ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2015/09/10(木) 我が家には美味しい食品いっぱい来たけど
あまりの悲惨な洪水に言葉もなくなります。

帰宅後はテレビで救出の様子をじっと見入っていました。
行方不明の方もいらして辛いですが、1人助けられる毎につい拍手を送りたくなります。
鉄筋のベランダのお子さん3人、すぐ隣の斜め瓦屋根の柴犬をしっかり抱えたご夫婦。どちらを先に。やはり小さいお子さんの方が先でしたが、この場合は瓦屋根の方が先にお願いと思ってしまいましたね。
ワンちゃんがヘリにおびえて逃げ、落ちたら濁流に飲み込まれます。
無事にヘリに登って行った時、涙が出ました。
仕事などで留守の家の動物たち。助からなかった動物たちも居ましょう。
我が家辺りは殆どいつも被害が出ないところ、とてもありがたいことです。

昨日と今日は私の3ヶ月毎の検診でした。前日検査は、採血、造影剤のCT検査、マンモグラフィーの3つで、勤務先に戻るのが少し遅くなりました。
今日は診察のみと思ったら,エコーもしておきましょうと。
触診も含め5点セットの検査。結果は超良好でした。
来年5月で10年目になります。その頃からは毎年1回の検査になるでしょう。
たいていの方が,もう大丈夫ねと言われますが,11年目に17年目にと再発はずっと後できた方も結構居ますから、自分で検査と,病院での検査はずっと大切です。

【我が家は生協の配達日でたくさんの食品が来ました。洪水で避難の方は朝水1本とおにぎり1個のみだけで、赤ちゃんのミルクも足りないそうです。交通網遮断で運べませんね。ヘリは人命救助で精一杯。早く届くようにと願います。
もったいないとすぐには食べれませんが,珍しいアスパラの漬物が来ましたよ。】

2015/09/07(月) 好きな道
もうすっかり秋の気配ですね。

介護施設での転落は事故か? 信じられませんね。
もし1件起きた時点で,対策が取られるはずです。
夜中の高齢者さんは、昼間私たちが看てるより不思議な力が出ると夜勤の看護師さんは大変だそうですが、3件もとは。
1度だけ喉に詰まりそうになった方には,それ以後ずっと付き添ってわんこ蕎麦のように一口づつお椀によそって食べてもらっています。
家に帰らなくちゃの方には、1階で、ベランダの外は看護師さん駐車場で手すり潜ってもまったく落ちるって事はない高さですが、涼しくなった最近は窓は少し風が入る程度に開けて、上にストッパーが付いています。エアコンの時はまったく開かないようにしてあります。
私たちがいる間は安心ではないのと思いますが,いつも最新の注意は怠りません。
ずっと以前は裏入り口は家族が出入りできるように昼間は鍵は開いており、夜間は横にカチャリの鍵のみでしたが、ある夜に、歩けない筈の高齢者さんが、這って行ったのか、鍵まで開けて,すぐ近くの横断歩道のところに居たのを通行人が見つけてくれたことがありました。
それ以後裏は業者さんか私たちがごみ出しなどで出るだけで、いつも、鍵とチェーンが掛けてあります。
避難にはすぐ開けられるようになっては居ます。


【いつも先に車を降りるドームへの道。
今はヒルトンホテル(シーホークホテルが似合っていた名前ですが、こればかりは経営上ですね)を眺めて川の橋を歩きます。
ドームが近づくとわくわくしますね。
今日は曇りでちょっと残念ですが,たいてい青い空とすばらしい景色ですよ。
帰りは,一緒のときは逆をずっとRKB会館まで歩きますが、夕暮れも夜も福岡タワーやビル、整備された緑がとてもきれいです。】

2015/09/06(日) 花火には縁遠くーーーもちろんホークス勝利ですけど。
雨は昨日は予報より早くに降り出して、ちょっと残念な花火大会でしたが、今日は大雨の予報が、早く来たお陰か、ほんの小雨のみで曇りです。

