ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2016/04/16(土) 地震
夜中1時過ぎ震度5が来ました。マグニチュード00とか普段気にもしなかったですが、今回の7,3は相当大きな規模なのですね。
朝までもう警報は何度も鳴り、船に揺られているようでした。
こちらは余震ではなく本震とは。最初の揺れは短かったですが、これは長く揺れました。
阿蘇方面に被害が相当出ていますね。風向明媚な静かな山間も、救助が早く行われるよう祈っています。

−−−−−−

6時現在高速道路全面通行止め,福岡都市高速も通行止めです。
主人はいつもの時間に出勤しました。
7時過ぎも続けて何度も警報が鳴っています。
現在,我が家も小さな食器棚の扉が半開きで、コップ1個おちて割れ、半分落ちかかってる食器を救助しました。

−−−−−−
10時30分
まだまだ何度も揺れていますが,仕事に行ってきます。
入院さんもテレビのある方はずっと観てるでしょうね。
昨日99歳さんの部屋の掃除のとき、テレビを観ていたので、大変だねって話をちょっとしてたら、(お耳遠いのでつい声が大きくなります)
別の部屋に居たあのベテランさん。 `地震のはなしはせんのっ!怖がるけ‘ 
朝からずっとテレビの状況観てるのですよ。全番組地震のみですから。
デイケアはお風呂の日でしたが、デイケアテレビはずっと点けていて状況が流れています。
リハビリの先生が、気をつけることなど話されていますよ。
お風呂に来たしっかりさんも、話題は地震のこと。福岡の時のことも話されますけどね。
単に,掃除に徹しろ。しゃべるなってことかな。
自分が今日担当のお昼の食堂では、ちょっとしっかりさんたちテレビ観てますよ。自分もべらべらしゃべってるのです。心のケアなら消すべきですよね。1人は居るかもいやな人! なんてつい愚痴。

−−−−−−−

仕事中も何処かで携帯警報が聞こえますが、動いていると揺れたかわかりません。
建物しっかりされている方のところも,ライフラインは止まってるようですね。
我が家の食材は十分ですが、停電になるとアウトの冷蔵庫の中身が多いです。
福岡の時は、市内のライフラインは殆ど正常だったように思います。
電線は地下に設置で停電は無く、断水も、ガス供給も困りませんでした。

ホークス今日明日も行けるチケット持っていますがドームの試合は延期になりました。皆さんに元気をと言ってもこれは仕方ないですね。
いつ余震が来るかわかりません。4時ごろも結構揺れました。
いつものように食事も出来て,お風呂も入れる当たり前の暮らしに感謝しなくては。

【この時期が来ると咲く野の花です。野に置けですが、ちょっと摘んできました。】

2016/04/14(木) 地震
こちらは震度4でした。主人お風呂中。私はテレビを観てましたが、携帯2つ、タブレットからの警報は異様な音で、どうしようかと立ってたら、凄い揺れ。壁につかまってました。久々の揺れで怖かったです。被害は無いです。
震度7の熊本大丈夫でしょうか。

その後は何度も余震。最初の警報はいつ来るのかって感じでしばらく後でした。余震の警報はすぐ揺れました。
テレビで熊本の余震状況のすぐあとここらにも何度も来ましたので,あわてることは無かったですが、心臓がドキドキします。

−−−−−−−−−

【15日】
やっと眠りに付いた後の早朝4時の余震の警報は、マットの上に置いた携帯だったので気が付かずでした。
音の良く聞こえるテーブルの上に置くべきですね。

明るくなってくると被害状況が見えてきて、とても大変な様子です。

熊本ロボ友さんのところは、以前は結構地震が来るところに住まれていても、今まで経験したことないくらいの強い揺れだったそうですが、すぐ状況を発信されて、少し安心したところでした。
高校の友も居る玉名市。此処も震度6くらいです。怖かったでしょう。
もう10年以上前の福岡西方沖地震の時は震度6強。この時は下関の電車の中だったので経験してませんが,戻ってきた室内では,冷蔵庫15センチ移動,たんすも移動,引き出しは開いていましたが、運よく揺れの方向が良かったのか家具テレビなど倒れることは無かったのですが,その場に居たらと思うとぞっとします。

