ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2015/09/30(水) 青空に青い花
9月も終わります。午後から雨の予定も早くに降り出しました。
気温は23~4度、寒がり看護師さんはカーディガン着ていましたが,私は湿度が高いと汗で,寒さはまったく感じません。

癌の話題ばかりですね.我が家も経験なので余計目につきます。
私の兄弟も4人に3人,主人側も養子に行った兄を除けば,5人に4人です。大阪の義兄は3つ経験です。

同じ癌を患った北斗さんは気になりますが、まあ、手術はまったく大丈夫です。
私の場合の抗がん剤は,術前のリンパを小さくするための分は、やはりきついものでしたが、それも4~5日。
術後残っているかもしれない癌を叩くのは,抗がん剤はしばらく入院をさせてくれる病院だったので3回目まで様子を見ましたがたいして副作用も無くで、退院後の抗がん剤は当日だけ休み、翌日は仕事に行っていました。仕事で動くことで、睡眠や食欲、気持ちなど解消もありましたね。そんな感じになると良いと,ブログ観ていますよ

2015/09/29(火) へ〜食べれる葉
今夜の月もきれいでしたね。
 
風邪引きさん増えています.体調管理大切です。

ホークスがっくり。優勝のち勝利1回のみで、黒星いったいいくつやら。
松中選手引退ではなく退団だそうで、何処かの球団で頑張るとか。
小久保選手や斉藤投手の引退セレモニー見てきましたが、どうするのか気がかりです。

【何でも食べる我が家です.外出の入院さんの庭のツルむらさきもたくさん食べていますが,貰っても敬遠さん多いですね。
産直の野菜のコーナーに石蓮花。
これって,多肉直物で、良くみますね。
味は,しぶ、すっぱい感じ。塩をつけてかじるとおいしいです。
ミネラル,カルシュームなど栄養満点ですよ。】

2015/09/28(月) スーパームーンならぬ、ナニコレ
30度近くになりました。

今夜はスーパームーンですが,日中はきれいな青空だったのに、9時過ぎ時点では残念ながら雲に隠れています。

もっと良い対応すればよかったなって事がありました。
土日外泊していた97歳さんが今朝戻ってこられました。
私はデイケアのお風呂の世話があるので,こちらの部屋に顔を出したのはもう帰宅前の2時頃です。
 ``来ちょったのかね。顔見んかったからやすみかと思ったよ‘
ニコニコされて、 ‘昨夜月を見たよ。一番大きくてきれいじゃったよ。‘
テレビを良く観てるので情報は豊富です。27日は中秋の名月ですが、スーパームーンは28日とは勘違いされてるよう。
一番大きく見えるのは今夜ですよって言ったら、違う違うって感じで笑顔が消えました。
お耳が遠いので大きい声で話をしてたら,廊下に居たベテラン看護師さんが一緒に上手に話をしてくれて助かりました。
わかってくれて、 ‘じゃあ、今夜私の分もお願いごとしておいておくれね‘って。
病室からは見えません。
しっかりさんなので、その後のテレビのニュースで、今夜がスーパームーンだと知ることにはなりましょうが、
せっかく私に聞いてもらおうと楽しみにしてた話題、ちょっと対応がまずかったなと思いました。

今夜見えるといいなあ。

寝る前の11時過ぎに空を見上げたら,雲の合間から何とか見えました。
97歳さんの日曜の中秋の名月が一番きれいだったのは間違いなかったですね。
願い事.私は今のまま,元気で過ごせますように。
    97歳さんは,長生きしすぎて家族に迷惑をかけるから,もうそろそろ。
いえいえ、食事も美味しく,楽しみのテレビもあり,ひ孫も21人。そう言わないでね。

【帰りにススキを取ってきました。月は何か?
昨日の法事のお菓子が丸ボーロ。これがいいわ。
あらら、大牟田銘菓が真っ黒な石炭丸ボーロなのでしたよ。
世界産業遺産になって作られたお土産なのですね。
ニューヨークでは皆既月食でこんなになったので、ある意味間違っていない月でしたね。美味しい丸ボーロでしたよ。】

2015/09/27(日) 100歳で召された叔母の一周期
暑くなりました。
今日は,世界産業遺産登録になった一つの炉がある炭鉱の町大牟田で,昨年100歳で亡くなった叔母の一周期です。
主人は6人兄弟(うち姉と妹)、すぐ上の兄が、女の子一人っ子だったそちらへ養子に行ったそうです。
大牟田の炭鉱景気の小さい頃、母が病気だった為主人達は裕福な叔母の家に遊びに行くのがとても楽しみで、大変お世話になったのです。
叔母の娘さんも結婚後早くに病気で亡くなったので,養子に行った兄が喪主を務めました。定年後はお嫁さんの実家の沖縄での老後を決めたので、遠くからご苦労様とねぎらいましょう。

