ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2017/02/17(金) 菜の花
20度近くまで気温が上がりました。

春の花のイメージの菜の花も1月から咲いていますね。
今は早めに種を植えるのでしょう。
海の中道の道路際も満開。3月の春分の日頃の菜の花祭りのところもきれいでした。
今きれいなところは、産直市場の福ふくの里かな。
河津桜と菜の花に、地元の可愛い電車が通過します。

2017/02/16(木) 可愛い芽が出てます
春風です。

ベランダの小さい苗を植えたレタスもベビーリーフとして摘み頃ですね。もったいなくて眺めています。
種を蒔いて25日で収穫のレタスも、これは3月からの事。
寒い時期に蒔いたので、20日くらいでやっと。

我が家にも4人目の孫誕生しました。次男家の元気な女の子です。安心しました。

2017/02/15(水) お土産はーー蕾菜
良い天気です。
7号室が寒い寒いと. あらほんと! エアコンの故障か。内部クリーンが働いているのか。
消したり点けたりしても、暖かくならず。
南側の部屋なら陽射しで十分なくらいでしたが、北側。
いつも帰りたいさんは,`コタツにもぐりこんだ方がまし。家に帰らせてもらおう。‘
私の帰宅後直ったかな。

【14日の、 主人からの ‘はい!おみやげ‘
ビニール袋はゴミではないの?
いえいえ、珍しく本当のお土産。
今行ってる現場から2キロくらいのところにある 【道の駅くるめ】此処は以前行って,とても気に入った場所です。何処より野菜が一番豊富かな。
夕方がとても道路が混むそうなので、お昼休憩に行ってみて,蕾菜のみ4パック買ってきてくれたのでした。
こちらではまだ見かけませんが、久留米にはたくさん並べてあるそうです。
値段もとても安くて,1パック150円。
我が家は生の薄切りでサラダが一番好きです。2日続けて食べました。
いつでも寄れるので、明日は1パック厨房さんにあげましょう。
殆ど知られていない野菜なので,これがすきって方はなかなか居ません。
茹でて酢味噌で食べるそうですよ。
主人には、なるべく小粒をお願いねと。出始めはとてもいい蕾菜です。】

2017/02/14(火) 私にも頂きました。
可愛いネコチョコです。

バレンタインデーはもうまったく関係ない我が家ですが、ネコ好きデイケア職員さんから、遠慮がちに。
正月明けに、息子達から貰ったネコ茶とネコクッキーを少しおすそ分けしたので、そのお礼の気持ちかな。

2017/02/13(月) 食べてクレソン
良い天気。病室のレースカーテンも開けて、  ‘ほら! ビオラもレタスも元気だね‘
起きたときしか見えないベランダの花と野菜。
シーツ交換の時に見せてくれてたゆったりさんでした。
蒔いた種もごく小さい芽が出てきています。私のうれしい楽しみです。

【1把のクレソンもクルクルサラダボールにいっぱいです。
玉ねぎとセロリも足して,カリカリベーコンプラスのフレンチドレッシング。
殆ど主人1人で食べますよ。
反して、長男苦手は、クレソンとセロリでした。今は食べれるのかな? 】

2017/02/12(日) 野菜まんさい
昨日も今日も、こちらは雪はまったくないですがとても寒いです。
エアコンの温度を上げると顔がのぼせるので、あまり温度は上げたくないのでホットカーペットに毛布です。

昨日はじっとしてて、(わたしだけ) 再放送の草薙君ドラマ【銭の戦争】を昼から夕方まで何話も観ていましたよ。最終回は来週土曜日のみです。映画に行くより面白かったかな。新ドラマは観ていません。また再放送があったら観ましょう。

今日は産直へ行きました。
最初に遠い方のかのこの里へ。
大好きなクレソンがいっぱい.魚類も、いつもの生っぽいメザシと刺身用の鯖がありました。
帰りにはコスモス館。ちょっと地域が変わるとまた違う野菜があります。
今日の買い物はかのこの里の方がお得が多く、先に買っててうまくいきました。
コスモス館で、買い物終えたデイケア職員さんに会いました。
ご主人が一緒ですれ違いだったので ‘あら!こんにちは‘ だけで。
2年前松本市から来られた方.2匹飼ってるネコ好きさんなので相の島情報などいろいろ教えてあげてますが、かのこの里は知らないでしょうから明日教えてあげましょう。

