ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2016/05/09(月) 私も入部できます
今日はずっと小雨です。気温は低いらしいのに汗びっしょり。梅雨のような感じです。
デイケアお風呂の日。今日は8名様。10時過ぎから始まって,12時ちょっとに終了。1名増えると、午後2時回しに。何とか午前中に終わりたいものです。
おっとり新人さん(他所での経験は長いらしいですが)も、がんばりました。

主人、半年毎の九大病院検査の日です。診察が先で、血液検査したらもう帰宅できます。結果はすぐ持参の封筒に入って送られてきます。
丁度今夜もやってる医療番組ダイエット編です。特に注意してる炭水化物ダイエットではないですが、夜は自然とお米は殆ど食べなくなりました。体重は減っていますよ。
私は8時間の間に2食食べるのやってみようかな。主人平日は自然とそうなってるのかも知れません。
朝はトマトジュースが主で簡単、12時昼食,6時夕食です。

【ホークス女子マネ部。ばばでも入部できますよ。】タカガールデーは38000人入場でピンクユニ貰った女子30000人とか。凄いですね。

昨日の席は生協注文枠か,ずらっと同年代さん夫婦の感じです。良い位置でした。21列目前通路2番目ですが、3塁側だけ前の列が豪華シートに変わっていました。
外国製の高級黄色い皮シート、荷物置きのボックスが付いて、シート下に置くようになっています。値段は6000円とか。我々特別価格で4800円が2900円。見る位置は変わらないので狭くても我慢我慢。
このシートは、飛行機,新幹線,自動車などに使用のシートだそうで、欧州のサッカー場などはあるようですが、日本では初の試み、快適に観戦できますね。
お隣の夫婦らしきの奥様。たぶん同じ年齢くらいでしょうが、まあ〜選手皆の応援歌歌ってにぎやか。つながってるシートのお尻が揺れます。隣が私で良かったですね。

2016/05/08(日) 良き母の日
すばらしい1日でした。

母の日。4月に皆に会えただけでもう十分な母の日でしたが,朝一ピンポン。可愛い花が届きました。猫好きにはたまりませんね。
アレンジ得意なので,ずっと飾れます。

私にはもう贈る人は居ません。
佐賀の叔母も施設入居なので、あれこれ贈るのは返って迷惑にもなります。
今日は義姉さん,義兄さん夫婦が訪問してくれたでしょう。お盆には会いに行きましょう。

今日はやっと野球へ。
5連勝もそろそろ危ういかな。いえいえ、今日も勝ちました。
ドームも昨年より更に画面も増え、ライトアップもきれいになっています。‘
3−1で勝利は,最後まで観れました。負け試合だと7回前で  帰るぞ!‘ になりかねませんね。
お立ち台まで観て、早めに外に出ると、渋滞に巻き込まれずスムースに帰れます。
今日は1時開始で4時30分に終わった早い展開のゲームでした。
着くと、いつも観ている、【夢空間スポーツ】の番組で、今あった試合を観れました。
今日の夕食は、4度目の 【そばのはし】 で出雲蕎麦。
もう最後ですが,主人3皿分,私2皿分もあり,完璧なトッピングは、お店で食べたら高いよねなんて、とても美味しい蕎麦堪能できました。

車の修理はまだですが,まあ普通に乗れます。
何も無く無事な旅だったら,あとで思い出すのも忘れがち。
あの時こうだったねと記憶にはずっと残るでしょう。
ずっと昔,まだ小さい子供連れてのキャンプの時も凄い悪天候になり、その時の事は鮮明に覚えていますね。

