ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2016/05/31(火) 猫の島
5月も終わり。平均より暑かったですが、まあ過ごしやすい季節でした。
今日も30度越えたようですが、室内はさわやかでした。
入院さんは厚い布団外して、薄手と持参のタオルケットの方が多くなりました。
しかし、厚い布団も居るという方、3枚重ねで寝ています。
暑くないと言います。満腹中枢が欠如の方もいますが、暑さ感覚欠如もあるのかな。知らずに熱中症になるかもしれませんね。

交流戦が始まりました。8連勝のホークスに笑いが止まりませんね。

夕方のローカルで,近くの【相の島】が出ましたよ。
先日産直で買った、甲イカとベイ貝はそちらのものです。
最近は猫の居る島で人気です。
島民285名に猫100匹だそうです。
ネット情報で海外からも観光客。
天気が良いととても気持ちよい船のミニ旅が味わえて、島に1軒の食事処の魚は安くてとても美味しかったです。
漁の無い日曜日に、あまり期待していくと猫の数にちょっとがっかりかも。

2016/05/30(月) 植え替えまだ
朝から快晴ですが、空気は悪く、光化学スモックも発令されました。

退院さんあり。
もう2ヶ月くらい入院でした。最初は動けなく、徐々に車椅子移動からワッカに捉まって、最近はご自分の最新型の買い物カート。
無しでもトイレにも食堂にも行けるようになりましたが、細心の注意でカート移動はお願いしますと。
元気になられたら、毎日、新聞の天声人語をノートに写されていました。80代さんも今は連絡用に携帯はお持ちの方が増えましたね。
誕生日さんあり。
もう100歳と言われていた方も、今日で99歳、白寿だそうです。
土日外泊で、大勢の家族に囲まれての1日早いお祝いをされてきました。
貸衣装の白い帽子と半纏を着て、にこやかな姿の写真を見せていただきました。
とてもしっかりさん。枡添さんにもあきれていますが、テレビの情報で、部屋にはいっぱいダニが居ると。あのレイコップの宣伝かな。
床が絨毯だとそうでしょうが、リノリュームの床でも、 `掃除機かけんにゃあ‘  毎日は大変なので化学雑巾で水拭きですが、`‘わかりました‘
娘さんが聞いたら 、`お母さんいらんこと言わんのっ!‘

夕方電話あり。
鳥取の国土交通省からと。
最初はピンと来なかったですが、4月30日の鳥取のバイパスの時の出来事でした。
中央分離帯のブロック破損で修理代を請求されるようです。
夜8時頃だったので,どの程度壊れているかわからなかったのですが、新しいバイパスのブロック5個だとか。
ジャフさんから保険関係にも必要かもと言われ警察も呼んでいたので犯人はわかりますね。
自腹で払うのかと調べたら、入ってる保険で修理代可能でした。
まだ幾ら請求が来るかわかりませんが、ほっとしました。
よく壊れているガードレールや中央のポールなど見ますが、誰がやったかわからない場合が多いでしょうね。
車関係の保険は役にたった場合が多い我が家です。バイク事故,車事故で買い換えありでした。

【可愛い花も買ってきましたが,まだ生きている階段パンジー.,抜くには忍びないですね.】

2016/05/29(日) ゴーヤと花の苗を買いました。
一日中雨が降り続きます。ちょっとひんやりします。

今日は遠出の先週と違って、近場の産直で同じものを買いました。
甲イカと、また珍しいベイ貝です。
福ふくの里では無かったゴーヤの苗もたくさんあったので買いました。

2016/05/27(金) 葉書アンケートで頂けます。
今日も暑いです。通り道の紫陽花がきれいになってきました。

良い天気のもと、サミットも広島訪問も無事終わりました。難しいことはわからないので、きれいな伊勢志摩の風景とか、傘のいらない広島は良かったなんて。
もう10年以上前長崎で被爆の方が入院していました。投下地点から45キロ範囲内は被爆者だそうです。五島に移られ、75歳過ぎまで1人で小さい島の豆腐屋さんをしてたそうですが、1人暮らしは無理になり娘さんの居るここに来て入院で、94歳でお亡くなりになりました。認知がありましたが、お元気で、白い枕カバーやシーツにベット下の衣類を詰めて、サンタさんのように背負って抜け出そうとしてました。思い出の五島に帰りたかったのでしょうね。
私の父はその時小倉の造兵しょうに居たそうで、空が晴れていたら原爆が投下される予定だったのが、雲って長崎に投下されたのです。
晴れてたら、今の私たちは居なかったかもしれません。

