ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2016/06/06(月) 桑の実
気温は平年並みですが、晴れても湿度は高いので汗が出ます。
体調を崩す方も居て、デイケアさんお二人点滴となりました。

枡添さん。厳しい第三者とは言いがたい会見とは、殆どの方がそう思ったでしょうね。明日99歳しっかりさんの意見聞いてみたいものです。

【土曜日厨房に初めて見るものが。どなたかがくださったものです。
食べてみると何の味もしないので貰わず。
しかし、桑の実と言えば、好きな本のみおつくし料理帖に出てきます
澪さんとごりょうんさんの大好物のおやつです。
今日もまだ冷蔵庫にまだ残っていたので少し貰ってきました。
少し甘くなっています。ミキサーでバナナジュースに足したら、きれいな薄紫になりました。
これはジャムにすると美味しいようですね。
熟れたものを摘まむと爪が染まりました。
小説の中では、食べると口中紫に染まるって書いてありましたよ。】

2016/06/05(日) 美味しい氷
朝は山がきれいに見えてましたが、その後ずっと小雨になりました。蒸し暑さは無い、ちょっとひんやりなので、まだホットカーペットそのままで。たぶんスイッチは入れませんが、単に面倒なだけかも。

主人、4月の旅行での車の修理も、部品取り寄せ、安く出来そうなところを見つけたので出かけました。
2時間くらい掛かるかと言ってましたが,5時間くらいだったので、映画と100均予定も帰宅後はもう出かけませんでした。車は完璧に戻ったそうですが、今度はラジオが聞こえないと。

テレビのドラマは季節ごとに一つは観ますね。
今は、悪意に満ちた批判が多い、芦田まなちゃんの【アワーハウス】のみです。
何故か珍しく主人も観るのです。時折目に涙も。来週の最終回楽しみですよ。

車の保険のことで,今入院中の同年代さんとお話。
49歳で脳梗塞を患い、片麻痺は少し残り、歩きが少し不自由です。
10数年前お姑さんが長期入院だったのでいつも来られていましたから良く知っている方です。
十分注意されてる日々の暮らしだそうですが、ちょっとした弾みにトイレで転んで、元気な方の腕を強打と足の筋を痛めて、最初は歩けなかったので入院となりました。
いつも車の乗り降りは大きくドアを開けないと大変だそうで,あるときも大きく開けたら,お隣の車のドアにちょっと当たったそうです。
運悪くか,良くか、中に乗っておられ, `当たりましたね‘ 
乗っておられなくても、お店の駐車場ですから、戻られるまで待って、当たってしまいましたとお詫びを言うでしょう。
ほんの小さな傷だそうでしたが,修理に9万円。ご主人は車関係にお勤めだったので、これくらいは自分でも直せる程度だったそうでが。
保険で賄えましたが,次回の保険料は跳ね上がりますね。
ましてわざと石を投げたら、人の目にでも当たれば大変なことにもなりますし、車の傷の修理も大変ですよ。子供には厳しくしつけないといけませんね。お仕置きもいろいろ考えさせられる北海道の事件?でした。

【生協のカタログで買った,小さいダイス氷が出来るケース307円です。100均にもあるかも。
入れすぎは禁物の水加減が難しいですが、すぐ出来て、グラス一杯に入れてカルピスなんてお店のようです。
主人のウイスキーや焼酎にも良いですよ。
ステンレスのタンブラーに入れたら、ずっとさらさら氷のまま溶けずで、お気に入りです。】

2016/06/04(土) 田植え
通り道の田では一斉に田植えが始まりました。見て通るのが楽しみになります。

ゴーヤも6鉢植えました.勤務先2号室のベランダですが、グリーンネット我が家のが余ったから使ってと上の方。
植えても良いってことですね。緑が伸びるってさわやかで気持ちよいですものね。
らっきょも漬けました。今回は2キロです。甘酢はおたふくらっきょ酢で。唐辛子追加しなくては。

2016/06/03(金) 鯛めしの日
済みきったきれいな空です。飛行機雲が出てるので明日は雨かな。

操作打ち切りのニュースの後出勤したので、無事見つかったのニュースはびっくりしました。
わが子を思うと、男の子3人でも叱った記憶は殆ど無いのですが、主人1度は、ベランダで新しい靴を履いた小さい長男がそのまま部屋に上がってきた時に、それはいけないことと厳しく諭した。これは正しいことです。
今日ある同年代さんのブログで、若いママ時代に4歳の子を思いっきり叱った、虐待に近い感じでと。
仲良くしてる上司の奥様が訪問された時、子供が, `なんか太ってる‘ 
確かに巨漢の方、子供は見た目そのままに言ったのです。
気まずいながらもその場はお互い聞こえなかったふりで、帰られてから猛烈に腹が立って叱ったそうです。
これは自分の面子のためですね。
もっとお互いママも大人になったら、`0子ちゃん。そうなのよ。おばちゃん太ってるわね。ちょっと痩せないとね‘ アハハで。
思い出すとほんと悪かったなって言うのが書いてありました。
私も自分の面子のため1度ありますね.叱ったまだ4歳くらいの長男に、1週間も `どうして叱った‘ ってずっと言われ、反省しました。
何故かその時凄く腹が立って、お母さんもう出て行くと、子供を家に置いて外に出たら、ずっと後を付いてきたのでした。心配したのでしょうね。

大和君。車や人に石を投げたら普通親はそれはそれは厳しく叱ると思います。

【我が家のご飯消費は,大体カレーの日と、鯛めしの日です。
今夜は豪華に1合半と鯛カマ3個で作りましたよ。
普通は1合で1個です。小さい鯛カマ,4個入り398円。生協のお気に入り商品です。
小鯛でも良いでしょうが、鯛カマの骨は取るのが楽です。
みおつくし料理帖もう3度目を読んでいます。何度読んでも面白いのです。
この中に、鯛の七つ道具探しってのが出てきます。カマにはいろんな形の骨があり、食欲が無い人も、手が不自由な人も、ゆっくりそれを探しながら食べると楽しく食べれると言うものです。】

2016/06/02(木) 壊れたブロック縁石は
5月よりさわやかです。北側からの風が冷たいです。
働くには丁度良いですが、トイレなど歩いていける入院さんは寒いようです。
お風呂後,肌着,肌着のベスト、カットソーを着た方は、午後のデイケア体操に参加する着こなしは、また上にポロシャツ2枚も着ていました。合計5枚ですが、寒いと譲りません。

【4月の旅行で壊した場所の写真の印刷が来ました。
夜8時頃では暗かったのでわかりませんでしたが、5個のブロックの角です。
対物保険で賄えるので安心ですが、まだ金額は無しでしたよ。
了承の書類を出すと請求が来るのでしょうね。
新しいバイパスのきれいな縁石なので目立ちますね。
コンビ二に突っ込んだとか,塀を壊したとかありますが,保険が無かったら幾ら払うのでしょうか。
中央のポールやガードレールが壊れているのはよくみますが、直してないのは当て逃げか。
次回の保険料が相当上がるのは仕方無いですね。
ラーメン画より】

2016/06/01(水) 雨は降らないので、この花がきれい
今週はずっと晴れです。主人連日バイク通勤出来ています。

6月の花と言えば紫陽花.きれいに咲いていますが雨が似合いますね。
花壇の丸い花が可愛いですが、ツツジはもう終わってるし、何かな?

最近は毎日弁当を作っています。おにぎり弁当とサンドイッチが交互です。
それでいつもバトル。
持って帰った空き弁当箱はどっちが出すか。
主人は作って入れた人が出す!
私は、食べた人が出す!
正しいのはどっちでしょう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.