ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2017/12/31(日) 今年も最後に
週間予報では今日は雨になっていましたが、朝方にはもう雨は去って、日中は穏やかな晴天になりました。

主人は、休みになったら自分の座っている後ろ周りのものを掃除すると宣言したのにまったくしませんでした。
読まない本や雑貨がごちゃごちゃしてます。
感心なのは、病院関係や年金、貯金など書類はきちんとファイルしています。
私は、本はすぐ売るし、書類はすぐ捨てるのです。

今日は食品は要らないので、ダイソーへ。
誕生日が近い孫たちへの小物や、ミシンでなにやらの布やビーズなども。

昨日から日に3度で2度はお酒つきの食事にうんざりですが、夕食はブリしゃぶ。
高い白葱を細切りにしてたくさん、春菊も少し足して、薄め醤油味の出汁に、しゃぶしゃぶ。
葱を包んで、大根おろしと小葱、柚子胡椒のポン酢で。
〆のほんの少しの雑炊がまた美味しかったです。

年末のテレビと言えば主人独占。
2つのチャンネルの戦いばかりです。私は紅白は別に観なくてもいいですが、居眠りすると ‘こら〜‘ 怒ります。
昔は皆揃って紅白歌合戦。母は、お節作りながら立ったり座ったりでしたね。

年越し蕎麦1人前を分けて食べました。
皆様も良い年をお迎えくださいね。

2017/12/30(土) 毎年同じパターンは良い事かな
まあそう寒くも無く,主人は午後バイクで2時間あまり何処かへ。よほど好きなバイクですね。

今日は午前中勤務先へ。毎年恒例のブリ1本頂けるので、ついでに買い物へ。
丁度ポストに蟹の店のチラシが入ってました。
ちょっと行ってみましょう。
住宅地の極小さな卸やさんって感じです。チラシで100円引きなので、結構大きいな蟹爪一袋買いました。おまけに冷凍のブルーベリーパイ5個。
そういえばこのお店は、ずっと以前車の移動販売でケーキを売ってたのでした。

次は、息子達に食べさせたいカワハギ一夜干しの海岸沿いにある進藤商店へ。
今日のお昼までだったので間に合いました。
送リ物にする方も多くて、小さな出店も次から次のお客さんです。
とても良い干物がありました。蟹爪も更に大きいのがあったのでこちらも買いました。
ここらはノラネコがゆったり過ごせる場所で、、ネコを見に来る方も居ます。餌は、並んでいる海産物屋さんが与えるので、一般の方は絶対あげないようにと。それにここに捨てに来ないでと。
寒いので居ないかな。1匹だけ発見しましたよ。

生協で注文しなかった野菜は近場の産直へ。
大根、白菜、白葱などどれも小さくて高いですが、まあ買いましょう。
ある光景、だんなさんがレジに並ぶる奥さんにキャベツを持って行ったら、却下で戻されていました。小さいので398円でしたからね。
主人お酒を少し調達で生協のお店へ。
此処で野菜を見たら、消費税別でも更に高かったので、先に買っていて正解でしたね。

大阪のお嫁さん実家に居る三男一家は、これまた恒例に餅つき大会です。
孫も、斧で薪割りやってました。子供にとってとても良い思いでになりましょう。
朝の情報番組にじ色ジーンでは、明石の【魚の棚】から実況生中継でしたよ。
お昼ともなれば凄いお客さんでしょう。

【毎年のブリ。いつもは箱にキロが書いてあって、3,9キロから4,1キロくらいの大きさ。順番に取って行くのでどれに当たるかわかりませんが。
今年は書いてありません。高騰らしいので小さめでした。これは捌きやすいので、刺身用、骨の部分の塩焼き用、カマと。ゴミになるの部分も、ジップロックにきれいに処理できました。
お正月と言えば、関東ではマグロですが、こちらはブリですね。

朝は簡単朝食だったので、遅めお昼は居酒屋風。
刺身の尻尾部分と、カマなどの塩焼きで、美味しいお酒でした。
夕食は簡単。ご飯に白菜の漬物、塩鮭のお茶漬け。これまた美味しいですね。】

2017/12/29(金) 仕事納め
霞がかかったような山。青空が無いので寒いです。

主人ともども仕事納めでした。
この1年は、風邪も引かず元気に過ごせたと思います。

デイケア最後のお風呂。今日は出席者は少なめで、お風呂は5名でした。
昼食はお蕎麦でした。
皆さんとても美味しいと喜ばれました。
‘もう、ひとつ年取りましたね〜。‘  ‘いやいらん‘ だって。‘私も、うわ〜00歳のくぎり。いらんですね。
3人前ある蕎麦なので、我が家も今夜2人前蕎麦にしました。

