ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2017/01/31(火) またリクエストのおかず
陽射しの部屋は暖房消しても22度。陽射し無い部屋は今日はえろう寒いねって。皆さん南側にはなれないので、どうしたもんかな。

時々思い出す田舎に1人置いている母親。‘私が世話せんで誰がする? こんなむごい事あるかいね。帰らせてもらいます。‘
大正11年生まれだから95歳。自分の年齢は知っていますが、95歳がどういう状態の年齢かって事はわからないようです。私と同病、知り合いなど重篤な方はすでに居ない大変な病気を持っていますが、2年前かデイケアに来られた時のお風呂の世話は、そういう状況の方も知ってたのでより親身になりましたが、あれからしばらくしたら不思議に進行ストップできれいになり、とても元気なのです。御自分はどんな病気かまったくわからないし、説明しても理解はされないでしょうし。
廊下を掃除の私にうったえられても、どうしたもんかな。

インフルエンザ猛威。
先週より3倍増えてるそうです。
長男さっそく日曜に熱が出て、インフルА香港型に罹ったようです。幼稚園児が居るので自分のオタク部屋に隔離。酷い状況ではないようですから安心ですが。
まあ、熱が出る3日前にはもう移る菌は出てるそうですよ。
私は今までに2回罹りました。
最初はもう20年前。予防注射はまだ無かった頃ですね。
高校1年の三男と私。あの頃は,洗って何度も使用のガーゼマスクしかなかったかな。次男2次試験受験に行く2月のことで、今の勤務先にもし罹った場合の薬を貰って行ったのでしたが、無事でした。
その4月次男も出て行き、偶然にも、お掃除の人が居ないので誰か〜。急遽今の勤務先に務めることになったのでした。
2度目は、3年前の1月半ば,勤務先職員さんもデイケア利用者さんも結構罹った不思議な事でした。デイケア1週間閉鎖も初めての事でしたね。
隔離の部屋も無い狭い家ですが主人まだ移った事はありません。免疫力が強いのでしょうか。
予防注射もあり,マスクもたくさん出回って,皆さんやってるのに,大流行とは、なぜでしょう。

【お気に入り。梨もどき。母が良く作ってくれてました。
ジャガイモ極細千切りを水に晒してさっと茹で,ささみはなるべく薄く叩いて,片栗粉付けて茹でます。
芥子とポン酢が美味しいです。
3日前に作ったのにまた作りました。
もう一つのお気に入り。人参サラダにサツマイモのから揚げトッピング。こちらはネットブログの方より。
てんぷらも一緒に作るので油ものをすると洗物大変ですね。
今日は同じ小鍋で茹でるだけ。白菜1個買ったので、白菜がメインのすき焼き。主人美味しいものと、簡単洗物で喜びます。

そうそう。今夜もカセットコンロ使用しました。
使ってるボンベは生協のものですが、大本はやはり日本瓦斯。
先週3本セット買ったばかりで,今日のは以前のものですが、使いかけも回収かな。不具合はまったく起こっていませんが。こちらはきっと配達日に回収のお知らせが入るでしょうから良いですが、
お店で買った方は、電話は回線いっぱいでつながらないようですね。)】

