ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2015/08/20(木) もうむかごが
小雨程度ですが、蒸し暑いですね。

高校野球も終わりました。主人はまったく興味が無いですし、あの1年生は見たくないと。、今大会は、特に目立った選手が居ましたね。
そちらの2校の決勝を見たいと思った人も多いでしょうが、その前の4校での優勝の予想ではやはり東海大相模がダントツで、その通りになりました。決勝は面白かったですね。
ホークスは、やはり柳田豪快ホームランで、我が家大盛り上がりですよ。

空き家問題は,佐賀もそうなります。
私のほうは、実家は兄がきちんとやってくれたので問題はないでしょうが、母の実家の問題。小さいころ行っていた家も、庭が広い和風の古い感じを記憶していますが、あれから60年も。
ボロ家固定資産税と荒地の草取り代を毎年。
そこもついに処分になりました。母には兄弟姉妹がたくさん居たので、書類が大変のようです。母の代は終わった兄弟が多いので,子供がしなくてはいけませんね。
我が家はやはり長男である兄がすべてやってくれていますが、財産放棄(わたしはそれでいいですが、この書類は財産分与かな。高く売れるとは思えませんが)のそれにも、我々兄弟、亡き姉の子供の署名、実印が必要です。
1度、姉のところ行くはずの他の兄弟の印が押された書類が届いて無くですべてやり直し、今日は司法書士さん指摘で私の実印が違うと。そっくりな主人の実印を押していたのでした。私の実印など殆ど使用することは無いですね。
また全部やり直しかと思いましたら、司法書士さんの、訂正でよいそうで、そちらから書類が来て、私が正しい印を押せばよいらしいでした。
本当に面倒で,兄は大変です。
デイケアにお出での88歳さんも90歳のご主人と二人暮らし。娘さん息子さんが居るので、後は好きにして頂戴と言ったところ、 `お母さん。そう簡単ではないのよ‘ って。
兄、手続き何やで相当費用がかかったそうです。

【ほうずきを貰いました.きれいな色ですね.通り道ではもうむかごが生ってます。そちらはまったく要らないので、落ちる前に良いのから摘んで保存です。】

2015/08/19(水) 希少な朝顔
雨で気温は下がりましたが蒸し暑さが来ました。
病室はやはりエアコンは必要ですが、28度に設定でも寒い方と、持っている冬用のようなフリースジャケットを着込んでいる方も居ます。

10名くらい予想していたデイケアのお風呂の方も休みが多くて5名でした。20日〆の給料計算は早めに出してねと言われるので,予想で3時にしてましたが,まだ提出間に合い,1時間減らしました。終わり次第帰るのでばらばらな時間になります。

佐賀の80代叔母も1人暮らしはもう無理のようで、ケアハウスを決めたと義姉から電話がありました。
佐賀の状況はわからないので,近くに住む義姉,義兄夫婦に頼るしかありません。
私たちの年代が将来ケアハウスなどに入居の場合は、そういうところがどんなところか大体わかりますが、介護度や要支援、ケアハウスなどの用語も良くわからない高齢者は、難しいですね。
母の経験や,勤務先の経験で何かお手伝いできたら良いなと思います。

【今年はなかなか咲かない朝顔ですが、1個でも咲くととてもうれしいですね。】

2015/08/18(火) たくさんのツルむらさき頂く。
今朝方は窓を閉めるくらい涼しかったです。エアコン入れて寝るとわからないでしょうね。
日中は暑かったですが,日陰は秋の気配がします。

