ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2017/12/10(日) あの野菜はつぼみかな。
昨日はもう忘年会。
歩きで近いのは良いですが、料理の下見感ははて? 宴会コース料理はこんなものかな。。
もし行ったらお刺身や単品選べば美味しいかも。
飲む方は飲む。2次会は近くのちょっと高級ファミレスでデザートだそうですが、以前騒がしくて注意されたとか。
2次会には向きませんね。ご一行様は何処かのカラオケに行ったでしょう。
1次会のみで9時半に帰宅したら、用意してたスーパーのお刺身一皿とおつまみさんが。
昨日の水炊きの出汁が置いてあったので、とろけるチーズで和風リゾット風。
これはお店より美味しかったです。

今日はどんより曇ったり雨だったり。寒くて暖房設定温度も上がります。
玄関周りの片付けで要らない靴を捨て、ちょっとすっきりしました。
後はのんびり池井戸潤さんの 【仇敵】 を読みます。
銀行内部の融資の難しい言葉はわかりませんが、面白いです。

【通り道の畑に大きな葉が育っています。
これは、2月頃収穫の 【つぼみな】 では。
仲良くなりたい農家さん。】

2017/12/08(金) 野菜は美味しい
ずっと寒いです。疲れで風邪気味だと、寒がらない私でも寒いです。

人生100年。
入院の方やデイケアの方を見てると辛いことの方が多かりし。今日退院された方も老老暮らしとかで、緊急入院時もまだ若い男のお孫さんで、今日もお迎えに。衣類は寝巻き2着のみもこちらで洗濯したので、何とか足りましたが、不安げに帰られました。
野村さちよさん85歳急死。お昼までお元気だったとは、 ‘そうありたいね‘ とあの方きっと言うわね。
でも、元監督さん辛いですね。我が家も絶対先にオレを残して行かないでと言います。

お正月が近づくとまたご家族の心境いかばかりなり。
遠くからの方は、もう空き家状態になってるお母さんの家につれて帰ってお正月は難儀というもの。
お孫さん連れが帰省となると、大忙しで。
もうベットから起きれない方も居るし、たぶん帰ってもすぐ忘れるのでがっかりも、訪問のみになりましょう。

現場から直行の毎日なので帰宅が1時間ばかり早いです。
座ればご飯。
早いので、夜の時間に間食もあり。平日は体重減少もわずかなり。
最近のタニタさんは63歳台。56歳もあったのにと悔しがります。

つい簡単な鍋物になります。
今日は3時過ぎからコトコトの鶏の骨付き。下仁田ネギとの塩鍋。
日曜に買った新鮮野菜は食べきりました。
でも、野菜室のは古びますね。
明日はあれこれ使わないと。
ああ、明日は、もう勤務先忘年会だった。
今回は凄〜く近場ですが、近づくと憂鬱になりますね。
お正月に息子一家が来るので、下見感覚で行ってみよう〜。

ダイコン サトイモ ごぼう などは豚汁に。
カレイフラワーはカレー風味ドレッシング和え。
中ネギは、豆腐チゲ鍋。翌日残った出汁にご飯&チーズは、美味しいリゾット風になりました。
青梗菜は豆腐とカレー鍋風。
今日は塩鍋。
以前は〆に雑炊は当たり前に食べていましたが、最近はもう無理ですね。
連日テーブルにはカセットコンロの出番です。

2017/12/05(火) 通り道のパンジー
福岡でも雪が。ニュースでは天神も吹雪いていましたが、ここらは雨でした。
我が家は、ホットカーペットは私の部分だけでしたが、やっと暖房入れました。でも設定温度は低いです。
またテーブルにはカセットコンロ。フライパンで作る、豆腐と青梗菜のカレー風味です。汁多目で少しとろみを付けて、極細火で熱々を食べれるし、暖房代わりにもなりますね。

忙しい12月。毎日疲れて風邪気味は気をつけないといけませんね。
でも、2号室80代お二人、何か話すきっかけがあったのか、今日は窓側の方の椅子に座って二人でおしゃべりされています。ベランダの花を見て、 `きれいね〜‘ 私に、二人揃って `  この人はよう働くねえ‘
大変なのは看護師さんですが、厳しいことも言われるので、苦手のよう。
並べて春菊も種撒いたので楽しみにね。
此処はいつも服が無くなるというお方も、洗濯をする身になると辛いですが、昼食に呼びに行くと必ず、あんたも一緒に食べようと言ってくれます。
後で食べるって言う時もありますが、時におばあちゃん方の分しかないのよって言うと、私のを分けてあげるよ。
同室96歳さんは、掃除のたびに、あんたばかりさせてすまないね、床がピカピカひかっとるばいって。
主婦業の延長のような仕事でも、うれしい言葉に疲れも吹っ飛びます。