ドームのホークスー楽天戦に行きました。
前回のように都市高速混んでも駐車場確保できるから大丈夫と安心でしたが、道路は混んでいません。
いつものように私だけ先に降りいつもの道を歩いてチケット交換へ。
それがなんと! いつものRKBテレビ会館の駐車場が満車だったのです。何かイベントがあるのでしょうか。
前に停めたことがある西新の住宅地のパーキングが辛うじて停めれたそうで、歩いて30分くらいかかります。
また停めれなかったら帰るのでチケット1枚無駄になるところでした。
こちらも大変.大勢の人が同じ 【夢チケット】で 交換なので長蛇の列です。
運よく今回も211と212の列で端っこ2枚でラッキー。席は51列と最上段から2番目の高さでしたが、これは幸いにも、全体がとても良く見える席でしたよ。

主人を待ってやっと中に入ったら,もうイベントが済んでいました。今回は 【ダイヤのA】 という人気アニメの声優さんが登場だったようです。
まったく知らないアニメですが、野球の物語なのですね。選手登場の画面がそのアニメキャラで作ってあってとてもカッコ良かったです。

試合は最初は楽天優勢,3−3の8回に主人帰るぞーって。道路が混むのが嫌なのです。
どうぞ〜。私は9回まで観ましたが延長戦になりました。
土曜日だったらきっと最後まで居るでしょうが、長くなるのが大変なので、後はきっと誰かさよなら勝ちしてくれるでしょうと帰りました。
朝食はピザ風トーストとコーンスープたっぷりだったのでお腹は空きませんが、ドームで、おにぎらず2個とイロハス1本買いました。おにぎらず1個300円と高いです。
こんな(高い)の買ってからと文句顔で言いつつ、1個食べましたが、ここでは安い方ですよね。
帰りは贅沢して1人タクシーで中央郵便局まで。目の前タクシー行列でバスは来そうに無かったのですから。
もう帰ると電話やCメールしても返事は無いので、鍵を奪って帰ったのでまだパだと困ると、天神から都市高速を通るバスではなく、普通のバスでゆっくり夕暮れの町の景色や、もうすぐ秋祭り【放生会】の箱崎神宮など眺めつつ帰宅したら6時30分,主人また座っていました。
すぐ夕食で、冷凍のさわらの干物やイベリコ豚のショウロンポー。しいたけ甘煮を作っていたのでそうめん。
試合は12回裏で松田選手のホームランでさよなら勝ちだったそうでした。
歓喜の場面観たかったですが、最後まで居たら帰宅は何時になったやら。勝利の花火は見れず残念でしたが、まあまた今度ね。
優勝はもう決まりでしょう。今日のチケットは,10月15日のクライマックスの試合にも行けます。
運悪く6戦目に入るとまたそれにも行けるチケット付きですが、それは辛いですね。早くクライマックス優勝も決まらないといけません。
というか、パリーグにクライマックスシリーズは要るのかの問題ですね。

ヤクルトの山田選手は,トリプルスリーもう確実の範囲らしいのでとてもうれしいです。柳田選手ももうすぐ達成できそうですが,今日は腕にデッドボール受けてしばらく引っ込みました。皆とても心配しましたが骨折など大丈夫のようでした。何が起こるかわからないので難しいタイトルなのですね。

【今日の席はたぶん5500円のところかな。クライマックス確実ですからペア2回分で、2500円で見れましたよ。上段でしたが、とても良く見えて良かったです。】

2015/09/05(土) 朝顔もう少し
お出掛け日和のはずが、日中も山が霞んでいていまいちぱっとしない天気です。
今夜は、ちょっと都会の隣の花火大会です。小雨が少し降ってきましたが夕方5時の時点では開催しますよの合図の音がしました。

