ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2017/05/28(日) 新緑に癒され。
真っ青な天気の今日小学校は運動会です。陽射しは強いでしょうが、運動会日和ですね。
我が家は、唐津か角島に行く?って。
いえいえ近場でいいです。
茅乃舎のある田舎道をダムを周って逆方向から行きましょう。
新緑がとてもきれいで、それだけでも満足ですね。
観るだけでも豪華な花屋さんの 【久山花壇】 へ。
駐車場も多くの車。今は紫陽花がいっぱいです。種類はこんなに多いのですね。
私は安い朝顔やぺテュニアなど買いました。
帰り道は産直コスモス館へ。
小ネギやズッキーニ、ニンニクなど控えめに買いました。つもり。
途中は牧のうどんが。まだお腹すいてないので遅めお昼は工業団地にある大手てんぷらやさんからの型くずれのてんぷらセットをおつまみにそうめんにしましょう。

夜は一汁二菜。いつもはすぐ売り切れの茹でたけのこが有り、わらびも1把あったので、煮もの。
魚は大きなカレイ2匹で500円。これは煮付けには失敗かな。運動不足のような身がやわらかすぎで、盛り付けもくずれるほどでした。昔我が家にいた猫はお残りきっと大喜びで食べたでしょう。

60歳もずっと過ぎに老眼にはなりましたが、目が良いのです。
山のてっぺんの色とりどりの緑の木々まで裸眼できれいに見えますのはありがたいですね。

2017/05/27(土) 何のにおいか?いいなあ。
今日もさわやか。部屋は山の別荘にでも居る気分です。

穏やかな土曜日勤務は好きです。ビオラを抜いた後のプランターにコスモスの種を蒔きました。
しっかりの入院さん.  `コスモスって秋じゃないの?
いいえ、今は初夏も秋も咲くのです。隣の市の花はコスモス。秋遅く種を蒔いたらしいコスモスは、冬も咲き、今だ少し残って咲いていますよ。

1汁1菜。今夜はそれにしよう。
お粥となめこの味噌汁、釜揚げしらす大根おろし和え。
楽ですね。

まあ遅め昼は、我が家で久々の焼肉なのでした。
カルビと豚のスペアリブと、長らく冷凍してた甲いかげそがありました。やっぱりレンジは必要ですね。ありがたや。
キャベツ、茄子1本、たまねぎは追加追加で。
いいものが出ました。我が家はいつもポン酢と大根おろしで食べますが、お店から漂ってくる焼肉の匂いはそそりますね。
瓶入りの焼肉のタレは、1回使っても後はたいてい捨てる羽目になりますが、嵐の相葉君コマーシャルの3個入りポーション買ってみましたよ。
これは便利.2個使いました。味もあまり甘くなく美味しかったです。
窓を開け,送風と換気扇を点けましたが,しばらくはお店の匂いがしてました。
たまには食べたい焼肉でした。

猫がいると、なになになんか美味しそうと寄ってきそうですね。

市政だよりで知った、アイボパーティー。今日だったのでした。5月開催は珍しいですね。
もうすっかりご無沙汰で申し訳ありません。パソメールも返信が不具合なのですっかり開いていませんでした。
我が家はもうアイボバックでお休み中なのでした。
ずっと大切に起動させてるオーナーさん本当にありがとうございます。

2017/05/26(金) 好きな風景
予報よりずっと涼しくて、北側の風が寒いです。
通常5枚着ていた95歳さんも3枚にしてたら、 ‘なんか上着おくれ‘
家族も、もう早々夏服に替えてて、ベストやカーデガン持ち帰ってありません。冷房が入るとまた冬かいって言うので、上着は年中必要かもしれませんね。
毛布に包まっててよ。
私は快適な日でした。

電子レンジ3日我慢して,今日はアマゾンさんから配達。重いものなので4階までは大変。
時間指定でちゃんと在宅してましたが,電話して持ってこられました。
以前はオーブン機能が付いていて,それも怪しくなってレンジ機能だけ使っていましたが、こちらも怪しい音。
もう中も汚いので買い替えだ〜。
超シンプルの安いのにしました。失敗は、表示のところが黒で、めがねめがね。老眼には見にくいのでした。
さて古い分の処理は・?
たぶん、市に電話で粗大ごみになりますね。

