ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2016/06/29(水) こちらもきれいですよ
3日雨が続くと大変です。
我が家まだ扇風機と送風のみなので、まあまあの梅雨かな。

今夜のホークス。あれあれテレビ放送も消しました。
しばらくして、パソコンのラジオを点けてみると6−1が6−6に。
がっくりお風呂の主人に叫びました。
10回延長の末、さよならヒットで逆転勝利したのでした。
ロッテは外国人の凄いホームランバッターが2人も居ます。今夜も3本も。
ホークスは,ピッチャーは頼りの外国人助っ人が居ますが、バッターは、イデホ選手が去って日本人選手のみですね。
でも皆さん良く打ちました。
我が家が観に行ってたら、きっと7回で帰宅してたでしょうね。

【ベランダの吊り下げ.直接雨がかかるとしぼみますが,水やりも少しできれいに咲いてます。】

2016/06/28(火) 狸の子だったって!
朝曇りも、突然の雨になりました。気温は23度と低く、入院さんタオルケットから布団になりました。

デイケアからのお風呂の方が、人数の加減でお二人病棟の日になっています。
先に入浴の94歳さんが、出た後自分で身づくろい出来て、靴下を履くところで何か動きが止まって様子がおかしいのに気づきました。
目の焦点が合ってなく返事もありません。
椅子から落ちると大変で支えるも、早く誰か呼ばなくては。
病棟担当さんは,デイケアさんの時は用事は無いので2階のリネンのチェックに行かれてて、お湯の中の看護師さんは洗い中、外来へ呼びにいくも患者さんの入るところなので、すぐ来てくださいと手招き。
お湯の中の利用者さんはしっかり心配される方なので、騒ぎもとても驚かれるでしょうけど、緊急は看護師さんも呼びました。
2人で抱えて横のベットに移し,血圧測定ですぐ点滴となりました。その時は意識は無かったのですが、ほどなく気がつかれて、眠られたのでほっとしました。
2週間前ペースメーカーの手術をされて、大分元気になられてまたデイケアに来られたところで、長湯は厳禁なのでのぼせたと言うことはありません。
会話も楽しいしっかりさんなので、たぶん、 ‘もう逝っても良かったのにね‘ って言うでしょう。
いつも長生きしすぎだねって言いますが、ぺースメーカーも、体楽に長生きして欲しいとの家族の願いでしょう。
総合病院では、‘私みたいな超高齢者の手術は3例目だってよ‘ って笑っていました。
2時間あまりの点滴のち,昼食も食べられて,帰宅まではデイケアに戻らずまたお休みになりました。
一緒にお風呂だった方は,デイケアに戻ってこないのでとてもとても心配されてることでしょう。
同じ圧迫骨折を経験でテーブルが向かいの仲良しさんも、最近また圧迫骨折入院も、心配するから黙っててねと言われています。
`あの方居ないけどどうしたのかしら‘ って聞かれますが、 `家族の方が来られて居るのでしばらくデイケアはお休みらしいですよ‘
と、嘘も言いますね。

今日のネットで、タレントのリカコさんのお母様が、部屋に居ないと探したらトイレで座ったまますでに心不全でお亡くなりになってたのを見て、
お風呂の方も、ペースメーカー手術しなかったらとか、もし家で1人だったらと思うと,怖くなりますね。

外来から来てくれた長さん。最初私が呼んだことが緊急だとはわからず、ちょっと受付のあと来ました。
この場合は、大声で騒いでいいのよって言われましたが、外来に高齢の患者さん結構いらして、お風呂の利用者さんもとても心配性だし、皆に知れないようにしたほうが良いのか判断に迷いますね。
部屋にはナースコールがあるのに、それを押すと言うことはすっかり頭から飛んでいたので、今後は気をつけましょう。、

【保護したクマの子がタヌキの子だったとは、げんさんもびっくりだね。親をおびき出すため檻に入れて待機しても、親は自分の子ではないと知ってるでしょう。
可愛い子タヌキは、少し大きくなったら山に返すようです。親タヌキは心配してるでしょうね。】

2016/06/27(月) 我が家のゴーヤ
予想気温と違って25度以下になりました。掛け布団も入りますね。

今日から始まった鷹の祭典。
今年はチャンピオンブルーです。東京ドームは、ソフトバンク社員さん総出でしょうね。9回盛り上がりましたが残念でした。
今や各チームもレプリカプレゼントで、球場が染まりますが、やはりホークスが一番でしょう。
以前はチケットも取れた鷹の祭典ですが、最近は無理です。
山傘も迫った博多では、市の職員さんから、駅員さん、タクシーバスの運転手さん、店員さんも皆チャンピオンブルーになりますよ。


ベランダ2本のゴーヤも良く伸びて行きます.緑のミニカーテンになるとさわやかですね。

2016/06/26(日) 我が家は花屋で収穫祭
朝は曇りでしたが、日中はさわやかな風が入って夏休みの別荘暮らしって感じです。
イギリスの大変な事態で、前知事さん話題も消滅の感ですが、やはり別荘っていいのでしょうね。