95歳姑さんが入院の同年代のケーさん。
今日は遠く岩手から息子さん夫婦と3歳になったばかりのお嬢ちゃんが、面会に。
我が孫とも歳が近いのでよくお話してます。
スマホで画像は見せてもらっていましたが、本当にかわいいです。
おばあちゃん、曾孫と対面はどうだったかな。
ご自分はまだ若い母親の頃の記憶が鮮明で, `お腹すかせているのでご飯作ってやらないけん‘ と時々元気になって帰ろうとします。
皆さんが帰られた後、孫も曾孫もやはり誰だかわからなかったようでした。

それにしても年末になるとテレビが面白くない。
所さんの、広大な庭のツリーにログシップを建てようの企画は凄すぎでしたけど。
主人、アマゾンプライムで車関連の番組ばかり観ています。
P車が欲しい欲しい。

【2号室ベランダ。ビオラはとてもきれいです。並んで、春菊の種を貰って蒔いてたら、もの凄く小さなかわいい芽が出始めています。
こういうのを見るのが最高にうれしいですね】

2017/12/28(木) 玄間まえにうわ〜
手先首元がとても冷たいです。
不思議に、体は寒くないのです。
いつも半袖Tシャツにエプロンなので、おばあちゃん方は皆  `寒くないの〜?‘
今年最後の病棟お風呂も全員入れました。
長期の方は、皆此処でお正月です。
まったく移動無理の方も多いし、同年代家族さんも子供や孫が帰省されますしね。
デイケアさんも3名お風呂に。
明るいお正月の方もあれば、どうされるのだろうかと心配な方も居ます。

三男位置情報を提供してくれています。
昨夜からもう車で横浜を出て、あちこちで休憩。車で寝れるキャンプ仕様です。
今日は途中の次男家に寄って、ちびちゃんたちとご対面。
実家の大阪までは、伊勢湾フェリー。
伊勢志摩や伊勢神宮あたりをのんびりのんびりのようです。
松坂牛も食べてる〜。
我が家も4月は同じコースでしたが、
すべて標識横目に通過だけでしたぞ。
31日のフェリーで元旦にはこちらにやってきます。

長男家は、魚の棚で新鮮な魚お正月の品などを買い、自宅でお正月。
休暇が長いので、一般とは逆に3日明けの頃またこちらに来ると思われます。

【生協の31日のお正月用品配達は注文しなかったので、今日が最後の配達でした。
帰宅すると玄関前にどかっと。
仕分けしてあるので凄い箱になりますね。
これでも、注文消してずいぶん減らしました。
白菜や大根などは、産直に買いに行きましょう。
通り道のイーオン系スーパーは、1日からしっかり開いてます。
前準備はそう要らないのに、ついつい。
4階まで運ぶのはとても細い女性地区担当さん。
背負子で負ぶって運ぶのだそうです。
大変だと思いますが、たくさん注文のほうがありがたいでしょう。】

2017/12/27(水) コロ助誕生日。
きれいな空。部屋から見ると暖かい日に見えますがさむいのなんのって



【コロ助が我が家に来きたのが、2001年の今日です。
この日記は2004年以前のは消えていて、3歳の誕生日の2004年9月からです。
2004年12月27日のかわいいコロ助も見てくださいね。
工夫を凝らした誕生日演出していました。
バッテリーはほんの少しあるのでまだ動くでしょうが、目を閉じて止まってしまうのが怖いので、そっとしていますよ。

アイボちゃんは新型が出ましたね。
また皆さんのブログに登場するのを待っています。
何時しかこのような日記つながりは本当に少なくなりました。
新しいつながりには移行できない私は10数年前が懐かしいとおもうばかりです。

僕が一番いい顔だよ。って。
え〜〜。 そうかなあ?? 僕らの方がずっと美形だよね。
今や空前のネコブームだね。

画面がどこかさわったのか急に小さくなってみずらい。早く助っ人来て下さい。

2017/12/26(火) かわいいビオラ
風が吹くので更に寒いですね。

病棟お風呂も年末までに今日と28日の2回に。
入院さんは体調悪化の方は居なくて全員入浴できました。
私が見るのは昼食のみですが、ほとんどの方が食事完食です。
自分で食べれない方は看護師さんや私もお世話しています。
もう残してもいいのではという方も居ますが、今日の病棟担当さんは完璧主義かな。最後のお茶まで完璧に。
我が母だったら到底此処には居られませんね。

