ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2016/10/08(土) ファイヤー
日中は結構大雨になりました。まだちょっと蒸し暑いです。
稲刈り後の青い香りも、雨が溜まって残念です。

厨房の買い物日。野菜が高くて大変のようですね。
キャベツより 柔らかい白菜ほうれん草などがたくさん必要です。
デイケアに来られる高齢奥さん。しっかりさんですが腰が悪くて用心なので、買い物担当は90歳のご主人が、楽しみに行かれてるそうです。
野菜高いのね〜。
まあそういう時は冷凍のほうれん草役にたちますよって言っても、時代が違うのか、やはり変なもののようです。
炊いたご飯も残りは冷凍にはせず冷蔵に。冷凍庫にはアイスくらいしか入っていないのよ。
我が家の冷凍庫と大違いですね。たまに里帰りの娘さんの助言も聞かないでしょうが、まあ仲良く分担して暮らしておられるので、それも良いことですね。

【ハラハラドキドキのクライマックスシリーズが始まりました。
病棟では、99歳さん観てますよ。94歳男性さんはラジオしかないのでどうかなと聞いたら、今1−2で負けてるよってしっかり聞いていました。
わけわからない方のテレビは野球中継になってたので掃除しつつ覗きに行ってます。
仕事早く終わったので、急いで帰宅しました。
4−3で勝ってるものの、9回表はサファテ投手押さえてくれるか、目と耳塞いで祈りました。10日行けなくてもいいから明日も勝ってください。
横浜−巨人も面白くなりましたね。】

2016/10/06(木) ネコカフェすすめまくり
晴天になりました。早速バイク通勤してますよ。
暑いかなと思いましたが、北側からの風が入ってまあまあ過ごしやすいです。

お母さんの心配をする83歳さん。
あのベテラン苦手さんが、冗談っぽく ‘ もう天国ったい‘ あともろもろ。
まあ事実はもう居ないのですが、やはり怖い顔して怒りましたよ。
お父さんの事は、どうなったか、どうでもよいのか覚えてないですね。
95歳さんも同じなので、いつまでも大切な母なのかな。
私が事実を言ったとしたら、 きっと、 ‘そんなこといわんと!‘ 睨むベテランさんだよ。
あの時熊本の地震の様子をずっと観ていた99歳さんの部屋で、 `大変だね。‘ って話していたら、
‘怖がるけ、、地震の話題は言わんのっ!‘
一日中流れていましたよ。心配していましたよ。

今日はお風呂の外回り担当主でした。 うんざり〜。

【ネコカフェ。ネコ好きさんが3名居ましたよ.皆さん家で飼っているそうです。昨年松本市から来られたデイパートさんも、ご夫婦で大好き ネコ2匹。
福岡の楽しいところいっぱい探してるそうで、人気の相の島も行ったか聞いてみよう。
仲良し厨房さんは犬派です。犬を連れたカフェには興味なく、犬留守番でゆっくり飲める居酒屋が良いそうです。】

2016/10/05(水) 台風の影響はなしでした
またまた夜中も暑い。扇風機も遠くから点けていますが、嫌いな主人が知らぬ間に消していて、風が止まると息苦しいです。

台風も韓国寄りになって、此処では殆ど普通の風程度でした。
朝急激な雨はありましたが、出かける9時ごろは晴雨兼用傘は日傘に。
帰宅時も,日傘になりました。
結構範囲の外側あたりは、強風で被害も出てましたね。

今の学校は連絡網を作らないのか、台風を予測でもう早くから休校になりました。
昔は、当日の朝、休みになるとか、遅れて登校せよとか、連絡網が回ってきてましたね。
またデイケア職員さんお休みに。たぶん2〜3時頃までは外には出てはいけない決まりでしょう。
私が帰宅の頃、自転車で外に出てきてる子供たちが居ましたよ。

夜の福岡の番組  【豆ごはん】 
日本シリーズは,ホークスとカープ対戦を見越しての対決でしたよ。
ファン層も凄いし、どちらの球場もとても面白いですね。
そうなるとうれしいですが、ドキドキです。
人気1位の柳田選手も怪我から復活しますよ。
でも、広島出身でもあり、あちらにもたくさんファンが居ますね。
戻っておいで〜って。でもでも広島には行かせないぞ。

【3時の空と,咲いてきた花】

2016/10/04(火) これはうれしい頂き物
台風の影響はまだ無いですが、明日は休校のようです。
小学校2年生が居るデイケア職員さんまた休まないといけません。
今日も暑くて、やはり不思議な10月ですね。

稲刈りも異変。
毎年どこの田も一斉に稲刈りでしたが、今年ばらばらです。雨が多いのでなかなか共同の日程が決められなかったのかもしれませんね。
竜巻が吹いたような田も、帰りにはきれいに刈られていました。

