ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2017/10/31(火) ここらはちょっとハロウイン
朝は寒いですが日中は暖かです。

先週デイケアに新人さんが。子育てブランクがあったものの経験者さんです。
一人増えたので私のデイケアお風呂手伝いも減らせるねと思いきや、1年前くらいに入った猫2匹居て猫の話で気があってた方が、今日でお辞めになったのでした。
ああ私の仕事はまったく変わらずですね。最近ちょっとキツイです。
明日からは一般の方のインフルエンザ予防注射始まりますし、月初めは事務処理も忙しいし、今日午後は体格の良い高齢男性が急遽入院となり、ドタバタします。

嫌だ嫌だ!  宝くじが当たったら即やめるぞ! と言う年度末現場仕事が始まった主人。
昨日は、現場から会社に戻って帰宅だったので、7時過ぎでゆっくりご飯の支度が出来ました。
今日もそうかと、カーペットを冬用に替えた温かさで、夕方ちょっと転寝。
其処へ帰るコール無しに5時過ぎに現場から直接帰宅しました。
座ればビール。まずは納豆とカニかま出して,予定のあんかけ豆腐のメニューは、テーブルで湯豆腐になったのでした。
ゆっくりでいいよって言ったって、なんだか座って待ってると頭が働くなるのです。
まあ豆腐をつつきながら、日本シリーズ観戦。
今夜も接戦で、横浜がプレーの時は、目と耳塞いで、ドキドキですが、サファテ投手様様でした。
遅い時間までありました。横浜球場は寒いでしょうね。ほとんど球場を占めてるファンのため明日は勝たねばいけませんが、ホークスも一歩も譲れませんぞ。


【巷では賑わうハロウイン。渋谷の様子は凄いですね。仮装男性も多いとは驚きです。
此処も、お姉さんのお店があった頃はかわいい飾りで楽しかったですが、通り道のスーパーも,ちょっとコーナーにハロウイン仕様のポッキーなど置いてある程度で、近場高齢者さんが多いスーパーでは興味はないですね。
唯一,車の助手席に乗ってたガイコツさんは、幼児の英会話教室の表に居ました。
大きいかぼちゃもくり抜いてあって、暗くなるとローソクが灯りちいさい子たちやママさんには楽しいイベントがあったことでしょう。】

2017/10/29(日) ベランダ花は無事でした。
台風の影響はほとんど無かったですが、また雨の休日となりました。

車の傷がきれいになったので出かけようって。まあ〜元どうり。当たり前でしょうが、きれいになるものですね。ちょっと買い物があるので行きましょう。
台風去って、また超大型台風。今度は2年生になったちびっ子一人旅台風ですよ。9月も台風でキャンセルしましたが、今度の連休は大丈夫そうです。
3日は飛行機が取れなかったので,2日学校が終わって、遅い便で来ます。
荷物になるパジャマはこちらで用意と,簡単なミシン操作は出来るかなとダイソーでかわいい端切れや小物1000円程度でも袋いっぱいありますね。
これをきっかけに私も眠っていたミシン復活させるのにいい機会でしょう。

それに昨日、テーブルカセットコンロでイカと白葱を網で焼いたら、抜群に美味しかったので、白葱を買いに行こう。
コスモス公園を観てみようと、最初はちょっと遠くの産直へ。結構早い時間だったのにほとんど無い緑の野菜でした。
ずっと以前の産直は大体午後行っても野菜は豊富だった気がしますが今は本当にガラガラですね。
2つ目の近場の産直も同じ。白葱は無かったのでした。
買ったのは、銀杏、2株残っていたセロリ、大根、小葱、小粒里芋くらいでした。
コスモス公園は寄ってみて唖然としました。
前回の大風の影響で、ほとんど倒れて枯れたのか、ほんの1部を除いてもう刈り取られていました。
賑わうコスモス祭りはもうすぐだったのに、本当に残念です。
近場の産直は名のとおりのコスモス館で、コスモス畑が併設され、昨年はデイケアもイベントで行ったところですが、植えたのが遅くて、背丈がまだ低いのでそう被害は無いと思いましたが、花はやはり枯れたのが多くてきれいではありません。
此処は,11月5日がコスモス祭りで賑わうのに、お店の方も残念と言われていました。

今夜の日本シリーズ.最後は目と耳を塞いでテレビチラ観でした。
接戦での勝利はとてもうれしいです。
監督抗議も大切ですね。
松田選手のホームランかと思ったのは、残念ながらファールで覆りませんでしたが、今宮選手のホームに滑り込みは,アウトからセーフに。これが勝利につながりました。