【カンブリア宮殿で、明太子のふくやの川原会長のことがありました。寛大な方です。
特許は取らず、皆に広めたお陰で博多名物明太子となりました。儲けは還元で地域のスポーツいろんなイベントには殆ど協賛されています。
1950円のお徳用めんたいこ買っても、アンケートの葉書が付き、出すと必ず何か1個商品が送られてきます。
今日は早速お昼にラーメン作って食べました。また買いに行かなくちゃ。】

2016/05/26(木) このメロンも2個300と付く
気温27度くらいですが湿度高く風が入らないので暑いこと。
病棟お風呂も、しっかりさんは自分で衣類の管理というか、何枚着たいとの意志があるので、暑いですよって言っても肌着2枚は譲りませんね。
後で部屋を覗くと、3名様肌着1枚脱いでいました。

テレビを観ている入院さん。枡添さんに、面白いね。退屈しない見物かな。
知事婦人、家で小さくなってるか、お子さん学校でどうしてるなんて心配にもなりますが、
今日のヤフーで、第三者に委ねると連呼してる同時間に、婦人は知人と高級ホテルランチブッフェをパクパクとは。
辞任で選挙は莫大な費用がかかるようなので、早く副知事代行とはならないのなんて思いますけどね。

【夕張メロン2個300万円で落札。夕張に恩返しとお店の宣伝になるし、いいでしょう。
我が家に配達のメロンも2個300円強でしたよ。
以前は粒バラでも5〜6個入っていたのですが、これは高いですね。薄く切って食べましょう。
お隣の尾花沢のプチ大根漬けもとても美味しいのです。】

2016/05/25(水) また可愛く
朝まで雨が残りましたが、日中は晴れました。
気温は下がったものの湿度が高いので汗びっしょりです。
夜まで窓を全開でカーテンをしていましたが、この時期、普通は寝る時閉めます。閉めるのすっかり忘れてました。

【母の日の花かごもずいぶん持ちましたが,今日は花束買ってきて、シロネコアレンジしました。
追い出されたクロネコちゃんにはまた別のアレンジしましょうね。】

2016/05/24(火) ネコ人気
雨の予報も日中は晴れで、夕方6時頃から降り出しました。
いつもの北風と反対で、南から強い風が入ります。
我が家は夜が暑くて、エアコン送風にしたら、風が来ると主人嫌がり、うちわでパタパタで寝ました。扇風機もう出すかな。

私の携帯のCメールに怪しいメールが初めて入っています。
『有料動画を観たが料金払っていない。法的措置に入ります。』
削除方法がわからないので,誰かに教えてもらいましょう。
今夜のニュースで、全国に入ったとか。
それで私のにも入ったのでしょうか。
100万円とか数十万円とか払った人も結構居るのですね。

今夜のドームは、【オープンルーフデー】でしたが雨で開かず残念でした。
打線爆発全員安打で22−6で勝利でした。
ずっと以前、勤務先の皆さんと行った時、25−?の試合を観たことがあります。
選手がクルクルクルクル回ってましたよ。

【今猫人気ですね。
鏡山にも招き猫グッズ売ってました。
期待しないで行った此処は、案外良かった場所でした。
映画は番宣に釣られて行くとがっかりもありますね。】

2016/05/23(月) クマもだらける暑さかな
32度くらいのところもありましたが、ここらは30度は行っていません。北風が入るところはさわやかですが、ガラスが多いデイケアはエアコンが入りました。ご主人がいつも4~5枚着せてあげてる方もさすが2枚でした。

福ふくの里で買った魚類も今夜で消費。甲イカはお刺身と、ゲソの塩焼きで。ああ!でっかいところてんパックはまだですが、丁度良い買い物でした。買いすぎも注意ですね。
曲がり田の里では、単品のみ注文でご飯は無しでしたが、定食にはご飯が付きますね。
最近炭水化物ダイエットが流行り、ご飯を残す人が多いらしく、お店は廃棄になるので困るとか。
最初から、少しでとか,抜きでとか注文すれば良いでしょうに。
我が家は夕食は自然とご飯無しが多くなりましたが、特別実践しているわけではありません。
日曜の朝食はサンドイッチ、帰宅後は、中間食にそうめんを食べました。

今夜は中国人50人参加のコロシアムと言う番組を観ました。
お国柄が良く出て面白かったです。
何より、声が大きいのがわかりました。主人と音量が違う私でも、はっきり聞こえましたよ。
日本でマナーが悪いのも、中国では普通の感覚のようです。
日本人でも、良くない場面もたくさんあります。
ご近所の学生さんや単身の方が多いアパートや若い家族のアパートのごみ置き場が汚い事が多いのです。
今日も、缶が混じった袋を市の清掃車が置いていったようですが、柵をきちんと閉めなかったのか、たぶんカラスが引っ張り出して外に散乱しています。
風が吹くと、あちこち飛んでいます。
出した人はいつも其処を通るでしょうに、管理会社か、大家さんが掃除されるのか、誰も片付けようとはしません。
通る私も、処理の道具を持っていないので出来ませんね。
我が家のところはきちんとしていて、殆ど汚れていませんが毎回順番でその日のうちに水を流してますからいつもきれいですが、
燃えないごみのところには時々違反があります。
たぶん引越しの人か。小型テレビやタイヤもあり、市は持っていきません。出した人が住んでても、誰かわからないので知らん振り、仕方なく町内の費用で処理ですね。

