ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2015/08/09(日) 青空に見上げる緑はいいですね
休日は発泡酒の空き缶が増えますね。
4階の我が家は北風がよく入って、30度くらいの室内も扇風機で十分、特に主人が居ると冷房は無しです。
他所のお宅を聞くと35度くらいになるらしいので冷房はずっと必要でしょうね。

昨夜は普段と違う食事だったためか、今日は体調が良くありません。殆どならないОんぴと頭痛です。あまり食べていないと思ったお肉も残ったらいけないと結構食べたのかも知れませんね。
今朝の朝食の豆腐の味噌汁、塩鮭、ご飯が一番美味しいと感じます。

ずっと以前はお盆が近づくと双方の実家に行っていました。特に佐賀では遠くからも里帰りで大所帯になっていました。
が、世代が変わり、私のほうはお墓のみで、もう家もなし、佐賀は80代の叔母だけですから、お姉さんと所に寄りつつ,ちょっと顔を見せる程度が疲れなくて良いようです。どこか施設も考えなくてはいけない時期にもきています。
以前は絶対来なくてはと母代わりに仕切っていたお姉さんも、わざわざお盆でなくても、涼しくなってからでも良いよって。渋滞もあるのでそうしましょうか。山口のお墓も秋のお彼岸にしましょう。
お墓と言えば,お姉さんも変わったものです。  `わたしももう自分の家の庭でも骨を埋めてくれたら良いね‘墓は要らんね‘ そうですね。 我が家は海に散骨希望です。

【水やり頻繁ですが、ベランダ緑がきれいだと幸せですね。】

2015/08/08(土) 恒例納涼会
今日も36度。
お昼を挟む勤務も、いつも食事の世話に来てくださる80代のご主人も居るし、絶食の方もなので看護師さん1人で手がたりるので、日陰で草取りや、食堂に行かれてる方の空き部屋の掃除など,普通この時間には出来ないことが出来ました。
誰も居ない昼の休憩は見守りが大事です。お盆が近づくと何かそわそわな93歳さん。 `1000円貸して頂戴。タクシーで戻らなければ。` 家で大切な事がたくさんあるらしいのです。お盆には息子さん夫婦が迎えに来ましょうが、お盆のことは自分がすべてしなくてはと思っているのですね。
私と同年代お嫁さんの話では、結婚以来同居で40年何にもしないお嬢様奥様姑なんですよって。
いつもは食事以外寝てる事が多いのですが、こういう時は,ずっと起きていてしゃべり続けです。いつもの押し車も要らず廊下をすたすた歩かれるのです。1人で帰ろうなんて出て行く可能性もありなので注意が必要ですね。洗濯干してても気になります。

6時30分からは勤務先納涼会で、ホテル芝生でのバーベキュー大会です。
昨年は丁度大型台風が来て,夏の終わりころに変更だったのですが、今年は大丈夫です。しかし暑さが気になりますね。
覚悟して行ったら、案外日暮れが早くなり、海風に芝生は結構涼しいのでした。
飲み放題もお酒は要らないので、焼き役をがんばりました。特に頑張ったのは私の苦手ベテランさん。家族でよくやるらしく、こういう時はとても頼りになります。暑かったですが、久しぶりの肉も美味しかったです。月曜日はあの肉屋さんステーキ500円サービス特価らしいですが,もう要らないですね。
家族も一緒にということで小学生や高校生のお子さんも来て楽しめた事でしょう。終わりが8時半、ホテル送迎バスも出るので楽で良かったです。

主人土曜日出勤も別府の現場だったので、暑さ対策をして出かけました。帰宅後留守もかわいそうですから、豆腐やおつまみたくさんと、醤油焼おにぎりでビール。

【8時ごろ芝生から少しの花火の打ち上げ。トイレに行ってた人は見逃しました。ちょっとでも感激でしたよ。
お隣の特設テントでは結婚式があっていました.皆さん,色違いのそろいのアロハ、お友達の2次会かなと思いましたが、よく見ると年齢の高い方も居ます。
お嫁さんは素敵なドレス姿ですが、出席者は費用の掛からないアロハ。こういうのも良いですね。
それにしても花火ってきれいに写らないですね。花火何処からも見れず、ちゃんぽんも素通りの我が家直行の恨みの年末ハウステンボス花火、今は毎週土曜日やっていますから1度見に行きたいですが。】