今回の地震は、入院の方々はもうぐっすりの時間帯なので気が付いた方は少しでしょう。携帯を持っている方もいるので、そちらは驚いたでしょうね。


【日中は穏やかな天気。久々散歩クーちゃんです。ますますれんげの畑がきれいですが、他の田ではもう耕して水が引き込まれています。これは共同作業だと思うので、此処の田はもう田植えはしないのかもしれませんね。】

2016/04/12(火) 脳トレ大切
外は22度と暖かいですが室内は寒いです。
今日は小学校の入学式です。かわいいですね。天気が良くて幸いでした。孫は楽しく行ってるかな。

今夜のホークス3連勝。
復帰の和田投手は、日本を去ってから1643日ぶりの勝利投手でうれしいです。前回は11奪三振ショーでしたが、ストッパーのはずの投手に残念でしたからね。

孫が通ってた保育園は高台にある神社が経営だったので近隣住宅に迷惑なんてことは無い場所でした。
此処の近くは住宅地の中にありますが、前が公園になっているので問題はないようです。
建設断念の保育園。難しい問題ですね。
騒音とは。ずっと以前の生協配達は、車が来た時優しい音楽が鳴って、それで皆さん家から出てきて商品を受け取っていました。
それもうるさいと言う人が居て音なしになりました。
今は個別配達で置いていかれるだけなのでなのでそういうことはありませんが。
夏休みのラジオ体操もうるさい,あの後子供がちょっと遊ぶのもうるさい(これは確かにまだ7時前ですからそうでしょう)
砂場遊びに付き添う親の話し声がうるさい。昼間は良いですが、夕方6時過ぎても子供そっちのけで話す親の声は確かに迷惑と言えますね。
注意されたわけではなく、今はもう誰も砂場で遊ぶ子も親も居ません。ベランダから見下ろせる中庭にあるので安全な場所ですが、子も少なく親のつながりも薄れたのですね。
息子達の頃はにぎやかでした。

【若年性アルツハイマーの方も増えているそうです。改善も可能とか。良く歩くこと,脳トレもいいようです。しばらく仕舞っていたのでまた復活しました。
簡単計算は早いです。新幹線並みだと悔しいです。】

2016/04/11(月) お帰り〜松ちゃん
朝は寒く、日中もひんやりはこの時期の気候かな。
今日は中学校の入学式。これから成長の男の子は制服に埋もれてかわいいですね。

へこみ2つ。
エアコン以外の暖房器具。病棟ではもう使用して無くて邪魔のようで隅に置かれているので、先週末灯油を抜いて掃除して、空でも重いので男性職員さんに2階の倉庫にあげてもらいました。
久しぶりの日勤さん。使わないくせに、 ‘もうラーメンさんが片付けてから‘ それなら使ったんですか? あれば邪魔といい、片付けると要るのにと言う。

退院されてデイケアに来られるようになった方の娘さんが、`母の衣類やタオルではないのが入っていたと渡されたそうでした。
上の方、`まず`  何で間違うのよラーメンさん。‘ 
個々の洗濯物入れのバケツは、皆殆ど覚えていてそういうものを着ている人はないのでお風呂で出た衣類も間違うはずないし。
同室さんのではと言われましたが、同室さんは私が洗濯なので,持ち帰りバケツには入れず洗濯の所へ。乾いたら本人に渡していますし,名前も書いてあって、それは着ていません。
今日はデイケアに戻られて初のお風呂でした。持って来られたバスタオルは違うといわれたフェイスタオルと色もメーカーも肌さわりも同じものですよ。
きっと急遽入院で高齢夫婦さん,急いで我が家のをもって来れてたのでしょう。
別所帯の娘さんは新しいパジャマなど買ってこられて知らなかったと思います。結構しっかりさんだと思ってたご本人も、自分のではないとは???
それらには一切名前は記入されていませんでした。
母の場合,ケアハウスでも入院でも,すべてに名前は記入しましたね。
デイケアもお風呂の方の持ち物には名前をとなっていましたが、利用者さんも職員さんも新しい人になり、いつの間にかそれもぐずぐずに。間違えずきちんとやっていますが完璧ではありません。徹底して欲しいと伝えました。
言い方一つ。 ‘間違ってたと言われるので他の人のものではないか調べてね‘ と言えばね。小さなことかも知れませんが,むかむか収まらず。