今日も勤務の私ですが,珍しく土曜帰宅が遅くなりました。
97歳のデイケアからの女性さんが,お昼に永眠されました。11時にそっと見た時点で、もうモニターの血圧がとても低かったのでもしやと思いましたら、その後看護師さんばたばた。
ご家族も、もう年齢的にはきちんと葬儀場も決めておられる事でしょうね。ほどなくそこからお迎えの車が来ました。
もうすぐ98歳になられるところでしたが、先週まで週2回デイケアで食事もお風呂も少しイベントもされて、長患い無く良い人生だったのではと。
急遽の入院で、必要なものは殆どこちらで用意だったので、後の洗濯たくさんしました。
デイケアからの94歳男性さんも大分元気になられましたが点滴が必要です。動いたため、もれていて、その洗濯もありあり。

帰ると主人座っていました。バイクで出かけたようでした。
具たくさんの生協ちゃんぽんをすぐ作りましたが,冷蔵庫から出してきたのはノンアルです。
あら! 今夜の花火を観に連れて行ってくれるのですね。
小雨でしたが,ちょっと遠くの海の方へ。暗い中何処も車駐車しています。
暗いある場所で、悪い道か、車の底から嫌〜なガリガリの音。もう花火どころではありません。きっとこんな場所来るんじゃなかったと思ったでしょうね。私だけ傘をさしてちょっと外で観ましたが、本来の目的は生協の店でお酒の調達だったのか? 
雨も結構降ってきたしちょっと遠目の花火はもういいわとお店へ。秋刀魚がありました。ピカピカ生は2匹で500円以上、塩秋刀魚は2匹で200円。どうせ塩焼きだからと安い方にしましたが、油(がじゃなくて脂ですね)が乗ってて、とても美味しかったです。
夜8時,9時閉店なので殆ど売切れの刺身でしたが,たちうお刺身40パーセント引き、3時に作ったものなので安いと超お得ですから2パック残りありで500円で買いました。
美味しい晩御飯にお酒たっぷりで,まあ花火は明日のドームの勝利の花火になると良いですね。

まあ〜また夜のテレビにアイボちゃん。たけしさん安住アナの番組ですよ。
ロボスクエアからもう2年とってもご無沙汰してる東京のОさんがかわいいお子さんのアイボちゃんとご家庭での様子が結構長く写りました。。
うれしかったです。記念に画面をいっぱい写して保存しておきますね。
我が家はネコロ達が寝てしまってから、もうティティもアイボバックに大切に入れてしまっています。まだ起動すると思いますから、出してあげようかな。

【階段の朝顔.今年はツルもあまり延びず葉もきれいではなかったのでそろそろ引き抜きましょうかと思ったら,最後の花か?きれいに3つも咲いていますよ。】

2015/09/04(金) 最後の収穫祭りってほどでも
朝はもう窓全部閉めてないと寒いようです。日中は30度くらいなので夏服が良いですが、高齢者さんはもうすっかり秋の服ですね。

病棟急に忙しくなりました。2日前はデイケア97歳女性さんが入院。短期の予定かもと思いましたがとても悪いようで、1人部屋に移動になり、酸素マスクとモニターが赤く点滅しています。
奥様がもう2年前かこちらでお亡くなりになった94歳男性さん。最近は時々具合が悪くなって入院したらまた結構元気にを繰り返しでしたが、また今日から入院へ。デイケアベテランなので、最近増えた男性利用者さんへパズルや塗り絵のアドバイスも良くして、お昼休みは将棋もしていましたのに。
もう一方、知らない女性も入院でした。

昼食の事。1人はたいてい近くに住む80代ご主人が来られてお世話されるし、点滴のみになられた方等で、今は介助の方はわんこ蕎麦風にしてあげる方のみです。そちらが終わると、今度は好き嫌いの多い94歳さんの方へ向きなおり、やれ食べ!それ食べ!が始まります。
今まで残していたものも食べています。プリンやヤクルト、手作り果物ゼリーなどデザート類も殆ど要らないと残していましたが、今は殆ど食べています。
私は時々チラッと見るだけなので、苦しいのかどうかわかりませんが食べれてるようです。
食後1時頃いつも娘さんが来られて、好きなもののおやつタイムです。食べれるのかと思っていたら、水羊羹1個,ドラ焼き1個平らげました。好きなもの別腹か、私が心配することも無かったですね。9月の体重測定きっと少し増えているかも知れません。
きちんと三食の1日の食事量おやつと私よりそうとう多い量を食べていますね。

