ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2015/09/13(日) 極近場でも旅気分満喫しました
週間予報では映画でもという気候でしたが、昨日の思いがけない早めの雨のためか、今日はさわやかな快晴の秋空です。
実家の墓参りついでの角島か,テレビで観た珍しいきのこの【道の駅おおき】か,何処かへ行きましょうか。

ここら近郊には季節ごとに【イケア】の分厚いカタログ雑誌がポストに入ります。
殆ど観るだけで楽しく買うものは無いですが,バンブーのタブレット置きが目に留まりました。
まずこれを見に行こうと10時頃イケアに。まだ早いので駐車場もゆったり,お店の中もゆったりです。
お目当て買い,他にもいろいろ見て回り,安いものばかり結構大きなイケア買い物バッグいっぱいになりました。
慣れないセルフレジです.何度も店員さんのお世話になりやっと完了しました。これではセルフとは言いがたいですね。次回は大丈夫ですよ。
食品コーナーでは久々の、サラダやスープにとなんに乗せても美味しいフライドオニオンカップ入りと主人好みのダークチョコのみ買いました。

さて次は。ふと思いついた此処から近い、我が家からは隣町の港へ。
2時間に1本の定期船ですが,運よく15分ほど待ったら出航です。釣りに最適日よりなので港周辺の岸壁にも大勢の釣り人、島に渡ればまたたくさんでしょう。大きい駐車場もやっと停めれました。
片道25分,料金往復で460円×4枚です。きれいな景色で,人工島やドーム、マリンワールド、志賀島が見えます。
此処は新宮町の相の島,日本4大猫の島としても有名になっています。真珠も養殖成功して,ミキモトパールの工場も出来ています。
かといって、観光の島になっているのではなく、極普通の昔からの島です。
島一周ウオーキングも出来ますが,民家はほんの港周辺だけです。お店も,古い何でも屋さんと、食べ物とお土産が一緒になった小さな食堂が1軒あるだけです。船の定員決まっているので、大勢が一挙に押しかけることは無いので、観光日和でも並ぶことなど無い丁度良い人数です。

12時に着いて、きれいな海と山,ちょっと散策、ゆったりの猫ちゃんにたくさんふれあい、我が家としては久々のちょっと豪華な(牧のうどんに比べればね)お魚の定食を食べて、次に出航1時50分の船に乗って我が家に帰宅したのでした。
良い目標が出来ました.県内でも行ったことの無い船で渡れる島めぐりをすることです。大島,玄海島,能古島まだまだあるでしょうね。

今日は,定食もとても美味しかったですし,お土産に買ったいわしの干物を夕食に焼くと,とびきりの味、此処だけのかまぼこも絶品ですが、いわしの干物はまたすぐにでも買いに行きたい気分ですよ。

【ずっ〜と以前知り合いのグループで行ったことがありますが、今回の船はたぶん新しくなっているようです。とてもきれいでした。
行きはデッキで潮風浴び、帰りは船室で居眠りでした。
今日の帰りは早朝からの釣り人さんもいていっぱいでしたが、普段は島の人のみで静かでしょうね。中学校までしかないので、大きくなると通勤通学は船、シケや台風の時など大変でしょう。】


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.