うれしい事も3つ。
勤務先の方から採れたてスナップエンドウをたくさん頂きました。
主人またタラの芽たくさん貰ってきました。今年は産直にもたくさん出てたし大豊作かな

そしてそして。もう何年前になるか、日記に良く登場してた帰りにいつも寄っていた小さなお店のお姉さんが、里帰りで寄ってくれました
まだ勤務中でちょっとしか話せませんでしたが、手紙を出すねって。
病気後の家に篭っていた辛い時も,此処に顔出すと元気になれました。
何でもありのお店で、ワインコーナーでは我が家のうごくまが働いていたのでした。松竹梅も置いてあったので、何故か松ちゃん。
きれいに保管してくれてたようで、懐かしい箱入り。我が家のテレビの上のミーシャより色白ですよ。
今日からまた仲良しね。

2016/04/10(日) サラダの材料があれば幸せ
黄砂の影響かとても霞んでいますが、外は半そでの人も居るくらい暖かです。

早朝6時ごろ帰宅の主人。コーヒーとうるさいです。
和食朝ごはん食べて、一番近くの小さい産直に行ってみました。なかなか早い時間に行った事が無いのでしたが、次から次と車が来ます。
買いすぎ厳禁ですが、好きなクレソン、柔らかレタス、セロリをまず、タラの芽もたくさんあります。他にはグリーンアスパラとカリフラワーも。
筍今が一番,茹でたものが安いのでうれしいです。
相の島の魚はあまり無く、今日はアサリです。
遅め昼は,スパと山盛りカリフラワー。新鮮なものは本当に甘くて美味しいですね。
夕食は簡単に。久しぶりのどっ辛明太子、アサリの味噌汁、メインのサラダ。
アサリはがっかりですね。生協でも注文しますが身がとても小さいです。昔の潮干狩りのふっくらの身は何処へ行ったのでしょう。。

ホークスは年に1度の熊本の球場での試合です。良い天気で良かったですね。
今日も大勝でくまモンも大喜びでした。

【大好きクレソン,セロリ,レタス,新玉ねぎに、ナッツと生ハムのトッピングサラダは、お酒のおかずにもなります。】

2016/04/09(土) 今夜は質素に
部屋はひんやり、外は暖かです

質素が良いよなんて、夕食は冷凍していた残り筍ご飯と、冷凍していた残り鰯のハンバーグを、二つに分かれている1皿で。
単に主人年度末仕事完了の今頃新年会ありで留守なだけでした。
もう2次会は無理で早々ビジネスホテルから、 `ホークス勝ったか?‘ 

今日は母の誕生日。大正7年生まれ、生きていれば最高齢の入院さんと同じ年齢です。
何故か父の誕生日って思い出しませんね。特に父は元旦生まれだったので誕生日はしなかったからでしょう。
世間も【母】の日がメインで父の日は小さく。
実家が無くなり,山口県も足が遠のきましたが,来週くらいに兄がいつもきれいにしてくれてたお墓に参りに行きましょう。
ドライブインみちしおの名物貝汁や、浜のてんぷらやさんも楽しみにしましょう。

そうそう、最高齢さん1時からのホークスーオリックスのテレビを観ていますよ。楽しみのようです。野球の話が出来る唯一の方です。
早く帰って観ましょう。
今日は気分スッキリの大勝利でした(^^)。

【桜はすっかり終わりましたが、何処も春の花がきれいです。
ベランダビオレも3ポット寄せ植えが溢れんばかりに咲いています。
花は大好きな母でしたが、弱ってくると自分で手入れできないので、ケアハウスに持っていくと嫌がりましたね。】