【今日はまたビオラを買ってきました。
ベランダの花は,強風にも負けず元気に咲いていてうれしいです。】

2017/10/27(金) ネコちゃんいっぱい
今日の日中は夏日。こちらの山に遠足に来た小学校高学年の子供たちの帰りの列が通っています。皆半袖になってても暑そうでした。

通り道にある小さな英会話教室。
前にお子さんを連れてきた車が停まっています。
助手席を見てびっくりです。学校の理科室にあるような白いガイコツさんがシートベルト締めて座ってました。
きっとハロウィン仕様だと思いますが、あおり運転防止にも役立つかもしれませんね。

車の修理が終わり乗って帰宅しました。
お店の方が乗って、向こうから来た時、 ‘やっぱ我が車はいい車だ! ‘
自分が運転だと見えてこないところもありますね。
まだまだ大切に乗りましょう。

明日からプロ野球日本シリーズ。
ホークスは、2戦目負けからの制覇は、かって無いことですし、横浜も3位から制覇も初めての事だそうで、今年は異例ずくめです。
もしや、横浜日本一もありえるかも。恐いですね。


【近くにあるねこカフェは保護されたねこちゃんですが、都会にあるねこカフェはおしゃれですね。毛並みきれいな優雅な顔したねこちゃんばかりですよ。】

2017/10/26(木) 投票に行ってもなんだか
良い天気です。気温差が大きいので2時過ぎの帰りは暑いです。
インフル予防注射は11月からですが、施設の方などはもう始まっています。
風邪引きさんも多いのか外来とても忙しくなりました。

今日入院の方は、診察に来て圧迫骨折だったので、そのまま病室へ。
お1人暮らしでそのままにしてきた家のことが心配ですが、安静にしないと治りません。
此処では着替えの衣類も洗濯も大丈夫ですよと言っても、気になりましょうね。
洗濯物干しっぱなしなので何処其処に電話をかけたい、出てこられます。

歳を取ることは気がかりなことばかり。
今日の 【ミヤネや】 のリポートでは、高齢者の社会保障が膨大に。
3年前か厨房さんが72歳でがん入院の時は、1割負担でそうお金はかからんよって。
今では、70歳になっても2割負担、も少しすると75歳からも2割負担になりましょうね。
教育費が無料化なんて実現できましょうか。


我が家の車も高齢といえましょうか。色々不具合修理にお金がかかります。これは仕方ありません。
もうすぐガリガリ擦ったドアの修理も完了しますが、こちらはあなたの高齢化のせいでしょう。

2017/10/25(水) 明石で大火
雲ひとつ無い真っ青な晴天でした。日中は窓を開けても心地よいくらいですが、朝は冷えました。
気温差に、風邪引きさんが増えましょう。忙しくなります。

夕方のニュースで明石の市場が火事と。
最初、人気の【魚の棚】の場所かと思いました。
長男家は、大きい道路を挟んでちょっと離れていますが、其処の市場は行かないものの、買い物圏ですね。
ヘリや、消防車がたくさんで驚いたでしょう。
焼け出された方々の避難場所が通ってる小学校だそうで、子供も不安になりましょう。
6階からは、様子がはっきり見えて、風向きで煙も来て、怖い夜になりましたね。

2017/10/24(火) ビオラに
きれいな青空になりました。南側部屋は温室のように暖かです。

雨以外はほとんど足を鍛えておくために近くの家に帰られ、庭の手入れなどちょっとされ、ツルムラサキやおかわかめなど収穫される入院さん。
昼食前の11時30分には戻ってこられますが、遅れています。
理由は? 持って行ったはずの携帯が見当たらないので30分ほど探して、あきらめて戻ったら、ちゃんとしょうとう台に置いていたのだそうで、ああ凄いショック。
90歳ならたまにそういうことがあっても普通ではないの? 普段はご近所ちょっと年下友さんや私と同年代の友さんと頻繁に携帯でやり取りされるのはとてもしっかりさんと思いますし、私とも話題が合います。

私のショックは、主人の弁当に箸を入れた記憶が無いので入れ忘れたから怒ってると思ってましたが、帰宅の主人  `入っていたよ‘ 
もう箸箱は洗うの面倒なので無しにして、ペーパータオルに包んで添えますが、今日は以前付いていた 【はまかつ】 のペーパーナプキンの袋に箸をブスっと刺して入れていたのでしたが、どう思い出してもその記憶がまったく無いのでした。割り箸も付いているので一緒に添えたことはありますが、刺し込むなんてありえませんね。