【帰宅後の幸せ.ごろりと横になると、向かいの建物見えず、空とベランダの鉢。狭い空間ですが室内緑が生き生きと、かわいい写真です。】

2017/05/25(木) 実を食べる
雨も昨日少しのみで、今日も晴天です。病棟お風呂も暖房から一気に扇風機(これはわたしのみ当たるところで)が気持ちよいです。
よく、今日は6月の気温、7月末の気温など言いますが、実際のその時期の気温はもっと暑いですよね。朝晩の気温が違うのかもしれません。
通り道の田に水が入りだしました。これからは水を渡る風が涼しいですね。
注意は、にょろさん。こわいですね〜。

今日も施設の方の健康診断があるので、お風呂は午前中で済ませないと。外回りは特にあせるパタパタさんなので、まあ〜忙しいこと。
主人も24日に済ませてきました。オプション付きです。
すぐわかる血管年齢にがっかり。末端は安心ですが、心臓から出るすぐの血管が境界線とかで、60代後半年齢。
まあ歳相応でしょうが、体年齢が若く出るものだから納得いかずですね。
私も、サラリーマン妻の市からの健康診断案内がよく来ますが、受けていません。
今は年1回の通院先と、勤務先でがあるからです。
市からは、この人は受けないブラックと思われてるかな。

プレミアムフライデーって、2,3,4月で終了かな。実施は2,8%だったようです。
今度は、来年実施の夏休み早めに終わって、11月にキッズウイークとか。
ローカル番組でも生アンケートしてましたが、88%が反対でしたね。
キッズと名がつくも、小中高生対照とはおかしいですね。中高生が親と過ごすかな。
我が家、仕事終えたら1人で来る小学生孫の相手もゆっくりできるかもしれませんが。

【今日は今年初のアメリカンチェリーが来ました。小粒だし少ないです。
初めて出たときを思い出しますね。子供たちがまだ小中頃だったかな。
美味しくて、安いちょっと都会の隣町までバスに乗って買いに行ったこともありましたよ。】

2017/05/24(水) 実がなる
気温は22度くらいでしたが、雨だと汗がびっしょりです。

水曜デイケアのお風呂は,、歯医者さんに行く方が欠席だったので、いつもの週3回の4名様だけ。
お世話楽ですが、2年過ぎたパートさん二人が交代で最近水曜日お休み。
利用者さんも普段の半分くらいなので暇なのか。
以前の水曜日はデイケア職員さんだけでお風呂の中と外をやってたのに、辞められた方がいて新人さん二人が入って来て、すぐは無理と、月金の私がやることになりましたが、もうすっかりベテランさんに。私は清掃のみに戻った方がいいのではないかな。

今夜のホークス−ロッテ戦。RKBテレビは珍しく延長の10時まで放送枠が取ってありましたよ。
最初は危ういと思いましたが、10−4で勝利。柳田選手のホームランも、陣取ってたラジオ番組生放送局の皆さん,リスナーさんの席にぶち込んだのでした。大盛り上がりの大成功のテレビ局でしたね。たまにしか出られない川島選手が1番先頭打者ホームランとはすばらしかったです。

【ベランダのゴーヤは、まだ50センチくらいしか伸びてないのに、気が付くともう実が1個。かわいいけどまだダメよ】

2017/05/23(火) 花が咲く
28度くらいでしたが、明日が雨の予報なので湿度が上がってきて、ちょっと蒸し暑くなりました。

昨日のスカッとならず。
‘ハイターに浸けたの認めないのよ。 ‘ああやっぱり。
今朝も夜勤明け。
‘洗濯してたからね。‘
洗濯機の中には、ある入院さんの部屋の0まるに敷いてあるマットを1枚。
置いていてくれたら、他の方の分も一緒に洗うのに。
ありがとうございますとしか言えないですが。
寝巻き用の黒っぽいニットパンツはオレンジのまだらになりましたが、再度,少し濃い目に薄めたハイターに一日浸けたら、見事にきれいなオレンジベージュになり、使用できるようになりました。

朝は普通に動いた電子レンジが、夜使うと怪しいぶ〜んと言う音。
レンジから火が出るなんてニュースがあるので即止めました。
オーブン機能は怪しくなったのでもう温めか解凍しか使ってないので、昔の機能のみのシンプル電子レンジを買おうかな。
電子レンジやはり絶対必要ですね。
聞こえてる? レンジさん。また正常に動き出すかもしれませんが、オーブン機能の時相当中が汚れているので、そろそろ買い替えです。

