ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2016/10/18(火) コスモスの季節ですね
今日も27度。昨日よりはさわやかです。
夏スタイルでぴったりですが、94歳とても穏やかな優しい男性さんは、 ‘今日は寒いね 。
1番に厚い布団出してあげた方です。 
今日の服装は、肌着寝巻き上下に、冬用フリースジャンパー。側にはふちにモコモコが付いた、長めのベストが下がっています。
退院まじかですが、息子さん一家と同居は、温度差が大変でしょうね。
主人入院の病院は窓が開かない空調設備で、寝巻き用の半そでTシャツ1枚にちょっと大きめバスタオルが布団代わりで、夜のみ付いている軽め布団を掛けるそうです。面会も脱げる服でないと暑すぎです。

今日の主人。
歯医者にはきちんと行きますね。そろそろの葉書案内が来てもすぐ行きますし、ちょっと変だとすぐ予約です。
いつもは帰宅のち6時30分予約ですが、今日は昼食後の12時30分しか空いてなくて、11時30分に食事出してもらって、外出してました。
家でちょっと寛いで4時30分までに戻りました。
明日午前退院なので入院費用が出てましたよ。
急遽入院だったので、まえもって高額医療費制度の申請が出来なかったので後で戻ってきますが、1週間の入院費は安いと思います。今は交通障害とがん保険しか入っていませんが、いつ切り捨てたか忘れましたがもうずっと掛けてた疾病保険の掛け金更新毎に上がっていった1年分も要りませんね。
この場合は掛け金分毎月貯金してたほうがずっと良いことになります。統計では1週間入院の人が7割と出ていました。
掛け金が安い若い人は入っていたほうが良いかもしれません。
丁度ヤフーの話題で、あの往年の亡き女優さんが入院してた費用800万円が今だ払われていないと。
あるようで無い方が、見栄のため高い個室に入院してたのでしょうか。2世の息子もお金ない。
そちらは別として、勧誘の電話の保険会社は凄くかかると脅しますね。入ってないと路頭に迷うって。
厨房さんも、3年前70歳台で肺がん手術で入院したのですが、1割負担だし,高額医療費制度があるので安かったと言ってました。
でもまあ制度はどんどん変わって、我が家の世代が70歳になっても1割負担ではなくなりそうですね。

毎日小池さん。
99歳さんは、いつもテレビ観てるので、 `うわ〜また違う服装だね‘ っ。て
私には絶対似合わないスーツも、映えますね。
休む暇ない難題の仕事仕事。
今日はボート競技の話題ばかりです。
東京での予定地が300億に下がりましたので、宮城より安いなら絶対その費用でやれって思いますね。最初の予算は何なんだ! どこが儲かろうとしてたやら。

【今年のデイケアコスモス観光は、なまずの里。我が家も産直に行く時良く通ります。広大な地に綺麗に咲いていたそうです。
テレビでは、昨年行ってもう終わりがけで残念だった大分中津の三光コスモス園から中継でしたよ。
今年はくまモンアートが出来てるそうです。高い場所から見ないとわかりませんが、ちゃんと展望があるようです。
土日は凄い人出でしょうね。松井アナくまモンに驚く〜】

2016/10/17(月) 今後の食事説明
27度と夏日です。
汗びっしょりの仕事でしたが、デイケアお風呂の方の服装はもう冬って方が多く、1枚は脱いでいただきました。
今日から、コスモス見学のイベントが始まりますよ。送りがてら毎日3名様の予定だそうです。我が家もどこか見に行きたいですね。

4時主人の今後の食事や生活についても指導がありました。
今夜からは普通食なので,我が家に帰ってもそう変わることは無いでしょうが,気をつけなければいけない事はいっぱい書いてあります。
一番のお酒は,まあ1日の量は今までと良いでしょうが,2日くらいは休肝日を。これは厳しいでしょうが、入院1週間は飲んでないので、何とかがんばりましょうね。
香辛料が多いのでこれは控えめに。後は、そう気にせず、ゆっくりしっかり噛んで食べる事です。

点滴は無いので,明日の午後は歯医者予約で外出ですって。
退院は水曜日に決まり、午前中なので1人で帰ってきます。
前立腺での九大定期検診は11月7日でしたが、早目が良いも、予約いっぱいで決まりの日に。

