ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2017/07/20(木) おはようアサガオ達
九州も梅雨明けしました。
同じ福岡県でも、豪雨地域に比べて、ほとんど雨は降らなかった気がします。
畑の野菜など殆ど枯れたようでした。
通り道の菜園も、キャベツは全部捨ててありました。
1部の畑を借りて、子ども会のサツマイモ畑にされています。
農家の方と、役員さんら、暑いのに草取りと水遣りです。

我が家にnecoがいる。
じゃなくて、ecоがいる。
グリーンライトが光ってます。
新しい冷蔵庫良いですね。
外も中もピカピカ。、
汚れるなんて想像できませんが、
以前の分、野菜室も、何処もすぐ汚くなりました。

【朝. いってらっしゃい〜。
見送りかと思いきや、階段下の朝顔と昼顔のツルを覗くのです。
丁度朝日が当たるところなので、萎れてないか心配なのです。】

2017/07/19(水) となりのゴーヤは誰のもの
暑い暑い。頭の中が煮えそうでズキズキでした。
熱が出た方も結構居て、体調管理大変です。
3日続いた鷹の祭典は、大勝利に終わりました。昨年は散々で、祭典のユニホームの色デザインのせいと言われましたが、今年のさわやか白&赤ストライプは成功かな。
若い選手の大活躍はとても期待が持てますね。

主人歯医者さんへ。
前歯の調子が悪くてちょっと我慢していましたが、70歳になったと行ったら、2割負担は8月1日からなのでした。誕生日月からにしてよね。
以前は1割負担でしたが、何時しか2割、きっと75歳までは3割なんてなるのかも。
入院のいつも息子さんを待ってる90歳さん。なんかお顔が変。
入れ歯を入れてなかったのでした。
`あら! 入れ歯は?‘
すると、遠くから, `入れ歯の話はせんでっ!! 思い出すと困る‘
いつもの苦手さんではなく仕事に超忠実さん。
たぶん、朝食の時も困って、ぐだぐだ言ったのでしょうね。
そんなこと知らないですから。
お昼休みにトイレに連れて行ったとき、歯が変って言うので、我が母の例を丁寧に説明してあげたら、そうかねって、穏やかに聞いてくれましたよ。
息子さん、歯医者さんに連れて行かなくてはいけませんね。入れ歯の具合は高齢になるとほんと大変です。

介護保険のお知らせが。
1年間の支払いは驚きますね。
これで民間の保険もなんてなると、年金から幾ら保険代になるのって感じです。
主人のがん保険も、2回目からは普通の入院のみ出る医療保険になりました。
もう止めて、その分貯金がいいかもしれません。

【ゴーヤの実って、本当に細い先端に突然現れますね。
隣のネットに伸びていった実も、もう十分な大きさです。
まだ入居されてないので手を伸ばして取ろう。】

2017/07/18(火) 鷹の祭典は、高田選手の祭典でした。
昨日からホークスは、レプリカユニいただける鷹の祭典で超満員です。
今日も勝ちました。
今日の協賛はジャパネットさん。あの有名お父さんの代を引き継いでの若き社長さん。

勝利のお立ち台には、なんと!  
普段あまり目立たない、ジャパとあだ名の高田選手がホームランとヒットで大活躍で。
賞品はエアコンでしたが、ドラム式洗濯機が欲しい。よっしゃ。

【一番好きなアサデス。応援団長西やんはもう身内感覚です。
勝利のときは他のスポーツニュースも全部観ますよ。】

2017/07/17(月) 冷蔵庫来た日の記録
暑い海の日。

今まで使用していた冷蔵庫は何時買ったか記憶に無い。
冷凍が効かなくなって、急遽お店に行って、
展示品なら明日すぐ配達ってのを買いました。
あれから何年。
大きさと色と,冷凍庫が下で大きいのが気に入って、
メーカー気にせずでしたが、がんばって欲しい東芝でした。

お昼12時30分から2時30分の間に配達予定。
どうしても早く整理しますね。
すると、12時20分頃、もう10分くらいで来ますって。
まだかまだかと待つのはイライラしますから、これはすばらしい。
階段の4階は大変でしょうが無事到着。

