ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2016/08/30(火) このチラシは怪しいそうな
夜中もまたまた寒かったです。
日中も急激な大雨。こちら方面では竜巻の雲が見えたようです。
オリンピックでも歴史的や何十年ぶりなど記録的が多いですが、こちらも8月のこの気温低下は十数年ぶりらしいです。
今夜は窓を閉め切り、軽い羽毛掛け布団を用意しましょう。

今日は監査の日です。患者さんに優しい仕様もダメとか。入院さんも高齢化したのに、以前のままでとかなかなか難しいものですね。
部屋移動させられた99歳さんだけは、最初はなぜ? って不審がられていましたが、説明にしっかり理解されて、身づくろい整えきちんとベットに座っています。
1時30分に来られると聞いているのに、もう1時40分。
‘まだこん! 何してんのや!‘ 病室はさっと見られるだけでしょうけど、。
いろいろ見て周られるので、遅くなりましょうに、時間はきちんと守らんと と、怒るかな。
昨日のホークスどうやった? って聞いてくれる唯一の方ですよ。

【ポストにチラシ。冷凍ボックスを持って移動販売のケーキやさんらしいです。
丁度良い時間帯にすぐ近くのマンション前で1時間ほど販売なので行ってみようかと思いましたが。
【MоwMоw Sweets Fаctry】 ネットで調べると怪しいのでした。
1960円が50パーセントオフの880円とはお買い得にみえますが、良く観ると4号サイズ、これは12センチなり。
買った人によるとまあ味は美味しいとか普通とか。もっと小さい10センチくらいだったとかも。
小さな郵便局前とか日本各地で販売してるようですね。
裏には綺麗なケーキがいっぱい載っていますがすべて4号サイズ。濃厚ベイクドタルト、ミックスフルーツタルトなんて、2680円が1480円とか。何処かの画像を勝手に貰って、極小さく4号って明記のよう。
画像だけ見て、まあ美味しそう。サイズなんて良くわからない高齢者さん行くかな。私もぱっと見は、甘いもの殆ど要らないのに、行ってみようかと思いましたよ。有名店が地方の方にも味わって欲しいと思いの移動販売で、画像からは20センチ以上だと想像しますよね。
行列も出来るようですが、最後の方に買って、家に帰って考えたら ‘高い!‘  1時間しか滞在しないのですからもうその場には居ませんよ。】

2016/08/29(月) 大きくなれ。つるむらさき。
今朝方も、窓を閉め切っても寒かったです。
何か掛け布団出せばよいのに、面倒で我慢。
日中は23〜4度。
働くには汗も出ずで楽でした。
午前中は、晴れ。洗濯物軒先に出していたら、
突然の豪雨。しばらく降り、午後からはすっきりの青空になりました。
家に戻ると室内もひんやりで、ちょっと転寝も風邪引きそう。
夜中は更に気温は下がっていきました。

【ゴーヤも片付け、朝顔ももう終わりのようです。
元気になったのが,頂いたつるむらさきの間引き。
そちらでは、猛暑で殆どが茶色になったそうですから、
良いのだけ持ってきてくれました。
植える場所が良いのか、どんどん伸びて来ましたよ。
たまに産直では売っているつるむらさき。
納豆に混ぜたり,味噌汁に入れたり、
胡麻醤油でおひたしにしたり、
好き嫌いはありましょうが、我が家は好きです。】

2016/08/28(日) 8回までは勝ってたのでまあいいか
久しぶりの1日中雨になりました。こちらは大雨にはなりませんでした。
真夜中も寒く、日中もひんやりです。我が家の室内は27度くらいですが、野球観戦の後の車での道路気温は23~4度とか。
今夜は窓全部閉めて、いつもの腹掛けのみの6重ガーゼミニケットも全身を覆いました。
春から夏の25度は夏日で暑いと感じますが,36度など体験では、寒いのですね。

選べる土日チケットも期間が迫り、今日と10日は絶対行かないと無駄になりますから、1時プレーなので11時に出発しました。
私が先に下りて、チケットの席交換。47列目ですが、351と352。これは端っこだなと喜びも、窮屈な真ん中で残念でした。
帰り渋滞が嫌なので、勝っても最後までは居ません。今日も4−2で勝っている8回で、 ‘帰るぞ〜‘ 雨だし置いていかれて嫌なのでしぶしぶ出ましたが、通路の画面でしばらく観戦。内川選手激突負傷で、試合がストップしてますので、帰宅しました。
まあ居なくて良かった.9回に大量点入れられ負けました。でも9回裏には柳田選手のホームランが出たので皆さんちょっと満足だったでしょう。8回までは打撃良く楽しかったです。
運よくか、日ハムも揃って負けてくれて、1位はかろうじて維持です。