退院後はしばらくはやはり食事の用意は気を使いましょうね。

テレビはもう返還してましたよ。タブレットと本があれば済みますね。

2016/10/16(日) 日本ハム優勝おめでとうございます
9月も雨だった町内清掃日。今朝は予報では雨でしたが、昨夜はあの看護師さん雨バイ! は当たらず晴、どうかなとそっとカーテン開けて見たら、夜明けに雨が降ったのは確かですが降っていない。
なかなか寝付けないので遅くまで起きてたせいか頭が痛い。もう掃除は不参加でいいかと思ってたら誰も出ていませんし、掃除の倉庫も開いてる気配は無かったので、早い時間の雨に掲示板はもう中止になってたかも知れません。
我が組の入り口周りはいつも綺麗なのですからまあいいでしょう。

お昼過ぎ、また帰るよメール。
もう点滴は無しで良くなったので夕方まで外出ОKに。昼食にはご飯粒もあるお粥と小さい魚も付いたそうです。
我が家で野球を観ましょう。
最初は良かったですが途中から不利に。ゴルフに切り替え、4時過ぎもうダメと、勝手にテレビ消して病院へと戻っていきましたよ。
私は9回表をこわごわ点けてみたら、今日はバッターの大谷投手が、なんと投手に!。
日ハムの采配勝ちでしたね。広島と日ハムどちらを応援しようかな。
もうどうでもよい主人は明日からテレビ返すでしょう。タブレットのみでもう観ませんね。
(バイクでの交通事故の時の入院ではテレビカード式でしたが、有料の2人部屋からは、テレビも冷蔵庫もセットで付いていて、無料4人部屋のみ、1日幾らのレンタルになってましたよ。広い4人部屋、お隣は空きだし、こちらで十分ですね。驚くほど綺麗な私立総合病院です。)
私は中洲にパレード見に行く夢は消えてしまいましたが、2年連続見たからまあいいかな。札幌の皆さんに幸あれ!
11月は、日本初のヨットレースアメリカンズカップが、百地浜の沖で開催されるのでチケット買いました。(ソフトバンクがいっぱいお金出す! のですよね。)
ロゴ入りの双眼鏡付きはすでに完売だったので残念ですが、初体験楽しみにしましょう。

主人外出も、お茶と、ちょっと沖縄の黒糖のみ。
検査結果は大分良さそうなので近々退院の予定だそうで、明日は4時ごろ私に今後の食事指導があるそうです。
体重は最近ちょっと増えすぎたのですが、あっという間に3キロ減になりました。
我が家でタニタに乗ったら、すべての値が以前より下がって、年寄りになりました。63歳にがっくりですが、もう69歳じゃないの。良い時は56歳、それが自分だとでも思ってるのかね。

【今流行のローストビーフも昨夜少し買ったので、今朝はピタパンに挟んでみました。
1人朝食もちょっと豪華になりましたね.】

2016/10/15(土) よい日かな
外は丁度良い気温ですが室内はひんやりですね。夏用二トリのさらさらカーペットがちょっと寒いです。

土曜日も、昼休みの勤務が大切ですが、今日は2号室さんの娘さんご夫婦が他県から来られたので見守り不要ですよ。
事情があって、遠くのこちらに入院させられたのです。元気な1人暮らしの時は安心でしたでしょうが、病気になってしまうと離れて住んでいたら大変なことです。他の高齢者さんはたぶん誰も飲まない好きなコーラとブラックコーヒーたくさんと、近くの床屋さんにも行かれました。
洗濯物が無くなるって言うことは看護師さんから聞かれていたのでしょう。此処は絶対そんなことないよって説得されていました。
3ヶ月いた総合病院は外注のなので、何か無くなったのかもしれませんが、たぶん家に置いてあるのだろうと思います。
冬物持ってこられました。またまた、これは高級品だからこう洗うって言うかなあ。

2時過ぎ帰宅。主人が外出してきていました。5時までのシンデレラ感。
バイクカバーをきちんと掛け一安心。テレビではクライマックスが始まり、今日はホークス有勢ですよ。
せっかく戻っても何も食べれない。目の前で私は冷凍博多やわうどんの昼ごはん。うまそうだなって。生協注文の‘ 【いつもくん】 大量に貯まるトマトジュースは飲めました。
しばらく野球を観て、たぶん勝つかなと5時前に戻っていきました。

