ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2016/12/19(月) 健康診断
暖かい日になりました。通り道の山茶花がとてもきれいです。

毎年年末は勤務先の健康診断です。
忙しくて最後になりました。
今まで年4回、通院先で採血をやっていたのですが、今年から3月1回のみ。
それでも良いそうでしたが、見当たらない。古い分と間違って捨てたのか。
冬の採血はいつも困難。困ったなと思いましたが、仕事の後の午後の採血は血の巡りが良かったのか、痛くも無くすんなり取れてほっとしました。
尿、レントゲン、心電図など. 身長体重は自己申告で。
血圧は自宅で毎日計測してるので、平均値を報告です。
今年は1回も風邪を引かずに元気に過ごせそうです。

2016/12/18(日) 牡蠣小屋まあ〜大行列なり
晴れ。今年最後の町内清掃日です。超簡単にしましょうと20分で終了。組の範囲の入り口は私がいつもきれいにしてるのですから。
組長さん、綺麗な砂利を見て、`冬は草は生えないよね‘って。
除草剤撒いて、生えてきたは草はちょこちょこ抜いているのは誰も知らずですね。生えてる時の除草剤は黄色になったのが残って汚いので、より、綺麗になった時に撒いておくおくほうが良いので、組の不参加費で買って撒きましょうよね。

今の季節はなまこがあるかも。
ちょっと遠出の福ふくの里へ。
野菜はたくさんありましたが魚のコーナーは不漁みたいで何も買わず。
此処は2月頃からは河津桜と菜の花が見事なところです。畑にびっしりの葉は菜の花のようでした。その頃はなまこがありましたね。

テレビで良く中継される牡蠣小屋。平日夕方なのでゆったりですが、行くのは休日。
見学でも。運よくば食べましょう。
海岸に入る道は狭くても奥がずっと広くて、車を停めるところはたくさんあります。
手前で停めて歩いていくとたくさんの小屋があります。
小屋といっても1棟に300名可能とか。それがL字型に何棟も有ります。
ツアーバスも数台。
まあ〜何処も外に凄い人。中では相当な人々が焼いているのですね。我が家はそそくさと撤退しました。戻りも次から次と車が向かってきます。×ですよって教えてあげたい。
最近は居酒屋風か、どの小屋も独自のメニューがいっぱいで驚きます。若いカップルも子供連れも多いわけですね。
大分の豊前一粒かきのところも休日は大勢押しかけ無理でしょうね。

通り道に牧のうどん本店あり。へ〜~此処が発祥地。広い駐車場でレジも2箇所もありました。
2時過ぎでしたがいっぱいのお客さん。私は久しぶり、やはり一番美味しいです。主人やはり大盛りで。さすが追加の汁とうどんは少し残しました。
美味しいものは味が濃い。家に帰って、うどんのせいだと発泡酒何本飲んだやら。

夕食は牡蠣フライ。これは、先週注文していた生協の揚げるだけの冷凍品。
こちらも美味しかったですが、1000円の生牡蠣買ってくれば良かったですね。なまこは食べますが、同じような食べ方のかきのポン酢は食べないのです。

【小屋は8棟くらいかな。どこも行列ですよ。皆さん辛抱強いですね。
左のパネルはその小屋のメニューです。品数の多さに驚きです。
我が家はシンプルなかき小屋で良いですけどね。

2016/12/16(金) うれしい晴天
3日雨後良い天気。
寒い寒い、らしいけど、私はあまり感じずです。

今夜は最終回のドラマ 【砂の塔】。 興味ないんだから巻き込むな〜って、茶碗洗いと風呂へ行った主人です。
誰かと分かち合いたいのに〜。

世間の話題いろいろありますね
ノンスタ井上さん。 事故は事故で、すぐ警察対応しなかったのは本当にいけませんが、真実はなに? 破損の車の部分見たいですね。
ずっと以前主人仕事に行く時信号待ちの車にぶつかった事があります。お互いバンパーに傷が付いたと思います。若い女性でした.すぐ警察と保険会社対応と丁寧なお詫びで、あちらも大丈夫ですからって事で済みました。
しばらくすると保険会社から、ずっと通院して、お父さんがバスで一緒に送り迎えしてると。ものすごい体調不良ですか?
こちらはもう対応はしなくて良いですが、 ‘仕方ないですな‘ そんな知恵つけられた人いるいる。