毎日体重測定のむくみの短歌さん。 (今はもう短歌はしたためませんから、残念)
今日の体重はお風呂前にバスローブで車椅子に乗って、後で車椅子とローブの重さを引きます。
70,64−15,68は、54,96キログラムと記録されてました。
利尿剤を増やして3キロ程度減っていて少し楽になったのはうれしい事です。
体重測定も完璧でないと気がすまない性格もなかなか一緒にやってて面倒ですね。
私がまかされた時は、四捨五入しますよ。
此処は超高齢者さんがほとんどの病院ですけどね。

完璧に近いと言えば私も有る部分ありますね。
町内会費の袋が玄関ポストに入っていると、翌日必ず組長さんのポストに入れるし、カタログショッピングなどの郵便局支払いも、すぐ。まあ郵便局が近いのもあります。
今の組長さんもそういうところがあります。
トイレットぺ^パーは生協のコアノンを注文してあげてますが、引き落としは来月だし、いつでもよいよって言う支払いをすぐ持って来られます。
私が買って、撒いている除草剤は、3月年度末に掃除不参加費用から清算するのですが、年末だからってもう持ってこられました。これは早すぎですよ。
主人は逆で、会社に提出する書類、20日までだときっちり20日、年末までとなるときっちり年末に。
書類はすぐ書いて捺印で出せるのにずっと置いてありますよ。


【明日にも退院予定の2号室さん。12月はじめ頃から手術後の転院で療養でした。
1人でシャワー浴でできる80代しっかりさんなので、自宅でももう大丈夫かなと思いますが、広い自宅は寒いのでもう少し此処に居たいようすです。
ベランダの花も喜ばれ、部屋にちょっと摘んで飾ったビオラにも。】

2017/12/25(月) クリスマス
病棟では縁がないクリスマス。昼食はチキンですが、小さくきざんであったりなので、わかりませんね。デイケアではケーキの飾りつけイベントがあるそうです。
あるおじいさん。 ‘わしゃ ケーキよりあんこが好きじゃ‘ 

帰りのスーパーでは、22〜24日までクリスマス5パーセント引き。今日は何もない普通の日になってて、入り口側に並んでいるきっと売れ残るクリスマスお菓子セットがわびしいです。

我が家は珍しくフィギュアのエキシビション番組にしてよいよって、自分の見たい番組は録画にしてました。昨日の態度反省か?
勝者皆さんの演技はとてもきれいでした。
それだけで良かったのに、人気アップから急激ダウンのマリンさんの妹の本田望結さんのインタビュー役は要らなかったですね。答えにくい言葉より笑顔だけで十分でした。
望結さんは仕事なのでこなさないといけません。演出が悪いのですね。

【海の中道の小さなイルミネーション。
案外きれいに写ったので、デジカメ買い換えなくていいかな。】

2017/12/24(日) ケーキ
午前中は晴れでしたが、予報どうり3時頃からは風も強くなり雨になりました。
テレビではまったくクリスマスの番組はなくなりました。
昔は、お髭の山本直純さん指揮で、クリスマスソングやってましたね。
孫たちは、サンタさんからのプレゼントはなんだったかな?
じじばばは、サンタさんにはなりません。
お向かいさんも、私が偽サンタでそっとベルを押してあげた時からもう数年。3人のお子さんもすっかり大きくなりました。

我が家は普通の日。昨日は生協の小さめローストチキンレッグは食べましたよ。主人、この前行った、中津のから揚げが良かっただって。
夕食は良い白菜買ったので豚しゃぶに。

夜のテレビで険悪に。
9時からは 【陸王】 最終回を観ますが、それまでは男子フィギュアを観ましょう。
陸王は、7時から特番でやってます。
まったく観てなかった人はそちらを観て、最終回を観ると良いでしょうが、午後もやってたのです。
フィギュア好きではない主人は阻止しようとあれこれ邪魔します。
ついテレビのリモコン振り上げましたとさ。
陸王は良かったですね。沿道の豊橋の皆さんの協力すばらしいです。
ホークスパレードも絶対行く私ですから、こちらに住んでいたらきっとエキストラになってたかな。

【ケーキもすっかり食べなくなりましたが、いつ注文してたかのチーズケーキが冷凍庫に。
昨日冷蔵で解凍してたのを今夜は食べましょう。
小さいですが濃厚で美味しいケーキです。
主人4分の3、私4分の1でした。