中身いっぱい入ってるものですね。
生協の発泡箱が5箱あったので助かりました。
出したはいいが、入れるのは4時間くらい経ってですって。
お昼ご飯はキャンプのように箱から選んで食べ、
ビールは今のうちなんて飲みすぎ。
夕方やっと全部詰め込みました。
以前の分と変わりない60センチ幅の大きさですが,中はぜんぜん違うゆとりです。
エコ,節電など色々付いて良いですね。
サラサラ出来てくる氷に感激します。
早く買い換えるべきでしたね。
しかし、買い替えは冬場がいいかな。

デイケアにお出での方。
我が家はもうずっとずっと古いの使ってるのよ。
でも95歳と90歳の夫婦だからもういいかって。
里帰りした娘から、買い換えたらって言われるけどね。
冷凍製品が良いといわれても良くわからないし、日々の買い物は主人の楽しみになって毎日行くし。
不便な田舎だと困りましょうが,こちらは、すぐ側にセブンコンビ二、5分くらいで生鮮も良いスーパーがありますね。

2017/07/16(日) 暑すぎ
梅雨はどうした。
今日はまた町内恒例の清掃日です。3連休の中日は中止か来週にすればよいのに。
まあ高齢化している町内は、3連休の予定も無い人が多いかもしれませんね。
カラカラ天気だろうと草は根強く生えますね。
階段入り口はずっと前除草剤撒いたあと、仕事の行き来に、ちょこっと生えてきた草を抜いているので殆ど生えていません。
他所の階段入り口は大変ですよ。
裏のゴミはもう見ないことに.拾っても拾ってもまた捨ててあるのですから。
ゴミ捨て禁止の立札か何かと思いますが、観光地の京都でも、立て札立てたら更にゴミが増えている実態がありました。
そして入り口に不要のような変な形のハンガーラックが置いてありました。
此処の住民がゴミに出そうとちょっと置いたかと思ったら何時までもあります。
きっと夜に何処かから持ってきてここに置いたのでしょうね。
掃除に出た4名は心当たりが無いので、町内会で捨ててもらうよう倉庫に持っていきました。本当に腹が立ちます。

明日は新しい冷蔵庫が来ます。
買い物せずに、入ってるものであれこれ三食なり。

【やまかさを見た場所は、博多駅から一番遠いところだったので、路地から出てきて、大通りをこれからまた勢いよく走るところのカーブ。
一番前で地面に座ったので良く見えました。
お隣にはワンちゃんも大人しくお座り。少し横には,車椅子の上品な高齢者さん3名ほど、付き添われて見物されてました。
帰りに一緒になり、近くのケアハウスに入居の方々でした。
大都会の中の小規模ケアハウスなのです。高級でしょうね。

2017/07/15(土) 早朝やまかさ
今朝は3時起き。やまかさの最終日が土曜日になったので、観に行きましょう。
記録を競う櫛田神社入りは、観るは不可能なので、後でテレビで。
なかなか停めれない駐車場ですが穴場あり。
博多駅に続く広いメイン道路で観ました。
各流れ、幼稚園から小学校の子供さんもたくさん参加でとてもかわいかったです。

3年前だったか初めて観ました。
早朝6時過ぎには終了なので、それから糸島方面に行って見ましたが、景色のみで何処もお店は開いていません。
今年は家に戻り朝食を食べました。土曜日勤務の仕事にも行きました。

2017/07/13(木) また願いが叶う
今日も暑いです。

何回か行ったことがある 【道の駅バサロ】 やっと市が再開されました。
其処の道路前はひまわりの大群でしたが、どうなったかな。
野菜や果物を並べる方々は殆ど腰が曲がった年配さんですが、とてもうれしいそうです。
近くの三連水車も壊れましたが、復旧したらまた行かなくては。

小さな七夕も,だんだん短冊も増えてちょっと豪華になりました。
昨年は大分熊本の地震での復活を願い,今年は大洪水からの復活を願いました。
‘きれいじゃね。いいもんだね。‘
95歳さんのお名前も書いてありますよ。
‘へ〜誰が書いたんじゃろね。‘  自分で書かれた字みたいですけどね。
近くの方が多い入院さんですが、たまにでも家には帰りません。
帰ると、きっと家に帰ろうと抜け出る恐れがあるからでしょうね。