お盆休暇の有った人は終わりましたね。
のんびり出来た人,忙しかった人様々でしょう。
デイケアのお風呂の方と話していて、昔からの大きい農家さんの93歳さんは、やはりお盆は長男の嫁がやるもので、本家に行ったら自分は何もせずだったそう。しなくてはいけないしきたりだったのでしょう。
とても穏やかな88歳さんは,自分は嫁に来て、すべてやって大変だったそうで、息子の嫁にはそういう思いはさせたくないと、何でも皆で相談しつつやってきたと。
良い姑さんで本当によかったといつも言ってくれるそうな。
今でも,遠慮はせず、 ‘自分たちの食べたいもの買ってきてね。我が家はこれが要るからお願いしますね。‘ 
お財布渡そうとすると,息子がいいからいいから。良い息子に、良いお嫁さん、良い姑ですね。
そちらの友達などは,嫁が何もしなくてと愚痴らしいですが、‘気楽に何でも頼めばよいのよ。何をしたら良いかわからないかも知れないじゃない‘ でもねえ.言えないのよ。

ネットでよく見る嫁姑問題。
我が息子のところには刺身の皿。嫁から遠ざけてあるとか、嫁の皿だけ刺身が1種で、ほかは3種盛りとか、
帰って来いというから、早くから連絡してるのに、寝る部屋はずっとまったく掃除されてなく、カビた布団とか。
まだこどもが小さいのに長男の嫁というだけで,義両親、妹一家、義弟一家など10人分くらいのおさんどん、洗濯などすべてやらされ、戻ったらストレスで病院へとか。これはかばわない息子が悪いですね。もうお嫁さん行かなくていいよね。私の世代の姑でもこんなことあるんですね。

帰って来れないと、何か送ってくれます。今年も辻利の高級茶と,お茶のお菓子,我が家の好きなものですね。
今はすぐ携帯電話やメールやタブレットで連絡なので主人もお礼を出来ます。父の日お酒のプレゼントも、`今飲んでます‘とか画像のメールも出来ます。
ふと主人.  `自分の親(お父さん)には何もしなかったなあ‘ って。
えええ〜。 父の日、叔母に母の日、2人に敬老の日、私がすべてしてきましたよ。1時間ちょっとで行ける佐賀なので、年に何回も行ってましたが、その時もお土産やなにや。
送り主は主人の名や連盟でしたが、叔母からお礼は私にで、主人とお父さんとは、お酒が入らないと照れくさくて話はしなかったですし、電話で話すなんて皆無でしたね。
そうだったんか知らんかったと、ごめんごめんだって。鈍いひとですね。

【また、ご近所さんから,頂き物。そちらが友達から貰ったツルむらさきの葉。まったく食べれないそうで袋いっぱいあります。
我が家大好き.おひたしと、今回は小さめの葉はてんぷらにしてみました。
ゆでたら、独特の乾いた土の香りがしますが,てんぷらはまったくしなくて、レモン塩で食べたらとても美味しかったです。
入院さんの庭にもたくさん出て、小さい苗は、勤務先プランターに植えたりしていますが、独り身の88歳、とても体に良く栄養もあるこれは、長生きしてもね〜。食べたら困るね。】

2015/08/17(月) まあ〜そうなの
朝方がすっかり涼しくなりました。
雨が残り,折りたたみ傘さして行きましたが,帰りはすっかり日傘代わりになりました。

デイケアお風呂の日です。8月から新人さんが2人来られ,今日は初の担当です。他所で経験の方々ですから心配は無いですが、ここにはここの方針があるので、ゆっくり丁寧に指導の下、午前7名、午後3名です。
私も `この方はこうですよ‘ ‘タオルや着替えの下着1枚はお風呂場で着せてください‘ 
‘すみませんすみません。わからないことばっかりで。‘ そんなに謝らなくても良いですよ。すぐ覚えますから`。‘ 
お二人とも、とても丁寧な優しい方です。

お盆明け,高齢の97歳さんは, `孫は来たかね?。‘散財したやろう‘ 88歳しっかりさんも、孫が来たら1か月分の生活費くらい飛ぶね‘って。
へ~。 我が家むしろ何も散財なんて無しです。今回は映画代とプリキュアの本は主人が出しました。長崎のリゾートでいっぱい遊んできたのでこちらでは遠くに出かけることも無く我が家での食事も主は定番朝食ですね。
戻りはキャンプをするので,クーラーボックスには我が家の食材を入れてあげたくらいです。
誕生日やお雛様などの行事にはどの孫にも同じ額のお祝いをしますが、4歳のこどもに、お小遣いと渡すことはありません。主人反対します。わかるようになると、自分で貯めたりできる小額のお年玉はすると思いますけどね。
じいじと散歩や川で見た亀さん、稲の穂、安い本にとても喜びました。
 `孫に金使わないとこんようになるよ‘ だって。
そういう家庭もありましょうが、じじばばがしない我が家は変だそうですよ。息子が小さいころから、どちらの実家でもずっとそういう感じでしたが、ずっと皆で行ってますね。

