ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2017/06/12(月)
週間予報ではあと10日くらい雨はなさそうです。
過ごしやすい毎日は楽ですが、予報士さんドキドキでしょうね。

ああ高速道路事故。何度車が吹っ飛んでくる場面観たやら。
以前は良く行ってたバスツアー。
高速道路はもちろんシートベルトは必須でしたが、バスって安心して乗っていました。

2017/06/11(日)
またまた梅雨の晴れ間。ほんとかな。
室内24度くらいで快適です。
今掃除にハマっていて、朝から片付け。きれいになると更にやりますね。
発端は、生協でカタログに載った、アズマジック社のトイレと水垢取の安いスポンジなのです。
取れる取れる。
勤務先の方にも押しつけ。古いお宅で、今は3人のお子さんも自立された方のところ、やっと掃除に目が行くようになったそうです。
最初にここに勤務の時は保育園2人と1年生一人の年子さん。
我が家も古くて、何を使っても取れない水垢がありましたが、これなら完璧にきれいになりましたよ。

お出かけ日和なのに午後は疲れました。
ホークスー阪神戦をテレビで観ましょう。昨日はまあ譲って、今日は快勝でした。

朝はお粥の要望で、なめこみそ汁と塩鮭。
お昼は冷凍ちゃんぽん。
面白いことに、夜は冷凍ビーフンなので、どちらも具は入っていますが、大量に足す具はすべて同じものなのでした。
おかげで、残りのキャベツピーマン、1袋のもやしは消費しました。
どちらももやしが無いとおいしくありませんね。
スーパーではもやしの安売りでもやし業者さん悲鳴とか。
私はほとんど生協の49円を買っています。

最初は観なかった ドラマ【小さな巨人】にハマっています。

2017/06/10(土)
今日もさわやかです。外は暑いですが室内はひんやりです。
今やすっかり言わない時の記念日ですね。

朝食はバナナと無糖ヨーグルトにブルベリージャムトッピングのみ。
私が帰宅後の遅めお昼は、ささみ少しと、錦糸卵、きゅうり、トマト、の具沢山のぶっかけそうめん、夕食は茄子、トマト、ズッキーニのラタトゥユ風。
お腹の調子は良いですが、テレビで美味しそうな焼肉にくぎ付けになりますね。

主人お酒は生協で。今日はポイント5倍です。
近くの漁港からのお魚市が出てたようですが、ヤリイカ2000円以上とは買えませんね。最近ヤリイカが不漁だそうで、活造りのお店大変でしょう。
鮮魚は売れ行き不調。あの虫のせいですが、過去からあったものが表面化したのですね。
食べ物屋で獲れたて鮮魚と唱っても、冷凍を解凍したものが多くて、これは大丈夫だそうです。
私が行くいつものスーパーは5パーセントoffデー。少しでもお得が良いですね。

パソコン動かず。ノートパソコンではデジカメの画像添付がわかりませんね。

2017/06/08(木) さわやか梅雨の中休み1
きれいな空です。気温も丁度よいですね。

主人2日続けて朝昼ほんの軽食。ビオフェルミンも飲んでいます。
お腹の調子は良く、いつもの ”0なら” がBŪとは、腸の働きが活発になってるってことかな。

ホークス快勝。
巨人ファンさん今夜も13連敗でがっかりでしょうが、過去ロッテは18連敗、ホークスも15連敗なんてあったそうでした。

ホークス明日からは阪神戦。楽しみですね。

2017/06/07(水) 梅雨寒
日中は吹き付ける雨でベランダにも出られず。
私は運よく、行きも帰りも傘要らずでした。
ゴーヤや朝顔は一気に伸びてきましたが、風のためツルの行方のお手伝いが必要でした。

主人どうも腸の具合が良くない。表現しにくいモヤモヤ感だとか。
朝はトマトジュースのみで、お昼はカップスープとクラッカー程度にしてみました。
帰宅後たいしてお腹は空かなかったそうです。
イレウス後薬は何も飲んでいませんが、整腸剤はどうしょう。
昔からのビオフェルミンを買ってみましょう。
通り道の、ドラッグ&スーパーに寄ったら、棚には空き箱が置いてありました。
ロキソニンなどはそういう方法で販売してあるのですが、これも?
薬剤師さんを呼んでもらったら、休憩室から出てきて、ほらそことむすっと無言で指さしました。
ちょっと横にいろいんな整腸剤とともに並んでいたのでした。
もう少し丁寧でも良いのではと思いますね。

橋爪さん。映画そのもの家族はつらいよ。
高橋さん。監督はつらいよ。

2017/06/06(火) 梅雨入りまじか
夕方からほんの少し雨になりました。明日から梅雨かな。
紫陽花が急激に咲き始めましたね。

オキュート問題。
仲良し厨房さんはもらって帰って早速作ったそうでした。
大きいタッパーにたっぷりできたので、一人では食べきれないとご近所に配ったら、とても喜ばれたって。
農家さんが多い昔から住んでいる方が多いところで、昔は祭りや葬儀などは地域で作っていたらしいのでした。
我が家といえば、子供のころの飯塚では,朝自転車でオキュート売りさんが来てましたね。
今や買うと高級品。2人で2回分どんぶりいっぱい食べたのでした。

