ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2016/02/18(木) 講演会へ
朝はとても冷えましたが日中は春。通り道の畦にもかわいいおおいぬのふぐりが。
昨年の今頃は、大好きな野菜の蕾菜を買ったと。もう産直では出てるかな。蕗の薹も探したい主人です。

夜は隣町の人権委員会主催の講演会があり,厨房さんと行ってみました。
拉致被害者の蓮池薫さんのお話です。
北朝鮮で24年,戻ってこられて15年経ちました。
2001年のニュースは鮮明に覚えていますね。あの時は42歳、今の方がずっと若いです。苦労された面影でしょう。
中央大学学業半ばの時の出来事。今は、大学も再度卒業され、新潟の大学の准教授をされています。
大きなホールはいっぱいでした。
理解できない北朝鮮。拉致問題の進展はもう消えてしまうのでしょうか。

2016/02/16(火) いろいろなニュース
今日も寒かったです。
先週金曜日小学校から電話が来たデイのパートさん。1年生のお子さんの熱はインフルエンザではなかったので、昨日から通学、デイ通常勤務で良かったです。流行のインフルも此処ではまだ誰も大丈夫です。

もうすぐ100歳のしっかりさんはテレビが大好き。情報なんでも知っています。
先日は,  `また不倫やて。‘  スマップのときも、中居くん,慎吾ちゃん,キム拓と大体名前知っています。
今日は介護施設の事件のニュースがあってました。どういう気持ちで見てるのかな。
土日は娘さんの家に外泊も、まったく歩けない重い体ゆえ、迷惑かけるなあと。はよ、死ななね。

スマホは持っていないのでラインはわかりませんが、1日400回とは。携帯メール,今は年に100回もしないですね。旅行だと今何処とか結構しますが,後は誕生日おめでとうとか,荷物着きましたありがとう位かな。見てまずい内容はまったくありません。
今夜は納豆があったので、混ぜるほど美味しくなると、400回にチャレンジ。100回で嫌になりました。

【デイケア季節の飾りです。
勤務時間きちんとしていて,休憩時間もしっかり取れる,闇のない昼間のデイケアですが,やはり続かない方も居ます。先日からまた新しい方が来られました。利用者さんは結構しっかりさんが多いので、介護というより、毎日のお楽しみとか勉強とかイベントとか会話を考えなくてはいけませんから、そちらが苦手な職員さんも居ましょう。私がデイ担当だったら、イベントなど考えすぎて疲れる気がしますね。】

2016/02/15(月) こっちを眺めてるほうが楽しいかな
最高気温5度、夕方どんどん下がってきます。雪は時折ほんのちらほら程度でしたが、頬を刺す寒さになりました。

今日は予定していたサンパレスのコンサートなのです。
厨房年配さんが老人会で貰ってきた優待券。通常6500円が2000円なので、まあ生の演歌もたまには良いかと3人で行くことになっていました。
しかし、夜の部、バスで往復もとても寒すぎなので、キャンセルしました。
チケットは,電話で予約で,申し込みの番号を聞いて,当日支払えばよいので,無駄にはなりません。支払っていたら寒くても行くし、ファンなら何があっても行くでしょう。
その歌手とは、昨年の紅白歌合戦は事情で出れなかったのですが3年連続出ている福田こうへいさん。
歌はまったく知りません。まあ縁が無かったということで,ごめんなさい。
たぶん、老人会などで配布分は,中高老年様。寒すぎのため結構キャンセルあったかもしれませんね。
ああこちらも年配さんからの誘いですが,何故か予約は私、キャンセル電話も私でした。会場観客少なかったらと思うとキャンセルは申し訳ない気になりますね。まあ今回は追加もキャンセルもどうぞという感じだったので、行ってみようかとなったのです。

1月24日の大寒波での、近くの大学のホールの吹奏楽コンサートは、主催者側の延期でしたが,今月28日に開催決まりました。こちらは行きましょう。

【マイナス金利。預けてもなにこれ。郵便局では、年金を此処でされてる方のみ,1年定期0,1 実質0、078。2月だけの申し込み期間です。
100万円でも780円かあ。
ちょっと節約でこちらの500玉の缶を眺めている方がいいですかね。右は満タンで重いですよ。】

2016/02/14(日) 安心してください。ありますよ。
雨は止みましたが風が強いです。各地春一番が吹き荒れたそうですが、こちらの風はまだまだとか。でも花粉は飛んだかなんだか目がもやもやします。