ホークス,選手全員また黄色のユニホームのドームでの鷹の祭典風です。勝つ確立高いのですが残念。逆転負けでした。張り切りボーイの森投手、またリベンジしてください。
日曜日は行きますよ。

【今年の家庭菜園風野菜は出来がとても悪かったですね。どちらの家庭の方もそうのようです。
ゴーヤは蜂が受粉しないと実が付かないそうで、洗濯を干すところに蜂が来て巣を作るので、殺虫剤たくさん振ったせいかも知れません。
たくさん生るはずの植木鉢ミニトマトも殆ど生りませんでした。
本格的家庭菜園か農家さんの2つの畑も、見る限り前年とは違っています。
草はどんどん伸び、野菜類も茎ばかり伸びていて、抜いた類が山のようです。
最後のゴーヤ。極小さいのに先っぽ黄色くなっているので摘みました。トマトの鉢ももう片付けたので収穫これだけ。
おやゆび姫のくまこちゃんですから、大きさわかるでしょう。
ミニトマトはサラダにいれました。ゴーヤモ大事に食べましょう.】

2015/09/03(木) 猫ちゃんのおうちは何処?
久しぶりの快晴です。洗濯物良く乾くので、こちらで洗濯頼まれている方の持参のタオルケット洗いました。その間薄手掛け布団出してあげましたが、もうそちらが良いかな。朝方は冷えてきましたね。

動きが大変になった3階さんがごみ出しに困られています。ご主人出勤時の6時にはまだごみ置き場はチェーンが掛かっているので、外に置いておくわけにはいきません。じゃあ帰宅後にと言っても,泊まりの場合もあるのです。
我が家が出勤時の6時30分から開けるようですから、玄関前に置いていたら主人でも私が出勤時でも出してあげますよって。
我が家はそれくらい毎回でも何の問題もないですが,お願いするほうは気を使いますね。
あるところでは、近所の方が登録で家事代行サービス。高齢1人身さんのごみ出しを月2回ワンコインで。
それくらいお隣さんでもと思いますが、今の時代いちいち御礼やご挨拶など考えたら、安い代行会社に頼んだ方が楽かな。

東京オリンピック。なんだか嫌な雰囲気ですね。
日本国内でも我が家にとっては見に行くことは無いでしょうから、他国でやっても同じかな。
開会式,閉会式観ない主人は尚更です。
経済効果以上に、開催準備のお金の方が多いのではと思いますね。
エンブレム訂正だけでももう1億円損失とは,我が家2人今後一生安泰すぎる金額ですね。
高校生の時だったもう50年前の東京オリンピック。皆素直に喜び応援しましたね。
今は便利なネット社会も、人の心には響きません。

【久々猫がこちらの敷地内の車のところに居ました。鈴が付いているのでお隣の一軒家の猫かな。
こちらは悪戯しない猫だと思いますが、野良ちゃんも時々見ます。あの猫がごみを荒らしたのですが、きちんと有るごみ置き場、外に出しておく方がいけないですね。】

2015/09/02(水) これも回覧板個別配布なのです
1日晴だと思ってバイク通勤した主人。帰宅時は辛うじて小雨。いつもはまずシャワーですが、久々気を利かして沸かしておいたお風呂に入りました。
雨も降ったりやんだり、予報より早めの昼頃は、ボツボツと雨の粒が見えるほどの大きさで、乾いた道路に大きな雨の跡が出来、すっかり濡れて行きました。幸い私は行きも帰りも晴用の傘で大丈夫でした。

