ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2018/01/13(土) さすがダイソーですが。あれれの手袋
各地ほんとにすごい雪のところが多いですね。例年の10倍とか6倍とかで大変です。沖縄にもあられが降っていましたし。
ここらは今日も雪はないですが、2時過ぎの帰宅後の室内気温が今季最低でした。

2月から厨房さんが週1くらいから、水曜、土曜どちらかの助っ人で、私の仕事をされるので、慣れると休めます。
今日は掃除だけの日なので教えるのは簡単ですが、誰もいない昼休み時間の病棟見守りがあります。
その日によって違いますね。静かな日もあれば、ハイの方が2〜3名うろうろの日も。

今日は、  ‘母を一人置いとりますけ、家に帰らんとかわいそうで‘ の96歳さんがずっと後をついて帰り方を尋ねます。
もうここから帰ることは一生ないので、なんといってなだめていいのか辛いです。
廊下を掃除してたら何か小さな悲鳴が聞こえました。3号室を開けると95歳さんが、床に転んでいました。
昼食休憩の夜勤さんが厨房にいたのですぐ呼んで、ベットに寝かせましたが、多分左大たい骨を骨折したようです。すぐ腫れるそうですから診たらわかるそうでした。
土曜午後休診でも往診に行かれてる院長さんが戻られたらレントゲンだから、転院の手続きの書類作っておこうって。
ほとんど部屋の中で過ごされますが、時に若返って。入口にセンサーマットを敷いてありますが、転ぶときは転びますね。
良く来られる娘さんも兄嫁さんも、お孫さん連れて帰省の子供さんらが戻られた忙しかった正月明けのほっとしたころの骨折。電話が来るとびっくりでしょうね。
兄嫁さんとは岩手に3歳のお孫さんがいて、それでタブレットを必死に覚えてスカイプされるので話が合いますし、いつもとても身ぎれいにさせておられる娘さんは今日バスで来られて、30分前に帰宅されたばかりでした。
母も、1度目は私が化学治療退院後すぐと、2度目は、お正月にケアハウスに面会後の6日に兄から電話が来ましたね。本当にドキッとした思い出です。

今夜もまたお鍋。白菜の4分の1は148円でしたが、2分の1は238円でちょっとお得ですが小さいですこと。。白ネギは1本を2つにカットパックで少量なのでパス。変わらずは豆腐なりけり。2割引きはすぐ売り切れて残念。ポン酢に大根要るので小さい2分の1カット、小ねぎは買ってた冷凍みじん切り九条ネギ。
明日はどこか産直に行ってみましょうか。

【簡単手袋出来ました。まっすぐ編んで、親指分だけ開けて綴じるだけです。60代ブログ村さんも作られてました。
右手が先に編みました。ちょうどいい具合に細い糸と太い糸のグラデーション。
左を編んだら、同じ一玉で、太い部分は無く、こんなに長くなりました。
一玉108円でウールは本物で安いですが、2玉使って同じではないのでしたが、まあいいか。】


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.