ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2018/01/10(水) 記念日の花とカレンダー
今日は雪が少し積もりました。
すぐ雨になったので溶けてしまいましたが、帰りは風がとても強くて頬が凍りそうでした。

【クーちゃんと雪でしたが、取り込み見つからず。
5日の結婚記念日のミニの花籠と嬉しいネコカレンダーに】

2018/01/09(火) 今日の天気はめまぐるしい
晴れかと思ったら急に小雪が舞ったりの天気でした。

2連休明けの外来は患者さんいっぱいです。普段高齢さんは電気治療などではあまりマスクの方は居ませんが、今日はマスクの方が多いのは風邪引きさんが増えているのでしょう。
今週はさらに気温が下がりそうなのでインフルエンザ要注意ですね。
病棟お風呂も超忙し。今年初の苦手さんの助手でしたが、 ‘もうお任せね!‘ 感で楽でした。

厨房若手さんは2月から扶養を外れるとか。
それならうんと働いたほうがいいですね。
掃除だけでなく、私の仕事範囲も大体全部教えて良いそうです。
今まで、私が休むとなると、日勤の優しい看護師さんに負担が行ってたのでとても助かりますね。

【画像取り込みがわかったようなわからないような。今までと違います。
まずは、なかなか寝ない仲良し二人】

2018/01/08(月) さらにのんびり
朝雨、日中は何とか曇りなので、今日の成人式は大丈夫かな。夕方からまた雨になりました。
部屋にずっといるとなんだか寒いですが、外は気温上昇だったようです。
またまた2度もお出かけの主人は、ポロシャツにカーディガンでした。

成人式。フィギュアスケートの宮原知子さん。きれいだと思いました。。皆さんゴテゴテヘア飾りの中、スケートの時と同じようなシンプルなおでこだしへアには、着物の色が映えていました。
良い着物だなと思ったら、お母さんが成人式に着られたものだったそうですよ。
息子3人の我が家はみな家を離れていたので、思い出はありませんね。

2018/01/07(日) のんびり
冷蔵庫もまだいっぱいだし、そう食べたくもなしなので出かける予定はありません。
ダイソーで毛糸を買ってたので簡単手袋でも編みましょう。
主人、咳が出ますが、2度もお出かけ。
パソコンは主人のノートパソコンよりスピードが速くなって凄いです。
写真いっぱい写しましたが、デジカメ取り込みがいまいちわかりません。

朝食は簡単なパン食。遅め昼食は、お店より美味しいと思う生協の冷凍ちゃんぽん、具も入っていますが肉野菜たっぷり足しました。なんだかまだ物欲しそうな主人に、おつまみ出したのは良かったかどうか、ビールなど飲みました。
夜はあっさり。シシャモと、残っていたおせち用の京だし巻き卵、チリメン大根おろし。乾燥小松菜を細かくして、一草粥が美味しかったです。

北九州では今日が成人式のようです。また、ド派手がニュースに何度も出ます。成人さんは好きにすればよいですが、ニュースの話題は観たくないですね。

ーーーー3日の思い出ーーーー

今日は3男一家と中津唐揚げロードと中津城など行く予定でしたが、鼻水ばかり出る孫なので中止に。
遠くまで来てくれたお嫁さんはやはり疲れましょうね。ホテルでゆっくりして、たまには子供置いて二人で買い物に。夕方まで自由にどうぞ。我が家で孫はしぶしぶの宿題をして、ゲームしたり、テレビ見たりでゆったりしました。ペーパーの宿題は嫌で、脳トレの計算や漢字は好きなのにね。
長男と孫は昼前に明石を出て、高速道路を走り6時過ぎには我が家に着きました。
夜は皆揃ってにぎやかに、中津唐揚げならぬ、我が家の唐揚げたくさん作りました。美味しかった中津のまじからあげと同じ味かな。
2年と1年の孫は、1昨年のお正月に、3男家が戻る際、途中の長男家に寄った時は、しばらくはお互い人見知りだったそうですが、2年成長するとすぐ打ち解けて、それぞれ持参のゲームを皆でして遊びました。
長男家はいつもは親と入るお風呂のようですが、二人で楽しくお風呂にも入りました。
長男が泊まるので狭くなった我が家でも、一緒に泊まると言い、また遅くまで布団の中で二人ではしゃいでいましたよ。
狭いごちゃごちゃが楽しいんだそうです。

ーーーー4日の思い出ーーー

今日は私の仕事始め。病棟お風呂の日ですから休むわけいかず朝も8時30分に家を出なくてはいけません。
ごはんとみそ汁の用意をして、あとは、孫たちは卵かけご飯が良いそう。主人に我が家流の醤油味卵焼きは作ってねとお願いする。