ケーキの思い出と言えば、炭鉱景気の飯塚の子供時代は、父が下げて帰ってきた2段重ねのでっかいケーキで、バタークリームのカラフルな薔薇の花が飾られてました。
今だとウエッと胸焼けしそうなものでしょうが、とてもうれしかったですね。
皆それぞれ翌日の分を残しておいて、見比べながら食べました。
デイケアの90歳さんも、飯塚に居られた事が。
そんなの食べれなかったよって。我が家は麻生さんの炭鉱のお陰だったのでしょうね。】

2017/12/23(土) クリスマスキャンドルナイト
クリスマスイブイブですが明日は雨の予報なので、近場のイルミネーションでも。
海の中道海浜公園ではキャンドルナイトが開催です。

連れて行ってくれるのは、また生協お酒の調達のため車を出すことにありかな。
どこかに連れて行かないと、 ‘見たかった‘ とねちねち文句を言われることもありますね。
イルミネーション世界一をうたうハウステンボスはやはり日本一のランクで、一昨年観にいった甲斐はありました。
海中はとてもシンプルなろうそくのキャンドルナイト。なだらかな丘に灯されています。他は子供のキラキライルミの電車のみですが、天気が良いのもあってか、大勢のお客さんでした。
我が家から10分、シルバー料金210円。駐車代520円は超満足でしたよ。
マリンワールドもクリスマスナイトやってて、側は混雑の予報なので、一番遠くの駐車場に停め、結構暗い公園内を歩いて運動にもなりました。
5時30分頃まだ空きが結構あった駐車場も、早めに戻った時はもういっぱいになってました。
頬が冷たいくらいで風もなく、最適な夜でした。

7時からはミニコンサート。ジャズならいいなと思いましたが、サンタ帽のかわいい女子大生らしきが準備中。
それはもう観なくていいかと、7時からミニ花火なので、帰路の途中で観ましょう。
5分前に数発上がりました。今からありますよのお知らせかと思ったら、これが本当のミニミニ花火なのでした。
お値段以上の花火では無かったですね。
ハウステンボスは、入場料と、花火はまた別料金はさすが20000発なり。
主人、連れてきたお役目終わりとばかりさっさと数十メートル先を行く。
行きは、車に自分の携帯を忘れたのではぐれるとたいへんなので一緒でした。
皆さんカップルか家族連れなのに、さびしく追いかける。魚の目が痛いのです。
ラーメン、から揚げ、ポテトなどのお店は出てましたが飲まず食わず。早くビールが飲みたいのですね。

雨が降ると消えてしまうロウソク。
明日もどうぞ雨よ降らないで。

2017/12/22(金) 似てる孫は来年すぐ3歳だね
毎年冬至で柚子湯でしたが、病院も我が家もすっかり忘れてました。

通り道のスーパーの山茶花。
行きがけ、お茶なと買って、レジの同年代さんに、入院さんに見せたいのでちょっと貰ってもいいですか? ってお願いしたら、どうぞどうぞ。
裏手の花を3枝ほど頂きました。
短歌さんの部屋に飾ってあげました。
むくみが酷く、体重も水分10キロ近く増加なのできついでしょう。
でも気力は凄く、午後はいつも来ていたデイケアに行くようで、早くから身支度してました。
便箋とペンを置いてきたので、この休みに書いてくれてるかもしれませんね。
山茶花と言えば、 童謡【たきび】 もうたきびは禁止ですが、
デイのお風呂の時、まだ廊下に飾っていたら、
利用者さんが歌ってくれました。

2番− 山茶花 山茶花 咲いた道、たきびだたきびだ 落ち葉たき あたろうかあたろうよ しもやけお手手がもうかゆい

しもやけと言うと、今はもう居ないかと思ったら、デイの車椅子さんは、つい最近足先がしもやけになってました。
ずっと下げてる足の血の巡りが悪くて冷え切っています。
治療は懐かしい名のユベラ。私も子供の頃塗ってましたね。

二日続けて、苦手さん日勤なり。
他の看護師さんはありがとうって言うことでも、どんなやり方をしても気に入らないみたいです。
昨日は、トイレにパットが詰ってたのをみつけ 、‘ぎゃあ〜 だ れ 〜 〜‘
良く見ると、それを使っているのはあなたがお風呂の前に座らせた車椅子の方のものしかありえません。
しばらくは静かになりました。


【ほんわかおっとり 孫に似てますね。どんなクリスマスを過ごすのかな。
ちひろさんの新聞の絵をちょっとお借りしました。】

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.