2017/01/29(日) 開店ガラガラって感じの今日
朝から雨になりました。陽射しが無いと予報よりずっと寒いですね。

入院の唯一しっかりさんはJАの組合員さん。
自分は行けないので今日ある【組合員ふれあい感謝祭】に行ったらと、チラシをくれて、私が行ってくれるのを楽しみにしています。
昨年も貰って,初めて行きましたが、場所は葬儀場で、葬儀の見本もありいずれ此処でお願いしますの案内ですね。
ふわふわドラえもんありで小さいお子さん連れや、高齢者さんにはデパートから服や靴アクセサリー出店でぴったりのイベントですが、我が家にはちょっと向きませんでしたよ。無料の豚汁などは長蛇の列だったので絶対並ばずでした。
主人もう行かないぞっていうから、行ったことにして、志賀島の物産も出店なので(昨年はたいしたものが出てなかった)、本物志賀島に行って見ましょう。
通り道の海中海浜公園さみし〜。何人居るやら。マリンワールドは春まで改装中で閉館ですし。
食べるイリコやめざしが美味しいお土産屋兼食堂は、お土産店のほうは閉店してました。
いつもは待ってる方が居る魚が美味しい食堂はお客が少しです。
途中に牡蠣小屋も出来ていましたが,其処も駐車の車無し。
満員だと並ぶの嫌だけど、ガラガラも入るの嫌なものですね。
海の駅も少ないお客でしたが、此処で少し買い物しました。
結局近くまで戻ってきて,産直でサザエとアサリと野菜を買って,外の寒空で小さい屋台をやってる若いお兄さんの,きのこの唐揚げときのこの入ったコロッケセット500円を買いました。
やっとのお客の私にとてもうれしそうに優しく、美味しい食べ方を説明されました。(あちこちに休日に出しているきのこやさん。いつも横目でしたが、初めて買ってみたら、きのこがカラッとカリカリして、コロッケもとても美味しかったです。きのこは玉ねぎなどとマリネにしても美味しいそうですよ。舞茸なのかな。)

海の駅では海鮮丼セットやアラ炊きを食べているだろう人も居ましたが,家で買ってきたものをお酒と共に食べましょう。
バイク軍団さん20台くらいが志賀島ツーリングに遭遇しました。皆さん海鮮丼食べるかな。空いてますよ〜。
早めに植えた黄色い菜の花ロードが見事でした。

お正月や成人式の連休が終わった今頃から2月いっぱいはどこも閑散かな。
大分のハーモニーランドも2月は半額程度の入場券のようです。
長男家は先週誕生日お祝い兼ねてか,ディズニーランドやシーに2泊で行ったそうです。
さすが閑散は無いでしょうが、乗り物も20分以内待ちでたくさん乗れて、ドレス着てミッキーミニーちゃんとの撮影はとても可愛いですね。

【JА祭りでも載っていたサザエ飯があったので買い,きのこセットや昨日のおでんで美味しい昼食でした。
サザエ飯,たくさん入って安いと思ったら,半分はわかめご飯でしたよ。騙された〜って事は無いですけどね。
夕食は,サザエ割ってお刺身とアサリの味噌汁とサラダでお腹いっぱいでした。

あの方明日はもう忘れてるかな。大分前にチラシくれたので今日とは思ってないようだし。
行ったよって言うのがいいのか、黙ってるのがいいのか。
嘘も方便.イチゴは高かったので,ポンカンミニ3個おすそ分けしようかな。
入院さんに、ものをあげても仕事としてはいけない事,ほんの気持ちをあげても即お返ししなくてはだし、なかなかむつかしや】

2017/01/28(土) ケーキもらった
南側病室はとても暖かく、レースのカーテンも開けたら暖房要らずです。
いつも殆ど寝てる方も,看護師さんが起こしてくれて一緒に横に座ってお話しています。たまにはベランダビオラ見てね。

ゆったりのお昼でした。
もう帰ることは無いですが、家に帰りたい方がうろうろ出てきます。ご飯や生活どうするの?
元気だった頃はもう10年前、1人暮らしだった家では,何も出来ないですよ。
やっぱり此処に居るしかないねって,部屋に引っ込みました。
長期療養型の此処は大半の方が終の住処になります。
家族が遠くでは、たまの面会しかないですね。

主人午前中勤務。暖かい今日は早速バイクに乗っていましたよ。
いつまで乗るかな。
高齢者事故が頻繁にニュースになる以前は,いつまでも乗ると思ってましたけどね。

【今日の夜勤さんは苦手さんですが,ちょっと外に出てくるねって。
厨房さんたちの3時のおやつのケーキを買ってきて、私にも家でおやつに食べりいねとケーキをくれました。
1月は,5日の結婚記念日もしてなかったし、遠くの6日で2歳,27日で6歳の孫の誕生日も兼ねて、珍しくケーキでも買ってお祝いと思ってたところだったので、素直にとてもうれしくて‘ありがとう! ‘ やさしいところもあります。
イチゴののった可愛いケーキ、夕食後主人と半分こで、美味しかったです。】

