ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2017/08/27(日) 育った葉っぱは
今朝方はベランダからの風がひんやりで、お気に入りのミニガーゼケットでは寒く、窓を閉めました。久しぶり最低気温が23度くらいだったのですね。
出かけた日中はやはり暑かったですが,我が家は別荘のようなさわやか風が入っています。
夜集金に来られた隣のマンションの方は,`此処の玄関涼しいね‘そちらはずっとエアコンだそう。道路側の2階は風も入ってこないそうです。もう夏バテ、秋が早く来ないかなあって。私はかえって秋は苦手かな。鼻炎が起きそうです。

今日は何処に行く? 豪雨被害から再開の三連水車の朝倉や、福岡で一番に出来た、1000万人突破の道の駅原鶴バサロ (なぜバサローー方言でバッサローーたくさんという意味だって) がいいかな。
と思っていたら、身づくろいの準備中古いドライヤーから、火花。
ヤマダで冷蔵庫を買った時に貰った年間2ヶ月ごとに500円使えるチケットを7~8月分ぎりぎりに使って買いに行く羽目に。
ついでに近場の産直コスモス館で茄子を買おう。最近毎日食べる焼きナスです。
やはり青い葉物はほとんどありませんね。
10センチくらいの小鯵15匹250円があったのでこれもお買い上げ。クーラー入れ物持っていかなかったので、氷を貰ってパックの上へ。
もう家に帰るしかありません。

13時からホークス−ロッテ戦をテレビで観ましょう。
故障から復帰の和田投手ーーファンの掲げる応援パネル『和田(毅)強し』でしたよ。
元ホークスの井口選手もドームの試合は今日で最後になります。
ファンはいつまでもホークス選手の身内意識がありますね。
球場全体で 『井口選手お疲れ様でした』 のパネルで引退をお祝いで感激しました。
選べる土日チケット今日の分もあったので、行けば最高でしたが、
来週の日曜に行く予定です。その頃はリーグ優勝が見えてるかもしれません。

主人嫌いな24時間テレビ。ここらは何も無かったので良かったかな。ヤマダに募金箱もって並んでいたら嫌だね。
居ない間に少しは観ましたよ。良い場面もありました。
フィナーレのブルゾンちえみさんは主人も観ました。後ろのBもちょっとファンらしいですよ。
始まった昔はずっと観てましたね。観るもんだと思ってました。
手塚治氏のアニメはすばらしく、どれも感動しました。今や素直ではない我が家かな。

朝食は、ナンとキーマカレー。遅め昼食は、こってりおつまみ系とそうめん&もちろんビール。
夕食は小鯵のポン酢漬け、玉ねぎピーマン人参たっぷり。焼き茄子。どれもおいしいですが、小鯵を揚げる前に作った,頂き物の小さい白ゴーヤの輪切りてんぷらレモン&塩味と、最後に揚げた,小鯵の頭部分のから揚げ塩味がなんとも最高に美味しかったのでした。なんと安い幸せなり。

【我が家のベランダの花もほとんど無くなりました。しかし、植え替えは10月が良いらしいですからしばらくは寂しく。
産直にあった 【つるムラサキ】 10枚程度で100円でした。
それが、育っているのです。勝手に今年もたくさん出てきた苗を分けてもらって、勤務先に植えています。
私の分は他の方に上げたので、厨房さんも家で植えたらとても育って、頂きました。
たぶん嫌いな人が多い味かな。土のようなホコリのような。
それが我が家は共に大好きなのです。
茹でて刻んで胡麻醤油和えや、納豆に。味噌汁に足しても良いです。てんぷらは更にその香りが消えて、ちくわとかき揚なんて美味しいです。
苗をくださった入院さんは、嫌いさんだとが〜〜っかりされますよ。
これは、子供が学校で実験に使った,実が付くと紫の汁が作れるようしゅヤマゴボウなのですよね。あの頃葉を食べるなんて知りませんでした。】


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.