【鏡山の展望の茶屋の看板クマ?
暑さで参ったのかな。】

2016/05/22(日) 魚求めて。
今日も夏日はとっくに過ぎ、真夏日かな。まあこれくらいの夏だったらいいですね
ここらは初夏の運動会。お隣さんは中学校小学校と2日連続です。
我が家の時は、男の子は自分で弁当持って行って友達と食べるし、主人行かないし、私は午前中ちょっと見学に行った程度ですから準備が大変とかは無しでした。
99歳さんの娘さんはすぐ近くにそちらの娘さん一家が住んでいるので、必ず行かれるようで忙しいのだそうですから、今週は外泊は無しです。

カセットコンロ用の焼肉プレート買ったので、イカが焼きたいと、前回 『伊都菜菜』 に満車で入れなかったお陰で、偶然その先の産直を見つけたので、其処へ行くことに。
 『福ふくの里』 別ルートを行くと看板たくさん出ていました。
野菜はたいしたこと無いですが魚が多いのです。今日は前回より少なかったのはすでに売れていたのでしょう。ガラス越しに捌いてくれる人がずらっと居て、頼んだ人の番号が待っている外まで聞こえるよう次々呼ばれています。無料のようです。
我が家は、甲イカ2パック、大きい鯵1匹、珍しいらしい甲貝6個入り買いました。自分で捌くので氷を貰い生協の発泡ケースに。

遅いお昼は、以前見つけていた 『曲がり田の里』の古臭い昭和な食堂へ。
単品の、鯛と鯵とサザエの刺身一皿、鯛の粗炊き大盛り一皿、今日のてんぷらは鯛で二皿を二人で食べました。超安くてとっても美味しいのでした。お茶ではやっぱり残念なのでノンアル1本。
夕食は,大きい鯵半身はきゅうりや生姜をたくさん入れたたたき風、半身は塩焼きで。イカゲソの煮付け少し、珍しい甲貝は検索して、生の刺身があわびのようだと載っていましたが、割るの面倒なので茹でて、お刺身に。こちらで売ってるのは見たことないですが、熊本佐賀では売られているようです。
魚尽くしで、捌いていた甲イカ焼きは、また今度にしましょう。

【きれいな海岸通りも見て、産直で買い物したらすぐ帰路と思ったら、珍しくその先へ。
学生の頃自転車で上ったという佐賀の鏡山へ行きました。
好きなカーブ16ありです。スピード出せないよう、波打った道路が何箇所もありましたよ。
上まで車で行けて、大きな池もあるきれいに整備された広い山頂,つつじの頃は祭りもあったようでした。
展望台からの景色。今日は凄く霞んで遠くは残念です。
向こうに見えるかすかに緑の帯は、通って来た虹の松原です。400年前に唐津藩が塩害や津波防止に松をたくさん植えたのですね。
長さ4、5キロ 幅1キロ近くもあるそうです。年数たった大きい松ばかりでしたよ。此処からの景色すっきり晴れた日に見たかったですね。】

2016/05/21(土) 利息でござる
晴天が続きます。
今年は田植えをしないのかと思った田もきれいにされて、しばらく見かけなかった主さん元気でした。
いつも見て通るのですが、居ました〜でっかいにょろさん。これから出てきますね。
あの演出家の蜷川さんがお亡くなりに。蜷って字はいつも見るだけで怖いのです。こっちのかってでごめんなさい。

主人休み。朝からバイク手入れと、何処かへ。勤務中外回りしてたら横を走って行きましたよ。
2時30分過ぎ家に着くとすぐ昼食。具たっぷり追加の冷凍ちゃんぽん。こんな豪華ちゃんぽんは我が家だけですね。

【6時15分始まりの映画へ.しばらく行かなかったので前回は何に観たかな。007だったか。
今日は、【殿。利息でござる】
笑いと涙もそんなでもなく、私はいまいちでした。ぼそぼそ台詞が聞こえにくく(これはたぶん私の耳のせい、テレビの音量も主人と同じだと聞こえずらい)画面が地味で暗いのは時代で仕方ないですが、やはり華やかがいいな。
利息で潤うとは今は無しですね。
皆で協力して私財出すとは、セコイ知事さん観たらいいですよ。
それより、重大な伊勢志摩サミットが近づいたので、しばらく話題は消えるかな】

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.