ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2016/08/19(金) 此処で咲いてよかったね
連続の暑さです。
まあ慣れて元気ですが、氷の入ったお茶の飲みすぎで食欲はあまりありませんね。
でも体重は変わりません。

昨日のスーパーでは無くなった味塩だけ買う予定でメモして行ったのに、結局あれこれ買って、肝心のものは買い忘れでした
アイスクリームのコーナーに釘付けで、パピコやクーリッシュ。
今日はまず塩のコーナーで買い、またアイスを買う。
孫が居たら, ばあば! アイスは1日1個だよ! って言われそう。自分は約束守ったかな?
あまりの暑さにあの日ももっと食べてしまいましたが、秘密かな。

病棟の方々は三食と適度な冷房で皆さん元気ですが、
家で過ごされてるデイケアの方が次々体調不良です。
今日も高齢お1人暮らしの男性が軽い熱中症か、お風呂中止で点滴になりました。
点滴中はぐっすりで目覚めるとちょっと元気になられていましたので安心です。
何か朝食に消化の悪いもの食べたらしいのです。

主人、会社の健康診断で尿に血が混じってる再検査が出たので、予約の近くの総合病院泌尿器科受診。
前立腺の最初の医師です。
大幅遅れて,午後から出勤も昼食食べる時間が無かったそう。
きっと牧のうどん大盛りはよしなさいということかも。
9月にまた検査だそうで、Оかもよと私脅かし、ちょっとビビッて居ます。
先月のお腹辺りの痛みも何か原因があるのかな。
夫婦の病気も、結構深刻だったので、覚悟も。
予後が良いからいいんじゃないの。

【通り道の鳳仙花も全部抜かれて置かれ、種が落ちるのを待ってるようです。
今年は種や苗を植えられましたが,来年は自然にいっぱい出てくることでしょう。
其処の飛んだ小さい鳳仙花を勝手に2つ貰ってプランターに植えたのはまだ可愛く咲いています。
この朝顔も,隙間にひょろっと出てるのをまた勝手に貰って一緒に植えたら,今は見事に毎日2つ3つ咲いています。
日当たりの場所が良いのか、帰宅時の2時でもきれいなのです。
いつも家に帰りたいさんの2号室。
咲いてますよ〜って、レースのカーテンから覗いてしばし歓喜です。
今夜は、何億もかけて栽培の胡蝶蘭の話題でしたが、白はまあまあ,此処だけでしか栽培できない特殊なカラフルなブルーや黄色、むらさきなどは嫌いです。
ああ4年後の東京オリンピックで,メダリストに渡す花束はもう早くから計画とかで、冬に咲くのを夏に咲かす研究にすでに莫大な費用がかかってる様子。
リオのような残るものでも良いのでは。
私は安い苗やタダの花を育てるのが好きだな。
自宅ではない通り道に植えられた方、今度会ったらお礼を言っておきましょう。
其処ではきっと咲かなかった朝顔なので、喜んでくださるでしょう。】

2016/08/17(水) いつもの日に
今日からいつもの日です。
主人は山の日から、翌日は孫迎えで休み、それから16日までお盆休みでした。
私のほうは、毎年お盆休みはありませんので、13日だけ休みました。後は通常の勤務でした。まあいつもの時間帯勤務の方が体調は良いのです。
昨日は久しぶりの短時間大雨で少し気温は下がりましたが、湿度が増し、蒸し暑くなりました。

13日。
今日は佐賀へ.お墓参りと、義兄家に移った仏壇のお参りです。
佐賀は38度の予想気温ですよ。
渋滞はそれほどでもないと義姉が待ってるお墓に行く予定が、大宰府で事故渋滞にはまり遅くなりました。
お花を添えたきれいにしてあるお墓には、暑くて暑くて、すぐ車に戻りました。
義姉家には小中高のそれぞれ1年生の女の子孫が居ます。元気孫も、やはり最初はちょっと人見知りですが、お姉ちゃんのリードで楽しく遊びました。
時間もあまり無かったので、来年は此処に1泊1人置いていくのも良いかな。
午後は義兄夫婦と梅の花の会食へ。
まあ〜! ノンアルをさっと注いで周り、料理をトングで取り分けもします。誰に似たのやら。私はとても苦手です。
我が家に着けば、ずっと取ってある、色紙や紙コップ,紙皿、絵描き帳などの入ったおもちゃ箱出してきて、遊び相手にへとへとです。
脳トレも、できるのもありますが、無理なのはいちいち聞きに来ますしね。夜もなかなか寝ません。得意は車が動き出すとすぐ寝ることですから。

