ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2018/01/31(水) 休みの昼ごはんはやっぱり家飯
台所と部屋をいつもよりきれいに掃除しました。

夜は楽しみな皆既月食ですが、こちらは残念ながら雲が覆っていて、どこを探しても月が見えませんでした。
テレビで北海道や渋谷の様子を観ました。
長男家の明石はきれいに見えるよってメールが来てたのに気が付かずでしたが、家族そろってベランダから見る月は良い勉強になりますね。

弁当の残りのごはんが多かったのを全部食べたので、いきなりステーキには行けませんね。
3時までの平日ランチタイムも昼食時は並ぶでしょうし、ちょっとギリギリに行くと、主人のごはんの用意の時お腹一杯では作る気も失せましょうからなかなか行けそうもありませんね。
午後はだらだら本を少し読んだり、手袋編んだり、昼寝も。
うれしいようなうれしくないような休みです。
厨房さん今頃これやってるかなとか気になりますね。
仕事に関して、気を遣う私のようなタイプは金持ちにはなれないって記事が。まさにそうかも。

夕食は昨日の餃子の具がたくさんあるので、白菜もやしを入れた茹で餃子鍋。
弁当に便利なレンコンと人参煮を作ったら、明日は北九州のごぼう天がでっかいうどん屋さんの側の仕事なので弁当は要らないのでした。
息子がろうそくの味と嫌ったクレソンは主人大好きで、玉ねぎと生ハム少しのフレンチドレッシング最高です。
更に美味しかったのは、葉っぱはほとんど落としてあったのですが、茎の部分が10センチ程あった大根の小さい葉が付いてるのをさっと茹でて刻んで、チリメンと炒めた佃煮風でした。捨ててはもったいないですね。2月は野菜も普通になるとかで、うれしいですね。


【ゆっくりのお昼は、保存冷凍ピタパンに、一つは目玉焼きを挟み、一つは家で作ったローストビーフの残り切れ端保存を挟みました。まあ! 安上がり。
普段はテーブルクロスなどしませんが、ちょっとおしゃれにしてみましたよ。】

2018/01/30(火) 手作りリュックに感心
今日も時々小雪だったり晴れだったり。寒いです。

パタパタの上靴は止めて、新しいスニーカーに変えました。ぴったりで軽快です。
しっかりの入院さん。 ‘全然気にならなかったよ。むしろうるさいのはドタドタのあっちのほうよ‘  そうですよね〜。

うれしいこと。
緊急で入院になった方の体重を計っていた休憩室が同じの仲良しというか気が楽な看護師さん二人。
着替えロッカーありで、私は休憩は取らないのですが、もし一緒でもこれは無理なのです。
何せ二人寒がりなので、エアコンとガスストーブとこたつ。
用事で入ると卒倒しそうな暑さです。
土曜日はいつも帰宅前に相当の距離走ってるフルマラソンも経験の優しい方は、筋肉質スリムに。
私と同じ小柄な方は、私が細い頃ので、着れなくなった服をもらってくれてました。
が、体重計についでに乗ったら、マラソンさんはちょっと背が高いのもあって少し多いですが、大体みな同じ体重なのでした。
40代小柄さんは、小顔もあってか絶対絶対細く見えます。
確かに最近太ってきたそうですが、わかりませんでした。
え〜私もそうかしら。太いと言うのは主人だけです。

明日は、厨房さんが一人で担当する病棟の雑用の日です。
3日間デイケアからのショートステイさんもお風呂なので、着替えを教えてあげました。
老老暮らしのご主人が用意するので、足りないものばかり。
私が、下着の着替えを忘れてしまった方も来るでしょうから、お願いね。
さて明日は何をしましょうか。
いきなりステーキのランチタイムハンバーグ? ちょっと歩いて駅のビルにある図書館? 
あれこれ想像してもきっと家に居るかな。
絶対行かないといけない払い込み済のツアー、コンサートなども必要ですね。
休みが今日だったら、箱崎宮の王会長始めホークス選手全員新年の祈願参拝には絶対行ったと思います。

【デジカメ変です。買い替えるぞと言い聞かせましょう。
お正月に来た長男の子がかわいいリュックをしてました。
ママの手作りにびっくり。とてもきれいに出来てますよ。
ミッキーも大好きなのでちょっとついています。
わが子用には良いでしょうが、メルカリで売ったら違反になるのかも。
手作り乗ってくると、晩御飯まだぁにもなるのは秘密ね。
私もバザーのものや子供のセーター作ってるとき、ごはんどころではないもありましたね。】