【強風の影響は通り道のあちこちの花や青紫蘇にもありました。茶色に枯れてましたね。
丁度買っていたビオレを植えました。
階段の3階と4階とを間違えない主人ためもありますが、いつも上り下りの主人は、枯れた花も新しい花も見ていません。ただプランターがあるのを認識してるだけのようですよ。
これは単なる花に興味が無いってことですかね。】

2017/10/23(月) 範囲を外れたはずの台風一過も被害が。
昨日は、台風がまだ近い時は穏やかでしたが、関西辺りを通り過ぎるに連れて強風が吹き荒れました。台風の外周りの風の範囲になったのでしょうか。
近くの新築の病院建設の足場が大きく崩れ、歩いていた人を直撃してお亡くなりに。

我が家もベランダ側が相当な風でしたが、実は北側からの風のほうが強かったようで、選挙に行くとききれいだった階段隅のかわいい花が、今朝出がけに見ると一瞬で枯れていました。誰かが除草剤でもかけた? って感じです。
別の場所に植えようと思ってた植え替えのビオラ買ったので、3ポット植え替えました。

今日のニュースで,海の中道海浜公園の見頃のコスモスが,やはり一瞬にして,強風と塩害によって、枯れてしまったようです。
もう花は咲かないでしょうね。とても残念です。

【こちらは先週の様子です。きっと日曜日の夕方まではきれいに咲いてたはずです。】

2017/10/22(日) パリーグクライマックス制覇
台風の予報も午前中はほんの小雨程度です。

公民館の投票に行って、新しく植える花と、ダイソーで小物をちょっと買って、今日は我が家でゆっくり1時プレーボールのクライマックス5戦目を観ましょう。

怪我で休養だった柳田選手復帰で、盛り上がりました。
勝ち星1つはありますが、2戦目に勝ったチームがほとんどクライマックス制覇していると言う結果が出ています。
2戦目勝利の楽天の有利でしたが、その記録を覆して、ホークスが日本シリーズ進出に決まりました。
皆歓喜でしたが、クライマックスに貢献しなかった若手の上林選手はずっとうつむいて涙が印象的でした。この悔しさを日本シリーズにぶつける良いですね。

さて、広島−横浜対決は雨で大変ですね。
横浜との日本シリーズ観て見たい気がします。

日中穏やかだった天気も,台風は遠ざかってるはずなのに夜は強風が吹いてきました。
ベランダの発泡箱やダンボールがガタゴト。
明日未明は東海や関東へ.息子達の仕事や、孫の学校は休みかな。

7時からのボクシングも,本命が始まったのはずっと遅く,池上さん選挙速報観つつ、チャンネル替えまくりでした。

2017/10/20(金) 心も青空
本当に久しぶりに青空が出ました。やっと洗濯物がその日に乾きました。
ホークス勝利に、うれしいかぎりです。
セリーグも、パリーグも、接戦ですね。

2017/10/19(木) 今日は最適の光の道も残念
ああ また天気が悪いですね。我が家の洗濯物も、今日の分も2日部屋干しです。
寒いので冬用ひっぱり出してみたら、カビくさいです。
ベランダ鉢や階段花も水をやらなくても元気なところは良いですが。

ホークスし〜〜ん。横浜がんばれ。

嵐さんコマーシャルで人気になった、宮地獄神社の光の道も、昨年同様気象予報士さん現場から生中継でしたが、残念ながらまた雲に覆われてました。
階段には座布団も用意され、多くの方が待ってたようです。

22日選挙日。
欠かしたことは無いですが、毎度気が重いですね。
知ってる顔ばかりの受付、立会人さん。ロボットさんがいいなあ。
もう体勢判明とは、行く気うせます。
高齢者は増えるばかり、教育費無料にしても、今の生活に慣れてる身には子供は増えない気がします。
我が家は偶然3人の子になりました。最初の頃は3人目は18歳まで恩恵があり、ずっとそう思ってましたが、恩恵は幼稚園料のいくらか返ってきた程度で、後は何もありませんでしたね。
高齢者医療が問題です。先進医療は望みませんし、延命も望みません。

高速ではあおり運転など怖い経験をした人がたくさん居るとか。
我が家は経験ないですが、主人サングラスするとターミネーターみたいでちょっと強面かな。
ドライブレコーダー搭載しようかと言ってますが、まずはシールだけでもいいかも。
入院さん.食堂から戻る時、腰の痛い方がワッカに捉まってノロノロ。
オラ! オラー! 後ろから押し車の元気さんが迫りますよ。あおってはいけません。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.