【通り道の一段高い畑。農家さんなので、見事な野菜群です。数日でもう成長してる野菜に驚きます。肥料が良いのでしょうね。
韮は、伸びたら刈って捨ててあります。出荷する手間の方が大変なのかな。拾って帰ろうか。
道路側にはいつも花を植えられています。先日まではケイトウでしたが、伸びすぎてあまりきれいではありませんでした。
今度はパンジー&ビオラが並んでいますよ。】

2017/12/03(日) 朝日の干し柿
昨日はまた入院の男性さんが。結構しっかりさんのようですが2ヶ月置いて欲しいとか。年末年始にかけて忙しいご家族の意向かな。
お姉さんと同室希望の弟さんも、男性2人部屋になりましょう。

今日は暖かい予報。
主人バイクをお日様で温め、まずはちょっと買いものへ。
近場の産直で、ビオラ、ノースポール。どちらも1ポット65円で安いです。
野菜がきれい。葉が見事な朝取れ大根。ちょっと高いが立派なカリフラワー。下仁田ネギなど買いました。
また世話好きな私。あの方に干し柿作ってあげましょう。
残念ながらもうありませんでした。

朝食は軽めにしたので、お昼はテーブルでお好み焼き。粉少なくキャベツモヤシなど大量は食べすぎもまあ良いかな。
夕食は、カセットコンロ続きで土鍋で豚汁になりました。
そうそう、久しぶりの 【辛し明太子 どっから】を買いました。
夜はほとんど白米は食べませんが、やはりご飯に合いますね。

テレビでは福岡国際マラソン。やはり川内ゆうきさんと、地元の風景かな。
Mー1グランプリ。何処が面白かったかわかりませんでしたが、審査員の上沼さんの化粧にばかり目が行きました。あの目は引きますね。


【朝日に当たる柿もきれいです】

2017/12/01(金) 干し柿2度目の記念日
2日雨のち今日は朝から真っ青な空でしたが、だんだん雲の多い冬空になり、寒い日でした。

福岡市は、北朝鮮からのミサイル発射のための、10時と10時5分に警報の訓練でケイタイ、スマホ、タブレットなどから警報音が出されました。
私は家に置いているので、デイケアの10時5分の音を聞かせてもらいました。
地下鉄の発車音みたいだねと。
家に居た主人は、2箇所から同じに警告が出るとやはり気持ち悪いと言ってました。

インフルエンザ流行の兆し。デイケアお風呂さんも、病棟お風呂に来る時はマスクになりました。行き帰りだけ着用はもったいない気がしますが、仕方無いですね。

やはり12月になったとたんいそがしや。
入院さん2人増え。デイケアにお出での方ですが,、入院となるとお世話はこちらにのしかかりますね。
短歌さんも。残念ながら花や空が見える部屋は空きが無く、ずっと入院のお姉さんと一緒に北側になるようです。
いつも心配されてるの安心かな。短歌もお姉さん題材になるかな。

明日も仕事で今日は暇らしいので休んだ主人。
平日は簡単朝食も、出汁巻き卵と味噌汁のリクエスト。
私3時半過ぎ帰宅も、お昼ご飯待ってる〜。
具沢山のちゃんぽんにビール。豆類のおつまみに氷など出してきてる。
6時過ぎ、今夜のご飯は何?  い ま  た べ た だ ろ〜
ああ! めしハラ(スメント)だ〜。

【流行語大賞に、忖度とインスタ映え。
忖度は江戸時代の小説読んでたら結構出てきますが、何気なく読んでいましたよ。
インスタ映えは、私はブログ映えかな。やはりなるべくきれいに撮りましょうと思いますね。
加藤一二三さんの地元では、生中継で皆さん 【うすい道の駅】 に大集合で、大賞に選ばれるの待っています。
【ひふみん】 は大賞は逃がしましたが10選に入りました。
大賞なら、土日牛肉や刺身盛り半額も、2割に。
でも、太っ腹の半額になりました。選ばれなくても、半額にするつもりで用意でしょう。お客さん来ますものね。
数量限定品なので、前もって整理券配布。行ったことがある道の駅ですが、きっと近寄れませんね。

干し柿。前のをあげた厨房さん。ご主人が美味しい美味しいって。
作りたいけど良い干す場所が無いらしいので、出来たらまたあげますよ。いやいや貰うばかりでは悪いって。じゃあ原価で。我が家はあまり食べず、ブログ映えというかブログネタかな。】


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.