2015/08/07(金) これは夕顔かな
入道雲が出て所に寄り雨のようでしたがこちらは1滴も降らず、ぎらぎらしています。

今日はデイケアのお風呂の日です。7月終わりから来られた新人さんが担当ですが,他所で経験ありのベテランなのでとてもスムースに行きました。他所では大変な方の介助もされてたそうで、ここでは楽な方が殆どのようです。
しかし人数が10名越え、午後に2人廻されました。2度も大汗かくのは大変でしょうが,さわやかで感心します。
利用者さんのお風呂は男性が多くなりました。車椅子の方や足が悪い方は家では困難は理解できますが、さっさかさん、`家で入ったからいいよ‘ 絶対入らないから家族は困ってお願いしてるのですね。
いろんな方が居ますが、皆お風呂後は感謝で戻られます。
公民館活動で一緒の時80代半ばでもパソコンで書類つくりや奥さん通院のため車の運転もされていた方が,88歳過ぎて何の病気か、他所の病院退院後デイケアに来られるようになりました。
杖で歩き,言葉が殆ど出ないようですが,私は覚えていてくれてて,お願いしますと何度も握手されます。パソコンから今はぬり絵のリハビリがんばっておられます。

病室ではずっと点滴や口から取れないため鼻からや胃ロウで栄養のドリンクのみの方も居ますが、他の入院の方は快適温度の中,3度のバランスの取れた食事なので皆さん変わりなくですが、外来さん点滴になる方が増えていますね。
毎日おやつを持ってj来られていた90歳の弟さんは、週2回のデイケアの時のみ病室に面会に来られるようになりました。近くても日中の歩きはとてもキツイですね。
私は,水分いっぱい飲んでいますが,トイレの回数は極わずか,皆汗で蒸発していくのでしょうね。常温の水やお茶が良いとは言われますが、氷いっぱいの冷たいものばかり飲んでしまいます。以前はサイダーが好きでしたが、今はただの炭酸がすっきりしますね。
2リットル6本買ったお茶もあるとあっという間に消化していきます。

厨房さんのお孫さんが愛知から帰省しています。急な相談で電子ピアノが欲しいので、私が持っているのはどうやって買ったの?って。
ピアノを習い始め、おばあちゃんの家でも練習をしたいそうなのでした。
我が家,もうずっと触っていなくて棚の上,見に来て ,`これ良いね‘ 
いろんな機能はついてない普通の電子ピアノタイプなのでお子さんには向いていますね。しばらく貸してあげました。
70歳過ぎの厨房さん。自分も今後やってみようかしらとなるかも知れませんね。私も最初はがんばって弾いていたのですが,その後は。。。。。

お客さんが来ると冷房は入れます。さすが今日はその後も夜中まで入れました。水分取りすぎもあり朝2人とも顔が浮腫んでいます。

【お隣さんも階段に花を植えました。朝顔にしては葉っぱが違うのですが、今日は白い花が咲きましたよ】

2015/08/06(木) 玄関でよみがえる
暑いです。外の体感は肌を刺すようで今日が一番暑いです。36度近くになったのでした。
帰宅後は29度、いつものようにシャワーと扇風機で良かったですが,鉄筋の住まいはどんどん温まった壁の温度が下がらず、31度越えたので夕方からは冷房を入れました。
夜中まで点けて,後は自然風と扇風機でした。が、止めると起きないといけないし、扇風機の操作も居るので嫌ですね。
今年は大体何処のお宅も冷房つけっぱなしとか。留守番ワンちゃんもそうですね。
ふと疑問.電気製品は殆どカタカナ名で呼びますが、扇風機は扇風機、掃除機は掃除機だな。冷蔵庫もそうですね。結構あるのか。
日暮れはどんどん早くなってきますね。土曜日は勤務先の納涼会でホテル芝生バーベキューです。7時開催ですがまだ明るいです。暗くならないと暑いでしょうね。酔っ払いさん焼かないので、飲めない若い男性職員さん大変ですよ。