天気もまあまあなので、結構豪華なシルバニアガーデンがある香椎花園に行きたいそうです。
10時開園で行ってみたら、なんと元旦3日間は開いていて、今日は閉まっていたとか。
どうする? そうだ海の中道海浜公園で自転車に乗ろう。
これは幸いな事に、自転車もすぐレンタル出来て、広大な場所で思い切り楽しめたそうです。
ゴーカートも出来、カピバラやカンガルー、おさるさんも居ます。うさぎは抱っこ体験も出来ました。
お昼は、帰り道の 【牧のうどん】 が一番ですね。男どもはみな大盛ごぼう天うどんネギたっぷりを完食。

2時頃、3男一家はそろそろ新門司のフェリーに向かわないと。小倉の都市高速でトラック火災が起きたようなので、大じょうぶかな。
私が急いで帰宅するとちょうどお別れに間に合いました。
その後長男家の孫は、シルバニアファミリーを集めているので,行けなかった分、大型イオンに行って、じいじに、キャンプワゴン車とバーべキューセットを買ってもらって大喜びでした。
今回は海中海浜公園で大正解。香椎花園では入場料乗り物フリーパスなど考えると子供80円など超超安上がりですし、家の周りではあまり乗る場所がなかった2年生も広い場所ですいすい。
来年も天気よければこの手で行こうって。

夜は長男と孫とで夕食。白ネギの千切りを大量に入れたブリしゃぶが美味しかったです。
我が家はお節といえる重箱がありませし、お節も注文したことはありません。
いろんなお皿に並べます。
毎年恒例は主人の会社からの先崎蒲鉾セットと、私のブリ1本。
生協で、カズノコや黒豆、おつまみ系になる、ハムや、鶏ごぼう巻など少しづつは揃えました。
佐賀の義姉家は、いまだ時間構わず何やら出してきますね。
皆お屠蘇をいただき、子供たち主人敬遠の大根ニンジンの紅白ナマス、黒豆すすめられます。
叔母が居た頃のようなお酒いっぱいの宴会はもうすっかりなくなりましたけどね。
叔母ももう帰りたい実家はないのは承知なので、ホームで過ごしています。

ーーーーー5日の思い出ーーーー

今日は主人仕事始めで6時30分出勤。孫は目を覚ましてくれてさよなら言えました。
私も勤務。またごはんと塩鮭、みそ汁を作っておいて、さよならまた来てね。

お昼ごろまでパソコンの操作をいろいろやってくれて、夜8時頃明石に到着。待ってたママに、買ってくれたシルバニアのセットを自慢してるよって。楽しい思い出いっぱいお話してることでしょう。
3男家もフェリーで朝着いた泉大津から、のんびりのんびり横浜へは、同じ8時頃到着でした。
どちらもタブレットで位置情報観れるので、今ここだねと安心できますね。

また4月に次男家で会いましょう。

長文になりましたが、あの年は何してたと思い出すのに良いですからね。

2018/01/06(土) 3歳の誕生日おめでとう
良い天気になりました。
私は嬉しい昼間の短時間勤務。主人年度末の体制で普通の勤務ですから、私は今年初のスーパーで少し買い物をして、ゆったりできます。
そうそう、明日は七草粥の日。例年ならんでいる小さい七草粥セットが398円でした。これでは高すぎて売れないでしょう。我が家は乾燥小松菜にしておきましょう。

厨房さんで一番若い50代さん。パートですが扶養範囲を超えてもう少し働きたいと。
国の制度がコロコロ変わって扶養範囲もどうなることか。
4人体制のローテ―ションで、今のところ2日出たら2日休みなので、週1くらい私がやってる掃除部分をしたらどうでしょう。
週5日お風呂の世話でくたくたで、手抜きになってる掃除をきれいにしてもらえば助かります。
少し楽になるかな。でも、厨房さん最高齢は77歳さん。そうそう無理は出来ないですしいつローテーション変更になるかわからないし、病棟、夜勤も時に担当していた30代看護師さんは2人目おめでただそうで、病棟雑用助手はやっぱり忙しいでしょうね。

今夜は1日遅れの結婚記念日。
冷凍庫にずっと入っているステーキ肉で、もやしたっぷりのテーブル鉄板焼き、と、手作りの、イカとスーパーミニお刺身の鯛と鰤で小さい握り寿司。
今年もお互い働けよって。

夜は次男家の長女の3歳の誕生日なのでスカイプをしました。
今のところ1年に1回しか会えませんが、画面に向かってニコニコ元気なかわいい姿が見れて幸せですね。
2月には次女が1歳の誕生日。また画面で会いましょう。

ーーーー2日の思い出ーーーー

今日は佐賀へ行きました。3男運転ですから主人楽です。高速も大宰府天満宮の辺りは混んでいましたが、まあまあ順調でした。
3男夫婦はホテルの朝食、2年生の孫は我が家べったりなので、我が家で朝食。
お昼は行く道で食べましょう。1件目のラーメン店は満車で通過。次こそはまあ待っても良いかと入ったラーメンちゃんぽん店。
なんと! ここらはキクラゲの産地で、食べてる人を見ると何やら真っ黒なものが大量に乗っています。
名物のキクラゲラーメン、ちゃんぽんなのでしたよ。
あまりに大量なので、私は普通のラーメンを頼み、主人のキクラゲちゃんぽんのを分けてもらいました。
孫もキクラゲ大好きなのでまた行ってみたいです。佐賀大和店【明日香】さんでした。そうそう、みのさんのケンミンショーに出たそうでしたよ。

