ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2016/01/31(日) 1月の一押し猫
日中は暖房はホットカーペットのみで暖かい部屋でした。何処のお宅もたくさんの洗濯や布団干し出来たでしょう。
主人,雪で延期だった現場仕事のため、昨日も今日も出勤です。
せっかくのバイク日和残念です。

日曜日ずっと出掛けてないので財布の中身減らず。買い物はカード。良い事かさびしい事か。
2月は映画にも行きましょう。

【日めくり猫カレンダー。どの猫もとてもかわいいですが、今月はこちらに。
お尻押してやらせっぽいですが、ウインナー狙ってる顔がかわいいですね、。】

2016/01/30(土) 寒さに負けない
久々太陽が出ました。何処のお宅も洗濯日和ですね。

洗濯といえば,入院の4名さんのものをしていますが、ひとかたは、いつもの息子さんが、胆のう炎とかで正月からの緊急入院も1ヶ月ぶりで退院されたそうで、また2月からはそちらが取りに来られます。
後は,身内が90歳の弟さんで無理で、衣類もよくわからないので、こちらで用意のものも結構あり 、`よろしくお願いします‘ と感謝しかありません。

しっかりさんだと思う方も,電車で時々来られる妹さんのみなのでこちらで洗濯ですが、
あるとき、あの靴下が無いって。洗濯した覚えはまったくありません。
記憶違いもありましょう。それからはお風呂の着替えの度,どれとどれを洗濯しますか? これとこれですねって、と別籠に入れてもらっています。
今日も,バスタオルと,衣類3枚乾いたので持って行きましたら、またあの靴下とセーターが無いのよ。って。
‘セーターは何処何処のデパートで買った高級品なのよ。‘
紺色らしいのですが、こちらもまったく洗った記憶はありません。
入院からパジャマ上下のみで,寒い時は肌着を重ね、時に薄手のニットやポロを下に着ているときもありますが、肌着とパジャマ以外はそうそう汚れるものではないので,そちらも2~3回しか洗ったことがありませんね。色もしっかり覚えています。
ニット類も,他のものと一緒に洗いますけど良いですか? 聞きます。
高級セーター頼まれても、洗いませんね。
2ヶ月経つ病室,テレビの設置も無く(此処はテレビカードなど無いので、観たい方は個人で小さいテレビを持ち込みです。)
足が痛いと,食堂には行かず,殆ど寝てては世間の様子はまったくわかりませんから、しっかりさんもしっかりさんではなくなる予感はあります。
この先、無くなったと思う物が増えたら困りますね。家に置いてきたとは絶対思わなくて,此処で無くなったと信じてるのですから。
私は仕事の一つとして、洗濯希望の方が増えろうと、何の得もありませんから、疑われると辛いですね。酷くなると、もうこちらでは引き受けませんと、妹さん困りましょう。
入院時は,駆けつけた妹さんが取りあえず衣類探したり、買って持ってこられ、最近1度外出で、自分で足して来られたので、以前は、パジャマと肌着くらいしかなかったですね。
仕事として気にしなくてよいよって言われましょうが、普通の会話も出来る方なので、気分は重いです。

お嫁さんがいつも取りに来られる94歳さんも、時々、‘カーディガンや割烹着何処へやったの、無くなったのよ。知らない?‘ って私に言われますが、
こちらは返答気楽ですね。


【雪の被害で,きれいに育ってたゼラニュームの鉢が無残になりました。短く切るとまた芽は出てきましょうが,まったく枯れたものあります。
ベランダビオラは雪を被らなかったので、萎れていた花もまた元気になってきました。】

2016/01/29(金) 配達に無かったものはーーー+5歳になった孫
寒波の後は雨ばかりです。
寒さはぐっと和らぎました。

1日遅れで配達された生協の品。殆ど揃っていました。無かったものは? ブロッコリースプラウト。これはテレビの影響で凄く売れてるので、生協では確保できませんでしたって。我が家もダイエットにとつい注文ですね。
余計なもの一つ。コーヒーは挽いた細引き粉の100グラムと200グラム入りを注文はいつもですが、なぜか、ワンカップ用のドリップコーヒー30袋入りが。これは不要です。番号間違えたのでしょうが、何と間違えたか、メモを見てもわかりません。
賞味期限1年のこれは返品できるのか来週聞いてみましょう。


【長男家のあっちゃん、27日に5歳になりました。2歳か3歳の時、誕生日プレゼントと一緒に節分の豆と小さい鬼のお面も添えたのですが、とても怖がったそうです。海浜公園のローラー滑り台も下で待っててもなかなか降りてこないと思ったら、やっぱりダメでしたね。今では高い観覧車もヘッチャラさんですっかり大きくなりました。明石の美味しい魚いっぱい食べてね。『魚の棚』近くで羨ましい〜】