直進の主人のバイクに右折の車をぶつけられて吹っ飛ばされて、バイクはもうダメで、手の平複雑骨折、真むらさきになったお尻でしたが、良く無事だったものだと。ヘルメットのお陰かな、むち打ちにはなりませんでしたね。

知り合いは、ずっと以前ぶつけられた被害者で、車は田んぼに落ちて横転し、酷いむち打ちになったご主人でしたが、相手が悪だったようで、反対の対応で治療費も出なかったそうでした。
まあ、あんな相手にこちらが加害者でなくて本当に良かったと言ってました。
加害者の立場でも、相手次第で酷い被害者になる場合もありますね。
ずっと以前は勤務先も、むち打ちの方が長期入院の時もありました。どこがって感じで見たくなかったですね。

2016/12/15(木) 感動の引退セレモニー
3日連続の雨です。
我が家この冬初めてエアコンを。20度〜22度設定です。室内干し洗濯物のためでもありますね。

安部&プーチン氏会談。
山口県開催はやはりうれしいですね。長門市観光客増えるでしょう。
京都のような赤い蓮なる鳥居が有るのは以前は知りませんでした。今度行って見ましょう。
下関の観光もきっと増えましょう。実家あたりも誰か住まないかな。

男性退院さん2名あり。共に80歳くらいです。
一方は体調崩され点滴のお陰で3日ほどで。
1ヶ月近くだった方は、奥さん入院中なので、1人暮らしのマンションへ。施設は折り合いがつかずだったようです。
すぐキレル性格だった方、病院での暮らしも不満も出ましょうが、家に戻ってありがたさがわかるのでは。
三食、お風呂介助ありでは、我が家では腰肩が痛くてどうやって暮らしていくか気になりますね。
来週には、99歳さんがケアハウスに入居を決断されました。
病院だと、やはり自由はありません。ちょっと重い体重も管理でおやつも制限です。もうこの歳、好きなお菓子も、好きな食べ物も食べてほしいですね。
しっかりさんでお話もいっぱいしてたので、お名残惜しくて、お世話になったねと涙も。

【好きな選手だった田村氏。最後は古巣の横浜での引退でした。
サプライズで、福岡のファンクラブの皆さんがヤフオクドーム借り切って、引退式を行ったのでした。何も知らずだった田村氏、涙涙。私も感動しました。
どのチームに行っても、ホークス選手はずっとホークス選手の気持ちですね。
活躍してた松中選手、新垣投手、さびしい引退でした。】

2016/12/13(火) これも気に入りサンタさん
朝から雨です。昼には本降りになりました。

またまたいそがしや。
お風呂改造された92歳男性さんでしたが、もう1人で入るのは無理だと、こちらで。もったいないお風呂です。
冬は特に危険ですね。
病棟とデイケアあわせて15名。お湯担当のやさしい看護師さん、会話もしながら凄いです。
まあ外回りも大変ですけど、温泉苦手な私は絶対無理な湯気の中ですね。
我が家のガス風呂はコンピュータータッチパネルで操作ですがずいぶん経ち、 `故障しないものだね‘ 
褒めたら、最近あらら、スイッチが入らなかったり、温度設定が急に変わっていたり。
何とか正常に戻ったりですが、不具合の様子。
以前の洗濯機など、 `買い替えようか‘ 文句を言うと聞こえたかのように、正常になったり。
風呂も文句言ってみようかな。
こちらは、備え付けなので、管理人さんに聞かなくては。

【クリスマスも、ちょっと飾りはほしいですね。
大きい花屋さんにいろいろありましたよ。
このサンタさん.390円。1000円くらいしそうな良い感じです。焼き物と布で結構ずっしり出来ています。
クリスマスマーケットの北欧のグッズはとても高いですね。】

2016/12/11(日) コスモスまだ綺麗でした。
珍しく良い天気の休日です。
主人バイクに乗るぞ! お日様で温めていて、その間産直市へ行こう。
昔の細道原街道(車がすれ違えないような道、江戸時代の名残保存で、旅人が立ち寄ったお蕎麦屋さん数件あり)通って、かのこの里へ。
たくさんの車です.野菜も育ってきたのか、白菜や葱もいっぱいです。
綺麗な下仁田ねぎで、鶏の塩鍋をしたら美味しいでしょう。
活きの良い鯖も、鯖茶漬けに。
帰りは、映画はパスでも、いつもの大型商業施設でまた花の苗、ノースポールとビオラです。安い苗買うと凄〜く満足なのです。
主人その間に、宝くじ。10億円は要らないけれど1000万円が当たるといいなあ。
久しぶりのケンタで、我が家昼食なり。ケンタのお店もムーミンボールが貰える人気か、お客さん多かったです。
ビール飲みました。バイクのエンジンはかからなかったのでした。
前は冬でもこんなこと無かったって。前は前は。
何でも老化してるのよ。