2018/01/29(月) ああ失敗
今日も少し小雪が舞って、寒い日でした。さすがのTシャツ&エプロンの私も、お風呂の世話の時も半そでカーディガンずっと着てました。半そでが良いのは、凄い腕まくりなので、たいていのカーディガン、セーターの袖口が伸びてしまうからです。

いつも覗く60代ブログ村。同じ年代なので共感することが多いですが、ランク上位は、幸せだ! さんは居ません。
病院勤務ではないですがどこかの施設の清掃をされてる方、やはり苦手さんが居て2月いっぱいで辞めるって。わかるなあ。
今日はこちらも苦手さんが病棟担当。どこまで手を出していいやら。気を利かせてやると反対のことを言いそうで。
主人に、 ‘また靴買ってる〜‘ 生協注文で靴が来ます。
たいてい仕事用の上靴なのですよ。なかなかいい具合のがありません。
良いと履いてたのが、カタログから消えてしまったり、高いのはもったいないと安いのばかり。
今履いているのが、浅くてパカパカします。多分脱げないようにずって歩いていたのでしょう。
今まで誰にも指摘されていませんが、目ざといさんは、あのサンダルじいさんが歩いてるかと思ったって。
もう新しいのに履き替えようと思った矢先、今日はまだ家に置いてきたのでした。運悪いこと。
休憩室に置いてあるスニーカーはいつもの23サイズなのですが、こちらは小さくてつま先痛いのですが、急遽そちらに履き替えました。明日は新品持っていきますよ。

デイケアお風呂も、13名さんのうちお風呂は11名。超忙しです。
気難しい方も1月はほとんどお休みでしたが、今日は久しぶりお出でに。
いつも朝着替えて来たと言われますが、お風呂の時肌着は着替えたほうが良いですよってアドバイス。
今日もバスタオルの下に息子さんが用意らしい肌着が入っていたのにすっかり気が付かずに、以前のように着てきたものを着せて、ずっと後に気が付きました。皆さんのような手ごろな入れ物だったら入っているものはすぐわかりますが、以前バスタオル2枚やガウンまで入る大きなバッグなのでした。
いつも身ぎれいにされているので大して問題はないと思いますが、デイケア職員さんは、ラーメンさんの仕業とは言えず誤らないといけませんね。利用者様家族にはピリピリしてます。
まあそちらはラーメンさんがやってくれてうれしいといつも言われるので良いですが。

ああなんだか気分がめいりましたが、厨房本好きさんが貸してくれた、佐藤愛子さんの本が笑えます。

2018/01/28(日) お酒とイチゴと
朝から冷たい雨になりました。

今日も生協お酒調達ついでの買い物です。
皆さん‘、ラーメンさんはご主人といつも出掛ける仲良しさんね‘ って。いえいえ映画も買い物もほとんどお酒ついでですよ。
だって免許なく足がありません。皆さんは自分の車を持ってるので、ほとんど別行動が普通みたいですね。
隣の市の産直へ早めに行ってみましょう。皆さん青物野菜目当てでしょう。車がいっぱいです。
冷蔵庫に野菜はいろいろあるので、目的は白菜と大根。
ついでに、水菜、一つあったクレソン、白ネギなど。
鯵の中くらい4匹パックが250円なので、今夜は、アジフライ、赤だしのみそ汁、カボチャ煮などの定食風になりました。
ふっくら美味しいアジフライ、さらに美味しいのが、捨てるところない中骨、頭などの素揚げにあじしおパラりでした。

ついでにダイソーで108円の毛糸6玉のみ、花屋さんで60円のノースポール5ポットのみの買い物でした。

主人小雨の中2度もお出かけ。
【いきなりステーキ】 の混み具合を見るためだとか? 今日も10人ほど外に行列だったそうです。 
夜勤の看護師さんがつい先日の平日にランチタイムに行って、運よくすぐ席に案内され、300gのステーキを食べたそうです。そのあとすぐ行列ができてたので待たずに良かったけど賑わってるのですね。
美味しかったけどちょっと硬かったって。
‘私(50代)は、もう和牛少しでいいかな。‘ 福岡の60代ブログの方も同じように書かれてました。
私は、水曜休みの時はハンバーグランチを食べてみようかな。お一人様でも入りやすいようです。

【珍しや。お酒は自費で買いなさいなので、一人でお店に入っていきますが、先週イチゴも買ってきました。
レジ近くにあって美味しそうだったからと。
私はどのイチゴを食べても、治療から味覚が変で、瑞々しいのが本当に水のようであまり美味しいと感じないので生協でも注文した事がほとんどありませんが、このイチゴはリンゴとシャインマスカットとイチゴのいいとこどりのような味だったのでした。
名前は、かおりだったかな。
今日もお酒とともにイチゴが一緒に。長崎産ですが名はありません。きっと美味しいでしょう。あまおうに比べて400円は安いですね。