主人無事バイクを北九州に乗っていって、車検に出しました。3月半ば取りに行く予定。忙しいし、気候もまだバイク向きではないのでしばらく預けるのでしょう。

【バレンタイン。コンビ二のコマーシャルはすっかりなくなりました。
やってるのは高級チョコのゴディバだけですね。ああ赤いチョコもね。
土日休みはほっとする人が多いかな。
家族で食べるってのも良いですね。
我が家も用意しましたよ。生チョコトリュフね。2つで500円。きっと高級店ではきれいなケースに入れて5000円。
久々、2005年からの14日の日記を見返してみました。
今とずいぶん違って、心うきうきかわいい時もありましたね。

ホワイトチョコは嫌いな主人。ブラック苦味系は好きです。
お茶を入れようと用意したら、これはウイスキーでしょと。】

2016/02/13(土) デイケアかわいいお雛様今年も
曇りの今日は20度くらいになりました。病棟廊下や北側の部屋より外の方が暖かく、枯れ枝の掃除などしてたら、夏スタイルだったのですが汗が出ました。

主人バイク車検も朝は雨だったのであきらめてパへ。
その後はすぐずっと雨は降らずだったので残念でしたが,いつ突然の雨が来るやのしれない天気だったので、明日へ。

今組長ですが,これも3階さんが圧迫骨折のち手術入院になったために代わってあげたのでした。
16年度は出来ると言われていましたが、今度は膝の手術で3月いっぱい入院だそうで。
(ご主人は?、しないさせない出来ないと言う。)
まだ1度もしていない男性さんが居ます。たいした役でもないですが、経験してないと嫌なものでしょうね。
もう定年で家にずっと居られ、清掃も出てくるようになって出来ないことは無いですからお願いしますってメモ入れたら、病気で出来ませんって。(白内障とうつうつ)
無理言うのは嫌ですね。お願いするのは本来は3階さんですが,なぜに私はその役目かって。
面倒なので,2軒飛ばして次の予定の方にやってもらいましょう。
おみくじたいして信用もしませんので、普通は買いませんが、l今年初めて孫たちと買ったおみくじ。
それがなんだか私にぴったり当てはまります。
『自分がやってしまうと、今後もすべて自分の役目になってしまいますよ。』
仕事でも結構そうなることがありますね。厨房で出る野菜などのダンボールの始末もいつの間にか私がやってるし、こちらは切れた蛍光灯の始末くらいの燃えないごみ処理も、そのついでに厨房の大量の缶などの始末もついつい。
町内のことも,主人逃げて私にね。

【2月に入ると飾るお雛様。
息子家も皆女の子なので飾りましょう。
こちらの方は、お内裏様は左で,お姫様は右ですが、
次男家の愛知では,反対並びですね。
デイでは、パヒュームだの嵐だの、脱退で3人になったカツーン
とか笑わしてくれますが、利用者さんご存知なのは5人組嵐だけかな。
上段2人は、誰と誰かな。橋幸夫さんと吉永小百合さん。】

2016/02/11(木) アンケート葉書は出さないともったいない
休みの部屋の中はひんやりですが、外はとても暖かいようです。
主人は現場は休みになりましたが会社に出勤です。
バイクも車検があり、近くではやっててもとても高額らしいので、やはり購入の北九州に持っていくのが一番ですが、最適の今日は残念です。
土曜日有休とって持って行きたいですが天気は最悪のようです。

生協の配達が来ました。いつもの女性の方は年末に足を骨折されてまだ復帰されていないそうです。
重いもの配達だし、4階なんて到底無理でしょう。
今は若い男性地区担当さんなので、2リットルお茶6本入りも注文しましたよ。
細い女性担当さんだとやはり階段は気の毒に思います。生協としては仕事ですからたくさん注文が良いでしょうけど、そう若くは無いとても細い人なのです。
ほうれん草は来るかなと思ったら,良いのが来ましたよ。近くのスーパーは貧弱でとても高いですけど、値段以前と変わらずでした。

【年末から明太子のふくやさんで結構買い物しました。
そのつどアンケートの葉書が入るのですが、こちらはほっとくともったいないですよ。
必ず,何か商品が1個送られてくるのです。
それを見ると、また買いに行こうとなるのです。
今回葉書2枚出したので,ラーメン2個来ました。
横浜に買って帰った三男出したかな。出してね。】

2016/02/10(水) がんばった花ですよ
春の光がそそいでいます。南部屋は暖房要らずで暖かいです。

転院の方が来られました。大きな病院で手術をされた後のリハビリかな。たぶん早く家に戻りたいようですが、家族はまだ心配なので、家のお風呂改修中と言ってる様子ですよ。
杖無しで廊下を歩ける方はこちらだけです。
 ‘もうすっかり何にも出来なくなってね〜。‘ 
お財布もって何処へ?。 売店へ買い物にって。
ごめんなさい。此処はそういう売店設置してないのですよ。
説明するとすぐわかってくださいました。
どのくらい此処に居られるかわかりませんが、自分で廊下の手すりで足の運動をされてる4月で94歳のとてもしっかりさんです。