以前入院だった方.いつも 孫に100万円の車買ってやったとか、息子にも出してやったとかうれしそうに言ってましたが、おばあちゃんのお金がなくなると捨てられたようになりました。
自分の分は生きてる間はしっかり持っていましょうよ。

 【昨日のドーム。私がケンタのお店に入ってる間外で待っています。
ここは有名人の手形というか手が、握手できるようになっています。
でも今では、さわらないかな。誰が障ったかわからない手ですね。
そんなこと言ったら、他所のトイレも入れないぞって。映画館では行きますね。
主人眺めています。髭が伸びて、サングラスでは、ターミネーターのあの人のようにも見えますよ.】

2015/08/16(日) ドームヘ
今日は1時プレーのホークスーライオンズ戦へ行きました。

都市高速降り口渋滞と出ていますが,いつもはたいしたことありません。今回も大丈夫と思っていたら、まあ大渋滞です。チケット席指定なら遅くなっても大丈夫ですが、当日引き換え券なので、都市高速やっと降りたところで私だけ降りて先にドームへ。
いつもの駐車場停めれるかな? ‘停めれないとわしは帰るぞ〜‘
RKBテレビ会館,ゆとりがあったそうで無事あとから来ました。ドームからは結構歩かないといけないですが、日曜日はここのテレビ局は、入っているテナントの店も無いので静かなのです。他の地域から来る人は知らないのでしょうね。
並びのTNCテレビ会館は、あのロボスクエアや食事の店もたくさん入っているので、休日は満車で、7,8月は特別高い料金らしいですよ。

試合は4−6で負けました.7連勝してるのでまあ良いか。
最初は勝ち試合のようでしたが雲行き変わり,もう7回で帰るぞという主人。8回には柳田選手出るのでもう少しとねばりましたが、今日は元気なく、あきらめて早めに帰りました。
雨の予報もまだで,道路もすいすい,帰り着いたとたん雷と雨になりました。
その後天神も大雨で停電もあったそうなので、1人バスで帰らなくて良かったです。
負けましたが,良いこといっぱいでした。席は6500円〜5500円の場所で、生協注文黄色のレプリカユニホーム付き4000円は超お得。運よく10列ある端っこ2列。真ん中あたりだと男性はとてもきついし、出入り困難ですからね。主人端っこだったので何とか8回まで居たと思いますが,真ん中あたりだとたぶんもっと早く帰ったでしょう。

まあ不満と言えば,我が家ドームであまり飲み食いしないので、お茶の水筒と一袋のクラッカーのみ。
そのチーズクラッカーが塩味美味しくて,主人ノンアル買いに行きました。ついでにこういう場所では食べたいポテトねと注文したら、ああいうお店に並ぶの嫌いで、めざしのおつまみだけ。
帰りはお腹すいたので,ドーム外のお店で,ケンタと恨みのポテトセットを買い、車の中で揚げたてつまみ食いは美味しかったです。
お隣同年代らしき夫婦ウオッチング。まあ二人ともども良く食べ,ご主人ビールに酎ハイなど何杯も。奥さん運転か,バスで来られたのかな。私が運転できたら主人飲めるでしょうに残念ですが、値段高すぎですからまあ良いかもね。

【7回表が終わったら黄色のジェット風船のイベントですが、これがなかなか終わらず,皆さんずっと風船にぎって待っています。我が家もう膨らますのきついので買いません。お隣さんはちゃんと専用の膨らまし機もってましたよ。
左の紺色軍団がライオンズファンです。少しですが皆さん息が合って、凄い応援に感心しますね。】