夕食は餃子です。白っぽく色が変わったキャベツのあまりがあるからです。全部茹でて使いました。、これでも美味しいですが、新しいキャベツ使った方が拠り美味しいのでしょうね。

【日曜日に買った270円の吊り下げ鉢の花。ベランダに下げていたらたっぷり水をやっても萎れています。玄関に持ってきたらまあ見事!これは日日草ですね】

2015/08/05(水) 朝顔にポーチュラカ
暑いですが勤務先は冷房で気持ちよいです。我が家の帰宅の3時は水シャワーのち、風とエアコン送風と扇風機2台で涼しいので、最近はちょっと転寝しています。
が、6時頃にはバイクの音がするので、それまでには夕食の準備です。台所で料理は暑かろうと言ってくれるだけでうれしいですが、揚げ物、焼き茄子などガスの火3つ点けていても慣れかそうは感じませんね。
あまり暑いので花屋さん委託の野菜も無い時もありますが,今日は自然体の茄子ときゅうりがありました。これさえあればって、焼き茄子ときゅうりの簡単浅漬けの素で。
夕食はよく食べる主人。手羽先に人参いっぱいの煮物です。

久しぶり面会に来られた86歳さんの妹さん。前回よりいっそう変わってしまったお姉さんにどう接して良いのか戸惑っているようです。何を言っても渋い顔で頷くばかりで一言も言葉は無しです。
テレビをつけてその話題を振ってみたらとか、お茶を持ってきてあげたり協力してあげました。
洗濯物やおやつの世話は息子さん夫婦で、することはありますが、顔を見に来るだけも、精神的疲れいっぱいでしょうね。
母の晩年も私は何もすることは無かったですが、ぐったり帰宅の途についていました。

ホークスマジック38点灯。でも後38勝利しないといけません。先は長いですね。

【階段の朝顔がさびしいので,根元にポーチュラカを植えてみました.】

2015/08/04(火) とんぼ
まったく夕立も来ません。雑草は雨が無くても生き生きしていますね。畦の草刈大変そうです。

ホークス凄いですね.明日にもマジック点灯かも。大型補強と言われても活躍は本来のホークス選手です。
クライマックスシリーズのチケット申し込みました。

【部屋のカーテンにトンボがとまっていましたが弱ってる様子です。外の植木にとまらせてあげましたが、元気に飛んでいくでしょうか。】

2015/08/03(月) トマトが生ってる
今日も晴天。洗濯物の乾き最高はうれしいです。

デイケアも3月から来られた職員さんが7月末で退職。おめでたのようです。来年2月が予定なので働いていた方が気もまぎれることもありますが、送迎の運転やお風呂の世話など考えて早めに安静を考えられたのかも知れません。すぐ募集で新しい方が来られました。経験豊富なベテランさんで、すぐ溶け込めているようで安心です。
今日のお風呂は一番多い10名。初めての男性が居ます。忙しい午前中でした。

帰宅後またご近所さんから頂き物。何かと言うとつるむらさきの葉です。そちら絶対食べないのですが、知ってる人が好きだと言ってるのか大量に。
レシピいろいろありますが、今夜もうどんのどんぶり一杯、ポン酢とかつお節で主人が殆ど食べました。栄養価は凄いですよ。
売ってる物ではないので,またお願いとメモ入れておきましょう。他に好きだと言う人知りません。

【勤務先で別の場所に移動のトマトも実ってきました。左は自宅で伸びたのを貰ったもの。右2つはフルーツトマトの苗を買ったものです。小さいかわいい実を見るだけで幸せです。】

2015/08/02(日) いつもの日曜
野菜もあるので買い物は無いですが、久しぶり映画へ。そこの花屋さんにも寄ってみたいです。
日中は暑さ変わらずですが,映画を出た6時過ぎは,体が冷えているせいもありましょうが、ちょっと秋を感じます。
昨夜のテレビショッピングはジャパネットタカタさん。お買い得扇風機でした。安いといっても結構良い値。我が家の3980円とは違いますね。プラズマイオンが出るそうな。今だけ限定って叫ぶのでつい電話しましょうね。じゃんじゃん掛かってきてるみたいでしたよ。