【元気な折鶴ランに白い花が付いていますよ。】

2017/05/22(月) 珍しくきれいに育ってる
今日も晴れ。このところ黄砂も無く、きれいな山が見えます。

敷地外の、あのポイ捨てゴミ。
以前のいろいろあった町内会長さんとも今は仲良し。時々敷地内のゴミや草を取ってくれています。
先日は、敷地外のあのゴミを拾ってるところに遭遇しました。
`いつも嫌ですね~ 〜このゴミ‘
こちらはコンビ二にスポーツ新聞など買いにいかれるので結構通って見てるのですね。
‘飲み物、食べ物、タバコのゴミは違法駐車の車からだけではない。コンビ二からの人が、歩き飲みなどして、ゴミのある此処に捨てるんだよ‘
時々片付いてるね。時々きれいになってるのは私です!
何とかスカッと解決したいものですが、スーパーの裏手で携帯しつつタバコの男性も、枠の有る側溝にねじ込みましたよ。凄く腹が立ちますね。

ちょっとスカッとは、入院さんの汚れたシーツやラバーシーツをバケツの水に浸けてたのはよいですが、気を利かせすぎか、ハイターも。
バケツの底に黒いニットパンツが。其処に置いていたのは普通のハイターのみでワイドハイターではないので悲惨なまだらに。
誰が浸けた? 
あの、うるさ型さんなのでした。他の人がしたら当然こんなのありえない信じられないと言うでしょうね。
夜勤などでまだ日中顔を合わせていないですが、なんて言い訳するかな。
自分の担当の時の汚れだったので、人の手を煩わせずきれいにしておこうと言う気持ちはわかりますが、汚れは水に浸けておくだけで十分ですといってあるのです。
後は私が始末しますよ。ワイドハイターも倉庫にあったので置きました。
病院で洗濯を頼まれていない方のも、あまり酷いときれいにしますが、ハイターでやらなければ落ちないのは,家族に家でやってもらうのが良いですね。

【時期なのか、今,折鶴ランがとてもぴんぴんきれいです。
たいてい先っぽが茶色になりますが、全体がきれいなのです。
新しいのを買ったのではなく、増殖させた分ですよ。】

2017/05/21(日) 70歳に近づくと認知症テスト項目がきた
全国真夏日、猛暑日もありましたね。こちらは30度行かないかな。我が家はさわやかです。
朝は晴天の為、また恒例の町内清掃日です。子供も減って、高齢化ですが、会長も変わって、簡素化すればいいのに、ずっと昔と変わらずですね。
まあ、町内の皆さんと顔合わせるのも殆ど無いので、良いことかな。
私は飽き飽き、主人替わってと言いたいですが、いずれそのうちというばかりなり。
朝の出ごとって、短時間ですが疲れますね。日当りの良い場所は,結構暑かったです。
その後もう何処にも行きたくありません。その日は、家の掃除がいいかな。換気扇がきれいになりました。

掃除後、コーヒーは早起きさんの命令で?飲んでいたので、朝食は,ピタパン1枚づつ、2つに割って、レタス,トマト,ソーセージを自分で挟み、トマトジュースを温めたスープ。
2時のお昼は、おつまみ用に残りの冷凍春巻きや、枝豆海老揚げ。
ざる蕎麦が食べたいというので、残り蕎麦2束とそうめんも。
夕食は,干しカレイと、納豆のみ。味噌汁は豆腐とあかもくでたっぷりの美味しさでした。ご飯はありません。
何かもう一つあったような。レンジの中に温めた絹厚揚げ。これはもうすっかり忘れたのでした。明日朝レンジを開けると、ぎゃあ!ってなりましょう。

最近のドラマ。
【母になる.】【リバース】.を私のみ観ていますが,主人会社で聞いてきたのか,【小さな巨人】が面白いと。
以前は殆ど観ていた日曜劇場も、きむたくさんから観なくなったのでしたが、面白かったです。来週からも観ましょう。

【主人に認知症のテスト項目が来ました。いつから始まったのか、たぶん最近かな。
当てはまるのは殆どありませんが。
電車やバスに乗って出かけているか?  いいえ。
あら危険な兆候かな。車やバイクに乗ってるかってのは無いです。昨日はバイクで遠出、今日もきれいに洗って、ご機嫌ですが。
つい最近、転びました。相当ショックだったのでそれにも ‘はい‘
これは 【福岡市保健福祉局、高齢社会部、福祉介護予防課】 から来たものです。何処の地域でもあるというものではないでしょうね。
来年は私にも来ますが、今のところ当てはまる項目は無いようです】