今日のイベントはお子様向けの、 【動物戦隊ジュウオウジャー】
今はまったく何レンジャーか知らなかった5レンジャーですが、豪華で楽しかったです。目の前で見るとわくわくするものですね。
黒のショッカーはロッテ真っ黒応援軍団にぴったりでした。いつもはキャラクターのみのロッテの応援ですが、今日は4名のお姉さま方も。妖艶な衣装と抜群なスタイルに、主人うっとり。

早め帰宅なので、停めているRKBテレビ会館駐車場の一歩手前のTNCテレビ会館1階に出店の、以前日田まで良く行ってた産直 【木の花ガルテン】 に寄る。
出始めカポス、梅干、干し筍、干しきくらげ、むかごなど、ほしいものがたくさんあったので満足満足でした。

朝食に,バナナミックスジュース作って、サンドイッチとスープなど食べたので、お昼時点ではまだお腹いっぱいです。
が、皆さんのもりもり食べてるのを観るとだんだん4回あたりからお腹が空いて来ますね。
我が家は、水筒のお茶と、家にあるお菓子を少し持参。
席も立てない場所だったのもありますが、何も買わずに、  熱男〜! ならぬ、 ケチ男〜!
イベントレースで、【おすわりふうさん】勝利で、2800円が1800円。主人が居ないと買ったのですが、言い出せずでしたよ。
持ち込み禁止と言っても、たくさんの食料持参の方は多いですが,まったくお金落とさない我が家は珍しいかな。ビール飲めないので何も要らんという主人。帰宅後忙しいのはいつも私です。

5時前帰宅。
お腹ペコペコで冷蔵庫にある、ちくわ、ナゲット、ミニポテト、買った枝豆のおつまみに、揖保の糸がなんと美味しいこと。
ドームで食べたら幾らする? って、私もケチですね。

2016/08/26(金) 夕立は避けて行った
昨夜から今朝はとても暑くてせっかくの化粧も額からの汗が目に入ります。
今日こそは夕立が来るとの予報に、窓を閉めて行きましたが、こちらにはまったく一滴も降らずでした。
しかし、大気は不安定なのか強風が吹き、帰宅後はどんどん気温が下がり北側窓からの風はひんやりです。
夜も、扇風機も一切要らず、窓は少しだけ開けていましたが、一挙に、暑くて寝れないから、寒くて寝れないに変わりました。

ゆとりの家庭は魚や野菜料理を多く食べている。
まあ我が家の料理は良いのかな
今夜のメインは、鯵の南蛮漬けというよりポン酢漬けです。
目いっぱいの玉ねぎ,にんじん、ピーマンと一緒に2度揚げの鯵を漬けて、完食でした。

2016/08/25(木) 夏のなごりの
ここらはそれほどの気温にはならないと思いますが、福岡37度。夏の終わりにこの気温は珍しいですね。
確かに、波板のプラスレートの下での干し物は、すぐ引っ込まないと暑すぎです。今日も入院さんの夏用衣類など2時間くらいで乾きました。
脱水はほんの数秒でないとちじんだり皺になったりでダメになると厳しい指摘の方の衣類も、そのような材質のものはありません
それなら家族にしてもらってくださいと言いたい所ですが、事情で出来ないので、何とかうまくつくろって、ほら綺麗に洗濯できましたよ。ってね。

ホークス首位陥落。。。。。。。。
まあホームランバッターの外国人選手は居ないですし、地道にまた復活して欲しいですね。

【孫が残していったポン菓子です。
佐賀に行った時、義兄から小さなぽち袋の名前無しの結構な金額のお盆玉をいただき、握って離さないので `落とすと自分のと言ってもダメなのよっ!‘
貰ったお金で買い物をしたい気持ちも十分わかりますが、道の駅で買い物も握っているので、これは家に帰ってパパママに報告してからねと自分のバッグに入れさせました。
何か買うと言うので、ばあばが買ってあげるからね。
ぐるぐる周って買ったものは,かわいい100円のポン菓子でした。懐かしいものですね。
(お盆玉は,価値がわからないので、500円玉と1000円に分けて、2つの袋を作り,名前を書いて、またそれを小さなジップロックに入れてあげました。)
私が買ったのもは、生きくらげ。
きくらげ大好きだそうな孫は、夕食の、きくらげと豚肉、玉ねぎを炒めて卵とじの一品をお手伝いしてくれてたくさん食べました。

あの若手俳優さん.子供を甘やかすと将来親に恥じをかかすと言う聖書の言葉があり、まさに明日はお母さんの辛い会見があるそうですね。
孫はどうでしょう。
ある同年代さんは、まだ2歳の遠くに住むお孫さんが一人です。
来たら目いっぱい甘やかす。また来てくれるでしょうって。
小さい頃はそうかも知れませんが、両親にしたらきちんと叱って欲しいでしょうね。】

