ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2017/11/30(木) 山茶花開花
朝方は暖かいですが、寒くなるのかな。

体重を帰宅後とお風呂の後2度も計る主人は変ですね。
最近帰宅が早いと、夕食後チョコや柿も結構食べるので、増えています。
デイケアさんは、週3回お風呂の度に計る92歳男性さんは、むくみの検査です。体の見た目はとても細いのですが、心臓に水が溜まるのですね。
週1の88歳女性さんは足のむくみですが、むくみはなさそう。でも相当増加してますよ。
90歳のご主人が料理されるようですが、小豆の缶詰でぜんざいを作ってお餅を4個も食べたのですって。 ‘ 美味しかったのよ〜‘  それを数日食べたのかも。
甘いもの好きさんにちょっと羨ましい気もします。
なんだか食べたいと思って買った100円のレトルトパックのぜんざい1袋ずっとあります。

【今年の通り道の山茶花は葉がとても生き生きして、蕾がいっぱい付いています。ちらほら花も開いてきました。
毎年様子が変わる山茶花。以前は蕾をほとんどすずめが食べました。今年はこのままいっぱい咲くと良いですね。)

2017/11/28(火) きれいに咲く、ビオラ
気温22度。小春日和です。室内より外の方が暖かい日でした。

病棟お風呂。月1回の体重測定です。車椅子ごと乗れるデジタル測定器なので、後で脱いだものも乗せた車椅子を引くので完璧な測定になります。
昔は、普通の針の体重計で、乗れない方は、看護師さんが抱っこして計り、自分の体重を引いていましたね。
三食大体完食の皆さんも、体重は徐々に減っていきます。吸収力が減ってるのでしょう。
私たちは、食べ物減らしても燃焼力が減って、動いても吸収しますね。

しょうとう台に、冬物を入れ替えてあげた84歳さん。
こちらで洗濯を頼まれているので枚数は少なくても十分ですが 、`此処は服がいつも無くなるのよ。‘ ひそひそ声で言います。
たまに来られる娘さん。夏物持って帰ってくださいと伝えてましたが詰めた大きいバッグ置いていかれた〜。
長期療養型といってもやはり病院、施設ではないです。保存も困りますね。無くなったと言う衣類山ほどあるんです。

【同じ時期に植えたビオラ。2号室はきれいに咲いていますが、地植えにしたところはまだほんの蕾がちらほら程度です。
空いたプランターもあるので日曜日に買いたかったですが、大きい干し柿用が、1袋15個も入って400円。2袋も買ったので花は無しに。
剥かないといけませんがまだほったらかし。
厨房さんに  `作らない? ‘
干す軒が無いそうです。そういえば、最近の1軒家は、軒が無い箱のような形も多いですね。
我が家のベランダ南向きは、少々の雨でも大丈夫なので、物干しに干せます。】

2017/11/27(月) 相撲があってた場所
朝は霧が出てたようです。通り道の畦の草が露でキラキラしていました。
日中はぽかぽか陽気でした。

昨日のホークス優勝パレードの詳しい状況は、各局の番組で観ています。
各場所で、各局が様々なパフォーマンス。それに答えてくれる選手の皆さんの様子はうれしいですね。

【昨日は車を停める場所を探して、相撲があってる国際センター前を通りました。
早く解決して欲しいですね。】

2017/11/26(日) ホークスパレード行きました
昨日午後は勤務先年末大掃除でした。12月はとても忙しくなるので今のうちです。
皆さん、普段のナースさんと違って、それぞれかわいいエプロン姿も良いですね。

今日は待ちに待ったホークス優勝パレードです。
主人送ってくれるだけかと思ったら一緒に観るそうです。同じ時間ご近所さんは娘さんが観るのでお母さんが車で送ってました。
近づくと満車だよねと結構遠くのコインパーキングに停めて歩いたら、案外あちこち空いてました。商売閉めたら狭い場所でもパーキングで儲けかな。
11時からも10時頃到着。もうすでにいっぱいの人人。前列の皆さんは早朝から来てるのですね。
暖かいと予想も曇りで、ビル風と川風でとても寒いのでしたが、熱気でなんのその。
どうせ前では観れないので、大分下がって観ました。
オープンカーは頭部分しか観れませんでしたが、オープンバスは完璧でした。
テレビで生中継なので録画して、帰宅後ゆっくり観ましょう。
せっかく近場で開催のパレードなので行かなくてはね。
その後は皆さん買い物だの食事だので博多天神経済効果ありでしょうが、我が家はパーキング代600円(まあこれも効果かな)で、志賀島周って、おつまみイリコやメザシを。生牡蠣もあったので2盛り16個買いました。
主人最大の外出目的は、何といっても保存がほとんど無くなったお酒類を調達が一番ですね。