イチゴといえば、昨日の【博多どらきんぐ生】は大きいあまおう一個丸ごと入ったどら焼きですが、なんと!一個の値段が発祥の糸島本店では390円、他の店では410円もするのだそうですよ。
その日限りの消費で午後から完売もありでお土産用に人気なのですね。
コマーシャルの娘さんは3個半も食べるのです。びっくりの1000円以上もしますね。

2018/01/27(土) ヒヤシンス2
今日も風がとても冷たいです。

主人しぶしぶ勤務。帰りにフキノトウを探してみたけど見つからなかったようです。
昔は実家の裏側の庭にもたくさん、近くに農家さんの小さい露店があった頃も、売ってました。
今では産直で見かけることは全くないので、どうなったのでしょうね。
もうすぐすると博多蕾菜の季節です。これはとても楽しみです。

私は嬉しい土曜勤務。主人も居ないことですし。
厨房さんも、自分の時間を増やしたいとデイケアお風呂さんが少ない楽な水曜や、お風呂のない土曜日ばかり勤務に入れられてもなんだかなとも思いますね。上の方が決めたことなのでそちらは悪くはありませんけど。
新人さんで私の助手という立場ならまずは簡単なところからになりましょうが、厨房兼病棟は厨房の↑時給かな。
共に話しやすい仕事仲間ゆえ、まあすぐできるのは簡単な日ですから仕方ないですが、今のところ思いやりのある私ですからいいようなものの、逆の立場になればどうでしょう。
優しい厨房さんは、 ‘休みを取りたいときはすぐ言ってくださいね。厨房よりラーメンさん優先にしますから ‘
きっとバリバリ雑用覚えて、どんな日でも対応できるようになることを期待してます。
どんなに良い職場でも、数人が一緒にするとなるとやはり何かと不満もありましょうね。
ずっと以前なんでもするパートで30代さんが来ました。最初は私の仕事を教えましたら、家庭の風呂サイズのお風呂掃除に40分。何やってるの? って感じでした。
厨房もやってもらおうと入ったら、かしわ飯の作り方が全然わからなくて、他にもあったのでしょう。ほどなく辞めました。

今日のよさこい夜勤さんは、いつも厨房さんや買い物担当の男性さんと3時に食べる、吟味された美味しいおやつ持参です。私はその時間は居ないのに、必ず1個下さるので、ありがたく頂き、家で主人と半分個します。
今日はイチゴどら焼きでしたよ。
どら焼きといえば、こちらでコマーシャルをやってる、伊都きんぐというお店の 【博多どらキング生】編 【博多あまび】編もあるのです。
かわいい江戸時代のような娘さんが、どこかにお土産に持ってくのに買ったのに、ちょっと味見。気が付くとほとんど食べてしまって、またお店に、 ‘どらキング生あります〜〜‘ って買いに行くのがほほえましいのです。

今日は帰宅後、面白いテレビもないので、珍しく早めに相撲を観ました。
じっくり観るとなかなか面白いです。
優勝が決まった栃ノ心関は本当に良かったですね。
強面もどこか優し気でニコラスケイジさんに似ています。
土俵際に押し出す場面などは、相手が吹っ飛ばないような思いやったようなしぐさに品格を感じました。
してやったりの休場した横綱とはずいぶん違うなあと感じますね。

2018/01/26(金) 天気は良いけれど
我が家の室内も今期最低気温でした。まあ出かけるとき風通しでトイレの窓、ドア、を開けて行ったからもありますね。北側からの風が通り抜けてます。
インフル猛威。外来に数名来られたようです。

一昨年の大寒波の時は雪も積もって、外のゼラニュームヤサボテン系の植物が一斉に茶色になって枯れたことがありました。
プランターのビオラはまだ大丈夫ですが、心配ですね。
いつも出会う散歩のチワワちゃん。室内犬で特に小さいワンちゃんですが、寒くても平気で散歩大好きだとか。飼い主さん。私は出たくないのだけれどねって。

