ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2017/03/31(金) 金曜日もいいことあった
аuのコマーシャルのように、毎日いいことあるといいですね。

寒くなった今日は満開が遅くなったということでいい日かな。
デイケアも暖かくなってのお花見見物になるのでいいかな。
プロ野球開幕。ホークス勝利は最高にいい日でした。

朝から毎日息子さんの訪問を待ってる90歳お母さん。
歩いて近くなので、大体3時頃来られおやつを食べます。
押し車で付き添って歩くのもなかなか足が出なくて、食堂に行くのも時間がかかりますが、息子さんいつ来るいつ来ると待ってる時は、ベットから何もなしで歩いてドアから出てこられます。
不思議ですね。
やはり転ぶ危険が大きいので、センサーマットが敷いてあり、頻繁に赤いランプが付きます。
そんなに息子さんに会いたいのねと思ったら、おやつが大事で待ってるのって。 ズコッ!
昨日も来たのはすっかり忘れていて居ますよ。
いろんなお年寄りさん.わが身はどんなお年寄りになるでしょうか。

そうそうUSJのホームページ観たら、ミニオンがたくさん居ました。
着ぐるみですね。大人よりずっと小さいのは中で背をちじめて居るのかな。子供が入るわけは無いので大変ですね。

【本好きさんが見つけてきた、高田都さんの昨年出た新刊です。
ブックオフで460円で2刊まで買ってきました。
みおつくし料理帖に続き、とても面白いです。また皆で順番に廻して読みましょう。つい2月に3刊が出ました。
早く続きが見たいです。】

2017/03/30(木) さくら少し
暖かくなりましたが山が霞んでいます。

通り道に桜はないので咲き具合はわからないですが、ニュースで見るお花見公園では1分咲き程度くらいかな。
住まいの中庭を見下ろしてみたら、ほんの少し咲き始めていましたよ。

高校野球も地元2校は8強で敗退しました。残念でした。
明日からは、プロ野球楽しみです。

通り道の小さいスーパーに貼り紙。
店内ポケモンGО禁止です。って。
私が行く時間は中高年多く、まったくそういう気配はありません。
コンビ二風なので夜来る人かな。
イーオン系なので、全体のお達しかもしれませんね。
すっかりゲームの話題は消えていますが、まだやってますか。
主人気になることは、大阪のUSJのミニオン達。
コマーシャルで広場にいっぱい居ますが、小さいミニオンは、中に人が入ってる? ありえない気がしますが、どうやって動いているのだろう。見てみたい。

2017/03/28(火) 咲いた咲いた。さくらじゃないけど。
今日は良い天気になりました。

高校生。
福岡の高校は8強に2校とも残りました。またうん十年ぶりとか。
特に通学範囲の身近な高校なので更にうれしいですね。
方や、共にクラブ活動でがんばっていた登山部の高校生の雪山の悲劇はとても辛いことですね。

久しぶりのテーブル料理。
生協のカセットガスはカタログには載ってるものの、取り消しで取り扱っていません。
1度も不具合は起こっていませんが最新の注意でしょうか。
仕方ないので量販店で買ってきました。

【我が家のベランダの花が4つも咲いています。
名前は忘れましたが、ツルのようにどんどん伸びて垂れてきます。
殆ど枯れてきたので、短くカットしたら、新芽が出てきました。】

2017/03/27(月) さくら祭り始まるが。
なかなか開花しないさくらですね。

デイケアは,29日から順次お花見に出かける予定でしたが、ずっと先延ばしになりました。
大規模な福岡城さくらまつりは今日から開催なので屋台がいっぱい出ているようです。
夕方の生中継ではやっと一つ二つの花を見つけられる程度で、その場所で天気予報をしていた気象予報士さんは、体感気温4~5度と言ってました。寒い寒い。
見物のお客は殆ど居ないようですよ。
また7時ごろは雷ドッカン。急いで屋台片付けたかもしれませんね。
開催から1週間くらいの祭りも、引き伸ばすか検討してるそうです。

あまり興味ない高校野球ですが、地元が出てると違いますね。
あの1番の話題の早稲田実業に勝った高校は、息子の頃は東海大五高校と言ってたかな。
サッカーの得意な同級生などが行ってました。
明日は福大大濠高校。みな受験だけはした私立高校なので、親近感はありますね。
どちらの高校もがんばって欲しいです。

2017/03/26(日) 菜の花満開桜はまだかいな
夕方まで晴れています。予報では曇りのち雨だったので外れ! と思ったら、7時過ぎ突然のドッカン! 雷と雨でした。停電で新幹線も止まったらしいのでした。