夜7時30分からは香椎浜花火大会です。
病院6階からは見えましょう.どうしようかなと思いましたが、行ってみました。
階毎にある、此処で患者さんが食事しても良いとても綺麗な半円形ラウンジがあるので、1人静かに20分ほど見ました
まあ〜8時前外に出たほうが更に綺麗に見えました。
スーパーリベンジ。今夜の1人高級?お肉を買って、レジへ。お客も減ってもう自動支払いしかありません。
9番へどうぞ! 紙幣は此処へ横向きですよって丁寧に教えていただき、おつり出てきて終了。
冷蔵庫いっぱいで、冷蔵品は早く食べないいけない豆腐や厚揚げなどあるのに、また寄ってしまいそうですね。
午後からの夜勤はあの苦手さん。花火があるねって言ったら、夕方から雨ばいってさ。
日勤なら、部屋からきれいに見えるところに住んでるらしい方、今夜は仕事でしたね。ごめんなさい。

長男は富士フピードウエーへ。半分仕事がらみの楽しみかな。今はすっかり影を潜めた感のレースですが、セナが亡くなった20数年前は凄かったですね。三男家は七五三の写真前撮り、次男家はいつも可愛い動画たくさんで、タブレットに画像が来てうれしい主人です。

【7時前に行ったら,食事の後のお盆がありました。
今夜は3分粥とおかずは何かな。完食でした。点滴はまだまだずっと続きます。常に腸は空っぽにしないといけないので、苦手座薬だとか。
そうそうイレウスの症状は思い返すと夏ごろからありましたね。腹痛と吐き気のときも。ずっと続くとすぐ病院に行きましょうが、胃腸薬やビオフェルミン(この時は個人病院)で治まるところが、見逃しますね。】

2016/10/14(金) 秋の田のげんさん
午後から綺麗な空になりました。急激なくしゃみと鼻水。秋の鼻炎の始まりかな。看護師さんもうなっていましたよ。

明日帰るから部屋の鍵持ってきてとメール。
え〜もう退院? 退院の決まりは午前中になってるので、1人で帰るのかと、要らないものは今日持って帰りましょうと4時ごろ行ったら、
なんと! バイクで帰宅してすぐ入院したので、バイクカバーを掛けなかったのが気になるのでした。カバーは車のトランクに仕舞ってるので私では出来ません。
点滴はずっと続いているのでちょっとの外出のようです。
もう少し長文のメールくださいよね。
今日は重湯のような食事が少し出たそうです。水分も普通に取ってよいらしいので、空調完備の暖かい部屋、自動販売機で主人にお茶と私はサイダー
すっかり芸能通になってましたよ。普段観ない朝から昼から夕方のワイドショーは満載ですね。
野球が終わったらもうテレビは必要ない。テレビカードなら観たい時だけでいいですが1日幾らのレンタルですからね。
6階病棟、周りは高齢者ばかりでテレビ観てる人いないかも。
ベット4つ、窓にそって縦に並んでいます。昨日空きだったとなりも入院されたばかりのようですが、看護師さん見守りの部屋へ移動となりました。
主人のような点滴も自分で気遣う患者さん少ないでしょう。

6時前帰宅。病院すぐ隣がスーパーです。我が家からは、私の毎日の道と反対なので近くても気持ち遠いので殆ど行ったことが無いのです。
つい入りました。便利なところなので夕方も買い物客たくさんです。
ぐるっと観て、あれやこれや籠に入れ、つい財布見たら2000円しか入っていない。いつものスーパーはワオンカードですから現金必要ないですね。
何故か食べたくなった牛肉また戻しました。冷蔵庫にはいっぱいあるのに、入ると買うものですね。
アレレ! レジの方式が違います。殆どのレジが自動支払いのようでわかりませんし、此処のカードはもちろんありません。
1箇所のみ普通の支払いがあったのでほっとしました。此処でいつも買う人は普通の事でしょうが、久しぶりは浦島太郎みたいですよ。

明日は,9月初めが延期になってた,香椎浜花火大会があります。
我が家からは音だけですが、病院の6階から綺麗に見えそうですよ。家族面会20時迄ですから、30分くらい見ようかな。

我が家は近くでよかった病院ですが、94歳の姑さんが勤務先入院の同年代さんもご主人入院だと聞いていました。
今日洗濯物を取りに来られ少し話をしましたら,閉塞も喉だそうで、切開手術大変そうです。
入院病院も、住まいから真反対の区でとても遠いのです。どうぞお疲れになりませんように。