2016/08/24(水) 稲は順調
35度下回ると涼しい気がします。朝方の空気は気持ちよかったです。
7月初旬の梅雨明け宣言から、雨が降ったのはたった2回の夕立のみですが、ダムや河川から取水完備で 【節水しましょう】 の広報無しです。
長男が1歳の時の夏は雨が降らず、断水の日々がありました。洗濯も何も出来ず、その間は遊ぶのみでした。

オリンピックが終わるとホークスですね。他の球団にとっては面白くなりましたが、何とかまずリーグ優勝してください。

デイケアお風呂の日も、いつもの車椅子使用の方今日も2名お休みです。別病院に入院になったようで心配です。
いつものしっかりさんがちょっとぐったり。熱中症のようなので点滴治療になりました。
家庭だと、この暑さに参りましょうね。
ずっと入院になった帰りたいさん、此処に居た方が安心ですよって説得。
家に居る94歳の母親の面倒を看れないのは心配だそう。73歳で時が止まった方はすでに83歳なので、母親はもういないのですけどね。
9月からお隣ベットに、デイケアからの94歳さんが長期のショートステイになるそうです。
こちらも母親がまだ家に居るのでこんなところに寝ておれん、はよう帰らんとと心配さん。お互い話は合いますね。

【通り道の稲に急に穂が付き始めました。今年は稲に付く赤い害虫もなし、タニシも少ないようで豊作でしょう。
台風の洪水で絶大な被害の地方。とても気の毒です。】

2016/08/23(火) すっぱいかな?
6時30分出勤の主人。朝はもうとても涼しいらしいです。
日中は35度は切りましたが、陽射しはとても暑いですね。
こちらには台風は敬遠かまったく近づかないのはありがたいですが、関東から北海道は大変ですね。
今収穫の果物野菜、北海道の玉ねぎは、佐賀の玉ねぎが6月の長雨で不作なので、生協取り扱いが北海道産になったのにまた打撃です。

主に病棟担当の看護師さん。さぱさぱてきぱきですが、結構話は合って、気が楽です。
映画が好きで夜勤明けは良く行くそうです。
最近のジャ二の生田Оさんの映画はまったく面白くなかったそう。
ルドルフは良かったよって話していましたが、`行ってみようかなって。
犬派な感じでしたが,猫派だと知り、絶対絶対観てよね!。

【小梅を干したもの.ちょっとすっぱいよ。いえいえ、お土産に頂いた小梅仕様のおかきでした。
主人を騙してみましたよ。極小さい壷があったので、演出してみました。
デイケアからのお風呂の94歳さんからそっと頂き。
厨房さんにも `小梅の干したの‘ って分けてあげましたが、誰か騙すかな?

わたしゃもういいよって拒否も、家族の願いで今年ペースペーカーの手術をされ、元気になられました。ユーモアもあってしっかりさんです。
紙パンツも、普通のパンツに今たくさん売り出されている尿漏れ防止の薄手パットで十分ではと見本を渡して教えてあげたら、とても感謝されて、同じ良質パンツをそっとくれたのでした。
こういう気遣いはありがたく頂きますが、お風呂のたびに、2000円、3000円と現金をくださる方は困りますね。
受け取らないと安心されないのでもう拒否はしませんが、すぐデイケアの担当さんに戻しに行きます。
家に面接に来られた師長さんや他の職員さんにもなので、もうノートには凄い金額が記入されていますよ。同居の娘さんに全額お返しされます。
持っていかないでと言ってもお礼は当たり前だと聞き入れないのでしょう。これで心が少し安定なら仕方ないかもしれませんね。

2016/08/22(月) 綺麗に咲いています
軒での洗濯干しも、暑くて暑くて急いで引っ込みますが、早朝は大分涼しくなりました。
いつもは夕凪で夕食時は風が止まりますがこれは夏の現象か、ずっと吹いていて、季節は秋。エアコンつけっぱなしだとわからないですね。

デイケアお風呂も、2人お休みです。ご家族がお盆で来ていても、こちらで入らないと家では無理な方ですが、どうしてるのか気になります。
家で数回転んだらしい方は腰の痛みが治まらないのでまたレントゲン。今日は中止になりました。1人暮らしや老老暮らしの方が多いので、心配です。

オリンピック.我が家では開会式も閉会式も観ませんが、丁度デイケアにお風呂の方を呼びに行った時閉会式があってて、 ‘ちょっと観て行きなさい‘
日本のパフォーマンスはなかなか面白かったですね。4年後が期待できそうです。
主人に、総理がマリオになんて話しても知らん振りではありますよ。