遅めお昼は買ってきた、近くの工場からの半端ものの小さいごぼう天やいか天のちぎり揚げてんぷら(これは美味しいです)メザシなど結構ボリュームある居酒屋風食事だったので、夕食は、これまた買ってきたものであっさりと。
ふぐの皮の湯引きは200円でお皿いっぱいに、さっと湯に入れるとなんときれいな緑の生わかめいっぱい、久しぶりの鯖茶漬けでした。

【まあ〜緑がいっぱい。
100円の大きいクレソン2把。1把で大きいサラダボールいっぱいになりそうです。これがあっただけでもうれしいです。スーパーのクレソンは可愛い一握り束ですものね。小葱。ほうれん草.100円キャベツ。カリフラワー。やわらかいレタス。必需品カポス。切干大根など。待ちに待ってる博多蕾菜ももうすぐだけど店員さんは? 近場でもいずれ出ましょうが、蕾菜元祖はいと島ですね。銀杏 はすぐ割って、茹でて冷凍しましょう。
ああ銀杏は失敗かな。10月の初物とは別の味。もう買うまいね。
熟成させるなと口癖の主人。生協注文の野菜は少なかったのでまあ大丈夫。
大きな白菜の下の部分が余っています。天日干しで水分少し抜いて、何とか料理しなくては。】

2017/02/10(金) ここらは時折チラチラの雪
さすが寒いです。灯油ファンヒーター止めたので、エアコンではなかなか温まらない部屋ですね。
ヒーターの時は半そでだったりしましたが、今や重ね着や首にウオーマーです。
主人は大嫌いだった裏フリースのズボンを今や違和感なく履いています。
面倒な重い灯油缶を4階まで運んでくる手間は楽になりましたし光熱費安くなっています。重ね着効果。

主人は、久留米行き中止で良かったです。
あちらは結構大雪になっていました。

今夜はドラマ 【3匹のおっさん】 を観ました。毎回最後は同じパターンのとても単純なドラマですね。
7時はニュース、9時10時もニュースを観ることが多いので8時台は丁度良い時間帯なのかもしれません。
詐欺の内容でしたね。何かの集まりも名簿利用されることもあるかもしれません。
ヒカリ回線。いつもかかってくるNTTからのお安くなるお知らせも、やはり詐欺に近いですね。
気をつけましょうと市政だよりに載っていましたよ。
安くなる部分に高齢者だと必要ないオプション付けられて結局高くなるか今と変わらないか。
やっぱり解約しょうとしたら、解約料が高くかかるのだそうです。
電話で契約したらダメ。なんでも書面を送ってくださいと言って、良く検討することです。

電気製品の不思議。
冷蔵庫そろそろ買い換えようと言ったら、勝手に時々休む製氷機がしっかり働いています。
風呂場の蛍光灯がチカチカ。付け替えよう言ったら、また普通に点きます。
シャッター切れない時が多いデジカメも新しいのにしようかな。
あれあれ、カシャっと。
聞こえているのかな。

デジカメ外に持っていきましたが、雪景色はまったく無しでした。

2017/02/09(木) 可愛いポストだね。
今日までは雪はなさそうです。
主人,久留米の現場仕事が始まりましたが、明日はたぶん無理かな。

火曜日と木曜日の病棟お風呂が終わるとほっとしますが,すぐ週末が来て短く感じる1週間です。
今日のお風呂は,ベテラン同士。中は久しぶりのあの苦手さん。外まわりは、真逆のゆったりさん。
あれ!何処行った。私にまかせっきりはかえってはかどりました。ぬかりないと、機嫌の良い苦手さんでした。
デイケアさんも3名入ります.自分で脱ぎ着出来る方が多いのでそれは見守っていますが、寒い時期何枚着てるの? 時間がかかりますね
1人暮らしで自宅でのお風呂が不安の93歳のしっかりさんの男性は、朝着替えてきたと何も持たず。お姉さんが入院なのでバスタオルはあるでしょって。以前はこの弟さんがお姉さんの洗濯もの持ち帰っていましたが、今ではずっと私の仕事に。弟さんの使用をついでに洗う? まあたいしたことは無いですが、きちんと持ってこられる人に対しては失礼なのでは。
デイケア基本は,バスタオル&肌着類の着替えは持参で、殆どの方が着替えます。
着替えているかどうか疑問もあります。やはり、お風呂上りに新しい衣類に着替えたほうがきっと良いと思いますね。
ヘルパーさんが家の掃除や洗濯をされてるようですから。ご本人の分は持ち帰りでやってもらったほうが、着替えているか良くわかりますしね。
お湯の中担当さんにはわからない外回りしか見えない部分も大いにありますよ。