2016/05/07(土) いつもの土曜日
ちょっと暑いです。

子供が小さい頃互いの家を行ったり来たりのずっと仲良しだった一回り下の近所の方も、三男と同級の娘さんに子供が産まれ、娘親は何かと忙しいですね。9月には2人目とかでまたまた。
何も出来ない我が家は、それぞれのお嫁さんの両親に感謝でいっぱいです。
今の仕事は、ボランティアに近い、小学校の校庭解放日の見守りさんをしてるので、土日は出事。地域ソフトバレーもされていますので夜も忙しいですね。
私も昼を挟んでの勤務も短時間ですがしばられますので、なかなか一緒にお茶をするタイミングがありません。久しぶりメール電話いっぱいしました。
偶然、ソフトバレーは他の市のところとも試合があるそうで、勤務先の看護師さん2人も顔合わせると知りました。
そちらは、私に優しいあの看護師さんなのでした。良かったわ。
友も,もうチームでは最年長になったそうですが,まだまだがんばるそうで、やさしい看護師さんは、フルマラソンも出場されるくらいマラソン好き。今日も、かっこいいスタイルに着替えて走って帰られました。皆たくましいです。スポーツ苦手なので、あこがれます。

今日のホークスは,ピンクに染まるタカガールデー。ベビーからおばあちゃんまでピンクです。
99歳さんも,テレビ楽しみにしています。
急いで帰りましょう。2時からの放送。見事勝利でした。
昨日は活躍はしなかった高田選手ですが,誕生日と言うことで,お立ち台の中村選手が呼んでハッピバースデーを歌ってくれて大照れでしたが、今日はお父さん誕生日だそうで、見事活躍でお立ち台に立ったのでした。最高にうれしいお父さんですね。

【ピンクブータンちゃん,邪魔で仕舞ってしまったので,こちらで。

2016/05/06(金) お手本に
気温は少し下がりましたが、これが平均的な5月です。

連休明けはデイケアのお風呂の日です。1名お休みでしたが、皆さん元気に来られてうれしいです。
病棟は、外泊された方も居たようですが、今日はいつもの皆さんお揃いです。

主人いつもの時間に帰宅もため息。
タイヤがバウンドした時、オイルのところを傷つけた修理見積もりが、  `幾らと思う?‘ って。
まあずいぶん高額です。でも無事帰れただけ良かったので、ぽん!とお任せあれ。今月から節約ですぞ。
あちこち不調がでる車。年金暮らしのみになったら、捨てよう。−−とは思わないですよね。

【ざる蕎麦や瓦蕎麦は結構食べますが,出雲蕎麦は家では普通食べません。
お店のは参考になりますね。
割子出雲蕎麦セットも、期待はずれでしたが、我が家で真似て作ってみようと思います。
割子3皿、マグロやまかけ丼ミニ、蟹の味噌汁。
お出汁美味しい味噌汁でしたが、蟹の本場なのに入ってるのは小さい爪の先っぽと極小さい胴体。どちらも食べれません。
せめて一つくらい身が入っていればね。】

2016/05/05(木) こどもの日
良い天気です。今日も風はちょっと強いみたいです。家に居るとわかりませんけどね。
前半の休みは道路渋滞もまったく無くて戻れましたが、3日からの最終日の今日は何処も大渋滞です。
事故もとても多く、我が家タイヤ破損でも無事に帰れて本当に良かったです。ゴムの擦れた臭いのときは怖かったですね。

【とと姉ちゃん】、なんとなく観てないですが、休みの間は観ましょう。
続いてテレビそのままだったら、【あさがきた】の、総集編がありました。
主人と観ていて、面白くて全部観てしまいました。、12時近くまで観たのでした。
コマーシャルが無いので,腰上げれず、間のニュースを挟んで座りっぱなしでした。
元気な主人はすぐバイク。2時間ほど何処かを周って来たようです。
しかし、最近か? よく物を探します。
一昨日は大切なカードが無い! 何処を探しても見つかりません。
今日、我が車のサービスマニュアルと言う、5センチくらいの分厚い本を見ていたら、その中に挟まっていたのでした。旅から帰って何度も読んでいた本です。その時は無かったのです。
今日はバイクの鍵が無い! 2日はバイクで出勤で、その後は今日が初めてなので、会社の服のポケットでは。探してもありません。
予備の鍵で出かけましたが、見当たらないようです。危ない危ない。

3連休のホークス。日ハムに引き分けを挟んで2勝して負け無しです。今日は工藤監督の53歳の誕生日の凄いお祝いになりました。
明日からはヤフオクドーム3連戦。土曜日は,ピンク一色に染まるタカガールデー。チケット超高額しかないでしょうから行かず。日曜日は土日選べるチケットがあるので行かなくては。