鹿児島の妹は来られなかったですが,5人姉兄弟揃ってにぎやか。
皆60〜70歳代になり、元気に過ごせているのは何よりですね。
話が盛り上がるとやはり病気の話題に。6人のうち4人は癌を患いました。男4人、この年代になると前立線癌治療2人、あと2人は値が上がってきてる予備軍です。悲壮感などはまったくありませんよ。

あちらの法事は豪華です.50名くらい集まりました。お坊様のお経がとても長かったです。
来年はもう3回忌ですね。また皆元気で集まれますように。

9月からホームに入った実家のおばは来られませんでした。明日、姉が訪問にてくれるそうで、私たちはまた近々行ってみましょう。
書類関係お世話はすべて、近くに住む電気店を継いで別に店を構えた兄夫婦が主にやってくれています。感謝でいっぱいです。(主人兄弟 頭の義を省きました)

【消え行くものあれば育つものあり。早採り小松菜がびっちり過ぎほど出てきましたよ。極小粒の種を蒔くのは難しいですね。】

2015/09/26(土) きれいに咲いてます。
少し汗が出ますが、今の時期の気温でしょう。

1週間ショートステイの方もお昼ご飯前にお迎えに来られました。退屈だったでしょう。
急遽入院になった方もゆっくり歩けるようになりました。1人暮らしさんなのでまだしばらく様子見のようです。
デイケアの窓下だったので見えなかった花が病室や食堂からは見えます。とってもきれいねと喜んでくださいました。
家に戻ったら植えたいので頂戴ねって。これは土の下に丈夫な球根がごろごろしています。水遣りも不要、砂利からもしっかり出てきます。
ヘルパーさんが来られているので植えてもらえば良いねって言ったら,そうそうヘルパーさんは最低限の必要なことしかしたらいけないのでした。

今日のホークス.勝利でしたが,柳田選手デッドボールで退場。とても心配です。

北斗さん.もう笑顔の術後のブログ更新されていましたね。リンパもカクセイされたので、リハビリしてますか~って厳しく言われますよ。
私も、ええ〜もう。。寝てから腕を真横や上に出来るようがんばらないといけませんでした。副師長さん、きちんとやってますか〜って睨んでました。
内臓の方と違って外科手術。ほどなく普通食ですから、抗がん剤までの間はすぐ元気になります。
窓拭きはとても良いリハビリになるので,普通の家事はまったく大丈夫です。
ただ、今だ重いものを持ち上げるのは注意が大切です。今リンパ浮腫になってない人も,何年後でも出る確率は高いのです。
リンパ浮腫外来に通っている人多いですね。

【ピンクの花。自然の少しの雨程度でもまったく大丈夫ですが,ホースがあるのでついシャワー水をかけたくなります。
花にかかるとちょっとしょんぼりに.またすぐぴんぴんきれいになります。】

2015/09/25(金) あの頃も行ったなあ
今日も湿度は高く汗は出ますが、デイケアにお出での皆様はすっかり秋の服装ですね。
母の年代では季節は大切で,暑くても,夏の装いはみっともないって言ってましたね。

今回の、由布,くじゅうは良い天気で気持ちよかったです。
北斗さん病気で今思い出しますが、抗がん剤もキツイのは4~5日、次の抗がん剤までは元気なので、阿蘇やくじゅうにも行きましたね。
味覚はなくなります。食べるの大好きな北斗さん。どうするかな。またブログで待っています。
(北斗さんのブログ,私はミーハーですから1位のブログは楽しみに観ていますよ。
何も知らないつい最近では、健介さんの実家が福岡で、お墓参りの様子や、ヒルトンシーホークホテル宿泊で、隣のドームのホークス勝利の屋根が開いていくのを眺めて、試合後の内川選手一家が会いに来たとか親近感がありましたよ。)

術後は,麻酔の覚めたあとは麻酔のせいで辛かったですが、傷の痛みは驚くほど早く回復します。なぜって聞いたら、神経を取ってあるからだそうでした。
この病気で3度手術室に入りましたが、1度目のしこりくりぬきはほんと軽く、翌年の全摘の傷は大きかったですが、傷自体の痛みはすぐ忘れたのでした。
内臓の手術の痛みは大変、盲腸の高校生の方がずっと唸っていました。内視鏡でも主人のほうが痛かったでしょう。今はパソコンもタブレットも持ち込み良いでしょうから、すぐ使えますよ。私も携帯いちばんにさわっていました。外泊したらすぐパソコン前、デジカメもパソコンもやっててとても救いになりました。
まあ私の場合は、年齢も57歳,子供たちはもう社会人だったので安心でそう不安は無かったですが、10年前それよりもっとだったら気持ちはどうなったか計り知れませんね。そういう方ともたくさん知り合いにもなりました。皆さん本当に辛かったことでしょう。
今の私,いやもう術後抗がん剤しつつも、仕事復帰出来てからずっと、 ‘ラーメンさんが一番元気だね‘ って言われ続けています。高齢者さん殆どですが,同年代さんからもです。仕事中は別顔でしょう。