今日のドッキリ。
私の財布には5000円あるはず。スーパーに寄ったら10日5パーセントオフの日でしたね。
明日は生協配達なので今日は少しで足りる買い物ですが、今要らない物も買っておこう。
レジで2000円弱。
前回カード残高41円だったので、まず5000円チャージお願いしますと財布を見たら,1000円札だった。
あれま!  主人の髪スッキリの薬用トニック返品して、100円玉や50円玉足して、何とか買い物出来ました。
いつもの知ったレジさんで良かった。別のたまに行くスーパーだったらオタオタするところでした。
後で考えると、ポイント1000円以上付いていたので、先にそれを操作すればよかったのでしたね。
今度から財布の中は確認しましょう。

【雪と寒波の被害でダメになった花や緑がありますが,これらは何とか大丈夫でした。】

2016/02/09(火) 今夜は豪華蟹〜〜〜かま鍋
今日は久しぶりの青空でした。窓辺はとても暖かいですが、外は風がとても冷たかったです。

インフル対策徹底して、今のところ、職員、入院さん、デイケアの利用者さん皆さん元気です。
患者さんはインフルで毎日数名来られますが、若い方のインフルではない嘔吐症状結構居て、点滴されてます。

まあ話題が次から次に出てきますね。
ベッキー(さん)ーーー清原(さん付けるかどうか)ーー今度は俳優の長谷川博巳さん似の国会議員。こちらは超気になりますね。

【我が家もたいていテーブルにカセットコンロが出る毎日です。
コンロの型がもう古いので,今の薄型コンロが欲しいですね。
今夜も鍋。豪華蟹の足身ですよ。
なんちゃって。生協のシンプルカニかまでした。
がっかりの本物蟹より、高いカニかまより、こちらが美味しいと思います。
もっといっぱい食べたいだって。はいはい、1000円で山ほど買ってあげましょう。
ほうれん草は高くて買えませんでしたが,春菊は安かったです。】

2016/02/07(日) こっちが観たかった
寒い曇り空です。博多駅周辺は雪が舞っていました。

休日は何処へ。
久しぶりの映画。12時50分からの、ジョニーディップの悪党映画ですよ。私は☆一つもなくがっかり。主人もよくわからない映画だったそうです。
終わった3時頃はホール人がいっぱい。スターウオーズ観る人かな。
外出の目的は、生協でお酒調達です。
主人が先に降りて行き、私が降りようとするとドアが開きません。
初めてですが,鍵がかかったのです。
携帯に電話も気が付かずに留守電。何度か掛けていたらやっと通じ,来ましたよ。
携帯が無かったら。同じお店に向かうので、居ないのに気が付くか、お酒だけ買って戻ってきて何やってんだ!でしょうが、広い場所で、それぞれ別行動だったら、車の中にずっと居なくてはいけませんでしたね。窓は開いたので良かったですが,開かなかったら怖い夏ですね。

ドアが開かないのは、勤務先の病棟トイレも最近時々起きます。
人が居る時間は,ドンドン叩けば、誰かが気づいて、こちらは鍵を掛けた場合のスライドドアの不具合のようで、外から何とか開きますが、誰も居ない時間帯だったら恐怖ですね。
1人でトイレに行かれるしっかりさんは、いつも鍵を掛けているので、ドアだけ閉めて、鍵はしない方がよいですよって。夜中の場合大変ですね。
母も以前、実家の2階のトイレの掃除の時、何かの拍子に鍵がかかって開かなくなり、1時間くらい小窓を叩いたりで、やっと通りがかりの近所の人が気づいて来てくれましたが、1階は何処も全部鍵がかかっていて、どうして入ってきてくれたか記憶に無いですが,1箇所ガラス窓割ったのかな。
我が家も4階,トイレのドアが開かなくなったら怖いので,誰も居ない時は閉めません。

【パディントンが良かったですが、時間帯があわず】

2016/02/06(土) 土曜日
主人ぶつぶつ出勤です。
私は大好きな土曜日勤務。11時から2時迄ですからね。

朝食を抜く人は脳出血を引き起こしやすい統計が出ています。
私は絶対食べる派です。
主人,食べてないように思いますが、トマトジュース、ミニコーヒー,アーモンド5粒、小さいチーズ,クラッカー2枚,最近カップスープなのは、まあ朝食といえますね。
朝食といえば、ご飯、味噌汁、おかずや、トースト、目玉焼きとかがイメージですね。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.