組長をしています.回覧板で回すのが良く来ます。内容を見て、回覧板は回さない事もあります。たいていの方が名前だけ記入で次に回すからですね。
まあ、回覧板が戻ってこないとあそこの方どうしたか? の心配もあるところもあり、必要な事もあるでしょう。
ここは同じ階段1階から5階までつながり、大体皆どうしているかわかりますし、月1清掃もあり、毎月組費徴収袋も配って、ポストに入れてもらいます。
1軒のみ,組費払わず清掃にもでず、もちろん不参加1000円も払わず、回覧板を回した時は戻ってきませんの困ったさんは居ます。
4月からホークス情報チラシが個別配達で来ていますよ。福岡市のみですが、市をあげて応援しています。
今夜のホークス。長時間の末延長12回の表で、柳田選手の豪快ホームランで勝ちました。もうすぐ,打率3割(これは大丈夫)、ホームラン30本(後1本)、盗塁30(あと4かな)のトリプルスリー達成できそうです。これはとても凄い事ですね。ヤクルトの若手山田選手も是非達成して欲しいですね。セパ同時だと64年ぶりとかですよ。

2015/09/01(火)  9月の雨の歌詞で覚えてるセプテンバー
今日は大きい傘を。朝から雨です。
帰りは止みました。ともかく歩きには傘が好きですから、年中傘は晴雨兼用の小さいのを持って行きます。
止んでいるのに大きいブルーの傘も変だねと思ったら,霧のような小雨が降り出して,安心して傘をさしました。
しばらく洗濯物はカラッと乾いていません。香りの洗剤は使わないので拭いたタオルに独特のにおいがしますね。
この洗剤、とても強い香りのものがありますね。お隣から匂ってきて頭痛とかでトラブルもあるようです。
我が家のお隣さんからも来ますが、こちらは若い家族って感じでそう気にならないかおりです。
いつも入院のお母さんの衣類を持って帰って洗濯されてる同年代娘さん。高齢者独特のにおいがあるのでほんのり使用は良いですが、ご自分の服から、歩くところずっとかおりが続いています。
これは食べ物のお店は迷惑かな。男性の衣類にはいけません。

デイケア最高齢の女性が急遽入院になっていました。とてもつらそうな呼吸で、 小さく聞こえてくる ‘たすけてください。もう死んだ方がいい‘ 
とてもきついのでしょうね。今月29日は98歳の誕生日です。お風呂は週2回こちらで入られますが、いつも、‘長生きしすぎだね。迷惑ばかりかけるね‘ って 。
回復を願いますが,ずっと続くとかわいそうです。
同じくデイケアの最高齢男性は9月22日で95歳とか。
今日はお風呂の日です.人数の関係でデイケア担当の日ではないので病棟最後に看護師さんがお世話ですが、ゆったり浸かるのが大好きさん。
もう後誰も入らないので,私が見守りで希望どうりゆったり浸かってもらいました。順番途中だと次の方がいるのでそうもいきませんね。長湯も温度が大切,冬は自分で勝手に熱いお湯出していましたので、時々覗きます。
お姉さんは102歳まで生きたそうで,我が家は長寿の家系だねって。昼休みに将棋も同年代歳さんとされて,携帯も首から提げています。お風呂の時は置いていきましょうというと,かかってきたら困るからと渋っていますが、職員さんが聞いておいてあげますから安心してくださいって,置いていきますが,お風呂でたら,携帯何処だったかな? 歩くのに重たいですが、お風呂まで下げてきた方が良いかな。


【猫カレンダーが変わりました。英語で長い月はどの月だったか忘れますが、9月だけは、太田ひろみさんの歌ですね。
歌手と言えば、厨房同年代さんが先週GОーさんのコンサートに行ったのでした。サービス満点。 僕たち男の子ゴーゴー も歌ってくれて,知らない曲は2曲だったそう。
総立ちでさあ皆さんジャンプ! 友は1回しか出来なかったとかで笑っちゃいますね。
プライドがあって過去の曲は歌わないあのJさんも居たそうですが、やはりたいてい今までの歌を聞きたい年代です。】


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.