今日も以前働いていた居酒屋の心配が尽きぬ83歳さん。
お客に評判だったそうな糠漬けは本当に美味しかったのでしょう。キュウリ、ナス漬けとかんとまにあわん。
それに、厨房の洗物が片付いているか心配で行こうとします。
此処は病院で、厨房さん皆きれいに片付けていますよ。 ‘ああそうやったね‘
話を聞くと、つい自分がやってしまうので、お任せ〜とばかり他の従業員が何もせずさっさと休憩に入るのだそうです。
うんうん わかるわかる。人が良すぎたのでしょうね。
もう定年になったから、何も心配しなくても大丈夫ですよ。と言っても、ふとその時代に戻るのですね。

私も似たところが有りますね。
今日も、湿疹の治療でデイケアの方がお風呂に。担当お迎えの職員さんが部屋にあった着替えをたくさん持ってこられ、足りない肌着と靴下はこちらの保存をお貸しして、残りは全部こちらで洗っておきましょうって。
たぶん洗濯はずっとされてないもののようです。
担当さんの仕事だと思いますが、結局これも私の仕事になりました。デイは、以前の病棟とデイ(入浴介助の方は少なかった)が同じ日に一緒にお風呂だったので外回りのお世話をしていました。
今は満員の時で16名のうち多いときは9名お風呂に入りますし、病棟と別日になっています。職員さんも若い方の人数は揃っていますが、何故か私がやっていますね。利用者さん皆さん良い方ばかりなので、嫌ではないですが、私も何でも頼まれてしまうあの方と同じお人よしタイプかも。高齢になったら、同じように心配してるかもしれませんね。

【ご近所さんからの頂き物が玄関に下がっていました。
友達の家にたくさん生るのだそうですが、全部我が家に来ますよ。ありがたや。】

2016/10/03(月) 青空が似合う
今日も暑かったです。日中はまあそういう日もありましょうが、夜中も暑いですね。

昨夜のNHKを何気なく観ていたら、アイボちゃんがいっぱい出ました。
パックンとホラン千秋さんの司会でしたよ。
もう動けなくなったアイボちゃん供養では,元気なアイボちゃんがお坊さんになって,お経を唱えていました。
いつまでも大切にされている皆さん本当にありがとうございます。

デイケアお風呂9名も。
家で入られているらしい一人暮らしの方も湿疹がいっぱいなので先週から急遽こちらで入り薬の治療です。
しっかりさんと思ってましたが、 `此処のお風呂今日が初めて‘ って。
やはり家では、あまり入ってないし、着替えもできていないのかもしれませんね。
自分たちが高齢になったときを考えると、お風呂って面倒かも知れません。

ほんとの初めての方。
104歳の男性さんでした。男性超高齢さんです。
足のむくみで歩くの困難になったので、デイケアに初めて来られました。
お耳も良く、会話普通でとても穏やかな丁寧な話方です。
お風呂後、‘ やっぱり生きてて良かった。ありがとう。` とても気持ちよいお風呂だったようです。
お風呂セットもきちんと名前を書いて準備されていて、家でも大切にされている方だなと思います。

ホークスも2位に終わり,さてクライマックスが始まります。
持っている【夢チケット】
張り切っていた10月10日分って。ロッテ戦、2勝か2敗すると10日は無いのでした。
2勝なら,それはそれは夢が叶いますから,10日は無くても良いですが、1−1の時の10日は、怖いですね。
無しの場合は来年のチケットに変わります。

【久しぶりの青空に,】

2016/10/02(日) ネコカフェ寄り損ないでも、ここにネコが居た
今朝はとても見とおし悪く霞んでいますが、こういう日は晴れてくるでしょう。

とても良い天気になったので映画館に篭るのはもったいないと、ちょっと野菜や魚のつもりが宗像方面へ行って見ました。
珍しく、途中のネコカフェに寄ってみる? って。
町にある感じとぜんぜん違って、普通の古民家をそのままの感じです。駐車場もラインもなく田舎の庭のよう。
他の車も来て、どちらもうろうろ見回していたら、お店の感じの良いお姉さまが出てきて、駐車のお世話。
此処は捨てられた猫を保護譲渡が目的であるようですが,中はきちんとしきられていて、ランチやケーキセットもあり、ネコと遊ぶには別部屋で、靴下持参のよう.無い方は売っていますと。
ネコ部屋のみ30分1000円。主人外で待っとくって言うので、今日は玄関だけ見て、パンフレット貰ってきたので、今度行って見ましょう。
1500円ランチは予約が良いらしいので、孫たちが来た時が良いかな。フェースブックやインスタのみでネットには載せていないようですが、古賀市のCafe Gattoですよ。
きちんとした厳しい条件のネコ譲渡のようです。ネコ部屋の料金はちょっと高いかなと思いますが、大切に保護されたネコちゃんのためでもありますね。ランチはたぶん可愛いと思われますよ。
たまに夜のネコカフェ開催日あり。昼間は寝てる方が多いネコも夕ご飯のときの活発なネコたちが見れるようです。http://koga-style.com/cafe_gatto_preopen/      http://nekocafe-gatto.wixsite.com/nekocafe-gatto ホームページもありました。ますます行って見たいですね。