ドームの上空にはブルーインパルス6機の飛行があって,きれいな桜の花が描かれたのは、ニュースで見ました。
知っていたら観に行ったのになあ。

昨夜の映画の余韻で今日は家で過ごします。
主人は早速バイクで出かけましたが、最近多い高速での車事故火災があったようで、いつもの下道は大渋滞だったそうでした。

【ご家庭の庭で収穫の方羨ましいです。でも採れすぎも苦労が〜。
昨日は花屋さん委託の野菜が珍しくたくさんの種類です。
茄子2本入り,きゅうりのでっかいの4本入り,トマト3個入り,ピーマン7個入りを買いました。
これを生協のカタログで買うと、倍以上の値段します。
ナスは大好きな味噌汁、きゅうりは浅漬けの素で、トマトは薄くスライスして、玉ねぎみじん切りのごま油ポン酢かけサラダ、ピーマンはジュっと醤油炒めです。
野菜がメインの食事は、30日の健康診断に向けて、少しは体重を減らしたいのだそうですが、少し増えると体年齢は下がるのです。今夜は56歳と出ましたよ。
1度使ったがん保険。70歳までの契約で後4回分出ます。1年内になるかな。健康診断結果で、もう契約辞めようか、お守りか。】

2016/06/25(土) ゴーヤが伸びてきた
小雨で、久々ひんやりします。

骨折の方の娘さんとちょっと話し。
大たい骨も骨折ボルト入れ経験ありだそうでもう4回目ですよって。
転びやすくなっていますね。
母も2度。圧迫骨折のような安静は無く、術後は早くからリハビリで杖で歩けるようになりほっとしましたが、
90歳過ぎてからの骨折の術後はもう嫌になったのか食べ物拒否で弱っていきました。
こちらはまだ80代前半とお若いので、しっかり安静して回復して欲しいですね。

夕方は映画です。
6時始まりの 【64後編】 です。
前編がわかりにくかったので,ネタばれ内容を調べて行ったのは私には良かったです。
今回は、シートは結構前列を選びました。
主人にはちょっと迷惑だったかもしれませんが、ぼそぼそも良く聞こえました。
観て良かった映画でした。小説のその先も描かれているそうです。
エンディングロールも途中で席を立つ人はなく、小田和正さんしっかり聞きましたよ。CD買いたいですが、今我が家は故障中なので残念です。

映画代は主人カードで清算ですが、いつもは後で現金2人分2000円渡していました。
今回から、自分のは自分でと、1000円のみ渡しましたよ。

【近所の紫陽花はもうすっかり終わりました。まだ梅雨ですが、早いかも。
病室の2号室ベランダのゴーヤがきれいに伸びて来ました。
窓際ベットさんは最近来られた方。
ベランダには出れませんが、レースのカーテンの隙間からいつも眺めています。
苦瓜は好きだねって。】

2016/06/24(金) 可愛い果物
大雨の予報も夜まで降らず。大気が変わっていくのか、じっとり熱い強風が吹き荒れています。
大きい地震で被害も復活の黒川温泉。6月26日は、語呂合わせで露天風呂の日に。たくさんの人に来ていただくよう日帰り入浴無料だそうです。
それが、また、大雨の被害で崖崩れ通行止めの道路が出たようで、心配です。

骨折の方。前回もご主人がお昼に朝刊を持って毎日来られていましたが、今日は熱が出てとても大変そう。  ‘ほい新聞! って。‘ 読むどこではありませんよ。家の部屋でタバコを吸われるのでしょう、衣類に染み付いて病室に充満します。前回は娘さんが洗濯でしたが、今回はご主人が持って帰られるとか。デイケアの時も週2回お風呂でしたから、タオル下着持参でしたが、部屋干しかそれにもタバコ臭。
我が家もずっとずっと以前は普通に灰皿がありだったので、そうだったのかと怖くなりますね。
最近はパに行っても、衣類に臭いはしないのは、吸って良い場所とダメな場所ありだそうで、環境が良くなったと言うことかな。

この時期と言うか、今は冬も暖房完備なので年中かな、食中毒には要注意ですね。
94歳さんが0りに。以前は毎日おやつを持ってきて食べさせていた弟さんも、もう92歳。今は週2回デイケアに来られ、その時だけおやつを持って病室に来られます。
定番は3個パックのプリン1個です。これが原因では? 賞味期限なので、まあ過ぎててもよいでしょうが、朝冷蔵品を腰のバッグに入れて来て、午後では、それは傷むでしょう。
弟さんの方が体調は悪いのですが、もって来れなくなったら自分はお終いという気持ちがあるようです。
持参のおやつはカステラや丸ボーロなどが良いと説明されていました。

