ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2017/07/31(月) 元気になるあんよ
やはり今日の日中ももの凄く暑かったです。午後雨の予報も曇り空のみでした。
山の景色がすっきりしないのはPM2,5のせい。これは少し前の糸島の廃棄処理場の火災の煙のせいも大いにありとの事でした。

病棟は昨日大変だったようで洗たく物がたくさん。
デイケアもお風呂が最高の11名で、午後もあり、私の仕事も3時30分までになりました。
帰ろうとしたら,いつも廊下でむすこさんを待ってる90歳さんが、 ‘といれ‘ 。 車椅子で連れて行って、また明日来るねって言ったら、泣き顔であんたが帰ったらさびしい〜。
2時には息子さんが来て、車椅子で日陰の散歩をされてたのに、息子さんの来たことはもうすっかり忘れていたのでした。毎日きっちり2時に来られるのにお気の毒なことです。
あれあれ帰宅が4時過ぎに。
主人からメールで,7分粥になったよ.お茶1本買ってきてくれ(濃い茶が好きです)
疲れて行けないかも。じゃあいいよ。
やはり夕食はなにかなと6時頃行きました。
日記ねたに写真撮りましょうと行ったのにデジカメ忘れました。

6時20分の夕食は景色が良いきれいなラウンジのテーブルで。殆どの方が部屋で食べるのでゆったりしています。
7分粥にゆかり、チーズののったかわいいほうれん草のグラタン、大根の煮物、キャベツ人参の茹で野菜、みかん缶、イチゴの豆乳でバランスよいですね。
油を使用は極力減らさないといけません。あれあれ先日食べた濱かつのトンカツも影響したのかな?
患者様用の備え付けのコーヒーももう飲んで良いらしいので、食後タブレットでニュースやホークス見ながら2杯も。
7時30分にさよならと帰宅はもう暗くなっていますね。
我が家に帰ると、鷹の祭典東京ドームがテレビでやっていました。
ソフトバンク社員さんも総出で、ホークス一色に染まっています。勝ちました〜。
疲れると食欲が無くなります。私の食事は公表するのも恥ずかしいです。暑くて氷の入ったお茶ばかり飲んだので体重がぐっと減ってました。

退院は近いですが、明日は、腸検査と、ついでの胃透視の検査もしてもらうそうです。
がん保険の内容を電話してみました。
告知は1回のみだけで、今後の2度目以降のがんには、入院、手術も退院お祝いも出るそうですが、かかる確率ははて。
イレウスの頻度は高そうですが、今は病気入院保障は入れませんね。
胃の検査結果でがん保険はもうやめましょう。
掛け金毎月貯めるほうが、入院費用に役立ちますね。

【夕食の画像なし。
いつもパソコンを点けるとついにこっとなる最近の待ち受け画面、。1年前の写真ですが 成長したあんよと、床に届かないあんよをつっぱてるのが可愛いくて元気が出ますね】

2017/07/30(日) 私の夕食
今日は一歩も外に出ず。主人は昼食後抜け出てきます。
車のオイル交換予約してたそうでした。
点滴も今日は無しで、10階にある快適なお風呂で入浴も済ませてました。
12時30分帰宅。オイル交換に行って、しばらくホークスーファイターズ戦を観て5時までのシンデレラおじさん。
昼食は5分粥になったそうで、回復は早いですね。

今日の我が家は秋風の別荘地のようです。
北側のカーテンが真横に揺れてエアコン要らず。
いつもは夕方から凪になってエアコン入れますが、ずっと風が入っています。扇風機大好きは点けっぱなし変わりませんよ。
夜はいつもの集金の近くのマンションの知り合いさんが来ましたが、玄関で、 ` 此処はとっても涼しいですね‘ 
うちはずっとエアコン入れっぱなしですよ。って。

【忙しかったり出かけたりすると食欲は無くなりますが,家に居ると何もしないのにお腹が空きます。
朝食はシーチキン&きゅうりのピタパンサンド。冷たい牛乳で作るカップスープ。
休日は朝早くからコーヒーコーヒーのうるさい主人なので、私一人のためにコーヒーを入れることは無いですね。
昼食は、入院の日に作る予定だった鯛カマを解凍してたので、チルド室もそう置いてはおけないので塩焼きと炊き立てご飯の梅干おにぎり。
1回づつご飯は面倒なのでまとめて2合炊いて、冷凍3パック作っておきました。
これでレトルトカレーがすぐ食べれますね。
夕食は、また消費しないといけない豆腐。冷奴メインは栄養不足なので麻婆豆腐に。出来た半分は明日。まあ〜やすあがり。
そうめん1把。たくさん来たトマトはオリーブオイルと塩で。
冷蔵も納豆や長持ちの商品なので安心です。買い物無しで何でも出来ますね。
料理の本を見て、いろいろつくろうなんてきっと思うばかりかな。なんだか一番美味しかったのは海苔を巻いた梅干おにぎりでした。】

