ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2016/07/21(木) 我が家も元気いっぱい咲いてますよ〜
各地暑い所もあれば関東のようにびっくりの寒さもあり。
此処は、外は平年並みの気温ですが、家に戻れば風が入る27度と快適気温です。ずっとこれくらいなら楽な夏を過ごせそうですが。

野菜も気温に左右されますね。7月初めの長雨で佐賀の玉ねぎに病気発生で大打撃だそうです。
生協も今まで佐賀の玉ねぎ取り扱っていたのに,今日のカタログではすべて北海道産に変わっていました。
良い出来だと安心した果物は、今度は大量盗難とは許せませんね。

洗濯物も渡してくれないあの方も,今日はお風呂の日です。
脱いだものそっと籠に入れ、すぐ洗濯。午後の昼寝の隙に、すっかりカラッと乾いたバスタオルと衣類を枕元にきちんと畳んで置いておきました。
これは私の仕事ですが、つい余計なことも。
殆どの方が化粧水もなしですが、デイケアからの方は化粧品を持って来られる方1名あり。眉と口紅と気になるシミをコンシーラーでちょっと手直しされます。
眉って、大体手入れされている方はいません。
ちょっと描いたら別の良い顔になりますね。
(もう10年以上前,1人でお風呂に入れた102歳まで生きられた方は、お風呂の後はいつも眉を描かれていたのを思い出します)
病棟お風呂の時ついやってしまったら、濃く付いてしまったのですが、洗えば落ちると。
それが結構残ってて。その後次から次のお風呂で忙しく、私もすっかり忘れて顔の変化に誰も気が付かず。
食事は見守りで、食べ終えた頃初めてなんか違うって気づいた看護師さん。ちょっと眉毛犬の感じですね。
薄くしましょうと言ってたところに 、現れた〜!苦手さんが。
  ‘これは家族がやるものよっ!‘  `ごめんなさい〜‘ 運が超悪かった。

今夜は蛸飯です。
生協配達で1合分くらいの蛸の切り身パックが来ました。高いですね。
糖質抜きダイエットが大流行ですが,我が家は夕食はご飯抜きが多いのはお腹いっぱいなので。たまに1合用でいろいろご飯炊きますし、弁当は小さいながらおにぎりだったりサンドイッチ持ってきます。
市販の弁当もご飯の代わりのブロッコリーやカレーの下には大量のブロッコリー。過度はかえってマイナスですね。


【あちらと同じ花かな。しぼむより多く咲いています。
以前はゴーヤを植えたりでしたが、私物を置いたらいけないとのことで、あまり緑が茂るのもなあと、止めました。
このプランターにも、そっとツルを巻く昼顔のような花を植えているので
5階のフェンスから紐を2箇所つなぎました。
我が家と反対の隅にはお隣さんのお子さんが種から育てた朝顔のツルが2本伸びているので、ついついそちらの分も2本紐を延ばしてあげたのです。
夕方玄関に回覧板が下がっていました。
其処に可愛いメモで、丁度回覧板が周ってきたのでと。
ありがとう。うれしかったです。って。
私も、階段の上り下りに朝顔の花が咲くのがとても楽しみなのです。
右上ツルにとても大きな蕾が付いてますよ。白い花が咲くのですが、お日様が当たるとしぼむかな。】


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.