2017/01/27(金) ラーメンインスタントも美味しい
良い天気でしたが、午後雨の予報は当たりました。

今頃から大流行のインフルエンザですが、勤務先はまだ職員さん、デイケア利用者さん、入院さんは無事です。
今日は週末のデイケアお風呂です。男性職員さんお湯の中担当ですが、女性4名、男性4名、午前中穏やかに終わりました。
お休み2名,あの男性は嫌という方はお休みでした。穏やか95歳の男性は、アバラ骨折も慎重に歩いて大丈夫かと思っていたら、家でまた転ばれて、ガラス戸に当って顔も怪我され総合病院に入院となったそうでした。
奥様と同じ病院、年金暮らしも元気なら何とかなりましょうが、医療費がかかると大変ですね
長期入院型の此処は皆さんの医療費はどうなってるのか、介護保険も使われてましょうが知りません。

【ちょっと早め帰宅だったので、お昼は生協塩ラーメン。朝のサンドイッチの残りのゆで卵があったのでトッピング。
私は大好きな,ざーさい、紅しょうがですが、主人は嫌いですよ。
お腹いっぱいになってちょっと昼寝を。
うわ〜4時30分帰るコール。現場から会社に戻る時間無く、明日出勤するらしい。
おつまみとビール1缶飲んで、歩いて近場パへ。
ゆっくりの夕食は,花屋さん委託のでっかい大根のステーキ。
コトコト茹でて,バターで焼いて,小葱、焼き海苔トッピング、最近テーブルではキッコーマン生醤油。
カセットコンロの上で,熱々いっぱい食べれますね。
デジカメ調子悪く、よい画像が撮れませんね。いい顔認証が出て、景色や野菜花などシャッターなかなか切れず。】

2017/01/26(木) 330メートルのタワーマンションとは
朝は冷え込みましたが水道管が凍るほどではありません。まだこちらはぬかるみも氷が張ったと言うこともありません。氷が張るとやはりパリパリ踏んで行きましょうね。

入院さんも増えて今日のお風呂も超いそがしや。
ばたばたすると余計やらかす馬鹿なこと。
さあ干すぞと洗濯機のぞくと。
まあ〜! 最後の最後に入った方のこちらで洗濯を頼まれている衣類とバスタオルなどに、びっちりあの吸水ポリマーツブツブが。
普段絶対そんなことはしないズボン脱いだ中に入っていたのでした。
今日脱がした看護師さん,別の入れ物に入れてよね。まあ確認も怠った私も×ですから、今後は点検はしなくてはいけませんね。
我が家もポケットにティッシュや領収書はありましたね。洗って散ったことあります。
入院の方は全員Оムツセットです。
いつもは暖かくした準備の1号室で、寝巻き(の方、寒い寒いと普通の日常着重ね着も)肌着を脱いでタオルガウンを着せてすぐ入れる用意をして待つのですが、今日は忙しくて、その方を自分の部屋から直接お風呂場につれて来て、お湯担当さんが全部やったのでした。
後始末大事でした。疲れる。疲れる。
良く出来た今のポリマー。トイレに落ちたら大変ですよ。全部吸って固まってしまいます。

遅くなったこういう日は帰ってからの6時過ぎ夕ご飯は嫌になりますね。
でも遅め昼ご飯は我慢して軽めに食べたので、何とかいつもの料理作りました。
主人に愚痴言ってもそう理解はできないですしね。

男性保育士さんの、子供の着替えや下の世話の問題が出ていますね。
体のお世話といえば此処も同じ。男性看護師さんは居ませんが、居たら順番に当番やるのかな。デイケアには男性職員さんが居て,当番でお風呂の世話が回ってきます。
皆さんやさしい男性職員さんに好意的で気持ちよくお風呂に入られますが、お1人80代女性だけ嫌だと言われて,その時は女性職員さんに交代です。
脱ぎ着も自分でされるので家で入ればと思いますが、家では娘さんの言うことは聴かず入らなくて困ってるのでした。
昨今仕事によっては男女比無しとは言えど難しいですね。