次に宗像大社へ.今沖ノ島大国宝展があっています。まあ道路も混んでいて駐車場もいっぱい。こうなるとすぐ通過の我が家ですね。途中のお魚の美味しいお店もいっぱいで即通過。

次,久しぶりむなかた道の駅へ。メインの駐車場は待ちが外までずっと。其処はかって知ったる裏の臨時へ。
12時過ぎだともう魚は殆ど無く,野菜も葉物は最初から無かったのか、他の野菜も少しでした。
皆さん魚が美味しい食堂へですね。凄い列でしたよ。やはり並びませんね。
でっかいサザエ1000円と、珍しいマコモタケなど少し買いました。
牧のうどんか、もう帰ってビールとサザエのお刺身食べる算段の主人。
私はお腹空きましたよ. 珍しいもの食べたいっ!
以前は寂れていったここらですが、近年はとても人気になり,遠くからも多くの観光客が来るようになりました。都会からの若者移住も人気、晩年住むのも良さそうな感じです。

花の苗見るとか言って、帰り道の、しょう助ふるさと村へ。
此処はまだ入ったことが無い、蕎麦とランチバイキングがありますから、急いで順番待ちの名前を書いておきました。
2~3番目に呼ばれて、お〜いと遠くに居る主人を呼ぶ。
外から見るより中は広いですがお客でいっぱいです。
メインは、うどんか蕎麦の冷たいのか熱いのか。後は我が家風のお惣菜などの豪華とは反対のバイキングです。
二人ともざる蕎麦と、いろいろ食べました。70歳以上の方が多いようです。そちらは1080円なり。我々はまだ1408円でした。来年の今頃は主人当てはまりますね。途中寄らないかもとじゃがりこ1パック食べたのは残念。デザートはいろいろあってもゼロ、もう少し食べれたのにね。まあまあの味でしたよ。
其処の向かいに寂れた風の小さな産直があり、果物根菜など少し買いましたが、入り口にはこのネコちゃんがごろりと寝そべっていましたよ。タダでいっぱいなでちゃいました〜。

夕食は主人が割ってくれたサザエでお刺身に。大きい4個がお皿いっぱいになり食べ応えあり、マコモタケのキンピラがとても美味しかったです。
渡り蟹やあわびは手が出ませんでした。いつか買うぞ!

2016/10/01(土) みあれ祭りがあったのに
今日から10月。まだ暑くて病棟も寒がり男性さんの部屋以外はエアコンが必要です。
晴かと思えば小雨だったりの変わりやすい天気です。

こちらでも各地で竜巻が起きています。アメリカのような巨大ではないですが、不思議な現象ですね。
通り道も一箇所だけもう稲刈りが済んでいますが,他はまだです。
その一つの田だけは、ミステリーサークルのように綺麗ではないですが、確かにミニ竜巻が通り過ぎたような稲の倒れが起きていました。

今日の勤務もお昼休憩時の見守りが主です。
たぶん10年くらい前の70代前半まで元気に働いていた居酒屋や、いくつまで生きているやらのお母さん、離れている弟さんなどとても心配さんが電話をかけたいと外来の方に出てきます。
メインのドアは鍵をかけますが、私たちがそっと出入りの横ドアは知らないよねって思ってたら、
昨日安心して洗濯を干して、部屋を見たら居ません。
探したら、あら! 誰も居ない外来からすたすた。
横が開いてたから行ってみたよ.居酒屋とどうも違うね。
ふとまだ働いている時代に戻り、任されていたご飯の仕込みや糠漬けの心配をするこの方に怒りはありません。
寝てる時は安心ですが、いつも見守りが大切ですね。

【今とても人気になっている宗像市です。国宝の神の島沖ノ島ももちろんですが、コマーシャルの夕日を見る嵐の皆さんのお陰もありますね。夕日といえば、宮地嶽神社の階段から見る一番きれいな夕日は10月ですね。ファンがいっぱい来るかな。
そして、1日といえば勇壮な海の祭りのみあれ祭りです。
1日と決まっていては、なかなか日曜や祭日にならず、平日は行けないのですが、休みだった主人、今日はバイクでどこかひとっ走りしたのでした。
この祭りがあったのを覚えておけば見れたのに残念でした。】


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.