ああ 良かったのは 【濱かつ】の食事券を先週使っていた事でした。
最後の週の今日にしてたら、無駄になるところでした。ぎりぎりはいけないってことですね。

2017/07/29(土) 夕食
豪雨の被災地は37度くらいです。皆さん本当に暑い中大変でしょう。
こちらは暑い暑いなんて言ったらいけませんね。

土曜日勤務も、無事終え、4時過ぎに主人の病室に。
何もすることも無いですが待ってるようです。
点滴は1日中ですが、今朝から食事が出ました。3分粥と、魚が少し、ヨーグルト。
お昼も同じようなものですが、とても美味しく感じるのですね
夕ご飯見て帰ったらって。
私の勤務先は5時前には出て,もう寝かせつけですが、此処は6時30分頃出ました。
カーテンあけてヘルパーさんが, ‘食事ですよ‘ 
あら! ○山さん! 近所の方でした。此処にはもうずっと勤務されている同年代ベテランさんです。私みたいに自由エプロンではなく、きちんとしたユニホームはきりりとされていますね。
まあ〜色が無いなんてシンプルな夕食ですこと。

帰宅後の私の夕食は。
冷蔵庫は、冷凍、野菜は満杯です。
冷蔵の絹厚揚げを消費しないと大変です。3個の厚揚げ.1個を味噌汁に、2個は冷奴風。お昼の冷やし中華に使った残りのきゅうりの酢の物。途中でうんざり。
我が家の食材を見たら、お米、麺類なども合わせたら、独りで食べたら1ヶ月はありそうですよ。

日記は便利。
昨年10月12日入院と殆ど同じ経緯です。8日間入院でしたし、バイクのカバーをしなかったので外出とか。
8月から70歳の医療費になるのが違うところかな。
保険やさんが言う、 入院はお金がかかりますよ! も、4人部屋でテレビ冷蔵庫必要ないと差額ベット無料ですし、高額医療制度は負担がぐっと下がりますね。
今入ってるがん保険は、70歳過ぎると、癌入院のみ10000円出ます。
確立は低いのでは。支払い続けるより掛け金貯めたほうが良いでしょう。

今夜は、勤務先の納涼会でした。グランドホテルの豪華ビュッフェです。
行かないとダメよの500円払っていましたが、
水曜の主人の様子ではもうヘロヘロで、担当医の説明もちょっと酷いようだと。
先はわかりませんが、この様子なら翌日早めにキャンセルしてもらいました。
ちょっと歩いても汗汗。行けなくてほっとします。
入院先は近くても夜は疲れますね・

【夕食。3分粥、豆腐の人参あんかけ。ちょっと甘いジャム入り葛湯.豆乳です。
点滴であまりお腹は空かないようですが、普段食べないものでもとても美味しいのだそうですよ。】

2017/07/28(金) 元気な緑
今日も肌を刺す暑さです。

4時に面会に行くと,やっとお茶が飲めるようになりました。
昨日の予定では鼻からチューブを入れる予定でしたが、
造影剤のCTの結果、相当良くなってるので中止だそうでした。
気になるのは、緊急帰宅のとき、バイクの鍵をかけずに上がってきたこと。
今日は,6時までの1時間だけ外出許可を貰って、
点滴の針はついたまま,チューブを外してもらい一緒に家に。
しっかりバイク点検して、安心して戻っていきました。
薬は漢方が出ました。
退院は結構早いかもしれませんね。
予防は、腸の辺りがおかしいと思ったら、即絶食することだそうです。
おならが出ることも凄く大切なことですね。
ずっと付き合っていかないといけない病気でしょう。

私の困ったこと。助かったこと。
緊急入院の日は生協配達日前日でした。
特にたくさん注文してたのでした。
来週の注文も記入していたところだったので、
あわてて冷凍冷蔵品は取り消しました。
注文終わってたら、次の商品は冷蔵庫に入らないところでしたね。
1人の食事は超簡単で、食材減りそうもありませんね。

高額医療制度。
70歳になると限度が下がりますね。
支払いとても安くなります。
でも、8月1日からしかダメなのかな。

【暑いのに元気は,通り道から抜いてきたツルです。
ゴーヤももう終わりになって来るので,この緑に癒されます。
通り道はもう除草剤を撒かれて何にも生えていません。】

2017/07/27(木) イレウス再発で
主人入院中。
昨年10月に入院したイレウスも5日程度で回復し、
しばらくは説明の 良い食べ物、悪い食べ物など気をつけていましたが、そうそう出来ませんね。