【道のコスモスです。イチョウはすでに残り少ない黄色い葉ですが、まだまだきれいなコスモスですよ。
車からではなかなか写せませんが。
ああ、ご近所の裏庭のイチョウ。外の道に散ったのを綺麗に掃いてありましたが、見るとばっさり50センチほどの幹になってました。】

2016/12/10(土) 忘年会は博多駅前
先週の土曜日の大掃除もとても良い天気でしたが、今日も同じよう。
病室レースのカーテンもたまに開けるので、ガラス窓の汚れも綺麗にしなくては。ああ、開けなくても掃除はしないといけません。
ベランダに出ると暑いくらいで、のぼせました。

今日は勤務先忘年会です。
あの大陥没の近くのセンタービルの大きい居酒屋さんでした。
料理はとても美味しかったのですが、どれも少量って感じ。お腹ぺこぺこにして行ったのに。
2次会は,ボーリング組とラーメン組。
私はボーリング組でしたが、ラーメンも食べれるなって。
厨房の一番年配さんも行くからラーメンさんも行きましょうと当日昼やさしい看護師さんのお誘いでした。
あの昔からある博多スターレーンです。
参加13名、3チームに分かれて、2ゲームしました。
wiiでは結構してたボーリングですが、実際は散々。57点と56点でした。右腕は一番軽い玉だったら大丈夫でした。
隣を見ると似たりよったり、酔っ払いさんも居ますからね。
最終電車が0時4分発。近い博多駅にそれ急げ〜。土曜夜の乗客こんなにいっぱい居るのって感じでした。
帰宅は1時近くになりましたが、おでんと納豆枝豆用意してたので、文句は無しでした。大なべおでんの減りようったら。朝から準備の大根が特に美味しかったそうでした。
生協でお酒調達、刺身も買ったようで、一人豪華忘年会かな。
私は寝る時お腹がクウー。

【駅前クリスマスマーケットがとても綺麗でした。】

2016/12/09(金) 博多座。当たるかな。
朝早くは雷と雨でしたが,日中は霞んだものの、まあ暖かでした。

今週はずっと6時間勤務が続きます。やはり寒くなる12月になると忙しいですね。
元気だった73歳頃に戻ってる83歳さん。ペン貸して。
はい! アッポーペンなんて。
お正月に要る物をメモしておくのですって。お節の材料やお年玉袋とか書いています。
きちんとやられていたのでしょうね。お正月はどこで過ごすのでしょう。
もう空き家でしょうし、娘さん一家は遠い他県です。
ケアハウスの時の母は、初めのころは実家に戻って、兄たちと一緒に準備したような。、
もう家には絶対帰らないで此処で過ごすと言った記憶の方が強くて、面会だけ行った思い出ばかりですね。
92歳、最後の正月の明けすぐ、2度目の大たい骨骨折で、病院に飛んで行き、手術はうまくいったのですが、食事拒否になりました。ケアハウスでは、食べたくない食事は自由でよいですが、治療の病院となるとそうは行かず、兄も呼ばれ、私も何とか食べてもらおうと付き添いましたが、無理は可愛そうでしたね。
自分の意思で点滴も拒否では内臓も弱り、5年前の大津波も知らず、3月末眠りにつきました。
生きてたら、情報通のしっかりの99歳さんと同じだなと。
先日、そちらに面会の方が来るそうで、 `その前に掃除機かけて綺麗に掃除しちょくれ‘ ほんの小さなゴミ粒、髪の毛一つでも見つけます。
順番に掃除に回りますが、はいはいおさきね。
一緒に来られた娘さん恐縮して、 ‘またいらんこと言うたらしいね、ほんとごめんなさいね。‘。
しっかりしすぎて、夜勤さんと気が合わないことが多いですけど、
私は何を言われても少しもかまいませんよ。