今夜のホークス。
1-1からの延長戦で、柳田選手特大のさよならかと思いきや、10メートルの凡打。
ファールになると思ったヤクルトは、その球を見守ったら、ぎりぎり内野で止まったので、みなずっこけ。
結局  ”笑撃打ヒット”  で勝ち越しお立ち台へ。記憶に残るヒットですね。
柳田選手の今の髪型はパンチパーマ。
うへ〜似合わないと思いましたが、4月の不振から変えたそう。まさに ”髪頼み” 大成功だそうですよ。

ロボスクエアのアイボさんの出演ありがとうございました。
翌日の西日本新聞の記事になっていたので、大切に保存しています。
新聞は取っていないのですが、入院の奥さんのところに毎日新聞をもって来られる80代のご主人。
そちらから切り抜き頂きました。

2017/06/05(月) アジサイも咲いてきました
梅雨入りはまだですが、各地紫陽花がきれいになってきましたね。

近隣の市、福津では鯛茶漬け祭り。各店が工夫を凝らした茶漬けを出すそうです。
宮地嶽神社では菖蒲祭りなので、行ってみたいですね。

土曜日に勤務先で頂いたオキュート草。トコロテンや寒天を作る海藻と似たものです。
博多では昔から朝食に食べられているものですが、今や高級品に。
これが家庭でできるように、乾燥草30グラムとレシピ付きです。
早速作ってみました。
タッパー2パックも出来、1パック分は夕食に、かつを節ポン酢でたっぷり食べれました。
皆さんに  ”作ってみた? ” 聞いたら、
ほとんどの人がもらわなかったって。
だってめんどくさいもの。作ってくれたら食べるよ。
あららもったいない。
よく食べるトコロテンは、トコロテン草7とオキュート草3の割合で作るのだそうでした。

2017/06/04(日) さわやかな一日
朝から青空です。北側からの風がひんやりで、カーペットカバー取り換えもまだいいかな。

また夜中まで世界卓球を観たので、せっかくのお出かけ日和も、主人だけバイクで。
冷蔵庫に食材ありすぎもありますね。
我が家の冷蔵庫は故障はしてないですが、時々勝手に休む氷やさん。たぶん省エネ以前のものなので電気代も高いのではと思います。
ネットで、どこが一番か検索中です。今のところジャパネット優勢かな。冬までに考えよう。
すると、また聞いてるかのように、主人のお酒用の氷が1回分ガラガラと出来てきますよ。
家電も面白いですね。こちらの言葉を聞いているような時があります。洗濯機もそうでした。
パソコンも早く働かないと、買い替えるぞ!と言い聞かせましょう。ノートでは、デジカメ画像の取り込みがまだわかりませんね。

ある方がまつ毛エクステをしてました。確かに目元が違いますね。
かわいくなっていますが、年齢が伴わないかも。
そう思ってると、稲田防衛大臣さん、メガネの奥のまつ毛がバサバサばっちりは驚きました。小池都知事さんも下まつ毛はそうかな。上も。
3週間ごとくらいににメンテナンスが必要なのだそうですね。
有事にまつ毛の方が大事なんてならないようにと思ってしまいました。
テレビに出てたキャバ嬢さん。お仕事で大事なのでしょう。600本やってるそうで、もうバサバサ。
まあ好きにすればという他人事ですが。
昔多かった私も治療後の今はほんのまばらになっています。少し増えたら良いのにともおもいますが、メイク落としやメンテナンス、費用もかかるのは無理無理。
でもお店はここらにも2軒もあるようですから、需要は多いのでしょうね。1度行くとずっと行かないといけないでしょう。
私は植物の葉が伸びていくほうが嬉しいかな。

2017/06/03(土) 晴れです
ノートパソコンご指導たまわる。すぐ忘れる。
画像は違うので載せられませんね。

いつものパソコンと仕様が違うのでなかなかですが、このノートパソコンは本当は私にプレゼントされたものでしたよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日もさわやかな晴天です。最近各地落雷や大雨の予報もありましたが、こちらは毎日穏やかな天気です。+
ゴーヤや朝顔もだいぶ伸びてきましたよ。
通り道の田では一斉に田植えでした。

3か月くらい入院だった90歳さんも、今日の午前中に海の傍のケアハウスに入居されていました。
今日お見送りしたかったですが、昨日いっぱいお話しできたのでよかったです。
ここと連携が取れているところなので何かあれば受診も来られましょうが、何もないのが一番ですね。
同居も、仕事で忙しい息子さんやお茶の師匠さんのお嫁さんの居ない家で足が弱ってては迷惑と決められたのでした。
知らない場所に行くには不安のほうが大きいでしょう。
でもしっかりさん。きっとすぐ慣れましょう。
母が入居の時を思い出しますね。

お昼は毎日2時に来られる息子さんをまだかまだかと廊下の椅子で待つ90歳さんと、家に母を一人置いてるので帰らなと心配な廊下うろうろの95歳さんの会話。
95歳さん。 ”何にも考えん事が一番長生きのコツったい。”
会話終わると、さあ帰らんと。母さんいつ亡くなられたか記憶はないようですが、考え事尽きぬのですね。

昨夜も世界卓球を夜中まで観てました。今夜もです。

2017/06/02(金) wakarimasenn?
syuzinnno no-topasokonntukaikatawasuremasita.kyuuzituni yukkuriosieteh-moraou

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.