佐賀はまず義姉宅へ。皆さん揃っていました。高校2年生、中学2年生、孫と同じ2年生の女の子ばかりです。
トランプなどして賑やかに過ごしました。
次は、義姉も乗せて義兄宅へ。長野から息子さん一家、1歳4歳が帰省で、まあ〜私と同じ年の兄嫁大変。
いつもは、シンプルモデルルームのような黒っぽいおしゃれな素敵な家具や有田焼、欧風食器ですが、この時ばかりは部屋いっぱい超カラフルでした。
 ‘ねえ聞いてよ聞いてよ。この有様‘
4泊で超細い兄嫁が更に細く。細くはならないですが、我が家も同じですよ。こちらは明日の朝早くに福岡空港。ほっとするような寂しいようなですね。
お年玉、我が家は今は一律1000円と決めてます。わが子にいくらだったか忘れましたけど、大きくなるとたくさん程嬉しいものでしょうね。

帰宅後は我が家で宴会なり。頂き物の捌いたブリ刺身と2軒で買ったカニ爪、がめ煮などいろいろで、持参の横浜&神戸つくりビールおいしいそうな。
孫はまた泊、寝ないことよ。

2018/01/05(金) 結婚記念日だったのをすっかり忘れる
お正月の4日間は結構良い天気に恵まれました。
今日は雨の予報ですが、朝方でもう上がった・?
いえいえ、お昼ごろからずっと雨になり、寒い一日でした。

私は例年どうり、昨日から仕事始めでした。
1週間ぶりの病棟お風呂の日です。入院さんは全員入浴出来たことは風邪もひかず過ごされたってことで良かったです。
今日は主人仕事始めでした。
私はデイケアのお風呂の日。おひとり咳が出て体調悪いようなので無理でしたが、あとは8名普段と変わりなく。
しっかりさんは、 ‘おめでとうございます、今年もよろしく‘ とご挨拶できました。
途中ふと、今日は結婚記念日だったと思い出しました。
帰宅の主人は全く忘れていましたよ。
明日44回目のお祝いしましょう。飲んで飲んで食べてのお正月、体重増加なのでもうシンプル料理でいいですね。
持ち帰りの福岡土産を買いに大手スーパー行った3男夫婦からは、花が好きな私にかわいい数種の小さい鉢。長男からはまた毎年の日めくり猫カレンダーがアマゾンから到着で、これで十分な記念日になりますね。

3男一家は元旦早朝着いて、4日の夕方出航のフェリーで元気に戻っていきました。
長男家は、孫を見せたいお嫁さん実家には、現役バリバリの単身のお父さんはゴルフ旅行で留守だそうで、お母さんは時々明石に来られるので、今回は1年生になった孫と二人で我が家だけに来ました。
車でのんびり3日夕方到着。5日昼に戻っていきました。
私のパソコンもサクサク動くように変えてくれました。

いつもは帰省すれ違いで、ちょっと顔合わせくらいだった孫たちも、今回1日半は、二人の孫も一緒に過ごすことができて、すぐ仲良くなっていっぱい遊んでとても楽しかったようです。

来てうれし、去ってうれしの孫たち。また思い出して、記録しましょう。
外来はインフルエンザの患者さんが結構来てるようなので、十分注意しましょう。

2018/01/01(月) あけましておめでとうございます
運よくベランダから日の出が観れました。その後は雲が架かってしまいました。

今日は三男一家が早朝着のフェリーで新門司ターミナルに着きますが、1時間ゆとりで下船してよいそうです。
どこかゆっくり周りながらこちらに来る予定でしたが、たぶん風邪気味だった2年生の孫の具合が悪くなったそうで、すぐ我が家に来ました。
前途多難な予感ですはてさて。

3日に書いています。また落ち着いたら思い出し記録書きましょう。

−−−−−今年もどうぞよろしくお願いします。−−−−−

【船酔いもしたでしょうが、たいして熱も無く元気のようです。
お昼は 【牧のうどん】 食べたいですが、あいにく元旦は休みなので、こちらも人気の  【資さんうどん】にしました。
お参りは何処にしましょうか。
3大神社の大宰府神宮、宮路獄神社、箱崎神宮は凄い人出でしょうから近場へ。
志賀島のしかうみ神社に行く予定が、通り道に志式神社があり、ご近所さんらしきが結構行かれています。
こちらに寄ってみましょう。
参道には竹筒でライトアップされるようになっていて、なかなかきれいな神社でした。
皆でおみくじ引いて、今年も良いことがありますように。】


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.