1時過ぎ帰宅。
牡蠣を少し食べてみましょうか。以前はガスに網を置いて焼いて大変でしたが、レンジが簡単です。
4個4分では、牡蠣が大きかったので、1個は簡単に開きましたが、3個はナイフやフォークキッチンバサミで四苦八苦。
もう少し時間をかけてみましょう。これは大成功。
結局16個全部カポスたっぷりかけて食べてしまいました。
また買いに行きましょう。

2つ困難がありました。
術後やはり0イレは気になる主人。コンビ二は行列だったので次。
博多座周辺は朝の時間もあり何処もありません。地下鉄に下りても、改修中とか、やっと教えてもらった場所でホットする。外で待ってた私、ずいぶん待ちましたよ。早朝から来てる人どうしたのかな。
帰りのパーキング。どこかわからなくなりました。
券が出る所はわかりますが、此処は何も無かったのでした。
やっと歩いて歩いて見つかりました。私だったら迷子って泣きたくなるでしょうね。
ふと反対の横を見るとコンビ二があるではないですか。此処でОイレ貸してもらってお茶1本買っておけばよかったのに。

【列3段後ろのビルの入り口で見たので少し遠目ですが、ヘリコプターと人のざわめきで近づいてくる雰囲気にわくわくします。
主人は幸い背が高いので近くの人の後ろでも結構見えたようでした。
タブレットとデジカメもほんの少ししか写せませんでした。
今回は、紙吹雪禁止のようで静かでしたが、紅葉の並木の雰囲気も良かったですね。
中心地では、グランドホテル横の教会の鐘がキンコンカンコンずっと鳴り響き、素敵なパレードになりました。

もうずっと以前初めて観た時は、前列に警察音楽隊、タカガールさんのダンス、博多座テラスからは金色の吹雪、沿道からも紙ふぶき、あちこちのビルからも紙吹雪で、パレードもゆっくりだった気がします。最後に清掃車が並んできれいに掃除していく場面も面白かったですね。
まら来年も絶対パレード観たいです。】

2017/11/24(金) きれいなネコだな
年末年始の寒さ。確かにそんな感じですね。
生協担当さん。お正月の品のノルマか、`予約注文どうかよろしくお願いしますと悲壮感。

インフル予防注射の方がいっぱいです。
空気乾燥は要注意ですね。
デイケアお風呂の方々ももほとんどの皆さん肌がカサカサになって痒みで引っ掻いた跡があります。急激に手にヒビ切れの男性も居ます。
調合のザーネを塗ってあげました。
脂症と思ってた主人もスネがカサカサになっていますよ。

最近の頂き物。柿が多いですね。昨年は生協カタログで高いので少し食べた程度でしたが、今年はカタログも安いですから良く注文しています。
今日も、2箇所から2種類頂きました。
ひらたねなし柿も好きですが、堅い昔の味も好きです。
12個干した柿も、寒さと乾燥でか1週間程であっという間に出来上がりました。
2個づつ仲良しさんにあげて、後は冷凍にしました。

今夜はキムチ鍋に。白菜は半株あるので、豆腐と他の野菜をと思 ってたら、こちらも、春菊と水菜を看護師さんが貰ったようで、`少し残して後は全〜部持って帰ってね‘
家庭菜園のものか、急激に育った野菜袋いっぱいでしたよ。
〆は、テレビで観たチーズリゾット風にしましょう。も、食べる量が減ってお腹いっぱい無理でした。
残った出汁で、明日やってみましょう。
最近の鍋の素は、レトルトストレートパックではなく、鍋キューブ。
保存も場所取らないし、1個でも小鍋、今夜は3個。キムチの鍋の素は辛くて好きなタイプでしたよ。