14日。
12時始まりの映画へ。
【ルドルフといっぱいあってな 】 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  
観なかった主人誘ってもう一度絶対観たい映画です。猫好きさん超お勧めですよ。孫も,ちょっと涙でたねって。私はうるうるでした。
心配性は早めに空港へ。途中ウエストで食事して3時過ぎには着く。
5時45分発ですが、先にお子様一人旅の手続きをして、キャリーバックを預け、展望室で見学したりうろうろ。
30分前までに搭乗受付に行かないといけませんがまだまだ時間あり。私たちはゆったり休憩してれば良いですが、孫には退屈な時間だったでしょう。
見送って、車で戻る途中に、目の上をゴーッと飛び立っていきました。
夜8時。伊丹空港に着いて、お迎えのあちらのじいじ&ばあば、妹さんともう約束のお店で食事かなと思ってたら、
空港から、 ‘お迎えに出会えません‘ 横浜の息子に連絡やらでびっくり仰天でしたが、到着が遅れて、ちょっとすれ違ったようで、その後すぐ会えたようでした。こういう時に限って、携帯不具合になったりするんですね。
大阪でも2泊3日の体験ですが、何をしたのかな。我が家ではやはり甘やかしてしまいますが、あちらはびしっとしてくださるでしょう。
横浜で待ってる身では、のんびりどころかやはり初は気が気ではなかったことでしょう。親の試練でもありますね。
また10月来るね! バイバ〜イなんて、 それはノーですが、来年の夏休みは、こちらも良い経験、今年を踏まえてしっかり計画を立てて待ちましょう。

暑さもあり、夜中のオリンピックもありで、睡眠不足の日々ですね。

【佐賀のお墓です。子供は暑さはへっちゃらですが、焦げるような暑さでしたよ。
義姉主導ですから ‘はい 行きます‘ こうでもないとなかなか皆が集わないし足が向きませんからね。
実家が無くなった私のほうは、秋に行きましょう。お盆はここから天に向かって、皆元気ですよと報告です。】

2016/08/12(金) 孫の一人旅
夕方5時着の羽田からの飛行機で無事6歳の孫がやってきました。
迎えは主人です。
着いたか連絡が来ないので、家にあるもう一つのタブレットを何気に操作していたら、画像が。(タブレット操作はまだよくわからない)
なあんだ! もう着いて案内係りのペッパー君と。途中に日本丸が来ているので其処での画像がありました。
それから志賀島通って、7時に我が家に着きました。
空港では、4月に会ったはずの孫がキャリーバッグ引いて大人びて、一瞬誰だかわからなかった主人だそうですが、向こうから ‘じいじ〜‘
迎えの登録をしている人にしか絶対引き渡さないそうですが、無事対面できてよかったです。

家に着いてすぐ、以前のうるさ孫に戻り、もうパソコンを開いている時間など無く、 大変! 大変! 
極暑の我が家での2泊3日の短い夏休みが始まります。

この記事は17日朝に書きました6日休みの主人がいつもの時間に出勤でやっと通常に戻りました。

2016/08/11(木) 山の日ですが海へ
休日でもいつもの夕方【めんたいワイド】があるのは良いですね。
今日はキャンプ地からの放送で、山遊びの楽しさ満載です。
芝生のところからの4時の天気予報は、40度になってましたよ。

オリンピック.体操と柔道の金メダルはライブから何回観たやら。こちらは何度観ても感激します。卓球愛ちゃんはとても残念でしたね。

生協の配達日ですから買い物は無いですが、主人飲み過ぎお酒は絶対調達しないと大変ですから出掛けましょう。
明日夕方は横浜から1年生になった孫が1人でやってきます。2泊3日の予定です。
1日は佐賀の義姉とお墓参り、義兄家の仏壇お参り、叔母のほーむ訪問など。
後はどこへ行きましょうか。
ちょっと下調べ。マリンワールドから志賀島周って、今人気になった福津海岸や宗像方面にも。嵐のコマーシャルの夕日がきれいな宮地嶽神社もあります。
天気に恵まれ、寂れた感だった志賀島の海水浴場も、海の家にぎやかで多くの若い方でいっぱいです。
此処は60年前? (うひゃ〜) 飯塚の時、父の会社から毎年海水浴に来てたところで、長時間居て、後の日焼けが大変でしたね。子供だったので海の家がいっぱいで巨大な海岸に見えてましたが、今見ると、え〜こんなところだった? と狭いですよ。

砂浜チャペルや素敵なお店が出来た福津は海に出る駐車場はいっぱいでいつものように通過のみでした。
8月末には、ここら辺で初の、ミーシャやたくさんの人気アーティスト(あのモンキー加藤も)の野外ライブが開催ですよ。