厨房さんの2月の病棟勤務の日程が出てました。
大体隔週水曜日か土曜日です。
今年は遅めの長崎ランタンフェスティバルは17日が初日になっています。
ちょうどこの日も勤務してくれる日になってたので、久しぶりにバスツアーに行ってみようかと。
水曜日だとすいていましょうが、夜遅いツアーなので翌日の私の勤務が辛い。
土曜日が良いですね。初日は皇帝パレードもあるので多分一番の人出です。
宿泊込みのツアーは新聞に掲載の時点でもう満席になってました。
まあとりあえず電話してみましょう。
運よく席がありました。
小さい掲載なので、あとで気が付いて、番号が違ってました。
屋台がたくさん出るので、自由食事のつもりが、遅めお昼に牡蠣御膳付きの分でした。
まあ1000円しか違わない6980円。期待少なめにして、牡蠣御膳食べてみましょう。
ネットでロボ知り合いになれた方のご家族のお店が中華街にあった頃は、3〜4年連続行ったこともありましたね。
今はもう店じまいされていますが、あのあたりも行ってみたいですね。
日曜祝日しかなかった休みも、平日や土曜も休みが出来たので、違う楽しみも見つけてみましょう。

しっかりの入院さんが、私にあげようと待ってました。
お友達が行かれた櫛田神社でのお払いしてある節分のマシュマロお菓子。
我が家にご利益がありますようにとのうれしい気持ちですからおすそ分けありがたく頂きました。
ここは山笠のメインでもある神社。90歳になる入院さんは、あの桟敷席は無料かと思ってたって。
神様がお金取るなんて。
何をおっしゃる。このお菓子だって普通より高いんでないの。
儲けないと維持できませんね。あの有名富岡神社の事件は儲けすぎの結果かも。
嵐さんコマーシャルの光の道の宮地獄神社だって、10月2月のその日は、有料高額椅子席や階段席を設けて、ばっちり金儲けですよ。へ〜〜。

2018/01/25(木) あの時も寒かったね
こちらは雪は全く降ってないので、道路凍結とか交通ストップがないのは本当に助かりましたが、久々外に干した洗濯物がパリパリに凍りました。
まあ昔はバケツの水が凍ったり水道管凍結などもあったので、比べるとまあ良いほうですね。

手袋完成しましたら、主人が欲しいと。細めに編んだので車運転時のゴツイ手にピッタリのようです。かわいく出来たのであげたくなかったですが、しぶしぶ。
また編まなくては。主人用は、黒か紺でいいかな。
ネットで見たら、ちょっと豪華な編みこみ模様のが、1300円くらいします。
よし! いっぱい編んでみよう。

今年の長崎ランタン祭りはとても遅くて、2月17日から3月初めまでのようです。
厨房さんの病棟担当は、2月は水曜日、3月は水曜、土曜日と交互なので、久々のランタン祭り平日のバスツアーに行ってみようかな。
いきなりステーキも、平日ランチ3時までがとてもお得なので、そちらもおひとり様挑戦しようかな。

ある方によると勝手な憶測で我が家は金持ちらしいです。
私のパートも、49歳からだから20年。だったらО億貯まってるにきまってるっていう人がいますね。
息子3人の自宅外大学生活合計15年。浪人はなかったものの奨学金ストップのプラス1年の息子あり。多少のアルバイト皆奨学金利用したものの、一人暮らしの準備、入学金、家賃、授業料など必要なので、それで賄えるわけない。
やっとみな社会人になって安心したころ、私の病気で2年〜5年はずっと治療が続く。そして結婚。娘さんと違って準備に費用はかからないものの。
パートも、始めたころは2〜3時間、今は4〜5時間。夫婦飲まず食わずでも貯まるはずありませんね。
そんなに貯まってるなら、О千万円のスポーツカー買ってくれ〜って。説明しても聞かない言いたい人には、 ‘そうね‘ って言っとけ。

【今日のような凍りそうなこんな日は香椎花園お客さん居るのかな。
かわいい写真がありました。こちらは2014年だから、孫が3歳になるちょっと前のお正月です。
とても寒い日で、お客もまばらでしたが、シルバニアうさちゃん大好き孫はとても喜びました。
27日には7歳の誕生日だねおめでとう。シルバニアグッズもたくさん増えたでしょう。また遊びに来た時行きましょうね。】

2018/01/24(水) ヒヤシンスが咲き始めました
北九州は雪ですが、こちらはほんのちらほら降っただけです。
温泉大好きなカピバラの話題が出てました。次男家が良く行くテーマパークでしたよ。ちびっこちゃんたち観に行くでしょう。

今日は厨房さんが病棟の仕事をする日です。
9時30分からトイレ掃除や朝の顔拭きのタオル干し。2階で部屋干しだった衣類を下して、それぞれの方の病室にしまう。
10時からはデイケアのお風呂。今日は、いつもの男性さんが緊急搬送されたそうで心配ですし、気を遣う方は寒くてお休みだそうで、一番少なくて3名なのでゆっくり教えられますね。
ヘルパーの資格は取ってない方ですが、1回づつ習う研修より実践が一番ですね。
、病棟の骨折さんが気持ち元気すぎて起き上がろうとするので見守りしたりで1時まで一緒にやって、あとは掃除のみなのでもう大丈夫です。
丁寧にされるので、忙しい他の日の私は多少は手抜きで行きましょう。