2016/01/28(木) 寒波の影響
寒波の後はちょっと陽射しが出ましたが雨が続いています。

今日は生協の配達日。食材たくさん来るので買い物せずでしたが、帰宅時いつもはもう配達されている箱が玄関前に無い。
しばらく覗いていましたが、チカチカの留守電に気が付きました。
‘今回の寒波のため、商品が揃わないので配達は明日になります。申し訳ありません‘ 
冷凍庫にいろいろありますが,毎週の配達のみに頼る卵は1個,2週に1回のお米は1カップ分だけです。
月曜のスーパーも,豆腐、野菜などの生鮮食品は入荷が無かったのでしょうね。
明日の配達の野菜類も,採れたてが基本なので、無い商品が多いかもしれません。
此処は断水はしなかったのとても助かりましたが、まだまだ復旧していない地域も多くて、気の毒です。

我が家の洗濯機。水道から接続のホースの部分はアマゾン注文で早く来ました。買い替えかなと思ってましたが、無事動きました。

2016/01/26(火) 寒波去りましたが。
今日は7度くらいで、雨が降っています。
まだまだ交通網混乱、水道管凍結で断水の地域も多く,大変な寒波襲来でした。
なんとも驚きは、佐賀の実家あたりは記録的な−9,5度になったそうです。
1人暮らしだった叔母も,9月から施設暮らしで安心しました。

水道ひねる(今はタッチとか上下にかな)と水が出るって普通のことがとてもありがたく思わなくては。
断水の地域は,暖かくなったら出るのではなく,水道管破損のためが多いので,いつになるのかわからないそうで、自衛隊の給水でしのいでいます。
今多くなっている空き家での破損は調べるのとても困難だそうです。
節水に協力しましょう。

雪でだめになったもの。プランターのパンジーはもう枯れてしまうでしょうね。
野菜も高騰します。蕪も大根も。花屋さん覗いてみたら残ってるかな?
保存は無く,持ってきてくれるのはしばらく先になりますよって。

我が家の洗濯機は,水道からつなぐホースの劣化問題だったので、その部品だけネット注文できました。
その間しばらく、手洗いと(脱水は出来る),主人の寝汗で大量に出るTシャツはコインランドリーが良いかな。
二層式は、水を止めたり出したりで、面倒は有りましたが、ツナギは普通のホースなので、そういう点便利でしたね。

【日曜の朝のベランダから下を見た中庭です。白いですがほんのうっすら程度で、どんどん減っていきました。此処は降り続かなかったのでした。
お隣のお子さんが作った,砂利交じりの小さな雪だるまが階段の入り口にありましたよ。】

2016/01/25(月) 我が家辺りはこんなに少ない雪ですですが
私は歩いていつもの時間に行きました。所どころ残ってる雪がちょっと滑りそうなのでゆっくりゆっくり。
雪が少ないのはここらだけで、主人の会社,現場は到底行けないので休みになりました。
ニュースの状況を観ると,此処以外の福岡大雪ですね。

デイケアは閉鎖になっていました。職員さん確保も無理、送迎の車も無理ですね。
家で1人の利用者さんどうしてるか気になります。暖かくしてると良いですが。
予定のデイケアお風呂もないので,午前中病棟のシーツ交換、清掃して12時には帰宅しました。
病棟担当看護師さんは何とか車で通勤出来たようですが、隣の市の2人は雪道歩いて来たそうで、いつもは8時30分に来てるのが、私と同じ9時30分到着でした。2時間くらいかかったのかしら。
外来少ないかと思ったら,此処は高齢者さんも何とか歩けるので結構な患者さん。インフルエンザの方も居たようです。

近くても山の方の厨房さんは早出無理で、近い住宅地からの方に代わって貰ってました。
我が家のように冷蔵庫満杯にしないので、食べ物困った〜。すぐコンビ二、スーパーは無いのでいつも車で買い物なのでなかなか大変。
夜勤看護師さんもすぐ近くの方が居るので、そちらが代わったそうでした。こういう場合、近く通勤の方が居ると本当に助かりますね。

満杯は冷凍食品が多いので、今夜は湯豆腐とスーパーに寄ったら、豆腐コーナー空っぽでした。コンビ二風スーパーなので小葱も緑の野菜も殆ど無かったのでした。近場に買い物に来た皆さん、メニューは湯豆腐か鍋なのでしょうね。
日持ちのする豆腐が少しあったので、家の長ネギとでマーボー豆腐は出来ました。

ああ落し物の高級バナナはまだ下がっていました。もう外皮真っ黒のぶよぶよで、ごみになりました。
廃棄問題が起きていますが,これももったいないことでした。

我が家は水道は大丈夫でお風呂も入れましたが,ダメな方も居ました。
しかし、ベランダに置いてある洗濯機が変です。外のせいの劣化が、寒さのためホースつなぎ目更に劣化か。