【超久しぶりのげんさんですよ。
秋の田は  おいしいお米  できたかな
なつき先生 。田は米にきまっちょる。新米美味しいきまっちょる。 才能なし〜。 実は隠れ芭蕉なんですけど。】

2016/10/13(木) 今日の主人
私は丁度良い気温ですが、病棟も、デイケアも、皆さん寒い寒いって。
病棟お風呂も、自分で衣類準備できる人は居ないので、1枚増やしたりあれこれ大変です。

生協配達日でした。先先週は少なかったので、今週分は玄関外にドカッといっぱい来ていました。でも食べる主人はいません。
昨日は、翌週の注文分をまたあれこれ記入している時に主人が帰宅で、しばらく入院かもと言ったので、ほんの少しのみの注文間に合いました。私ひとり分ってたいして作らないですね。

【3時頃病院へ行きましたら、普段まったく観ない 【ミヤネや】を観てましたよ。
テレビカードではなく1日830円くらいなので観ないと損かな。
この番組は豊洲問題を丁寧に解説するので私は良く観ます
点滴はずっとですが、水分はほんの少し計量して飲むだけですから、私もボトル持っていかずです。
まだ別に食べたいとも思わないそうです。痛みもすっかり取れて、レントゲン結果も少し良くなってようです。
一応19日迄の予定ですが,早めに退院になるかもしれません。
もうしばらくすると、テレビに出てくる食べ物が気になるでしょうね。
今夜のホークス。私はもう負けると思って、じっくりテレビ観れずでしたが、勝ちました〜。
主人ベットで叫んで無いでしょうね。
携帯メールはせず、Cメールを読めるくらいで困ったなと思ってたら、タブレットでメール交換が出来、息子達とも繋がりは助かりますね。
明日は目薬持ってきてって。
昨日は落ち着いていると思っていましたが、病院に向かう途中保険証と財布忘れ1人また取りに戻りました。仕事の手帳も忘れていたのでそれは今日もって行きました。】

2016/10/12(水) 緊急出来事
さわやかな天気になりました。
入院さんはお布団1枚追加です。

2時過ぎ帰宅でのんびりしてたら、3時に主人バイクで帰宅しました。
あらどうした?
入院しないといけないので、すぐ近くの病院へ4時までに。
午前中お腹辺りが痛くなって,会社の健康診断でおなじみの総合病院で診てもらったら、腸の具合が悪いとか。
点滴をずっとしたほうが良いと、紹介状を書いてくださいました。
その後は傷みも収まり,バイクで帰宅できたのは良かったですが,まえもって電話してくれたら良いのに、ヘルメット被るといつものように電話しないのです。
まあ男性の入院準備はたいして要らないので,すぐ必要なものをまとめて、歩いて5分ほどの総合病院へ。
緊急受付で、すぐ点滴とレントゲンで、やはり入院が良いとなりました。
6階病棟、絶食でずっと点滴のみですが、体調は悪くないようです。
テレビはカードではなく1日幾らだったのですが、まあクライマックスが始まったので借りることに。
私は8時前に帰宅しましたが、その後怒りのホークスでしょう。

7月も痛くなって、近くの個人病院ではビオフェルミンのみで治りましたが、
3年前の,前立腺の手術の時の腸を傷つけた時の後遺症が出てきたのかもしれませんね。
テレビはあまり見ないので、明日は本を持ってきてくれということです。

すぐ記入の書類は,高齢者向け項目が多いので殆ど該当はしませkんが、空いてる4人部屋は高齢者さんが2名、隣はナースさんずっと付いている居る重篤な方とつながってる部屋なので、寝れないかもしれませんよって。
まあ緊急だから仕方無いですね。
どのくらい点滴治療があるかまだわかりませんが、まあまあ元気な主人で一安心です。

【ホークスやはり大谷投手には叶いませんね。明日からは打撃のみですから、何とか勝って欲しいです。
主、,痛みより、怒り!】

2016/10/11(火) 唐津焼です
すっかり10月らしい気温です。まだ半そでの服着ています。長袖はすぐまくりげるので苦手なのです。

主人バイク通勤しようかなと考えましたが、朝の冷え込みでエンジンがかからないと大変なので断念しました。

昨日のレストランはいまいちでしたが、近くの松林には広く駐車場というか空き地があり、そこには唐津バーガーのトラック店があります。
行きも帰りも車の数変わらずいっぱいで、人気のバーガーなのですね。http://www.jalan.net/news/article/14835/トラックではなくバスの改造なのでした。
主人は絶対寄りませんよ。此処で買って、綺麗な海岸に下りて食べてもいいのにね。