【菜園の風の裏手です.遠くには畑.とても美味しい野菜類って載っていたので、そこで収穫されたものかな。】

2015/09/24(木) 休み明けは
天気は曇り、時々黒雲がやってきますが、こちらは雨は降らずで蒸し暑く、久々暑いね〜を連発。

病棟は1週間ぶりのお風呂です。週1回の方も全員入れるので忙しいです。
シルバーウイークらしく過ごされたのはお一人、遠くから娘さんも来られて、5日間外泊されていました。
他の方はいつもと変わらずだったようですが,敬老の日を認知されてるのは97歳さんお1人くらいかな。
1日だけ外泊されて、 `娘一家は旅行に行ったよ。良い季節だから仕方ないね。‘
毎週外泊されてるので、特別な日は要らないですね。
その方今日のお風呂の時、  ‘ラーメンさんもお寿司もらったやろ‘ 
何でかな? 町内毎に敬老の日のお祝いはそれぞれですが、其処は娘さん夫婦にもお寿司が配られたそうです。
娘さんは昭和21年産まれだから、まだ70歳にはなっていないですね。65歳からかな。
我が町内は70歳から2000円のお祝い金、年齢を上げたらと思いますが、今まで貰っている70歳代さん文句かな。
町内会費700円を500円に下げたら、年2400円安くなるほうが良いと考えますけどね。貰う方はうれしい感じかな。

 ‘ラーメンさんちも孫がきたやろ〜‘ 
いえいえ、こんな良い季節は、それぞれの家庭で好きなところに行った方が良いですね。
長男家は祭日は休みではないので,前倒し休暇で山陰方面へ。
次男家はまだ遠出は大変なので、近場へ。スカイプ対面で、画面に突進してきましたよ。まだ画面向こうは誰かわからないでしょうが、興味がある機器だなって感じかな。
三男家は計画はしてなかったそうですが急遽仙台へ。あちらは嵐のため、混雑だそうですね。
やっと1軒空いてた宿があったそうです。天候の嵐も、アイドル嵐もまあ大変ですが、こちらの嵐は経済効果は凄く、宮城の復興に役立ちますね。

【我が家の旅も、また、いつもと似たようなパターンで、渋滞の無い気持ちよい道路は満喫したようです。
良かったのは,偶然遭遇の九州自動車館。
世界に1台しかないドカが此処にあったのでした。ずっと飽きずに見てましたよ。
高倉健さんもゆかりの地。映画のポスターや展示物公開でしたが、此処は興味ないのでした。】

2015/09/23(水) 心癒される景色
連休も今日まで。午後は雨の予報ですが、お昼時点で今のところ晴天から曇りになってきました。
今日の予定は,私はありません。主人は雨が来る前にちょっとバイクで出かけましたよ。
バイクといえば、昨日はとても多かったですね。高速道路も2人乗りが許可されたそうです。
以前と違うところは,軍団さんが少なく、1人か2人、ハーレーはまあ数人のグループですね。
ヘルメット脱ぐとおじさんが多いですが、若い方も増えたようです。

昨日の続き。
2時頃何か食べましょう。車がいっぱいのところは美味しいでしょうが待たなくてはいけないので通過の繰り返し。
渋滞を避けて一歩中の道は気持ちよい走りが出来て主人ご機嫌です。
が、お店も少ないです。
そこに、とても感じよい 【農家レストラン菜園の風】が見つかりました。
3時まで営業,2時なので大丈夫かと思いましたが,10分待ち。
しかしもう20分も過ぎ,次に来た2組は,帰りました。
もう違うところにしようよと,番号を返しに行った主人が中を見たら、まだ水だけのテーブルがあったので、これは無理だねと。
雄大な景色とお店の外観の雰囲気はとても大好きだったので、外でのゆっくりは、それだけで満足だったからまあ良いかな。

黒川温泉通過,小国の案山子祭り横目に通過,高速に乗って,やっと4時頃空いてたサービスエリアの食堂で昼食。大分は鶏の唐揚げが名物ですが,普通でした。
途中事故渋滞5キロ,すぐ高速降りて一般道へ。此処も結構混みましたが、無事帰宅しました。

夜は早速我慢のヒールなど。おつまみだけではお腹すいたので、我が家にある安い蕎麦2束で出来た、鶏入り,生協のちょっと豪華冷凍かき揚げ入り、葱多目の美味しい蕎麦が出来たのでした。お店で出せば高級です。

