ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2016/12/30(金) 綺麗な海
8時頃の山からの朝日がとても眩しかったです。もう初日の出観た気持ちです。
車も綺麗に洗車してきて、バイクもひとっ走りの良いスタートですね。

気温は結構低いですが年末日和ですね。
生協で山ほどきた正月用品。要るような要らないようなですが、まあ毎年同じように注文しています。
足りないもの。
主人お酒の心配.一通りそろえなくては。
私はちょっと足りない野菜を。鰤1本頂いたので鰤しゃぶには白葱の千切りがたっぷり必要です。
コスモスの産直市では、白菜ばかりです。とりあえず一株。好きな銀杏。市の花がコスモスだけに、まだ道路両脇には咲いてるのです。

お酒はポイント3倍の生協へ。
此処はスーパーなので野菜は何でも揃っていますから白葱4束も買いました。
魚はちょっと見てみましょう。なまこは3000円以上、早く食べてて良かった。
もう冷凍庫には入らないので見るだけね。

三男一家は大阪の実家を出て、4時30分に阪九フェリーに乗り込み予定とか。元気いっぱいなので楽しい船旅になるでしょう。

帰りに勤務先で鰤をいただき、すぐ捌きました。
今日はゴミの日ですから幸い、発泡ケースから生ゴミまで全部綺麗に捨てました。

【息子達に食べさせたいものに、カワハギの干物があります。
海岸の新藤商店に行ったら、お昼で閉店もまだ開いていて、1ケース買えました。
餌が豊富な此処はノラネコの天国です。日向ぼっこのネコたちがたくさん居ますよ。
防波堤にテラスが出来ていて、此処からの景色がとても綺麗でした。】

2016/12/29(木) 仕事納め
寒い1日です。
主人共々無事仕事納め。1年間風邪を引かなかったのはうれしいですね。

【我が家のビオラも綺麗ですが、ノースポールも大きくなってきました。
勤務先は地植えで適当に雨が降るので良いですが、こちらは過保護。毎日水がたっぷり必要です。】

2016/12/27(火) これは腹が立つ
今日も雨が降りました。年末からお正月は晴れ模様なので幸いです。
雨降りも助かります。家に帰りたい95歳さん。近くですけん歩いて帰ります。
あらら、今日は大雨ですよ。迎えに来てもらわないと無理ですよ。
きっともう家に帰ることは無いでしょうが、雨なら無理じゃねって、部屋に戻られます。

主人も29日お昼で正月休みになります。体重管理しなくては。
土日休みだけでも増えますね。きっとお酒の量ですね。

隣のマンションとの間の道路は駐車禁止になっていますが、決まった車が停めます。
其処の同じ場所に、車から捨てたと思われるタバコの吸殻やコーヒーの空き缶が。
其処は通りませんが帰りに目に点きます。
ゴミが増えていたので帰りにもう拾うことにしました。
以前は普通のゴミと思っていた、もうとっくに我が家には無い雨に濡れた吸殻ってとても嫌なものですね。
コーヒーキャップつき缶はリサイクルにと思ったら、なんか入ってる感が。
流しですすぎましょうと傾けると、吸殻がいっぱい。
臭いも充満で、も〜腹が立つ!!!
車が止まってる時にぶっ掛けてやりたいですね。
今度見つけたら、袋に詰めて、ワイパーか、ドアに下げるぞ。
犬の散歩の男性も決まったところに座ってぷかぷか。
吸殻は溝の隙間に押し込んでいますよ。ゴミ袋持っていないみたいなので犬の糞も怪しいものですね。

2016/12/26(月) 綺麗なビオラ
12月、雨も良く降ります。
お陰で水遣りしなくても生き生き咲くビオラです。

23日早退したデイケア職員さんは今日もお休みでした。心配です。
朝の迎へも遅くなって、お風呂スタート遅れる。
2名欠席、1名拒否でも、3時過ぎまでかかりました。
拒否の方は家で入ると頑固ですが、老老世帯、お正月も2人暮らしだそうで、足が悪いご主人では家では無理でしょうね。もう何年も家では入ったことは無いと思います。
今年最終の水曜日には何とか入ってもらいましょう。