2015/08/15(土) 終戦記念日
デズニーランドで、8月6日をなんでもない日とツイッターで問題になっていました。
今日は我が家は普通のいつもと変わらない日ですが、戦後70年終戦記念日で当時の苦労を偲びましょう。
戦後の23年生まれ,飯塚の炭鉱景気もあって、物心ついたころからものは豊富で大変さはぜんぜん無かったですね。
22年生まれの長崎だった厨房友は、白いご飯が珍しいずっと苦労だったと言ってます

ゆったりの昼食は看護師さんも2人付いて、93歳さんの昔の話を聞いてあげています。今のことはあやふやですが、昔のことははっきり覚えているのですね。70年前は23歳の奥様。米問屋だったそうで、裕福で、お手伝いさんが何人も。今も奥様の面影消えずですよ。12時になったので皆さんと黙祷をしました。
そちらが、お盆の今と昔とごっちゃになってて、お父さんや息子が居るので家に帰らなくちゃと出て行きそうなので、お昼休憩は、夜勤担当さんが休憩から降りてくるまで、見守っていなくてはいけません。

【いろいろ食べてもらいたかった孫ですが、喘息もあり、食欲はなかったのは残念でしたが、元気に戻っていきました。
まあ、小さいころの長男とそっくりで,運動会など幼稚園で足の細いの探すと息子だったとわかるくらい。
今は,ちょっと痩せよ! ですから心配ないでしょう。 
小学校に上がるとまた変わるよって、言いますね。
大食いだった三男の孫5歳は,大食いだそうです。いつも何か食べてる画像が来ます。
次男のところももう7ヶ月。ハーフバースデーのかわいいドレスの記念写真に目を細めます。】

2015/08/14(金) ミニオンズを観に行きました
今日も仕事ありなので、我が家の定番朝食、塩鮭、醤油卵焼き、豆腐の味噌汁の用意をして出かけました。主人早起きですが息子と孫はまだ寝ています。

デイケアも昨日は休みになっていました。お盆で家族が帰省や仕事休みの方が多いのでしょう。出席が少ないので休みと言うことに。今日はお風呂がある日、やはり家では困難な方は是非お願いしたいでしょう、6名の手伝いをしました。外来は午前診療で多くの患者さんでした。私は昼休みの見守り済んだらもう帰ろうかと思いましたが、昨日血圧が高かった入院さんが、1人で入れるため今日シャワー浴に。ご近所お見舞いか、自分たちのストレス発散かで良く友達(要らぬ世話やきの友以外も)が来られ、昼食が遅くなってお風呂も遅くなり、優しい私は‘いいよいいよ‘と時間が過ぎていきました。
お風呂の後片付けをしたら2時。スーパーに寄って、主人の会社からの恒例お中元のそうめんやっぱりの足りない葱やすりゴマなど買いに向かったら、丁度反対方向からじいじと手をつないだ孫と長男が田んぼ道散歩がてらやってきました。時間打ち合わせ無しでしたが、迎えに来てくれたそうでうれしいですね。
私が居ない午前中は,ちょっと遠くの本屋さんへ歩いて。川に居る亀や魚を見るのが楽しいのですね。プリキュアの安いおもちゃを買ってもらっていました。主人は贅沢は嫌いです。まあこどもも、亀や田んぼ道で十分楽しいですね。

4時からの映画へ行くことにしました。ジュラシックパークはママと行く約束だそうで、私たちも楽しめそうなミニオンズへ。我が夫婦は、息子運転なのですでにビールの主人は尚更ちょっと眠かったですが、けらけら笑っている孫はとても楽しめたようです。珍しくいっぱいのお客でした。
主人のカードで支払いだったので知らん顔してたら,後でしっかり、夫婦の分は2000円取られました。;(〜〜);
帰宅は6時過ぎ、明日はもう朝からキャンプしつつ明石に帰るらしいので、まだ博多ラーメン食べてないと、近くに新装オープンのラーメン屋さんへ孫と行ったので、また夕食は少しで。安くてとても美味しかったそうなので、我が家も今度行ってみましょう。
2日目の夜も更けてきました。もちろん普段点けないエアコンガンガン効いていますよ。