【デジカメ目覚めました.気まぐれです。
我が家のお風呂も,主人がスイッチ入れると普通に動きますが,私がすると画面表示が出なかったり。ちょっとおかしい時もあるので、そろそろ故障かも知れませんが、人を選ぶ機械とは。
真冬になると、確かに私の指はАTMに反応しないのです。

というわけで、買った唐津焼写してみました。
普通のカポスがこの大きさですから、小さい茶碗と、小さいライムの入った小鉢です。
すぐ壊しそうな気がしますね。】

2016/10/10(月) サザエの刺身-----は無いけれど
体育の日。真っ青な雲ひとつ無い晴天になりました。
家に居てはもったいないと、糸島方面へ。
冷蔵庫も少しは隙間が出来たので魚なと。と、以前行った福ふくの里へ行ったら、漁が休みだったようで殆ど何も無く、野菜の方も緑の葉物など何も無く、カポス2ネット、銀杏、ちりめんのご飯の友2パックのみ買いました。
12時過ぎだったので皆売れたのかもしれませんが、次から次と車が来ます。皆さんがっかりでしょう。

さわやかなのでその先へ。
偶然というかまだ捨ててなかったゴミというか,以前鏡山に行った時の唐津の観光パンフレットが足元にありました。
せっかくだから、どこか見物しましょうよ。
唐津まで車を走らせ、我が家では珍しい観光へ。私の無理押しです。
まずは、旧高取邸見学です。此処は国指定重要文化財で、炭鉱王のお屋敷とは知りませんでした。(高取焼もあるので、そこの窯の保存かと)
510円,中の広さに驚きです。赤い絨毯の案内にそって周っていましたが、途中から案内の方が居たので、他の見学者と説明を聞きながら周りました。
あの伊藤伝右衛門邸の倍くらいもありそうです。ある部屋は豪華杉板戸を三方開けるとお客様のためのお能の舞台もあり、驚きの豪華さでした。
50メートル先には、河村美術館。500円、丁度藤田つぐ冶展。青木繁は常設されていました。静かな館内は中高年ばかりなり。
綺麗な唐津城は見上げるだけでまた今度。土曜日夜はプロジェクションマッピングがあるそうです。
唐津といえば、勇壮な唐津くんちが11月からあります。
どこの家も、誰でもおもてなしで、お嫁さんは料理をいっぱい作らないといけません。
ずっと昔、ご主人実家が唐津の方が居ました。赤ちゃんがいようと、絶対お嫁さんの役割しないと大変なことと言ってましたね。

お腹がすいた帰りは、虹の松原の中にある、何度か横目で見てた欧風レストラン海浜館へ。
芸能人さんもたくさん寄ってるみたいです。以前見ていた【ローカル今日感テレビ】で、週1で料理番組担当していた料理長さんが居て、人気でした。
が、お店は古びて料理は普通かな。主人は海鮮トマト鍋で、後でチーズリゾットにしてくれます。
私は、コーヒーサラダセットの海鮮グラタン。サラダが、まるで刺身の大根のツマにトマトとなにやら少々。
なるほど、松花堂弁当風を食べている方もありの和風の欧風料理店となっていましたよ。それにしても変ね。主人のイカいっぱい鍋は固くて、1回行けばもういいです。
レジ横に、1個500円のお買い得唐津焼の器があり、可愛い茶碗と、そそぎ口がある小鉢を買いました。まあこれで満足ですね。

家に帰ると,セリーグクライマックス。アンチО派はベイスターズが勝ってうれしいですね。

初孫も今日で7歳になりました。元気いっぱいの1年生です。まだ大きいかなと思った130センチサイズの洋服も、すぐ着せて写メが来ましたよ。おめでとう!

【今夜は魚いっぱいの食卓のはずが、何も無い。餃子にしました。デジカメ直ったかと思ったらシャッターが切れずにお眠りです。お出掛け写真も無しでした。タブレットにはたくさんですが、こちらに取り込みはわからずです。
なので、前のサザエのお刺身画像でも。
初めて行った時の福ふくの里は、驚きの魚満載でしたけどね。】

2016/10/09(日) お父さんほっとしたね。
秋晴れです。
部屋はとても涼しいです。

今年の僕の応援ユニホームは、なんだか残念な試合ばかりだったね。
さて札幌へ!

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.