−−−−−−−−−−−−−−

さて、休日最後は主人いつもの日曜日のパターンでした。家でのんびりはしませんね。
私は札幌ドームでの日ハム戦をネットで見つつ、東野圭吾さんの秘密を読んでいます。映画にもなりましたが観ていないので、展開面白いですね。
ホークス大丈夫か? 日ハムに2連敗しましたよ。北海道の皆さんの応援良かったですね。

夜は、連休に放送の録画していた玉置浩二さんのシンフォニーコンサートの最終日のサントリーホールの様子を追った番組を観ました。
主人のほうが感動で目に涙で、とてもうれしかったです。
4月に行ったアクロス福岡コンサート懐かしく思い出しました。

−−−−−−−−−−−−−

【小国のレストラン.気温最適で,待ってても気持ちよかったですが,たぶん順番が来ても中で料理待つだろうな。
お母さんと娘さんだけでやってるみたいです。
緑の多いこういう家の飾りを真似したいなあという感じでしたよ。天井にはニンニクの束です。
広いテラスは、自家用車もバイクも乗り入れ可能のようなつくりでした。これはうらやましいかぎりです。外のテーブルでの食事は不可で、此処はタバコを吸う人も。若いママが小さいお子さん連れて出てきてスパー。まあ自由ですが、これは残念です。】

2015/09/22(火) 湯布院駅周辺の予定もまあ〜〜混雑
いつも出かけても観光地は通過ばかりと私が文句を言うので、今日はまっぷる九州めぐりの本を持って、いざ湯布院へ。
8時前出発なら大丈夫と思ったら甘い甘い。
2時間で着きましたが,駅周辺のテレビや雑誌で見るお店なんてまったく近寄れません。
渋滞の道も,偶然そこにレトロの自動車館があり、主人観たいなつかしの車やバイクずらりで、これはとても良かったです。

その後渋滞を抜けよとしたら道に迷い,また渋滞へ。
ずっと走って、長者原から遠くに見える中央は、最近噴火してレベル3になった阿蘇山。山には雲がかかっていてわかりづらいですが、今日はまったく穏やかで,少し煙が見える程度でした。
旅館もキャンセルが多く出たようですが,その後はたぶん満員になったのではないでしょうか。

旅行はちゃんと計画を立てて,バスや列車が良いですね。我が家みたいなのは,時期を外して行かないといけません。今度は雪が降った時に行くぞって。

6時に家に着きました。景色には恵まれましたが、またおいしいものには本当に恵まれない我が家でした。
朝はコーヒーのみで、11時頃やっと寄った古〜い造りのお店。坂本竜馬が居たとかでたくさんの展示物もありました。
食事は? 少ないお客で席を近くで座らされました。お隣さんらを見ると、どうも良さそうにない。座ったからには注文しないといけませんから、5つくらいしかない少ないメニューの中から、一番安い山菜蕎麦と団子汁。 お腹ペコペコでも,これはまずいってものでしたよ。少量で700円。一見さんお断りより歓迎店かも。
出るときに車から高齢のお母さんらしきと一家が。此処はちょっとと言いたかったけど、営業妨害。2階の展示室の竜馬見たらよいかな。我が家は見ませんでしたけど。バイクさんだったらこっそり言うかな。お腹の足しにもならないくらいです。ともかくバイクさん何処もとても多かったです。
その後は、あちこちにおいしそうなお店が。不運ですね。昔からこういうパターン多いです。
遅め昼食も不運なり.続く。
(外での美味しい一番は牧のうどんです。超大盛りでも480円。葱盛り放題は、最近我が家がスーパーで買う切ったパック入り90円の5倍以上は置いてありますから。主人全部のせます。)

2015/09/21(月) これも島巡りでいいかな。
今日も良い天気です。

さて何処へ行きましょうか.ちょっと遠くの能古島は30分毎に船が出ているようですが目玉のコスモス園はまだ早いかな。
近場のアイランドシティーも人工島で、橋で繋がっていますが島ですね。
今,プラントハンターの西畠清順さんの 【世界7大大陸植物園】 と言うイベントが、公園内に出来ています。
前売り券買って無かったですが,シルバー手帳持参で安くなり,2人で200円の恩恵受けましたよ。
珍しい木や植物を見て、すばらしかったです。
この方は,博多駅シティー、熊本までの新幹線開通の記念に、凄い桜の花を見事に咲かせたのでしたね。

帰りに道はまたつながっていますが志賀島1週。魚料理食べようと寄ったら数人待ちです。、待つの嫌いな人ありで,隣の物産館で、めざしなど少し買って、遅め昼食はまた 【牧のうどん】 
我が家はこういうパターンになっているかのようですよ。
こちらは間違いなく美味しいですから許せます。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.