【昨日はお酒調達で生協の店にも寄りましたら,其処に,可愛いコーンが一袋ありました。
こういうの初めて見ますね。
ヤングコーンは外国産の缶詰を時々買いますし、イタリアンの店のサラダのもたぶん外国産でしょうね。
剥いてみたら、中身可愛く、皮のほうがいっぱい出ました。
塩茹でしたら、茎まで美味しい。茎は切らなくてよかったです。
子供の日は笹の葉のチマキですが、これもチマキに似てますね。
今度見つけたらまた買いましょう。】

2016/05/04(水) 今日も出雲そば
朝日がまぶしい良い天気になりました。博多どんたくパレードは昨日中止の分、今日の人出は凄いでしょうね。
風は強く、洗濯物干しハンガーが右に寄っていきますし、一つ一つ干す、ぴちっとハンガーまで寄っていくほどです。

すぐ注文していたタイヤはスタンドに届いてるので,今日は交換に行きました。
右タイヤだけ交換とはいかず、前2つ交換しないとバランスが悪いのだそうで、物入りですね。
オイル漏れはスピード出さなければ良いそうで、ちょっと買い物へ。
いつもの産直で、出雲そば用のトッピングを。
大根、とろろ用の長いも、山菜の水煮、切れたわさび、そばつゆ。
【そばのはし】 で、我が家3度目の出雲そば。
昨日はお替りまで茹でたので、今日は買って来たにぎり寿司と、割子そば2皿〜3皿分 (道の駅の分1皿は凄く少なかったです)くらいです。
我が家がだんぜん美味しいと思いますよ。
あと、割子2皿分づつくらい残っているので、また明日食べましょう。

2016/05/03(火) 旅の思い出3
せっかくの連休初めは雨風です。博多どんたくパレード14年ぶりの中止とは、1日目見物だけの遠くからの観光客さん気の毒ですね。
我が車はタイヤ待ちでも動かせないことは無いですが、映画はやはり主人主導なので止めた〜。
テレビで野球放送があるので観ましょう。日ハム戦の札幌球場は緑一色の日ハムファンで埋まっていますよ。
ああ負けっぽい。消すぞ〜。主人パに行ってしまいました。ネットでそっと覗いて見るとあらら! 10回表 熱男松田ホームランで、勝ったのでした。超がっかりな日ハムファンさんごめんなさいね。

−−−−−−−−−
5月1日
米子のホテルは朝食は予約なので頼まず、9時に出発しました。
車は、少しオイル漏れがあるようなのでゆっくりゆっくり。
近くにはキタロウでおなじみの堺港があります。冬なら蟹の朝市とかが良いでしょうね。
キタロウロードくらいは見物と行ったものの、場所がよくわからず、先へと進みます。
ぐるっときれいな大根島。後で知った、此処はあのダイハツのコマーシャルで人気のベタ踏み坂の橋なのでした。コマーシャルは凄い写しかたなのですが、行ってみたらたいしたこと無いってパターンかな。ボタン祭り会場を横目に。此処は翌日のニュースに出てびっくりです。池全面にボタンの花のみを浮かべるのです。5年前からだそうで、茎が大切なボタンで、花は廃棄してたのを観光の目玉と考えた方が居たのですね。とてもきれいですよ。

車は80キロで走行とか。ドラマのような超えると爆発なんて事は無いですが、オイル漏れ回避のためだとか。ゆっくりだと居眠りするので、道の駅に寄ります。ここらは海岸沿い4キロ毎とかたくさんありますね。
11時朝食がまだなので、きれいな海岸通りの道の駅へ。ちょっと早めなので食堂へ入れました。
せっかくの出雲。主人境港で食べれなかった海鮮丼、私は出雲蕎麦セット。
豪華メニュー表とはずいぶん違ってちょっとがっかりです。まあ観光地はこういうものかも。
お土産も高いですね。同じもの生協でも扱ってて安いですからね。ノドグロ干物は珍しいですが、小さくてもびっくりの値段ですから見ただけで。
島根ー山口。実家のあった小野田も通過。お母さんお墓参りまだでごめんなさいと車窓から手をあわせました。
高速に入っても、走行車線を80キロ限定で。次々追い越されて、迷惑な車だったでしょうね。
夜7時に我が家に着いてほっとしました。あの時走行不良になってたらと思うと、終わり良しって事です。
また出雲大社、石見銀山、萩焼き祭り、観光地素通りですから、来年はもう一泊か、(たぶん無し)行きも帰りもフェリーが良いかも。連休前半は何処も渋滞なしは良かったですよ。