昨日、ちょっと早めの4時ごろバイクで帰宅。
会社で腸が痛くなったのでした。
帰ると更に酷くなり嘔吐も。
昨年経験してるので、同じ病院の救急外来に1人で行きました。
家ではとりあえず入院の準備。
夏の男物は超簡単です。
すぐ診てもらえたようで、まずは寒いので何か服をって。
綿セーターと大きめバスタオルを持っていきました。
レントゲン,CT検査をして,相当悪化しているイレウスなので、
入院になりました。
入院手続きをして、6階へ。
印鑑と、タオル、病衣代わりのTシャツセットなど取りに帰り、
9時頃まで病室に居ました。

今日は3時過ぎに面会に。
タブレットは持っていってたので本など。
昔はテレビカードで、観たい分だけでしたが、
今は、1日幾らの見放題になっています。
昨年もホークスだけ観たので、今回はもうテレビは要りません。
口からの水分はまったく禁止ですが、ずっと点滴なので大丈夫のようでした。
痛みも取れてホットします。
ガ、前回より酷いようで明日は鼻から管を入れ腸まで通すようです。
バイクで帰宅後、カバーもそのままが気になるので、
早く外出したいと言ってます。

以前の前立腺の手術の癒着の後遺症。
内臓の手術の人はなりやすいイレウス。

主人は書類を仕分けしてきちんと整理しています。
昨年10月の分もきれいにファイルされていました。
まったく同じのを書きました。
退院時の説明はもう必要なしですかね。

緊急では仕方ないですが,7月12日で70歳。
歯医者さんに行ったら、8月からしか2割負担にはなりませんって。
今回もまだ3割負担でしょうね。
昨年と違ったことは,認知症検査としつこいほどの転倒の事。
70歳過ぎるともう老人の域なのでしょうか。
7月8月にまたぐと高額医療制度も適応にならないかも。
31日に退院できると良いですが。
なんたって便利は歩いて数分の総合病院。
車運転できない私にはとても助かります。

【昨日の夜の点滴。
この時は、熱も出て血圧も高く、ぐったりしてました。
今日は,景色の良いラウンジに行ったりタブレットや本を読んだりです。
べОも少し出たのは良い兆しです。】

2017/07/25(火) 朝だけのたのしみ
田にまた水が流れ込んでいます。一気にさわやかな道になりました。
各地集中豪雨あり。高校野球の予選の地域も中断してましたが、こちらは降らず、バイク通勤の主人も無事でした。

土用の丑の日。
福岡の名店では1日で3000食も注文があったようです。行列ですね。
生協のカタログにたくさん載っていますが、我が家は買ってまではなかなか食べませんね。名古屋での高級ひつまぶしや、頂いて食べたのを思い出して、今夜は手羽から揚げとささみのとり天、我が家収穫のゴーヤの輪切りてんぷらや青紫蘇てんぷら。
小さいゴーヤもてんぷらにすると結構あり、塩レモンが美味しいですね。
珍しく、 ‘もうないの?‘ って。
勤務先のゴーヤも2本急激に大きくなって、もう収穫しないと黄色になるかもしれません。
厨房さんに1本づつあげました。てんぷらがほっこリして苦味は少なくお勧めですよって教えてあげよう。

高田都さんの 【みおつくし料理帖】 も3度読み返しましたが、今日2度目を読み終えたのは 【銀二貫】 寒天つくりの話です。
やはり面白いですね。
新刊 【あきない世伝金と銀】4巻目は8月の予定。とても待ち遠しいです。
2度3度読み返したい本はそうはないですが、まあ〜!なんと! 詳しい内容は忘れていることに驚きます。

【水をたっぷりやる朝顔は生き生きしています。
花が大きいので、きれいなのが観れるのは主人を見送ったその時だけです。】

2017/07/24(月) 3個目のゴーヤ
昼前に一瞬大雨が降ったので、かえって蒸し暑くなり、冷房の風が来る下だけしか涼しくありません。
いつもむすこさんを待って、廊下の椅子に来る90歳さんも熱が出て、必死に置きようにも体が動きません。
冷房ばかりで寝ていると体調も悪くなるでしょうね。

テレビでは怖い番組。
録画の【なんでも言って委員会】
北朝鮮。ヒアリやマダニ。フェークニュース。などなど。
その後の医療番組。
いろんな病気の方を観て、70歳になった主人身にしみるようです。

証人喚問国会中継。
よけい支持率下がるのでは。

私の怖いことは?
主人が会社から貰ってきた、地元で有名な卵なのです。
高級で、ゴルフ場の賞品に使われています。
その黄身の色が、夕方の時折観る,オレンジ赤っぽい太陽なのです。
餌の加減なのでしょうが、これは怖くて食べれません。