朝食はサンドイッチ作ったので、志賀島の海の幸は、11時過ぎお店がまだ空いていても食べたくなくて残念。ネバネバのあかもくと小さいおつまみいりことめざしだけ買いました。
帰り着くと生協配達の品がどかっと。
お昼はおつまみとそうめんでもと思ってたら、冷凍品の中に、普通保存と勘違いの冷凍長崎皿うどんが。
三食入りのパリパリ麺と具がとてもかさ張って詰め込めないので、全部食べました。野菜や肉を足してとても美味しかったです。

 【お正月の静かな志賀島。真夏の海も良いですが、先週ハワイに行ってきた孫には海はもういいかな。】

2016/08/10(水) ああゴーヤ
ますます暑く感じますが、北側裏手はちょっと秋の気配の風が吹きます。
今日の我が家は夜も風が入ってエアコン要らず。寝る時も大丈夫でした。他人はびっくりの変わり者夫婦かも。
早朝4時ごろは目が覚めて、オリンピックは観ますね。

【勤務先と我が家とで8ポットの苗を植えたゴーヤですが、実ったのはただ1個のみです。それも10センチ弱の実です。
見ると、もう摘まなくては色が変わってきています。
2号室さんと約束で何とか料理してみましょうね。
ああ家に持って帰ると見る間に変色。
画像だけ残ったのでした.】

2016/08/09(火) 塩分控えめに。
連日36度くらいです。夕立は1回のみ、こんなに続くのも初めてですね。
体は慣れたものの、プラ波板の軒のある洗濯干し場は、ちょっと居ただけで焦げそうなので、部屋で干して外に急いで掛けます。
良いことは、洗濯物無くなる心配をする方の分、昼寝の隙にもう乾き、畳んでそっと元に戻せます。

通り道の畑の茄子やピーマンが大量に廃棄されています。JAに出す商品らしいので、まっすぐな細めが良く、太ったのや曲がったのはダメなのでしょう。
帰りに見たら、焼き茄子色やカラフルピーマンになってました。
捨ててすぐだったら、幾らでも貰っていいよって言われるでしょうね。もう全部収穫されました。

89で野球の日。オリンピックの陰ですから。
オリンピックもいろいろ観ていますが、何度も流れて観たいのはホークス勝利、金メダルはそれはそれはうれしいですが、どこを替えてももう観た〜。

【今夜は、花屋さん委託のきれいな細長茄子で3本焼き茄子.皮を取るので少しになります。
オクラは、ネバネバ3兄弟に。長いも無かったのでトロロ昆布。
通りのスーパーは、賞味期限ずいぶん前なのに、いろんな商品すぐ割引になります。
売れ残りを防ぐ方法でしょう。
もう買い物皆さん承知でどんどん売れていきますね。
私も狙っています。納豆は正規の値段で買ったことはありません。納豆は、過ぎてもずいぶん持つものなので、毎日食べています。

主人会社の健康診断では、尿に血が混じってたようで再検査が来ました。
7月、お腹辺りが痛かったは、何か結石でも。腸の腫れとかですぐ治りましたが、来週にでも総合病院受診です。
後は、殆ど完璧です。ただ塩分取りすぎだと保健婦さんから指摘。
確かに我が家の食事はそうでしょう。私の味覚がまだ変ですね。
好きな牧のうどんの出汁は濃いですから、汁は半分残しましょうですって。

【ネバネバ盛りも、トロロ昆布には塩味少しありなので、ポン酢少しの味付けにしました。
全体になるべく気をつけましょう。
殆どポン酢で醤油はあまりかけないですが、冷奴には確かに多いですね。
テレビ情報で胡麻油やオリーブオイルに、きざんだニンニクを漬けたものは、それだけで豆腐が美味しいと。
野菜サラダ大盛りが多いので、我が家のシンプルフレンチドレッシングは塩を取りすぎかもしれませんので、控えめにしましょう。
私はあまり気にしませんが、元気で長生きして、いっぱい遊びたいそうな主人は、体重測定やら結構うるさいですよ。】

2016/08/07(日) 出かけず。
今日も36度。我が家の日中は自然風と扇風機でしのげますが、夕方からはさすが無理ですね。
ゴロゴロが遠くで鳴っていますが、こちらには雨は来ずでした。

昨日のホークスの状態では今日行くのはなんだか嫌な主人。いつものテレビ会館駐車場も海で遊ぶ人が停めるので満車かも。遠い住宅地の駐車場も歩くのキツイかな。
13時始まりも、11時にやっぱどうする? って言ってもね。朝から気合がないと行く気うせます。
テレビで観よう。も、今日も残念。行かなくて良かった。4回くらいで帰るぞ!になってたでしょう。
9月半ばまでの土日選べるチケットなので、たいていぎりぎりの試合を観にいくことになりますね。

