ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2016/04/16(土) 地震
夜中1時過ぎ震度5が来ました。マグニチュード00とか普段気にもしなかったですが、今回の7,3は相当大きな規模なのですね。
朝までもう警報は何度も鳴り、船に揺られているようでした。
こちらは余震ではなく本震とは。最初の揺れは短かったですが、これは長く揺れました。
阿蘇方面に被害が相当出ていますね。風向明媚な静かな山間も、救助が早く行われるよう祈っています。

−−−−−−

6時現在高速道路全面通行止め,福岡都市高速も通行止めです。
主人はいつもの時間に出勤しました。
7時過ぎも続けて何度も警報が鳴っています。
現在,我が家も小さな食器棚の扉が半開きで、コップ1個おちて割れ、半分落ちかかってる食器を救助しました。

−−−−−−
10時30分
まだまだ何度も揺れていますが,仕事に行ってきます。
入院さんもテレビのある方はずっと観てるでしょうね。
昨日99歳さんの部屋の掃除のとき、テレビを観ていたので、大変だねって話をちょっとしてたら、(お耳遠いのでつい声が大きくなります)
別の部屋に居たあのベテランさん。 `地震のはなしはせんのっ!怖がるけ‘ 
朝からずっとテレビの状況観てるのですよ。全番組地震のみですから。
デイケアはお風呂の日でしたが、デイケアテレビはずっと点けていて状況が流れています。
リハビリの先生が、気をつけることなど話されていますよ。
お風呂に来たしっかりさんも、話題は地震のこと。福岡の時のことも話されますけどね。
単に,掃除に徹しろ。しゃべるなってことかな。
自分が今日担当のお昼の食堂では、ちょっとしっかりさんたちテレビ観てますよ。自分もべらべらしゃべってるのです。心のケアなら消すべきですよね。1人は居るかもいやな人! なんてつい愚痴。

−−−−−−−

仕事中も何処かで携帯警報が聞こえますが、動いていると揺れたかわかりません。
建物しっかりされている方のところも,ライフラインは止まってるようですね。
我が家の食材は十分ですが、停電になるとアウトの冷蔵庫の中身が多いです。
福岡の時は、市内のライフラインは殆ど正常だったように思います。
電線は地下に設置で停電は無く、断水も、ガス供給も困りませんでした。

ホークス今日明日も行けるチケット持っていますがドームの試合は延期になりました。皆さんに元気をと言ってもこれは仕方ないですね。
いつ余震が来るかわかりません。4時ごろも結構揺れました。
いつものように食事も出来て,お風呂も入れる当たり前の暮らしに感謝しなくては。

【この時期が来ると咲く野の花です。野に置けですが、ちょっと摘んできました。】


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.