【ベランダゴーヤに願い事。
大きい1本は収穫して冷蔵庫に。
ふと見ると、細いツルに急激に太ってきたものと、かわいいものが。左上と真ん中下です。
お隣に伸びて行った先にも結構大きくなったゴーヤが。
あれ? ベランダがきれいに掃除されています。
近々引っ越されてくるのかな。
その前に手を伸ばして収穫しなくては。】

2017/07/12(水) 誕生日おめでとう
もう梅雨明けのような晴天になりました。
暑いですが、田んぼ道は稲がそよそよ気持ちよいです。

我が家は、60歳も70歳も、特別変わりなくの誕生日。
うれしいのは、500ml特別ビールとウイスキー知多。
それに、4月に会ったときはほとんど寝顔でしたが、初めての孫の笑い声動画なり。

久留米の現場仕事だったので、帰りの3時頃、道の駅に寄ったと枝豆のお土産でした。とてもきれいで安かったです。
被害は無い場所でしたが、きっと野菜の入荷は少なかったでしょう。

腸の具合や歯の具合いは完璧とは言えませんが,まあ元気な70歳になりました。
タニタさんも、誕生日おめでとうって。
今日は59歳と出て、不満らしいです。最良齢は56歳ですから。
ホークス.誕生日くらい勝利を祝ってくれ。強い楽天ですね。
60代日記の方々の多くは、ご主人を、じいとかじいじとか。
我が家は孫が側に居ないので、じいじ感覚はまったくないですね。

今日の苦手あの方。
95歳さんが、きっとテレビで流れる災害状況に,台風と思ったか,`台風はどうなった?って。
`大丈夫ですよ.今日は良い天気ですよ。‘
運悪く久々の日勤。会話聞きつけ,すぐ反応。
‘相手せんの! なんもわからんのやけ!‘ 
何がいけないの。ベランダの花も毎日覗いて、きれいやね〜って言ってくれますよ。
少しの会話は大切でしょうにね。
苦手さんには誰も話しかけないので、くやしいのかな。おばあちゃん方も、その人となりを、ちゃんと感じてますよね。

【ケーキも要りません。せめてきれいな花を。
この花は、ベランダ吊り下げの分が、もう終わりに近づいて、残りを切り花にし、,ガラスの鉢に飾ってみました。
十分長持ちしそうですね。】

2017/07/11(火) 何でも試す
突然の大雨も一瞬。隙間にごみ出し、早く帰ろう。

ドームでのホークスー楽天戦。
両監督はじめ,たくさんの選手が募金活動でした。
私たちに出来ることは募金が一番ですね。
朝倉三連水車も壊れ,、ハウスも汚泥が20センチも溜まっています。
79歳の農家さんも、 `仕事が無くなった‘ 
農家さんなどには定年は無いですね。何時までも働かれるのですね。

【テレビで情報が流れるとすぐ試します。
豆ご飯はサヤも、コーンご飯は削いだ芯も一緒に。
今夜は久々の白ご飯。
玉子かけご飯です。
こちらは、まずご飯に醤油をかけておいて、それから玉子。
なるほど。醤油の香りがたって、美味しかったです。】

2017/07/10(月) 美味しいかき氷
雨の予報も、こちらは午後ほんのぽつぽつ。
連日暑さが続きます。

避難されてる方々、温泉があるところなので少しは癒されます。
私は3時前帰宅後は水シャワー。寝る時は温シャワーです。
ありがたい水ですね。

【食べたいかき氷.削れる容器も以前はあったけど捨てたかな。
手ごろがありましたよ。袋入りのかき氷。
テレビで観る豪華なかき氷ほどは食べれないので丁度良い量です。
少しほぐして器に盛り、チューブのあんこをのせました。
こんなあんこもあるんですね。
ある夕食に、ちょっと大きめわさびチューブ買ってたので出してたらあんこでした。
我が家でなぜあんこ?
入院のしっかりさんは朝食は自分でされています。
冷蔵庫には1キロ入りあんこの袋が2個も。
食パンにたっぷりぬって、名古屋風。まあアンパンがあるのでおかしくも無いですが、。そう思ってると、カタログに小さいあんこチューブが載ってたのでつい。
そちらの七夕願い事は、ピンコロ。早くお空で皆に会えますように。
まだまだ好きなもの食べて元気で居てくださいね。】

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.