早め帰宅で、昨日のかき揚げで美味しいうどんを作って食べ、昼寝。
生協の注文もゆっくり出来ました。

夕食は市販の塩ちゃんこ鍋の素で。
この素に合うのは鶏団子とキャベツと豆腐。〆はたこ焼きもありと入れてみましたよ。

【お正月にもらったヒヤシンスにきれいな花が咲き始めました。】

2018/01/23(火) 右手完成
こちらは雪は降っていませんが、冷たい強風になかなか前へ進めません。
皆さん寒い寒いという中、半袖Tシャツのみで肌着類は1枚も持ってないのですが、手は冷たいので、この手袋はお役立ちです。
グレーやベージュ、茶色のコートなど地味色にも、ポイントになるので、かわいい色もいいですね。また毛糸探してきましょう。

今日の病棟お風呂は、湯気の中でのローテーションだった看護師さんがおめでたなので抜け、デイ職員の男性が入りました。
とても話しやすい明るい人なので気楽でやりやすいです。
ずっと以前はももクロ大ファンで、コンサートにも行った話をしてましたが、もう過ぎたようです。今回引退されたグリーンちゃんファンだったので、今で良かったね。
順調でしたが、毎回家で入ってきたという96歳さんが、 ‘なんで入らんといけんの?‘ 
いつもは体重測定があるので来てねと誘って、何とか入ってもらうのですが、今日はとても頑固に拒否。
強硬突破の看護師さんもいますが、まあ明日のデイケアの日か翌日の病棟お風呂の日にまた説得しましょうとなりました。
ケアハウスの母も拒否してたようで、兄が呼ばれました。
母の原因は、数名が一緒に浸かる大きな浴槽の温度にあり、ぬるめが好きなのにとても熱いのだそうでした。高齢者さんは大体感覚が鈍って熱くてもあまり感じないようです。
私もぬるめですぐ出てくるほうなので温泉に長時間なんて無理なので、気持ちはわかりますね。
ここは家庭のお風呂サイズで、一人一人に温度を合わせてあがられるので、こういうお風呂が良い場合もありますね。

今夜は鶏のから揚げ。我が家の味付けは醤油お酒ショウガのみです。
ついでに、エリンギフライ。いつも縦長に切ってましたが、太い目を輪切りにします。
痛かった口内炎も ‘あれなんともない ‘ 好きなタバスコケチャップ大丈夫でした。
更に、保存も兼ねて、ごぼう、ニンジン、ちくわ、青紫蘇のかき揚げを。
たくさんできて冷凍しておきます。
お昼のうどんに、冷凍のままオーブントースターで焼くとカリッとなって、おいしい安上がりうどんが出来ますね。

この冬はどのドラマも観ていません。キムタクってあんな顔だったっけ。
今夜は、福岡の旅。友近さんと中川家の弟さん。以前はなんだか嫌いだった弟さんも、鉄道にとてもに詳しくて、よく研究されてるなと好きになりました。
南区の電車路線の旅は2時間もありとても面白かったです。こういう番組を観ることが多いですね。

2018/01/22(月) 忙しい週始め
こちらはまだ寒くはなく、朝から雨のち午後は晴れました。
横浜の3男一家。大雪でどうしたかな。

デイケアに初めての方がお二人。腰痛などで病棟短期入院から、来られたようです
同室だった事もあり、並んで楽しくおしゃべりされてて、見知ったる私に、にこにこされました。
こちらは家族と同居で、しっかりされてきたのでお風呂は無でした。
2月から来ると休まれていた気難しい方も来られ、今日のお風呂は午前8名、お昼休みにいつもの見守り一名、午後2名で、忙しかったです。
お湯の中担当のデイ職員さん。なるべく茹るのは1回で済ませたいですが、午後もとなると、また着替えて茹って、体調心配になりますね。
掃除もそこそこでも3時過ぎに。
働く時間を増やしたい厨房さんも、ゆったりの水曜、土曜だけでなく、慣れたら、忙しい日も経験してもいいのではとも思います。

今夜は、主人しぶしぶ 【スカッとジャパン】
こんな人身近にもいるいる。
スカッとばあちゃんはぴったりですね。
また外の敷地の同じ場所にごみ。捨てた人のごみが風で飛んだのを、誰かが親切に拾って、またその場所において、小石で重しを。
そこにまたごみを捨てるのです。何とか懲らしめたいですね。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.