【東京タワーと同じ高さのタワーマンションが出来るとか。
福岡タワーも展望では120メートルかな。この3倍の高さから見る景色とは。】

2017/01/24(火) こちらには無かったもの
寒かったものの雪は無く、良い天気になりました。
昨年次男の家に行った帰り、鳥取のバイパスなど通った時、道路にずっと温度が表示されるものがあったのは、雪が積もったり凍結する予告のようなものなのでしょうね。
今回の雪でも道路大変なことになっていますね。

今は亡き母親を心配する方は居ますね。父親のことは言いません。
95歳さんも、 お風呂なんてはいってられん! 母がさびしがっていて、世話するのは私だけやけ、行かな‘ 
頑固に拒否されましたが、最後に何とか説得して入りました。入ったらもう前の言葉は忘れていましたが。
ホーム入居の佐賀の叔母はどうしてるかな?
義姉の話では、元気にしてるらしいですが、時々職員さん‘ ООが病気だから世話しに帰らないと‘ と言うようだと。
ずっと義父と暮らして,最期はやはりお世話大変だったので、父のことかなあ。
何も心配事はないようですよって言って下さってるようです。

2017/01/23(月) ジュースも温めればスープ
都市高速は雪のため全面通行止めになっています。
主人の会社やここらはまったく降っていませんが、さすが我が家も冷えますね。

今は年齢関係なく着てるコート類は殆どつるつるダウン系ですね。
以前のコートも着なくてはと、ネックには毛皮風マフラーして昔風。

デイケアお風呂も、病棟ショートの方は明日で、1人お休みなので、何とか午前中に終わりよかったね。
先週金曜日の予定の時もお休みだった方、風邪でも引いたのかと思ったら、急遽お亡くなりになっていたのでした。
まあ全体には高齢の方のデイケアなので致し方ないのですね。

腰の痛みから入院で、退院のちデイケアに来られるようになったしっかりされた穏やか95歳男性さん。1回お休みは、家であばら骨骨折したそうですが、なるべく普通の暮らしをと、ベルト巻いてこられました。痛み止めは効くようです。
退院する日に、家に居る奥様が脳出血で他の病院で手術、少し回復はされてるそうですが、3ヶ月経つ総合病院は退院を迫られますね。息子さんたちが何とかされましょうが、思い悩むこと多しで辛いでしょう。老夫婦2人具合悪いと迷惑かけるなあと。

【すぐテレビの健康情報を真似ますね。トマトは生より温めてスープがより良いらしい。
毎朝トマトジュースを飲むので、これをレンジで熱々にして、やはり塩はほんの少し入れたほうが美味しく、ブラックペパーガリガリ引いたのを足せば、より栄養ありそうですよ。】

2017/01/22(日) お店巡りもまあ正解
昨日と変わって時折みぞれもよう。

正月用のギャップか、最近は生協注文も少なめです。
するとなんだかやはり足りません。
ちょっと遠出でまた豊前の海テラスでも行って見ましょうか。
この天候ではどうでしょう.止めた方がいいかな。
一番近場の産直に行ったら、アサリがあるだけで一切魚類無しでした。
次はコスモスの産直へ。
目的は、寒い日に簡単な豚しゃぶ鍋用のほうれん草でしたがまったく無しでした。朝一で売れたのでしょう。
最後はお酒調達で生協のお店へ。
さすがスーパーは何でも揃っていますね。産直コーナーの綺麗なほうれん草がありました。
朝食は薄っぺらなピザを半分こにコーヒーだけだったのでお腹すいて、お昼用に握り寿司と海鮮巻きを買いました。
テレビで恵方巻きの予約が。予約までするのかな。いつからこうなった?
あら! 生協のお店にもでっかい予約の広告が貼ってありました。主人怒ることで。今日並べてある海苔巻きと変わらないでしょうに。いえいえ恵方巻きって高くて切ってないのですね。
とはいえ節分当日は私も帰りにスーパーに寄ったらじぶんの為にきっと買いましょうね。