フェイークニュース。
入院さんが、`此処は物がいろいろ無くなるのよ。ズボン8枚も有ったのに、2枚しか。お隣の人と、言ってもなんだから、しーつって‘ 
洗濯をしてるのは私。私を疑うのではないですが、心沈みますね。
これも病気なので仕方ありませんが、真剣な顔にどう答えましょうか。

【我が家のベランダゴーヤも2個食べました。
主人はあまり好きではありませんね。男の人は大体そうかも。
2個目は、薄切りを茹でて,シーチキン(しゅじんこれもきらい)とマヨで和えて、サンドイッチにしたら私は美味しかったです。
小さいのはもう黄色になって鑑賞用。もう一つはどうして食べようかな。】

2017/07/23(日) 久々いつものコース
今日も35〜6度。
入道雲が出てますが、こちらあたりは雨は無しです。

今日は7月いっぱいしか使えない【濱かつ】の頂もの食事券があるので
こちらを使わないと期限が切れます。
映画ついでに食べましょう。
濱かつも入っているちょっと遠いイオンの映画館のラストダンスはもう終了してました。
近場も、お昼の時間帯はそう観たいものもありません。
まあ行ってから何か。
館内はお子様向けもたくさん上映されてるので、家族連れでとてもにぎやかです。
主人主導で、1時始まりの、 【ビニー 信じる男】
奇跡のボクサーの実話でした。エンディングロールに、実際のボクサーが出ましたが、 まあ! イメージが違うのは仕方ないですね。
カード払いで,いつも2000円要求するのに,1000円でいいやって。
ダイソーで買ったものの支払いをしてあげたからですね。
暑い外でも、お店の中は、ダイソーも映画館も、ブックオフも何処も冷房は良く効いていますから楽ですね。

冷房と言えば,厨房さんのところは不具合になって、即買いに行ったそう。
今はエアコンも安いねって我が家感覚で言ったら、なんの! 間仕切り無しの広いキッチンリビング用は、我が家の新品冷蔵庫の2倍近いびっくりの値段でした。
仕事の間留守をさせる大切なワンちゃんのため絶対必要なのですね。

【映画が終わって3時過ぎ.ビールが飲みたいので濱かつはお持ち帰りの弁当に。
義姉さんからの食事券は6枚もあり,結構良いものが頼めます。
ヒレカツもご飯もとても美味しいものでしたが,この値段なら,お店で食べた方が良かったですね。
お替り自由のキャベツや美味しい長崎の漬物【うまかばい】も少ししか入ってないので、がっかりですね。
遅いお昼にビールに冷酒。夜は簡単なそうめんでした。】

2017/07/22(土) 過保護のカホコさんあさがおかな
連日の暑さに体は慣れたよう。
家に帰るとすぐシャワー.ご飯前にまたシャワーで、扇風機や送風で過ごせます。
さすが夜は鉄筋建物は温まって冷房入れますが、慣れない冷房はどうも寝付かれません。
1時間ごとに目覚めて,松山英樹さんのゴルフを観ています。

主人は暑さが平気です。
いつも買い置きの豆腐はどうする?
絶対熱い温奴が希望です。
鍋物などは別ですが、私は冷奴のはずの温奴が苦手で食べたくありません。
そうだ! 私の分を先に少しガラスの器に取っといて、後をレンジで熱くすればいいのでした。

【土曜勤務も休めないことも無いですが、水がきれたプランターのゴーヤや朝顔が心配なのです。
3度くらいたっぷり水をやると,生き返ってきますね。
すぐ日陰になる場所に置いた朝顔は、1度くらいたっぷり水をやると1日青々しています。
今日も白い朝顔がきれいでした。
我が家のベランダは、過保護すぎくらいに水をやりますよ。】

2017/07/21(金) この部屋でよかったよ。
36度。こちらはそれほどでもないでしょうが、暑いです。
通り道の田んぼも水がありません。
水があるとそよそよ。にょろさんも出て心臓ひんやり。

転院でリハビリの入院さんが2週間あまりで今日退院とか。
先日は介護認定調査もされていましたが、どうなったかな。
両足は膝に手術痕あり、歩きは大変ですが,しっかりさんです。

‘毎日ベランダのゴーヤと朝顔見てたよ。
緑って良いね。ありがとう。‘

‘お宅は何か植えられてますか?‘

‘いやいや、庭があると草でうんざりね。‘

実際ネコが居ると、ネコグッズは要らないのと一緒かな。

デイケアに来られるとまたお話できますが、
ご本人はまだわからないそうでした。

横浜の2年生になった孫が、また1人でこちらに来たいそう。
お盆なら何とか相手が出来ますが、
お盆休暇は車にキャンプ道具積んで北海道とか。
夏休みも28日から2学期が開始だそうで、
日程が合いません。
秋休みが良いかな。
1人で来たいって言う気持ちだけでもうれしいですね。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.