昨日の休みもずっとバイクの修理をしてた主人。どうも動かないようです。
今日は、諦めか.買ったところは北九州で遠いので、博多のバイク屋さんにお願いして、修理よりもう売る見積もり。
ああ、6万円とか。思ってたよりずっと安いです。愛車もこれでは悲しいですね。
後1週間いじってみて考えようか。
佐賀の兄は、好きな車2台売って(商売に必要なので3台あり)、うわ〜びっくり。主人憧れだった今より更に上のオープン車買い替えていました。
年齢も5歳くらい上かな。大病もしてるので乗るなら今でしょ。刺激されますね。
バイクもいつまで乗れるかな。事故傷害保険も見直ししなくては。

映画に行く予定もお昼頃は、【シング】の吹き替え版のみ。吹き替えの歌も良いらしいですが、字幕が更によいと映画好きさんのブログにあったので止めよう。ララランドももう夜しかありません。
バイク見積もりは1時にしてもらいました。

出費無しの休日.その後玄関ピンポン。3月で終了の組長さんが、1年間の掃除参加に対して、不参加の方の溜まった費用を分配で、2000円と、私が除草剤買って、結構楽な草取りになってた除草剤費代分プラス1000円を頂きました。
後で戻ってくるのもなんだかうれしい気分ですね。

【先週の福ふくの里。河津桜はきれいな緑に変わっていましたが、菜の花は満開でした。
ソメイヨシノは開花が遅れていますね。
暖かくなっての満開になりそうです。
困るのがバスツアーですね。有名な1本桜の地は予定は難しそうです。】

2017/03/25(土) 姫椿
快晴の天気がなかなかないので桜開花宣言が出ませんね。
今日は午後雨の予報も何とか曇りでした。

外来患者さんの庭に咲いている椿を頂きました。
今は受付や診察室辺りには花は飾りませんが、入院さんの食堂に飾ってみました。
殆どの方が寒い今は外の景色を見ることがないので、とても喜ばれました。
椿はいろいろあれど、こんなかわいいのは初めて見ました。
花が終わったら職員さんの庭で挿し木で育てるそうですよ。

どなたかがあの総理婦人は日記をつけていないのかしらって。
10年前はもちろん昨年も良く覚えていない私も、日記を見れば思い出しますね。
また今年の4月は次男家へ行く予定です。
また連休よりちょっと早目がいいかな。
その時のゴールデンウイークは何してた?
もうすっかり忘れていましたが、帰路、鳥取の道路で縁石壊して、壊れたタイヤの注文やら交換をしたのでしたね。
買ってきた出雲蕎麦端こでお店より安くて美味しい我が家風出雲蕎麦をいっぱい作って食べたのを思い出します。

今夜の夕食は,めかぶがメインかのよう。
茹でて1週間近くたつので食べなくては。
大きい4つを刻むのはとてもヌルヌルと困難なので粗いです。
食べ過ぎた主人はまたお腹が痛くなったのでした。
良く噛んで、適度な量にしないといけませんが、美味しいとなかなかですね。

2017/03/23(木) メカブ
茹でるとさっときれいな緑になったでっかいメカブです。
6個入って150円だったかな。
買うと思わなかった先週の生協で注文していたメカブ刻み3個いりパックが来ました。
ほんのおつまみ程度で200円以上します。
今夜はでっかい2個を刻みました。大好きですね。

暖かくなったのできっと桜の開花宣言が出ると思いましたが、慎重な観察の結果明日に持ち越しのようです。
今日だと予想していた面白気象予報士さん  ‘くやじぃ〜‘
桜は遅いほどうれしいですね。

2017/03/22(水) 今日もいい日だったね
我が家のエアコン暖房もどうしようかとちょっと思えるくらい春らしくなりました。

今日はゆったりのデイケアお風呂。4名なので楽です。
テレビでは、高校野球。好きな方はテレビの前のソファーで観戦。こちらの通学範囲の福大大濠高校なので応援です。1回戦突破しました。
次はWBC。お風呂側の2号室さんのテレビが点いているのでちょこちょこ覗き見です。
とても残念でしたが、4名ホークスに戻って大活躍期待しましょう。
ホークスは19時から特番3時間枠。まだオープン戦ですが勝ちました。恒例鷹の祭典のユニホームもとてもかっこいいですから楽しみです。