2017/05/20(土) ええ〜
良い天気は続きます。窓を開けると風がさわやかですね。

入院さんも2週間後にケアハウスに入居が決まったそうで、話がとまりません。
土曜日午後はゆったりなので母の経験を話してあげれますね。
家族と同居だったので、最初は捨てられたと思ったよって。
でも、自分も90歳、息子さんはお忙しい大切なお役の方、お嫁さんも習い事の先生。
もし誰も居ない家で倒れたら大変だし、以前はお昼ご飯など近くのコンビ二にも買い物に行けたけど、これももう無理だしね。
あそこに入ればいつでも看てくれる方が居るし、友達も出来るよねって。
体は不自由ですがとてもしっかりさんなので、きっとカラオケ名人で人気になりましょう。
先生も月に2回診療訪問されるし、なんかあったらまた戻ってこられるからね。いえいえ、戻ってこないで元気でいてね。

今日の土曜時代劇 【 みおつくし料理帖】 は見忘れないように。一応録画はしました。
相撲観てたら続きだから大丈夫です。
稀勢里への懸賞の多さにわくわくしますね。
ドラマはちょっとがっかりです。10巻3度読みかえした分が、短時間に収まるのですからね。
最後にこの回のお料理のつくり方が出てきますが,これはとても丁寧できれいでした。
レンジも無い竈の時代に,たくさんの茶碗蒸し提供もどうやってたか興味ありますね。

ええ〜っていうのはボクシング。
誰もが村田選手の勝利を確信したのに。みました?

2017/05/18(木) らっきょ記念日
今日も晴天。夏日になりましたが、我が家室内はひんやり22度もいきません。ホットカーペットの敷物がまだ座れるのは良いですね。ムシムシになってくるとサラッとに替えないと堪りません。

やっと配達されたお米.今回は5キロにしました.ずいぶん持ちましょう。
やっぱり少し我慢してた感。つい2合炊きました。しかしまったく食べなかったのでした。
明日の弁当と、私の朝食、後はジップロックに2パック冷凍ご飯にしましたよ。
以前の夕食と言えば,お酒におかず,最後に味噌汁2杯とご飯を食べるのが普通の主人でしたが、ずいぶん減りました。

‘キス要りますか?‘
入院の方の定年後の息子さんが志賀島あたりでか釣りをして捕れたのを車に。
病院の皆さんの分ほどは無いので私に声をかけてくれたのかな。
以前のわかめはたくさんで、皆さんにくださいましたのでおすそ分けを頂きました。
朝食後から息子はまだかと待ってる母。何かと廊下に出て来られるので、椅子を出して転ばないように注意して、折り紙などの相手をしたりしますし、廊下や部屋の掃除の私が見えると安心のようです。
`こん人にはいつもお世話になってるよ〜‘  毎日2〜3時頃来られる息子さんもにこやかに。(ただ、来たことも、車椅子で外を散歩もお母さんは昨日のことはすっかり忘れてるのですけどね。)
仕事の一環なので当たり前ですが、釣ってきたばかりのキスはありがたく頂きましょう。
お刺身で食べるわけではないので,アニサキス中毒は忘れて。
小さいのばかり50匹くらいありました。
まあ捌くの大変ですが、手開きで中骨取って、てんぷら用は夕食に.ふっくらとても美味しかったです。
フライ用は、パン粉まで付けて、2パック分冷凍にしました。
これはたぶん忙しい職員さんにあげても敬遠されたかもしれません。
捌くの得意は、父が釣りをして持ち帰って手伝いしてたお陰ですね。

歌舞伎の中村獅童さんの肺がん報道。
一番多い場所らしくて、初期。
きっと大丈夫ですよ。
厨房さんも73歳の時、咳が出ると診察で見つかり、7月くらいに手術され、9月には仕事復帰されました。後の治療は定期検査のみで何もありません。
今76歳.元気に仕事されています。
医療費は? そうかからんかったよ。70歳以上は1割負担,高額医療制度もありますからね。
今からの70歳以上はもう2割負担ですね。年金少なくなるばかりなのになんだかな。

【らっきょが来ました。今回はすでにきれいな洗いらっきょに。
2キロは酢に1本に対して少し量が多かったですね。
1週間くらいで早漬けお酒のつまみに少し食べましょう。
いつもは紫陽花とらっきょだったような。今年は早目かな。
江戸時代も、梅干、らっきょは欠かせないものだったでしょう。いわゆる現代の健康食品は、長期保存出来てきちんと食べていたのですね、】

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.