ああイオンでもブラックフライデー。ユニクロなども凄い買い物客でレジ100人の列。
、ネットショッピングもパンクしたとか。
でも、通りの此処は、衣類は置いてないので何も恩恵無し。ただ、夕方帰宅の主婦パートさんが、2〜3時頃2割引や半額を貼っていくのです。
丁度その時間に寄るので、お買い得は満載なり。
ある方のためにバナナを。ちょっと傷が付いたりで大体3本入りが半額の50円に。
今日も貼るところだったので2パックお買い上げ。すぐ売切れましょう。

【録画の 【ダーウインが来た】 を観ました。相の島の猫第2弾です。
小さい島に猫が居る。増えては困るかと思いましたが自然体にしてあり、子育ての生態を良く撮られていました。
私たちが行った時はのんびりした場面ばかりでしたが、オスは争いで傷だらけのし烈な生態が見れました。
カレンダーのネコちゃんは、高級ご飯のコマーシャルに出てくる優雅ネコに似てますね。
さすが島にはこういうネコは居ません。】

2017/11/23(木) かわいいきつね
勤労感謝の日。
主人現場は出勤です。私は週半ばの休みはめったに無いので新鮮な休みって感じですね。でも明日は何曜日って勘違いもします。

今日は珍しく相撲を観ました。
何故かと言うと、いつものローカルワイドが休みで、高校サッカーだったのでした。
子供の頃は一家揃ってハラハラドキドキ相撲を観てましたね。

きっと今日も帰宅は早い。お昼は軽めにしておきましょうと、ミニミニのお湯を注ぐだけのうどん3個。
きつねうどんで、小さい揚げ玉が少し入っていますが、きつねのかまぼこがかわいいのです。
夕食は、生協は来ましたが豆腐は安くて美味しく2割引狙いのスーパーのもの買ってるので今日は来ないので鍋物は中止で。
寒いので暖房も兼ねてテーブルカセットコンロにしましょう。
先週注文してた瓦そば。カリッと焼きながら食べるととても美味しかったです。

2017/11/22(水) ポトスも挿すと元気
一日雨でした。気温は10度程度で寒いです。

相撲の試合はほとんど観ていません。宇良さんが出ていませんね。
横綱暴行事件のニュースは嫌でもあちこちの番組で出てきます。
孫が来た時の夜の空港はひっそりでしたが、今や、東京福岡行ったり来たりの横綱ですから、空港は報道記者レポーターなど詰めて騒がしそうですね。

1122(いいふうふ)の日。もうあまり言われませんね。
我が家は先週今週は現場から直接帰宅なので5時前です。
座ると物欲しい。
遅め昼ご飯で眠たい頃ですが、キッチンに立たないと。
疲れてても、洗い物はちゃんとやってくれるのでうれしいですね。
まあまあいいふうふかな。
日曜日は出かけなかったので冷蔵庫の物で。まだまだたくさん入っているので月曜から今日まではスーパー寄らず。ついつい通り道ですから寄りたくなりますし、3000円とかチャージするとあれこれ買いますね。
野菜は大体使い切ってしまいました。冷凍肉類はまだたくさん入っています。冷凍注文しすぎですね。
豆腐が切れると鍋物が作れないのは、寒いのに残念でした。
今日は歯医者さん6時に予約してたのでその後食事なのでゆっくりですが、その前に何かって。

【ポトスは育てるのは簡単なほうですが、鉢植えだと水をやりすぎたりで失敗もあります。
伸びたのを切って、コップに挿すと、根がしっかり這って葉の色も鮮やかできれいですね。】

2017/11/21(火) 苦手な火曜日
冷え込みました。さすが主人も、初秋スタイルの布団に朝方毛布を1枚かけました。
しかし、まだエアコン暖房は稼動していません。昨年に続き灯油ファンヒーターは出さないつもりですが、今年の寒さは異常かなあ。
帰宅後観るミヤネやの筋肉自慢のレポーターさんが、国技館前の取材で、厚いダウンジャケット姿。よほど寒い東京なのですね。

冬の洋服カタログを見ます。
夫婦揃って要らないのは、裏フリースのパンツ。でも最近のカタログは全部これですね。
需要は多いってことですから、我が家が変かな。

今日は新鮮うれしい火曜市ではなく、火曜病棟お風呂の日。
え〜久々苦手さんが外回り担当です。
珍しく、順番は任せるからお願いねって。
いつものやさしいお風呂中の看護師さんとうまく出来ました。