狭い玄関と玄関戸棚の片付けでもしましょう。
外に置棚があるとついつい乗せてしまうので、これは戸棚の棚用に。
私の履かない靴がいっぱい。思い切って捨てましょう。安い冬物ブーツとかで30リットルゴミ袋2袋も。
福岡市は、かばんや靴なども毎週2回の生ゴミで出せるのです。
主人のもの、なにやら工具や、錆びた缶、車のスプレー、いつ使ったやらのゴルフボールとかごちゃごちゃ。
要るのだけ収納してと言って外に並べたら、ごみに出したのはわずかでしたよ。私がいないとゴミ屋敷になるよ! 工具は要るでしょうがいっぱい、後1年使わなかったら捨てましょう。
大汗かいて、さっぱりしました。
今は乗ってないマウンテンバイクのみが飾りのように置かれているだけですが、これは捨てれないですね。

朝はピタパンサンド。お昼はつまみ用の冷凍庫整理の残り冷凍春巻きやニンニクの素揚げにそうめん、夕食は久々のお粥にして、キャベツの浅漬けや梅ちりめん、芥子高菜が美味しかったです。

2016/08/06(土) 久しぶりの雨
こちらは2時ごろ帰宅後、ゴロゴロと遠くで雷。
夕方梅雨明け以来大粒の夕立が来ました。
暫くは気温が3度くらい下がって涼しくなりました。

ホークス観ず(大谷選手強すぎで完敗、)オリンピックの柔道や体操、競泳と、チャンネル替えまくりです。
我が家は開会式は殆ど観ずなので、東京オリンピックも簡素化したら
どうかとも思いますけど、そうもいかずでしょうね。

やっぱり家での1合の鯛めしなどささやか普通ご飯が良いですね。またご飯の用意? って不満も言いますが、緊張の宴会は行く間際まで苦手です。大体皆さんそうかも知れません。
飲んでにぎやかな人も翌日覚えてないとか。何食べたかもったいないですね。

【暑くてもさやさやの稲は気持ち良いです。】

2016/08/05(金) 恒例納涼会は豪華
納涼会にはぴったりの暑い日です。
昨年は、外でのバーべキュー会でしたが、皆の意見で、同じホテルのディナービュッフェとなりました。
海の中道のルイガンスです。
8階の風景は、それもとびきりのご馳走ですね。
海岸側は前面ガラス、前はアイランドシティー、右手にはドームが、反対側は、夕日が沈むのが見えます。
20名様貸切りの、豪華邸宅のリビングの感じです。
お料理も上品でとてもおいしかったです。
8時からは、目の前で花火が上がりました。
家に戻っても、ホークス勝利の花火が上がったのでした。

主人現場の打ち上げの慰労会は小倉の居酒屋だそうで、ビジネスホテルどこも満室なので、カプセルホテルに宿泊なので留守です。
私は参加費500円で超豪華、行き帰り送迎付きでしたよ。

【冷房の部屋から見るきれいな芝生のバーベキューは、こちらもいいなあと思えますが、現場はとても暑いでしょうね。
左手のスクリーンは水、金、土のみ、日没から映画があるのです。
無料でシートまで貸し出しで、飲み物はこちらで飲んでくださいってことで。
9月過ぎまであるので1度観てみたいですね。】

2016/08/04(木) 美味しい玉ねぎ真白
今日本で一番の猛暑の久留米は久々夕立が来てましたが、こちらはまだ無しです。
降ると豪雨や雷なので、雨よ来い!も怖いですね。

タニタに毎日きちんと乗る主人。
土日休みだと三食とビールで確実に体重が増えます。
また平日になると、トマトジュースとミニチーズの朝食と、ミニ弁当で体重が減ってきます。
平日帰宅時が、通常体重ってことかな。
体年齢に一喜一憂良い最高55歳から64歳まで出ました。大体57歳が多いので健康ということかな。

ホークス、敵地の西武に3連勝しました。日本ハムの動向も気になります。
明日からはこちらで日ハムとの3連戦。日曜日は行きますよ。

私の携帯メールが不具合のようで、息子達からのメールがセンターに入っているものの見れませんし、送信は不可能です。
身近の友にCメールお願いして送ってもらったら届きましたが、送信は出来ずでした。
困ったですね。
友は4年で壊れて買い換えたとか。私もずいぶん立ちますね.スマホはいらないですが、お店に行った方がいいのかな。主人メールしないのでわかりません。

【佐賀の6〜7月の長雨で玉ねぎが大変。北海道も豪雨で大変のようです。こちらは北海道の玉ねぎ。小さくてとても美味しいです。】

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.