結局最初の店のセロリはどこよりも良く、次の店のオレンジカリフラワーも此処にしかなく、最後の生協のほうれん草もきれいで、まあよかったよかった。
豊前もまたにして.魚はたぶん極少なかったでしょう。

【カポスは必需品。オレンジカリフラワーはローカルテレビでやってたばかり、即買いですね。】

2017/01/21(土) かわり映えしないお弁当ですが
昨日は風が強くて寒かったですね。時折射す太陽が部屋を温めます

デイケアお風呂の日でしたが、2人お休みで、1人はショートで入院なのでぎりぎり午前中で終了でほっとします。
午後からだと、2時からになり、お湯担当さんは2度着替えですから、こういう寒い日は汗かいて冷えて体調も悪くなりそうですね。

我が家の夕食も熱くて辛いものが良い。
韓国料理のズンドゥブ。素があるので豚肉少しと豆腐と卵でテーブルコンロで。


昨日の様子から今日は朝起きたらてっきり雪かと思ってましたが、穏やかな晴天でした。
休みの主人6時から着替えて起きてます。平日は起きたくないのに。
朝食は簡単.減らすようにしています。

【大体毎日お弁当を作っていますが、こちらも少なくてよいと言います。
いつもマンネリですね。
時々サンドイッチ弁当.6枚切りの小さなパンが基本です。こちらも弁当箱に合わせて端っこカットします。
卵焼き、ハム、チーズ、時たまポテトサラダのミニパックを挟みます。
お弁当といえば、いつもお邪魔してるブログがあります。
【今日のお昼なに食べた】お母さんが、一緒に地域情報ペーパーを発行してる娘さんと食べるお弁当を載せてられるのです。
毎日見惚れています。
ランキングに登録されている方なので、紹介してもいいでしょうね。http://mains-mini.com/page18/day-20170120
親近感ある福岡の南のほうの地域の方。ここらはリビング福岡やフクオカビーィキと言う地域情報ペーパーがポスト入りますが、そちらのペーパーも見てみたいですね。】

2017/01/19(木) 2つあわせると
山が霞んで空気が悪いようです。今週は寒いとの予報もこちらは今日までは暖かいですね。

今日の病棟お風呂は人数が増えて大忙しです。次から次と待機させます。
最後は、曜日が今日しか無理なデイケアからの方2人。
こちらは自分で脱ぎ着出来る方なので、せかすわけには行きません。
が、これも高齢になったなせる技か、肌着5枚、上2枚。デイケアに呼びに行った時は、これにマフラースカーフジャンパーでぬり絵されていました。
コート類は来たら脱がせば良いのに。
お湯の中の方は、ほんのときたま脱ぐ手伝いはありますが、お風呂世話の外回りしか知らない事ってありますよ。まさか5枚着てるとはね。少し減らしたらと言っても、さむいのよね〜。
利用者様と、入院さんのギャップにも疲れますね。


今夜のドラマ 【就活家族】 もやはり来週からは観ないでしょう。
昔は何でも観ていましたね。面白かったからでしょうか。

ああ近場で消えた店といえば、昨年夏にオープンした元祖○○ラーメン店のチェーン。
美味しいと評判で流行っていました。
それが12月くらいから開いていません。
うわさによると此処の店主と本家とのトラブルとからしいですよ。
看板は上げたままなので家賃は払うのかなとか心配。
今日はお店の前に2人の男性。お店の相談かな。
お正月開いてたらきっと息子達も食べに行ったでしょうに。


【ピコ太郎さんも、コマーシャルに採用されていますが、 ‘バイト探しは〜‘ のあちらは冴えないですね。
でも我が家の料理合体はとても良いです。
キャロット〜 う〜 スイートポテイト〜  で、主人大好きメニュー。
千切り人参は酢が多目のドレッシング、2度揚げでとても簡単に出来るカリカリのお芋です。
小石原の飛びかんなの器は欲しいけど高いので、似たもの器ですが、ちょっと美味しそうに見えますね。】

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.