中学卒業された愛子さま。心配なほど痩せられていたのも少し戻り、可愛い笑顔に、わが子のようにほっとしました。

育てているレタスを少し収穫。
蕾菜、新玉葱、ラディッシュと混ぜてのサラダは絶品でしたよ。
主人は別に新玉ねぎとかつお節のポン酢かけを山ほど食べました。

2017/03/21(火) つくしも食べました
今日は午後から晴れて暖かくなりました。
もう1年以上入院だった80代前半の女性が近くの施設に入居が決まり、午前中行かれました。
歩行器につかまって歩けるようになられ、トイレにも行けるようになったのでした。
しかし、いつ見てもすぐ寝ています。横になってるだけではなく熟睡です。
行かれる施設は利用料も結構かかりきれいで良い所ですよ。
寝てばかりだともったいない気がします。
叔母の佐賀の施設は叔母に向いていたようです。
いつも、小さな電気やさんのお店番で、ご近所さんも良くおしゃべりに来てたので、1人になって何も無しだと寝てばかりになってたことでしょう。檀家の引退の住職さんも居るし、ちょっと危うくなってた意識もしっかりのようです。
義姉も、私もいずれここが良いねえって。佐賀は安いそうですし。

【昨日は3つの産直巡るとついつい買い物もいっぱいに。
野菜類は、普段近くにない、蕾菜 新玉葱 わさび菜 土筆も100円でいっぱい。
2時過ぎの福ふくの里は、もう魚類はわずかで殻つき牡蠣のみ。今が美味しいこうイカはありません。
お昼まだでお腹すいたので、また江戸時代かのはろべえさんへ。
雨も降って2時過ぎは珍しくお客は1組のみだったので、ゆっくり出来ました。
今日は鯛とヒラメという刺身1皿と、熱々天麩羅はヒラメ3皿。後は鯛の味噌汁とご飯です。
メインは鯛出汁のうどんのようですが、うどんはやっぱり牧のうどんなので要りません。
お客少なくてもなかなか料理は出てきませんが、待った甲斐ありの天麩羅ですよ。
不思議は、古い皿にヒラメの天麩羅4つのみ。隣が産直経営で野菜なんでもありですが、魚のみ。300円です。
ちょっと隣も覗いて帰ろう。
お刺身は其処のコーナーで作っていますので店主さん行ったりきたりです。
鮮魚コーナーも殆どなかったですが、調理の棚のところにコウイカが。
あの〜。それ売り物になりませんか?
聴いてよかった。まあいいよって。大きいコウイカ1000円で買えました。
ゲソは、丁度テレビでやってたバター醤油炒めでさっと。
厚い身は半分使って、細切りではなく、平たく薄切りにしたらこれまたとても美味しいのでした。
牡蠣のレンジ蒸しや、1個50円の小さいなまこ、イカの刺身など食べすぎたのか、ちょっとお腹痛い主人でした。
腸閉塞経験で食べてはいけないものにすべて当てはまりますね。】

2017/03/20(月) 佐賀へ
お正月には行けなかった佐賀へ、お彼岸兼ねて行って来ました。
昼前から雨になってしまいましたが、今日で良かったです。
昨日はメイン道路で佐賀マラソン大会開催だったようで混雑だったことでしょう。来週も佐賀テレビ主催の道路封鎖のようです。

東京から移住で長野県から帰省の義兄の息子さん一家。4歳の女の子と8ヶ月の男の子を連れての旅は大変でしょう。
シンプル超おしゃれな部屋がお子様仕様に一変してましたよ。
明日は福岡空港から帰るという事で、義兄たちと一緒に唐津観光して宿泊で、早朝の便らしいので早々お別れしました。
私と同じ年齢の義兄嫁ばあば。3日間は自宅だったのであ〜くたくた。そうでしょ。そうでしょ。

次に義姉宅.4月から高校2年生、新中学生、2年生になる女の子3人です。
お昼は,娘さん一家と一緒に皆で食事会なので、にぎやかさ避けてちょっとだけお邪魔。

まだ昼食前の,ホームの叔母のところにも寄りました。
此処は,居住地の隣の建物がデイケアになっていて、毎日朝から夕方までデイケアで過ごし、お風呂も希望なら毎日あります。
日中はずっと起きていて、いろんな事をするのでとても楽しいらしくて、とてもきれいになってるにこやかな叔母でした。帰りは`ありがとうありがとうとちょっと涙ぐみ。また会いに来ましょう。

午前中早くに家を出て,お昼には皆終わったので、珍しく佐賀のお雛様を観ましたよ。
豪華鍋島家のすばらしいお雛様でした。

以前は,たいてい実家で宴会だったので何処にも寄らずでしたが、お酒のない今は佐賀の名所もいっぱい巡りましょう。

帰りは産直3箇所めぐり、魚や野菜をついついいっぱい。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.