【テッドは15Rでしたね.くま同士で、くまモンと対面もしたのですって。映画の中に出てくると面白いですね。】

2015/08/13(木) 孫来る
お嫁さん実家に先に帰省してた孫も、あちら一家とお盆休暇の長男と長崎旅行して、夕方やってきました。

主人今日から休暇ですが,勤務先は午前中ずっと診療あり、病棟はいつもと変わらないので、私はいつもと変わりなく勤務です。いつもの毎日が体調は良いですよ。 あら!‘いつも‘ と3度も。変わりなくは良いことですね。
主人いつもと変わって、ビール空き缶増えるのが大変。体重増加も大変なり。

【ママは一緒に来ましたが、お泊りは息子と孫です。我が家狭くてお嫁さんには気の毒。お互い気を使いますからね。ああ広くてもおなじかも。たまにはゆっくり1人でなつかしの天神で買い物も良いですね。
長男は夕方から、ずっと仲良しの高校生の時の友と毎年恒例近所の居酒屋へ。早い時間なので孫も連れて行きました。
孫は元気ですが薬いっぱい持参で食欲は無いのです。息子も、外で食べるので我が家ではあまり要りません。今日は生協配達日だったので、入りきれないほどあるんですけどね。

孫はたくさんあるおもちゃも寝る時はこれが無くては。三男のところも持っているぽぽちゃん、しまじろう、ず〜〜っと同じの臭いバスタオルです。ぽぽちゃんって特別かわいいって感じには思えませんがますが何か引きつけものがあるのでしょうね。
バスタオルは長男もまったく同じで,洗濯すると泣いて探してました。4歳半も今だ寝る時はバスタオルにぎってます。】

2015/08/11(火) まさかの逆転勝利〜
寝る時は、か寝る時も冷房は入れないので,朝方はちょっと秋の気配でした。
デイケアに来られる88歳さんは90歳のご主人と二人暮らしです。圧迫骨折後退院でデイケアに。杖で慎重に慎重に歩かれます。あまり家のことをしないご主人だったそうですが、それから買い物から家事と殆どしてくれるようになったそうで、スーパーも,自転車や徒歩でいろいろ吟味し、買い物の楽しみが出てきたとか。
夕食早く,まだ太陽があがってる6時過ぎには雨戸閉めて寝る準備。冷房もちゃんと入れて規則正しい毎日は遠くに居る娘さんたちは安心でしょうが,お盆に帰省されたら時間差に大変ですね。

入れ歯の具合が悪くなった94歳さんのお母さんために,すぐ目の前の歯医者さん予約の娘さん。
2時も1時15分くらいからもう連れて行かれました。
早すぎでしょ。いえいえ歯医者さんの待合室涼しくてとても快適なんですって。
暑さに慣れている私は病室も結構涼しいと思いますが、毎日来られる娘さんは暑いのでだそうです。

今夜のホークスーオリックス戦。オリックス復帰の金子投手ですから負けかなと、テレビ放送終了後の続きはネットも観ずでしたが、なんと! 9回裏柳田ホームランでさよなら勝ちでした。それからはスポーツニュース全部観ました。
柳田のお立ち台コメント。
 ‘残ってくれたお客さんのためにやりました。‘
平日なので6−2の負けている時点で帰った人も結構居たでしょうね。
我が家だったら明日が休日でもきっと7回くらいでもう帰ったと思います。

2015/08/10(月) ずっと部屋だと季節がわかりませんね
今日も35度暑いです。
入院の97歳さん.  `今日はすずしかろ‘ 
熱中症対策もあり病棟の部屋は結構気温が下げてあります。
1日1回の大きい時のみ車椅子移動でトイレ、お風呂週2回のみ部屋を出るだけなのでわからないでしょうね。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.