【何とかキタロウーミニバスだけ写せましたよ。このバスで一周すれば楽しかったでしょうね。】

−−−−−−−−−−−−−

我が家のお昼は,道の駅で見つけた 出雲蕎麦の 【そばのはし】 通常より短い15センチから20センチくらいの蕎麦が1キロも入って800円弱だったかナ。
割子蕎麦を真似て、大根おろしたっぷり,長いも,小葱,かつを節をのせて、平皿にソバつゆ回しかけて食べました。
蕎麦300円弱くらい茹でて、一杯250円の割子蕎麦10杯分くらいあったかも知れません。あと2回は昼食にたっぷり食べれますよ。これはお勧め 【そばのはし】 行かれた時は是非どうぞ〜。
いつもは汁に付けて食べるざる蕎麦で、薬味は葱と海苔とわさびくらいですが、辛い大根おろしたっぷりは美味しいものですね。なめこや山菜も買ってこよう。
割子って、昔は四角だったそうですが、角が洗いにくいのは衛生上良くないと丸くなったとか。へ〜。食中毒発生してたのでしょう。ね

2016/05/02(月) 旅の思い出2
今日は主人ともども仕事です。
我が狭い部屋なれど、いつもの時間に寝ていつもの時間に起きるのが体調が良いですね。
デイケアお風呂も、利用者さん2人休みで,早めに終わりました。明日からまた3連休なので、きれいに掃除して、明日のごみ出しの準備もして、きれいに咲いている植木鉢の花は28日に置いた日陰の隅の土のところのまま、水をたっぷりやっておきました。誰か休日出勤さん水をかけてくれるやも?
珍しく30日の土曜日私が休んだので、99歳さんが, `風邪ひいちょったんかね‘ って。 今日の病棟担当さん、あの人なので、後でそっとお話しますね。

−−−−−−−

30日。
お安いホテル朝食は パン,ゆで卵,簡単サラダや飲み物のミニミニバイキングを、8階から駅が見下ろせる部屋で。鉄ちゃんだと大喜びでしょう。(此処は息子夫婦が払ってくれたので,夜の居酒屋はこちらにお任せね)
1年生の孫はあちこち良く行くらしいのでホテルは慣れたもので、ばばがくっ付いて行きますよ。
車を置いている次男家へ三男一家と戻り、しばし孫と遊び、またねと、小さい手でバイバイ。次に会う時を楽しみに。
我が家はたぶんわき目もふらず米子へ向けて出発。三男は静岡あちこち観光でぶらぶら帰るとか。