3時50分始まりの【ターミネーター】で、以前の高級プレミアスクリーンを改造した部屋だったので椅子はゆったりとても気持ちよかったですが、私には最後までさっぱりわからない内容でした。1作目2作目のほうが面白かったですね。
クリントイーストウッドの名前は出てくるのに、こちらは出てこない。映画そっちのけで思い出す。やっと出てきたアーノルドにホットしました。

福岡市は電話詐欺被害が一番だそうです。どこかでは【電話は詐欺】と命名したそうな。
我が家の固定電話にかかってくるものも,確かに良いものは無しですね。あの蟹、タダでお送りするお試し化粧品、保険、どこかの良い水、全〜部必要ないです。

【朝食は簡単に.ゆで卵1個、冷たい牛乳で作るカップスープ、チーズクラッカー、。お昼は映画に行く前に久しぶりの牧のうどん。主人も大盛り止めて普通サイズにしました。私は量が多すぎなので分けてあげようかと思いますが、主人は博多風やわ麺でも、それの硬麺タイプ、私は中麺タイプなので、要らないそうです。少し残りました。
夕食は残りのカレーがあるので野菜サラダやカワハギ干物などおつまみで。
頂き物つる紫、ご近所さんも他所から貰ったけど誰も食べないと全部こちらに。昨日も毎日午前中家に戻る入院さんの庭のつる紫を師長さんにあげたらしいですが、そっと私に回ってきました。
確かに嫌いな人も多かろうと思う味ですが、主人大好きなのです。茹でてザク切りで、ポン酢とかつお節。今だけのものなので、店には普通売っていないですが、庭にはたくさん伸びてくるそうです。】

2015/08/01(土) 花火
40度くらいの地域もあるので34度くらいはなんのそのでしょうが、連日だと堪りませんね。もう1台の扇風機を出してみましたら、え〜!こんなにダサい型だったか。何故か?ホコリが付いている羽やカバーをきれいにしてセットすると下しか向きません。スマートな扇風機欲しいですね。私は2台回りに侍らせるのが好きなんです。

土曜勤務も昼食の介護が必要な方1人は施設に戻られ、もう1人は点滴のみで絶食なので、手が足りています。
北側裏の日陰はとても涼しいのでこういう時は雑草など抜いてきれいに出来ます。
2時間半も終わり、通り道スーパーで、抽選で当たった10000円プラス2000円の福岡市のプレミアム振興券を引き換えました。
厨房さんは5枚出して2枚で、1枚30000円と記入が当たりましたが、いざ現金で引き換えとなると、う〜む。
佐賀牛ステーキ肉なんて贅沢に使ってしまうと、市の活性化にはいいですが、我が家の財政には良くないかな。
我が家は,生協の店でのお酒購入や、明太子のふくやさん、佐賀の叔母にお菓子のお中元などで必要なものを買うには良いかな。地域殆どの店が使えます。
12000円タダで当たったならうれしいですが2000円分のみですからね。
並んで購入だと絶対買いませんが,抽選なら当たれば良いかとの軽い気持ちで52円分切手で。
抽選も諸費用が結構かかるのでしないところも多いのですね。暑い名古屋で並んでいて買えなかった人ばたばた熱中症で倒れるなんて記事がありました。お気の毒どころか危険です。

【今夜は大濠花火大会があります。テレビで生中継もありますが、どこか見えるところに行きたいのです。
いつもの土曜日は3時の居酒屋になりますが今日は簡単焼きそばとノンアルで我慢の主人です。
満月の晴天の今夜は8時にやっと暗くなりました。早速出かけましたが、たぶん近場は絶対無理なので、海を挟んで遠くから見える志賀島あたりへ。花火はとても小さく見えるのでしたが、ドームやホテルなどのライトがとてもきれいで満足でした。私のデジカメ画像には無理ですね。
遅い夕食にはカレーを作っていたので,枝豆やおつまみと主人やっとビールで美味しかったです。海に写る満月もきれいでしたよ】


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.