【頂き物は厨房さんからの左のさくらんぼと看護師さんからのスモモ?(名前はよくわからないそう)
生協で注文していたのは、右のアメリカンチェリーとくまモンのハニーローザです。
先週のカタログで、高いなあとじっと眺めていたさくらんぼ。 ありがとう!。
以前お土産の長崎のオコシをジップロックのカップに入れて渡したのが幸いか、そのカップに入って戻ってきましたよ。
初の味.とっても美味しかったです。ハニーローザも初の味。こちらもとても甘くて美味しかったです。どれも今の時期ならではですが、特にハニーローザは、ほんの今の時期だけだそうですよ.。糖度17とか。果物は今だ味覚障害か甘さをあまり感じませんが、これは甘かったです。
明日は、後2種類食べましょう。】

2016/06/23(木) こちらも可愛い花
梅雨の晴れ間は本当に助かります。今4名様の洗濯頼まれ中ですから。

高齢者さんの骨折が多いです。圧迫骨折で2ヶ月くらい入院も何とか歩けるようになって、先日はデイケア大型スーパーの買い物イベントにも行かれた80代前半の女性が、また前回と同じ病棟ベットに。
家では週2回のデイケア以外出かけないでしょうから、部屋で転ばれたのでしょう。
じっと安静のスタイルでまた大変です。
高齢ご夫婦二人暮らし、近くに住む娘さんは仕事ありですから、あ〜あの心境でしょうね。こちらのデイケアに来る前に顔も怪我された骨折1度、こちらで2度なのです。
以前は小さくて可愛い犬を連れていつも散歩されていて、私と挨拶していましたが,それはすっかりお忘れのようです。
我が母も転んで2度骨折しました。どちらも大たい骨ですからすぐ手術になりました。
私の術後の抗がん剤も3回まではずっと入院でしたが、もう通院で良いというほっとした退院翌日の朝の兄からの電話でした。

【公民館の入り口からずっと並んでいるプランター。この前までパンジーでしたが、今は松葉ボタンに変わりました。
晴れたら,きれいに咲きましょうね。】

2016/06/22(水) 大雨に
雨の小降り隙間もあるのに、運悪く土砂降りの時家を出ました。
殆ど着ない長めレインコート風を着て、素足にサンダル、ジーパン膝までまくっても、大変でした。

うれしいニュース。
交流戦MVPは城所選手に決まりました。
今まで, 【城所待機中 】のTシャツ販売でしたが、もう 【城所活躍中】 や 【城所熱男中】 のTシャツに。
タオルのグッズもすぐたくさん作られるのが、すばらしいですね。
次回観に行くのが楽しみです。

【田んぼ道の用水路が溢れ,田にどんどん水が入っています。
まだここを歩くのは良かったですが、先はもう10センチくらいの水の道路になっていました。
ここらは、山も側ではないし、川も大きい歩道で塞がれているので、土砂崩れや大洪水になることは無いですが、九州各地被害がたくさん出ていますね。
デジカメがワイドになってて、生き生きしてるほうせんかが一緒に写りました。】

2016/06/21(火) 花いっぱい
此処は梅雨の晴れ間でうれしいですが、各地また大雨の被害が出ています。

立つ鳥跡を濁さずって言うのにねって、99歳さん。
黙って去った知事、また海外出長で凄い金額が出て驚きます。
私たち、きゅうり3本貰ってもうれしく、今年初のスイカカットをやっと買ってもうれしくで小さな幸せあり。
まあ人様のお金で贅沢がうれしい人も居るのでしょうね。

主人の健康診断が来週に迫りました。
ちょっと痩せた体重維持したいのに,最近は土日休みで (土曜勤務日も有給取り) 飲み食い、きょうは現場がマリンワールドの水処理で近くだったので朝食食べ、運よくか、牧のうどんがまた近くなので、大盛りごぼう天うどん食べ、夕食は玉ねぎフライがメインでしたが、衣が多く、好きな茄子味噌汁2杯で相当なカロリーでした。
毎晩風呂上りに測定のタニタさん。うわ〜体重増えていますよ。
これは単に胃にいっぱい詰まってるてことでは。
明日からは減らそうと言ってます。
でも増えると体年齢が若くなるタニタさん。今夜は57歳と出ましたよ。先日は最高の56歳が出ました。喜ばすため操作してるんでは。

【ストレス解消に100個のうれしい事を考えましょうってありました。
ゴーヤの蔓が延びるの見るのも一つ、階段の花がきれいに咲くのも一つですね。
いつも目に入らぬ主人も,今日は絵に描いたような花だねって気が付きました。】

2016/06/20(月) うれしいきゅうりだワン!
大雨で被害が出る地域もあり大変です。
我が家はやっと出した扇風機が気持ちよいですが、主人のほうには向けるなということです。

【厨房さんに生協で来た新鮮とうもろこしを1本あげたら、家庭菜園のきゅうり3本摘んできてくれました。
とても大きい1本は、浅漬けの素で簡単漬物に。ロコモコ丼いっぱいになりましたよ。
春雨サラダや冷やし中華にきゅうりの千切りたくさんも美味しいですね。
形ばかりきれいな商品のきゅうりより、だんぜん美味しいもぎたてですね。】

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.