愛知−岐阜−三重ー京都ー兵庫−鳥取へ抜けます。
途中、彦根城、関が原の戦いの地、琵琶湖、観光地いっぱいあれど,標識のみはいつものことです。
珍しく,サービスエリアでは飛騨牛を食べましたよ。これは美味しかったです。此処でお腹いっぱい食べてて良かった。この先悲劇が待っていました。
暗くなった鳥取に抜ける1車線道路で、車はとても少ないのですが前にトラックが居ます。70キロ制限どうり走行してるので、抜かないと先に進めません。
きれいな道路で,譲り合い道路があり,そこで追い抜いたのは良いですが、珍しく主人ミスで,中央のブロック縁石にタイヤをそうとうガリガリ。 なんかゴム臭くない?
鳥取砂丘トンネル抜けて、避難地帯に止まってみたら、ありゃタイヤが大変!
夜の7時です。ジャフに連絡したら到着まで1時間くらいかかります。
保険関係があるので警察にも連絡をと。
パトカーの若い方2人が結構早めに来られました。続いて思いがけずジャフもすぐ来ました。
タイヤは思ったより重症。タイヤ交換中、私は安全な場所へ。パトさんは、走行車に赤いランプをずっと振って危険退避。退避中や修理中突っ込んできた件で死亡もありましたね。
1時間くらいで完了。ジャフさんもおまわりさんもとても優しい感じで、お礼を言って、3人さんとお別れ。
福岡ナンバー、予備タイヤ出すのにトランクに荷物たくさんのいわゆる高齢の旅行者だったせいかな。寒さも何とか道路わき避難の私も暗くて良かった〜。
主人内心はあせったようですが,落ち着いててきぱきすばやい対応は夫ながら頼りがいあります。
米子のアーバンホテル、予定では17時にしていましたが、普通に遅れて19時にと連絡。その後の事件?、事故で、やっと23時に到着したのでした。
せっかくの鳥取砂丘,いなばの白兎の海岸は−−真っ暗で何も見えずでした。途中食べるところも殆ど無く、どうせビール飲むでしょうから、ホテルから歩いて近くのコンビ二ポプラで調達出来て,真夜中の食事となりました。

【次男の家は長閑な場所です。縁側から見上げたところはトトロっぽいいい感じです。義父さん趣味の無線設備やみかんの木や、畑もありますよ。
長男の子は歩きからとっとこ走れるようになった頃来た時は、此処のタンポポ綿毛に大喜びして、上ったり下りたりしてましたね。
縦横でかめ三男と1年生では大きい方の孫です。】

2016/05/01(日) 旅の思い出1
昨年同様28日の17時30分新門司出航の阪九フェリーに乗船しました。
主人は休みましたが私は1時30分まで勤務、生協配達が2時なのでそれを受け取って、各場所に仕舞いました。
まあ前日までに用意してたのでゆとりがあり、行き道はまた牧のうどん普通サイズを食べ、船の中のビールのおつまみにまきカラ揚げを。
高速道路順調で4時には着き,早めに乗船出来ました。
昨年は,スタンダード2段ベット式でしたが,今回はバリアフリーの個室です。スタンダードでもとても良かったですが、個室はまあ〜すばらしい!!
新造船は,部屋はもちろん窓もベットも、テレビも何もかも大きいです。テレビは電波が悪いと観れないかと思ってたら良く映りました。ホールでは男性の皆さん阪神ー巨人戦を観ていました。12回引き分けで、凄かったですね。
カントリー調のミニコンサートもありましたよ。
夜11時頃の来島海峡大橋,翌朝4時の明石海峡大橋も通過も観れました。
フェリー代金は,車と二人で33000円。船の中何処もきれいだし、良い部屋で運転さんビールも飲めて、着いたら大阪はうれしい値段ですよね。

29日。お昼前には豊橋到着。横浜からも三男一家が元気に到着しました。長男家は今回は用事があるので来ませんでした。
この日は真っ青な良い天気でしたが風がとても強かったですね。
次男のお嫁さんの実家が近いので,お昼はご両親の手作り美味しいおもてなしもあり、皆でにぎやかに頂きました。季節でみかんやお芋、野菜もいろいろ植えられてとても羨ましい環境です。
もうすぐ1歳4ヶ月の孫は,昨年の今頃会ったきりなので人見知りかもと心配しましたが、まず私にすぐ慣れ,主人にも慣れて,ヨチヨチ歩きがまあ〜なんて可愛いのでしょう。
1年生になった孫ともいっぱい遊んで楽しいときを過ごせました。
学校では何が好き?  ‘休み時間だよ〜‘ お友達の名前もいっぱいで楽しい1年生みたいで安心です。

主人次男家でビールたくさん飲んだので車置いて、泊まりは,三男予約の駅前のターミナルホテル。
夜は、ホテルから歩いてすぐの美味しい鶏料理の居酒屋で、またいっぱい飲んだのでした。
うまく出来たもので、次男お酒飲まず、義父さんも皆さんも飲まず、三男夫婦飲む飲むですよ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.