2016/12/25(日) 大盛りの海老かき揚げ
ちょっと霞んだ晴天でしたが、寒さも和らぎました。
先週の糸島のかき小屋に驚きでしたが、今日は大分の豊前に行って見ましょう。
こちらもテレビで紹介されてたところなので絶対多いよと。
まあ見学でもして運がよければ食べましょう。

道路空いています。
到着の海テラス。車は多かったですが、静かな雰囲気です。
想像と違って規模は小さい海の駅。
1階は地元で捕れる魚がメインで、野菜類はそうありません。
2階が食事をするところになっています。
5家族待ちでしたが、珍しく主人名前を書いて置こうって。
此処は不漁だとメニューが消えています。今の時期のメインはさわらの献立3種のようですが無し。
時期に分かれて、献立はとても少ないのです。
周りを見ると皆さん天丼の方が殆どのようです。

1階では、生簀には豊前蟹【渡り蟹】とヒラメのみのようでしたが、うれしいなまこがあり、赤なまこ2パック、ネットで観た方が写真撮っていた握り寿司ももうわずかだったので2パック。
待ち時間が長いとキャンセルしてどこかでこのお寿司食べようと買ったのですが、意外と早く呼ばれました。
此処の良い所は、観光のために食材保存ではなく、その日に取れた分だけ提供するようですから、食堂もなくなり次第閉店のようです。
かき小屋は?
こちらは1月から3月までで、売ってはいましたが、まだありませんでした。
無くなり次第小屋も閉店のようですよ。2時ごろまでだとか。

【主人は海老やイカなどのかき揚げ丼、私は海老とたまねぎのかき揚丼にしました。
まあ驚きの2つ盛り。周りを見るとパックを貰って1個は先に詰めてますね。
メニューには別売り単品かき揚げのみお持ち帰り用のパックを差し上げますって書いてありますが、乗ってる分のお持ち帰りもすぐパックとビニール袋持ってきてくださいましたよ。
これに小さいお刺身3点もついていて、とびきりの美味しさがわかる刺身でした。

3時過ぎ我が家に到着で、なまこで一杯。握り寿司もお腹に入りました。刺身が美味しかっただけに、この握りも8貫530円なのにとても美味しいものでした。
夜はあったか蕎麦にかき揚げ2人で分けて満足満足。

季節毎に違うメニュー。1月からは牡蠣、3月からはイカですからまた是非行ってみたい場所になりました。】

2016/12/24(土) クリぼっちさんに
陽射しの当たる部屋はとても暖かでした。
休みの主人.バイク部品も換えたのでエンジンがかかったそうで、久しぶりの遠出で満足のようでした。

クリスマスイブ。
我が家は、予約で注文していたチキンは先週来て、冷蔵品だったのでもう早くに食べてしまったので、まあ普段の夕食になりました。
極小さいケーキももう入らず、明日にしよう。

【今日の夜勤看護師さんへ。
おばあちゃん方ばかりなので、ちょっとプレゼントをどうぞ。
クリスマスもお正月も、忘年会も交代勤務なので、意識は無いのでしょう。思いがけなかったのか驚かれました。
可愛いクリスマス缶に入ったチョコ少しですよ。  ‘ありがとう〜‘】

2016/12/23(金) 幸せネコもいれば
どんよりの天皇誕生日。
午後現場出勤の主人なので、のんびりしよう。

もう2ヶ月前くらいに電柱に貼ってあった行方不明のダックス君。
すぐ剥がしてあったので見つかったのねとホットしてたら、最近また同じ張り紙があります。
どんなにか悲しい毎日でしょうね。