2016/04/08(金) れんげ畑
今日はお釈迦様の日。ずっと昔甘茶を飲んだことがありますが、不思議な味だったと記憶しています。今ではもう消滅ですね。
タイヤ業界ではタイヤの日。春の交通安全週間にかけて、8を横にするとタイヤとか?
我が家の狭いベランダには交換しなかった冬用タイヤが置いてあります。
吊り下げ鉢の花や葉が散ったり、ごみが溜まったりで、掃除しなくてはと思うばかりなり。
昨日の嵐の後午後からやっと晴れてきました。桜はすっかり終わりましたね。
デイケアの皆さんは先週のお花見でとてもきれいだったと喜ばれました。
通り道の早咲きのさくらんぼがいっぱい生る木は、昨年短く切られたら今年は芽もまったく出ていません。いつも鳥の餌になっていましたが、鳥の餌もなくなってかわいそうですね。
もう一箇所の大きなさくらんぼの木はアパートが建って駐車場になってたので消えてました。

今夜は,来日されたムヒカ元大統領の番組を観ました。現在は優しい穏やかな目も波乱の人生を過ごされたのでした。
貧しいではなく質素な暮らしの幸せ。
物が溢れても更にまた求めるのは幸せとは言えない。
ああ当てはまる部分があります。
洋服のカタログ見るの控えよう。生協注文も、殆ど空になるころ次が来ると良いのに、冷凍庫にはいっぱい入ったままはいけませんね。
主人はちょっと似たところがありますかね。
服は最小限、弁当は質素がいい。お酒類も殆どなくなりかけたら次を調達してきます。

【玉ねぎ畑の反対側は田んぼです。今年は一面れんげがとてもきれいです。こんなにいっぱいも初めて見た気がします。花より葉が多いこんなれんげが好きです。
畑の肥料になるので植えてあるのですね。
他の田んぼはもう田植えの準備で耕してありますが,此処はまだです。
玉ねぎや野菜の畑も同じ方の土地ですが,最近は若い息子さんしか見かけません。
いつも丁寧に畑をされていた同年代のご主人元気でしょうか。】

2016/04/07(木) 新玉ねぎとっちゃいました。
花散らしの雨。強風です。気温は23度もあるのですが、ひんやりしますね。

今日は、福岡市は新学期が始まりました。小学校入学式は12日です。
傘にカッパ、長靴の子供が通ります。
新学期は持ち物に名前書きが大変でしょうが,外で見えるものには書かないところが増えているとか。
胸の名札も外では外すのですね。たまに落ちている給食袋など,名前がないと困りましょうけど,警戒しなければいけない世の中は変ですね。

ホークス3連敗。選べる土日チケット買っています。行かないぞ!と言ってます。まあこれから上昇してきますよね。

生協の地区担当の女性の方が、足の骨折から復帰されてました。4階階段配達は細い方なので注文も気を使います。
今欠かせない注文は新玉ねぎです。良く食べますよ。
通り道の畑ではきれいな新玉ねぎが成長すると,真っ白い部分が浮いてきます。
配達ではもう薄皮は茶色っぽいので、採りたて食べてみたいですね。

2016/04/05(火) 成長それぞれ
すっかりエアコン暖房は無しになりました。ほっとカーペットはまだまだ私のほうは必要です。

セリとタラの芽の2種類だけのてんぷらを作りました。
また何度美味しいと言ったやら。
1人暮らしの厨房さんは,仕事で揚げ物多いので家ではしたくないのだそうです。どんな料理にしたか聞いて見ましょう。

今日は孫の入学式です。横浜は福岡と違って早いですね。丁度満開の桜でしょう。
送られてきた写メの式服姿はお正月に会ったときとはずいぶん違って、すっかり大きく見えますね。
楽しい小学校生活を送って欲しいと願います。
通り道のチューリップ。
豪華ではないですが、それぞれが今に咲くぞと頑張っています。毎日楽しみに観て通ります。

2016/04/04(月) わらびとせりはうれしい
夕食作りがいありますね。

わらびは茹でてあったのですぐ使えますね。残念ながら初もの筍はないので、スーパーのパックのもの。
わらび&筍ご飯と、わらび&筍煮ものを作りました。
せりは明日てんぷらにしましょう。

わらびの画像はクネクネとちょっと気持ち悪いですが、とても美味しかったです。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.