【先々週の日曜日はまだまだ緑が多い山でした。
今週は、英彦山も雪、阿蘇も初冠雪とか、景色がぐっと変わった事でしょう。

2017/11/20(月) ドライアジサイ
今朝も冷えたようです。
我が家は暖房無しでも暖かいので、そうわかりません。

裏側にある紫陽花ですが、きれいな色が残っています。
切ってきましたが、このままドライになると良いですね。
主人、こんなのの何処がいいの? たしかにホコリは積もりますね。

今朝方入院さんがお亡くなりになっていました。
ずっと以前は70歳代でデイケアに来られていたかわいい方です。
あれから、もう食事は口から取れなく、家と別のショートステイ週数日と、数ヶ月前からこちらのデイケアに1回でお風呂に入られてました。
熱で入院となって1ヶ月くらいになりますか、痛い点滴と痰の絡まりで苦しい日々だったのでした。
意思を伝えられなく、怖さと苦痛の表情が見て取れるのは辛いですね。
悲しいですが、安らかになれたことは良かったことだと思います。
1人身の90歳さんは、今はしっかりさんですが、症状悪化になったら点滴も延命も絶対拒否を伝えているそうです。
肺炎球菌もインフルエンザ予防注射もしていません。
我々の世代は100歳世代になるとか。自分の意思はしっかり伝えておきたいですね。

2017/11/19(日) 我が家のベランダビオラ
真冬並みとか。1月2月の町内清掃は寒いと言うことで中止ですが、今日はあります。
1階のベランダ下は,昔は花を植えていた人もいましたが今は誰もさわらずなので草と言うか、堅い茎の草が伸び放題なので皆さんで刈りました。
寒さも動くと丁度良い運動でした。
9時からは防火訓練。水の入った消火器で、順番に操作をやっていきました。
落ち着いてやると簡単な操作ですが、あわてると難しいでしょうね。
大体皆さん参加されました。こういう時は話ができますね。
我が家のお風呂のセンサーの調子が悪い。一応管理人さんに報告でノーリツさんにも言っていますが、不思議に、来てもらおうと思うと正常に作動するのです。
ある方は、夜中に勝手に `お風呂が沸きました‘ とか、ピンコンとかしゃべるセンサーとかで、怖くて新しいのに交換してもらったそうでした。
我が家も、来週にでも診てもらいましょう。

主人は久々バイク。ヒートテックの上下肌着に、ダウンベストで出かけました。
風が強くて横に流されそうになったそうですが、楽しかったって。
アマゾンのコマーシャルのおばあちゃん。
孫が来て、写真立てに若かりし頃の夫婦がバイクを見て、ヘルメットを即注文で、菜の花がきれいな道を乗せてあげる。かわいいおばあちゃんの笑顔ですね。
私は女の子孫ばかりなので無理かな。菜の花の場所がどこか気になりますね。
若い時は阿蘇や九重あちこち行き、結婚後すぐは車は無かったので実家も真冬でもバイクで行ってましたよ。今乗せてあげると主人が言っても、怖くて乗れません。

朝食は、薄切りパンにゆで卵と生ハム (トップバリューの生ハムは手ごろな値段なので便利です) オンコンソメスープ。
遅めお昼はボリュームで。冷凍鶴橋やきそばに具を足して、お店の手羽煮も。
夕食は簡単に昨夜の豚角と大根の煮物に厚揚げ足した残り物と、しらす丼ぶりでした。

日韓野球も、日本の攻撃の場面だけ見て、チャンネル替えたり。
1試合目の韓国戦はハラハラでしたが、今夜は楽勝でしたね。
息子からのお知らせは、 【ダーウインが来た】 で、相の島の猫が出るよ。
九州大学が生態を研究されています。録画したのでゆっくり観ましょう。
玉置さんの出るソングや 猫に関しては知らせてくれて感謝です。

【本家の豆朝顔はとっくに姿を消しましたが、其処から抜いてきた我が家のベランダではまだ咲いています。
もうしばらくで枯れてしまうでしょう。
ビオラがきれいなので、次の休みには買いに行きましょう。】

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.