高速も都市高速もまだ通行止め。
主人の明日は心配です。

2016/01/24(日) 本物雪です。
今年1番の寒さです。此処も白い世界になりました。
暖房24度にしても室内15度くらいで、重ね着しています。こんな日はやはり灯油ファンヒーターが良かったですね。
仕事休みで良かったです。でも入院患者さんが居るので、厨房さん休日勤務看護師さんご苦労様です。
じっとしてない主人は歩いて外へ。車も人も殆ど通ってないシーンとした世界だそうでした。

今日は3時から近くの大学のシンフォニーホールで,2つの大学と高校、有名なゲストも来る吹奏楽のコンサートがあり,入場チケット貰っていました。無料ですがとても人気だそうです。
私は雪道歩いても行けますが、演奏者さんたちが無理ではと、10時頃大学の情報を見たら延期のお知らせが出てたので、安心しました。
今日は法事やお葬式の方もいらしたのでどうしたか気になります。
長崎佐賀は凄い雪です。珍しく鹿児島、沖縄もなんて。奄美大島は明治以来100数十年ぶりとかで、また記録が増えました。
こちらは降り続くことは無くそんなに積もってはいませんが、明日はそれが凍りましょう。
冬用のタイヤ交換してないので主人は仕事には行けないかもしれません。
デイケアも車で来る職員さんどうなるか。来ても送迎の車が無理かもしれませんね。

【階段の下に下りただけですよ。吹雪いて隅っこだから結構積もっていますね。】

2016/01/23(土) まだ雨です。
雪になるかなと思っても、気温が7度くらいなので雨です。

気になるバナナ。まだ下がっています。
たぶん悪天候を予想してたくさん買い物されたようで、しばらくは此処を通らないかもしれません。月曜まだあったらって、凍ってる? 
我が家でその話。
自分ちのバナナの心配しろ!  1週間以上もたったバナナ3本放置。
主人の現場仕事の昼ごはん用に買ったもの。1度バッグに入れたら、そのままだったので、次回入れず。
私はなんだか食べたくありません。
明日の朝食に,ヨーグルトと混ぜて、どかっとだしてやろう。
平日の朝食に,少し出しても食べません。

2016/01/22(金) でっかい大根
さほど気温は低くないようで、雪にならない雨が結構降りました。晴たり降ったりで、傘の無い方も急ぎ足で小学校授業参観へ。
自転車での買い物帰りの方,病院軒先でちょっと雨宿りの後、止みそうも無いのでコートのフードを被って行かれました。
すると横切る道路真ん中に籠から何かが落ちましたよ。私は急いで外に出て拾って、叫ぼうとしましたが、坂道上りなのに漕いであっという間に遠ざかりました。追いつけませんし、聞こえません。
なぜ気が付いた?  2年前にデイケアを辞められた方にとても似てたのでつい外来掃除中に見てました。
品物は、袋パッケージは見たことが無い高級バナナ4本入りです。
家に帰って, 無いわ! もういいわって思うかも。
もし探しに来られたらと思って,通り道のフェンスに、落とした時間と女性の方と書いて、下げておきました。天気が良いとすぐ来そうですが、この悪天候では来ないかも知れませんね。
明日も下がってたらどうしましょう。新鮮なようなので、すぐ傷むことはなさそうな良いバナナですよ。
私も落とした経験あり。歩いててスーパーの袋から落ちたもの、長い白葱2回、長い牛蒡1回。
拾いに戻って,1回は畑の道に落ちてましたよ。後は拾った方が食べてくれたらそれで良いですね。

【おでんの大根がとても美味しかったので,再度花屋さん委託に寄って、表の130円の分を買おうとしたら、こんなのもありますよって、倍くらいの大きいの180円。
いつものエコバックに入れました。こんなの落としたら,どかっと音がしますね。】

2016/01/21(木) 飲んでますよ。
朝がとても寒いです。
夜中からちょっと怪しい風邪模様。12月の風邪の時5日分貰っていた薬も早く良くなり、3日分残っていたので、朝飲みました。
インフルエンザだったらどうしましょう。熱も平熱より1度高い36,7度ですが、普段低いので頬がぽっぽします。
今日は休めない病棟お風呂の日,薬のお陰か普通の状態で,帰宅後は体調良くなっていました。
昨年は1月19日からインフルエンザに罹ったので,その時を思い出してしまいますね。
今回はたぶん疲れかな。肺炎だったご主人が退院され、また家に戻られ、デイケアに来られる奥さん。
自力では車椅子から立ち上がれない50キロの方の介助は全身を使いますね。おふろの中で他の方で忙しいデイ職員さんなので、つい1人でやった結果が、原因かも知れません。やっぱり2人でやりましょう。
入院扱いだった時の奥さんは、定期的にトイレで無臭でしたが、家に戻るととたんに大変です。老老暮らしどうしてるのでしょう。

【抽選のRー1ヨーグルトが来ました。少し安いのです。毎日飲んでますよ。】

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.