怒り。
天下り問題.保険会社月2回の出勤で年収1千万とか。会社にとってうまい汁があるのですね。
身近の怒り。
敷地内ではないですが、外の道路。駐車禁止ですがなんのその。頻繁に車が通行するところではないので、ちょっと駐車は仕方ないかと思いますが、頻繁に停まってるたぶん目星を付けてる車がたくさんのタバコの吸殻やペットボトル隅っこに捨てるのです。
見かねて私が何度か片付けますが、なんか仕返しが出来ないものか。たぶん反省なんてしないやつでしょうが。

困った怒り。
生協にカセットガスを5本返しました。
3本セットはまだ未使用。1本はまだ未使用.1本は昨日も使って残り少ないです。
すべて返金されるようです。明日からテーブルコンロ使用できません。
まあ生協で注文でよかった。
何処かのお店で買った方は,電話もつながらないし、未使用品しかダメとか。遠くだと、ガソリン代使ってまで持っていくのもばかばかしい額。
満タンだと処分も困りますね。


【小さな怒り。
郵便局のキャンペーンで10万円以上の定期で赤いポストがもらえます。
500円玉が缶いっぱいになったのでもって行きましょう。重かったです。
金利0.01。家で重み楽しむ方が良いかな。
まあ可愛いポストは日記ネタ。】

2017/02/07(火) マインズママさん弁当に近いかな
寒くなる予報ですがまだまだ。

忙しい病棟お風呂も組み合わせで楽々。お湯の中やさしい方と、外回りは  `お願いね‘ ってゆったりさんで。あわてず騒がずいつものスピードで終わります。
せっかくの最後にまたえ〜。 洗濯機開けたら白いものが散っている。今度はしっかりズボンのポケットはチェックしたのにどこかにまぎれていたティッシュでした。まあパタパタ振って干しました。

急激好感度ダウンと言えば、卓球愛ちゃん。やりすぎも嫌われるものですね。
昔は観ていたキム拓ドラマ。田村正和さんとあの頭に白いタオル巻くスタイルの元祖(たぶん)の建築設計士のドラマは良かったです。
今や.おせっかいは勤務先視聴率アンケート。全員ではないですが、今のドラマ観てる人一人でした。

何度も見聞きしてしっかりしてるつもりだった70代さんが還付金詐欺に引っかかったと言う話題。
まさか自分にも、県職員という人からの  ‘払い過ぎで返金がありますよ‘
良く知ってる詐欺の通りに  АTMで携帯にかかってくる支持どうり200万円振り込み。
この【お振込み】が,自分に振り込まれると思い込んだそうです。
200万円もおかしい額ですが、その時はどうかしてるのでしょうね
今固定電話にかかってくる電話はすべて詐欺と思ったほうが良いです。
電話でカニも。保険も,保険会社の社員は入っていない人の方が多いとか。
NTTからも、安くなりますと。息子に調べてもらったらこれも今の状態が一番安いようです。
主人帰宅時間過ぎくらいによくかかってくるので、4コールで留守電になる我が家、出なかったら、すぐプチッと切れます。
大事な用事がある会社なら、またお電話しますって入ってるかな

【今日のお昼なに食べたのマインズママさんのきれいなお弁当。毎日眺めています。
緑がきれいに配置されていますね。
今日はレタスを多めに入れてみましたよ。おかずが冷めた状態で無いと開けた時、残念かな。
いつも少なめで良いという弁当なのです。小さい弁当箱と小さいタッパーです。今日は,雑穀が少し入ったご飯にごま塩。冷凍ほうれん草を混ぜ込んだ定番醤油味の卵焼き(これは生醤油が色が薄くてきれい)。
昨夜のいわしすり身とごぼうの揚げだんご。生協の冷凍ミニポテトを少しです。たぶん今日もちょっと多いというかな。】

2017/02/06(月) やさしい気持ち
今日も風は冷たいですが病室に入る陽射しは暖かです

8年前、三男の家族のみの小さな沖縄リゾート挙式にも大阪から来てくださったおばあさまが、亡くなられました
7年前の我が家にとっての初孫を見に行った時もやさしく出迎えてくださいました。
最近はずっと入院されてたそうでした。94歳でした。冥福をお祈りします。おばあさまにとっても初ひ孫は元気いっぱいに育っていますよ。にこやかなやさしい笑顔を思い出します。

【福岡タワーもハート。ヒルトンシーホークホテルは30分限定でハートが灯ったそうです。
ホテルは朝からの努力で部屋の明かりで出来たそうです。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.