【公民館のプランターの花はもう終わりですが、花壇では綺麗に咲いているポーチュラカです。】

2016/08/21(日) もうすぐロボだらけに
今日は外には出ずでしたが、2度の外出の主人によるとちょっと秋の気配だそう。
室内は31度ありますが、昼間は北風強すぎるくらい入って涼しく、6時頃からはいつも夕凪のはずが、結構風が入って冷房要らずです。
先日3階さんとの電話では、この夏は冷房止めたことは殆どなく、蚊取りベープも必須とか。1階上だとずいぶん違うものですね。

25日は年に1回の室内キッチンとお風呂の排水関係の業者掃除が入ります。
こんな時はまず大掃除ですね。隅々ホコリとまた不要なもの結構出て、見違えるようにすっきりしました。

後はテレビ三昧なり。
夜は、昭和の暮らしがあってました。まさに飯塚の時の小学生だった毎日そのまま。
タライで冷えたスイカやトマト、庭の蛍を蚊帳の中に入れて遊び、大きな蚊帳を畳む当番大変でした。蚊帳をプールのように泳いで叱られましたね。
今思うと、豪華なものは無いですが本当に楽しい暮らしだったんですね。猫は野良が家猫に.外の野良も餌をもらえて、幸せだった。
9時からのドラマ 【仰げば尊し】 は何故か超珍しく主人も心待ちにしてますよ。涙もろいです。
ずっと観ていた 【そして誰もいなくなった】 はさっぱり理解不能。マラソンは上位日本人誰もいなくなった。故途中で消して就寝なり。
 
【空港の職員さん皆綺麗ですね。でもいずれ顔は同じのロボ職員んになるかもしれませんよ。
今回も持ってきたぽぽちゃん。どこが可愛いのか私にはちょっとわかりませんが、何かひきつける要素を持っているのでしょうね。
こちらにはまだまったく来ない台風ですが、関東から北海道と大変です。
羽田発飛行機も多くが欠航とは、孫が来た時で無くてよかったです。】

2016/08/20(土) 遊びは此処でもいいかも
雨はまったく降らずですが、雑草の勢いは凄いですね。
コンクリートからの草なんてどうやって水分補給なのか不思議です。
私も、プランターの植物も水が無いと生きてはいられませんよ。

職員さんのお母さんが先週から熱中症で入院でしたが、1週間程度ですっかり回復されて退院されました。
いつもの好きな、ちょっといっぱいが飲めなくなっておかしいなと思ったそうです。
車で高速2時間強程度ですが、すぐ迎えに行かれて此処に来られ、安心の入院でしたね。
我が家も両家離れた息子一家のママの風邪から肺炎の一大事でしたが、昨日退院も丁度長めお盆休みの間の入院1週間あまりだったので、イクメンパパと5歳の孫は何とか誰の手伝いも無く乗り切ってくれました。食が細い孫なので、パパの努力は大変でしたね。幼稚園はちょっと登園もあったのですが、会社休みの間でよかったです。
こっちに1人で来る?  いや〜〜〜の孫です。

連日のオリンピックは夜中もつい観ますので,毎日目がしょぼしょぼしています。
こんな時にスマップごたごたは嫌ですね。日本中が驚きのような報道に、まったく興味ない人のほうが多かろうに。
まあスマップコンサートは経済効果大らしいので、それは大変でしょう。

セールスの電話。
北海道から、以前お買い上げの方に昆布のプレゼントを送ります。それとね、今なら豪華蟹が10800円で購入も出来ますよって。
昨年もまったく同じ電話が来ました。
てっきり以前息子夫婦が旅行で送ってくれた蟹セットがとびきり良かったので、其処からのお客リストからのものだと思い、蟹を注文したのでしたが、まったくどこから手に入れたリストだったのか来たものは最悪の蟹でした。
‘お宅でしたね。酷い蟹だったので要りません!‘
‘まあ〜電話でクレーム入れてくれたら良かったのに‘ だって。
先にクーリングオフの葉書が来て、やっぱり要らないとか、開封前まで返品可能って書いてありました。
見てない商品や食べてない商品じゃあわかりませんよね。
タダの昆布は良い品でしたが,蟹は絶対だます商品の気がします。
 `いえいえそれは絶対うちではありません‘ って、あなたの声も聞き覚えあるんですっ!
電話でお金の話はもちろん、電話で蟹の話もすべて詐欺!!!
10800円という金額設定は消費税が入って送料無料だと思わせますが,実際の請求は++で驚きでした。店名忘れましたが、北海道の昆布プレゼントうんぬんには要注意ですよ。

【もう孫と映画に行って1週間もたちます。
始まりまで時間があって、キッズコーナーでは 【トムとジェリー】 が流れています。
私たちにとっては懐かしいアニメ、毎週観ててとても面白かったですね。
孫も面白いらしくずっと見入っています。ルドルフが始まるから行くよって言ってもなかなか此処から 離れず。
私はブックオフで本でも買って、此処でずっと遊んでいても良かったかも。】

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.