【1月公演の【天使にラブソングを】、半額チケットは、まだ結果が来ません。
ダブルキャストなので、当たる日は、宝塚の方のようです。森久美子さんの時が良いかな。当たらなくても良いか。
2月は猿之助さんの歌舞伎も市民半額チケットの申し込みが市政だよりに載ってましたが、平日昼なので行けません。1度観てみたい気はしますが、歌舞伎は主人は観ないですって。
3月のオールナイトニッポンコンサートの先行予約が来ました。
今回は,稲垣潤一さん、いるかさん、大神純子さんの3名です。メインだったビリーバンバンさんは、ご病気治療中でしょう。いいちこの協賛もなくなりました。あの頃はプレゼントに各席にいいちこの高級焼酎ミニ2本セットが置かれていましたよ。太っ腹でしたね。】

2016/12/08(木) 疲れた〜
良い天気で暖かです。

病棟お風呂疲れました。
おまけに、デイケアから1人増えて3名様もで15名。
デイケアの方は、月、水、金、以外曜日が違っても午後からデイケア職員さんが入れたら良いのに。
と言っても、外回り世話は私ですけど。
まあ譲り合いの精神ですって。
お風呂手当てが出る看護師さんは良いでしょうが、
私なんてね。
いつもお風呂に呼ばれる方を `行ってきんさい‘ ニコニコ見送っていた80歳男性さん。
今度はご自分が反対に呼ばれる立場に。
体調が悪いと思ってたら、肋骨骨折されてたのでした。
胸ベルトで歩いても良いそうですが、転ぶと危険なので車椅子移動です。そう痛くもなさそうなのが不思議です。
入院の95歳の姉さんのところに面会に来られる一人暮らし93歳の弟さんも、
お風呂改造されて入りやすくなったものの、最近大変になったと,お試しでこちらで入浴に。
デイケアに週2回来られていますが、着る物多くて,脱ぎ着が大変ですね。
皆さん、元入院さんだったりで、知ったる方ばかり。
こちらで気持ちよく入浴できたらそれはうれしい事ですけど。

昼休みの病棟も大変!
家に帰りたいさん。同室お二人さんで、 `もう帰りましょう‘
一方は95歳ですが、自分の元気な時に意識は戻り、
母親を心配、家が工務店だったか、従業員の食事の心配。
心がもやもや不安でいっぱいなのだそうです。
私に訴えてもどうしようもありません。
だんなさんのことは殆どの方が、記憶にはないのはなぜかな?
母親や子供、仕事のことを心配しますね。

【博多の街もイチョウが綺麗でした。
良く行く産直の手前道路は,まだコスモスが綺麗で、
イチョウとのコラボ見頃だそう。】

2016/12/06(火) アクロスのクリスマス
今日は寒いですよ~って予報でしたが、風も無く陽だまりはぽかぽかでした。

病棟お風呂も、先日入院になった圧迫骨折さんは、もう入浴許可。
私には羨ましいほどの髪の毛の多さです。それが肩下まであって大変です。今の時期の抜け毛も半端ないです。高齢で自分手入れできない方は、短くした方が良いですね。
と言っても、美容院に連れて行くのもなかなか大変でもありましょう。
昔のおばあちゃんと言えば、サザエさんのお母さん風の下目のお団子ヘアーでしたね。
私が小さい頃だったので、おばあちゃんと言っても、今の私より若かったのでしょう。今のように簡単白髪染めはなかったでしょうから、床に新聞広げ、大きいケープのようものをかけて、真っ黒毛染めが異様でした。
デイケアに来られ,週2回お風呂の80歳男性さんは、少なめの髪を一つに括られていて15センチほどですが、とても似合っています。
定年後その髪型にしたそうでした。毛さきだけ時々奥様がカットすればよいので楽でしょう。

1年前に松本市から来られたデイケア職員さん。ネコを2匹飼ってるそうでスマホの画像を見せてもらいました。
真っ黒ちゃんと、黒茶のブチちゃん。ネコの島の相の島や近場のネコカフェ、此処らの観光の話題を振ると、 ‘わあ〜いってみま〜す‘ ‘あそこ行って見ましたよ。‘ やさしい可愛い方ですよ。
三男家のモフモフ巨大ネコの写真見せてあげよう。
私が子供の頃居たネコちゃんたちの写真が我が家に1枚も無いのです。
いまだといっぱい保存できたのに残念です。思い出は頭の中に鮮明なのですけどね。

【日曜日.帰りに周ってみたアクロスのクリスマスカラーは上品で綺麗でしたよ。】

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.