2016/12/22(木) あらこれはインチキかな
風が強くて時折大雨になりました。

今夜の夕ご飯はお粥を希望。
夜は白米を食べる事が殆ど無いですが、たまには美味しいですね。
生協配達日.冷凍庫がいっぱいになり、何か出さないと大変。
以前テレビで観た豆腐を冷凍に、がずっと入っています。
大きめサイコロを自然解凍でこうや豆腐のようになっていました。
それを絞ってみじん切りにして、豚ミンチ少なめのレンコンの入った団子にしたら、格安美味しい料理になりましたよ。

25日の人は今月は給料日が超早いですね。
うれしいと言ってたデイケア職員男性さん。熱が出て早退に.インフルエンザとは言ってなかったので幸いです。
元気が出る言葉。
明けない夜は無いとか、朝は必ず来るとか、いろいろありますが、
給料日! って方が居ました。なるほどなるほど。

お正月が迫ってきました。毎年どう過ごしてたか? 忘れますね。
日記は役に立ちます。
勤務先からのぶり1本は、もう18本にも。
春に2度の病気入院でも、年末は勤務してたですね。
今年も三男一家は早めの予定で大阪実家のちフェリーでやってきます。長男家は車移動なので、ぎりぎり決める予定かな。次男家は、春のうれしい予定もあり、また我が家が来訪です。
姑さん入院の方、遠い東北からの息子さん一家帰省は10日間くらいだと。
お孫さん2歳で可愛い盛りでうれしいけど、おさんどんたいへんだ〜。
入院さんもどう過ごすかな。殆ど面会のみかな。
いつも家に帰りたい95歳さんは、戻る家はもう無い昔の五右衛門風呂の田舎の事なので、迎える弟さんのお子さん一家も辛かろう。

夜は楽しみは 【ドクターX】 あの大魔王さんは出なかったねなんて言ったら、最後の最後に出ましたね。
話題沸騰の 【逃げ恥じ】 は1度も観てないのでした。

【先日買った福ふくの里の鯵のみで作ったかまぼこ。
すぼを開くと、あらら〜、小さい中身ですね。
5個パックで見栄えは良くて安いと思いましたら。
まあ仕方ないか。
すぼの長さは定番かも。
これで高級な値段がついていたら腹立ちますが、美味しくて妥当な値段でした。】

2016/12/21(水) 我が家の冬至
ご近所さんからの頂き物の柚子があったので1個だけ浮かべました。

2016/12/20(火) 今日でお別れね。
手袋も無し、勤務中は外に出てもカーディガン無しでも気持ちよい気候でした。
こういう時は風邪がはやりそうです。
今日のお風呂の中担当看護師さん、ちょっと心配。
そちらが風邪になったとき、たいてい私も似た風邪になっていました。
保育園のお子さんが居て、夜勤も時々は疲れましょう。

99歳さんが、4年9ヶ月こちらに入院でしたが、
ついに高齢者施設に明日入居となります。
歩けないのでベット上の暮らしですが、他はとても健康だそうです。
テレビ情報もばっちりで、お耳は遠いながら一番会話が成り立つ方でした。
今日は最後のお風呂のお世話。
 `いつもニコニコやさしくしてくれてありがとうね。‘
‘背中がちょっと丸くなってきてるから気をつけないかんよ。‘
行く先は、市が経営の大きいホームです.イベントもいっぱいあるそうなので楽しみ。
早速クリスマスとお餅つきのイベントがありますね。
ボランティアさんもいっぱい訪れます。
ヘルパー2級取得の時の研修に1日行きました。
男性職員さんも多いところですよ。
8階は博多湾、玄界灘が360度見渡せる円形ホールがあり、誰でも利用可能なレストランは以前行ったことがあります。
来年お顔見に行ってみようかな。

帰りに郵便局に寄ったら、入院の88歳さんが年賀状にスタンプを押していました。
義理堅い方なので年賀状は欠かせないのでしょう。
手書きは大変なので、裏はスタンプで。
私も、ひよこの絵柄の年賀状をつい買いました。
が、出すのはきっと来年になるかな。

【山茶花.今が花盛りですね。
今年が一番綺麗な感じです。】

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.