ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2018/10/31(水) げんさん仮装
冬の空って感じで寒くなりました。暖かい陽がさすときれいに咲くピンクのオキザリスも、つぼんでいます。

ハロウインだよ。
でも、ここのスーパーは、コーナーにカボチャのパッケージのお菓子を並べてはありますが、何の変化も無しです。
わが家はカボチャの代わりにサツマイモでお料理です。
それよりなによりホークス祭りだわ〜い!

ガスレンジに掛ける網焼きが出来る物が来ました。
テーブルカセットコンロには不向きだそうで、残念。
注文していた牛角の牛タン塩葱と、薄切り牛タン塩を焼くと、お店の匂いが漂いましたよ。
次は、海老や白ネギ椎茸をいっぱい注文しておきましょう。

2018/10/30(火) 芭蕉か一茶のげんさんも
寒くなると予報も日中はとても暖かです。夜から冷えるのかな。

刈り取られた田んぼも初冬の風景に。
一句でも詠みたいなあ。
でも重いので玄関に置かれてしまったよ。(^〜

2018/10/28(日) 不思議なツルは。
久々のバイクはちょっと寒い日曜日のでようでした。
洋服の入れ替え面倒でやりたくないですが、夏物片づけないといけませんね。

今夜のホークスは完敗でした。
4勝しないと優勝出来ないので、ドーム3連戦はありますね。
ホームの応援で勝ってほしいです。

【ナデシコの苗から出てきたツルに,花が咲きました。
これは、通り道のフェンスに絡まり今だ咲いている豆朝顔です。
昨年はここに植えていたので、下のほうに残っていた土から出てきたのでしょう。】

2018/10/27(土) 寒いです
久々の土曜日休みになりました。
健康保険や厚生年金に加入して、張り切っていた厨房さんも、今は手首が痛いそうで、あまり掃除はしたくないそうです。
外は良い天気ですが、室内さむいですね。
ホットカーペット出して、カバーは何処に。
何処にもないない。
明日はニトリに買いに行かなくてはと。
昨日は雨で、主人現場で着るカッパが要ると玄関の天袋から出して来ました。
その時戸棚が半開きに。
閉めようとしたとき、ああここにカバーを仕舞ったのだと思い出しました。
でも主人はまだ夏用が好きなので敷けません。
わたしだけ一人用のロングマットを敷きました。

夜は日本シリーズ。早く終わりそうだったのに延長12回の末引き分け。
もう11時も過ぎました。帰宅のファンさん大変ですね。

2018/10/25(木) マンネリ弁当ですが。
真っ青な空です。日中は23度。半袖でも気持ちよいくらいでした。

また週明けから現場仕事です。
弁当、お湯が無いので小さいジャーにみそ汁、コーヒーです。
わが家から近い現場なので、朝はちょっとゆっくりですが、帰宅が早い。
汗も出ないのですぐお風呂ではなく、座ればごはん!

先日のテレビが面白かったです。ダイソーなどの商品を外国の方に紹介して、みなさん便利で安いのに驚くというもの。
わたしもダイソーに結構行きますが、ほとんど知らない商品ばかりです。
そこで、フランスの女性が、駅に日本の駅弁のお店を出しました。
駅弁の風習は無く、火災が起きると電車が停まるからと許可がなかなか下りずに2年の努力の結果、今はとても繁盛している駅弁やさんです。
きっかけは日本に留学の時のホームステイ先のお母さんが、毎日毎日美味しいお弁当を作って持たせてくれた事でした。

【わが家の弁当。ゆかりのおにぎり2個。目玉焼きの折りたたみみ失敗作。昨夜のとり天とサツマイモ天、冷凍ホウレンソウ炒め。
フランスでは、プラのバランを仕切りや彩に入れたら売れないそうです。環境に厳しいのですね。
昔は裏に生えていたバランですが、今はほとんど見ませんから,人工のバランになりましょうね。
彩にレタスを入れてみましたが、お昼に蓋を開けるとどんなかな。
おにぎり1個残していました。
今や糖質カット。フランスの駅弁はこんもり盛られたごはん結構量が多いです。
これを食べない日本人は変だと思うかもしれませんね。
そうそうこの方が使用したダイソーの品は、海苔でおかず入れカップがレンジで出来るものでしたよ。】

2018/10/23(火) そろそろ終わりのツル紫かき揚げうどん
今日は折りたたみ傘は持っていきましょうとの予報でしたが、朝からずっと雨でした。

朝方は気温がぐっと下がって、寒さも我慢していましたが、エアコン暖房をちょっと入れると快適ですね。
主人はずっと風邪気味のよう。喉の痛みと咳が出ます。

日曜日もお昼はうどんでしたが、昨日と今日も私はうどんです。
植えているツル紫ももう終わりに近づいています。後1回収穫出来ます。
竹輪と一緒に安くて一番好きなかき揚げです。

日曜の牧のうどん店。遅い4時ごろはお客も少ないです。
最近店員さんに若い男性というか子供っぽい人が数名居ます。以前は茹で担当さんだけベテラン男性で、あとはテキパキの女性の皆さんでした。
大学生のバイトという感じではなく、昔の小僧さんっぽい感じです。
暇な時間に教え込むという感じです。
わが家の注文は、主人大盛止めて二人とも同じ普通サイズで、ごぼう天、麺だけは、主人、固麺、私、中麺です。
お盆に入れて運ばれてきました。
すると、若い定員さんは、どっちがどっちかわからなくなりました。
さすが食べなれている主人が、こちらが固麺だと。
わたしも見た目わかりませんね。

2018/10/21(日) 制覇ーー初めてパブリックビューイング行きました
朝は冷え冷えしますが日中は暖かさそうです。
今日の買い物予定はないですが、ドームでは急遽開放するとのお知らせで、先着5000名に、レプリカユニホームまで配布だって。
行ってみましょうか。
何時ものテレビ会館に停めれなかったら、もう家で応援のつもりで行ったら、テレビ会館は、盛大ならラジオ祭りで到底停めれません。
近辺もすべて満の印でしたが、偶然1台出る車があった駐車場に入ることが出来ました。

30分すぎてドームへ。もう5000千人は超えていました。
3-0から観て、まだ勝っている7回表で帰宅しました。
球場の中は、いつもの試合さながらのミニのお姉さま方やアナウンスやカメラも入ってて、急遽のお弁当やさんや、飲み物やアイス、ビールのお店も開いて、すごかったです。
7千人以上入ったようですが、もっと多かった感じでした。
沢田研二さんの7000人でドタキャンなんて不思議な気がしました。

帰りはまだ道路も空いています。
駐車券と1000円入れてもポールが開きません。
おかしいねと電話したらすぐ気が付きました。
イベントが多い土日と20,21日は特に高額料金設定になっていたのでした。
4時間くらいで1800円でした。何時もは大体800円から1000円ですからね...
出口で戸惑って、後ろに並ぶ車にすみませんと合図したら、勝っているホークスの情報を見てたのか、目線が来ず。負けていたらイライラされていたでしょうね。

遅いお昼に牧のうどんを食べている時に、タブレットラジオで勝利を知りました。

カープとの日本1をまた楽しみましょう。

2018/10/20(土) 夕暮れに飛行機雲
室内寒いです。空気乾燥で、喉は痛く、水仕事の手先がガサガサになりますね。

夜外を見ることはなかなかないですが、カラカラのベランダ花に水をとふと空を見ると、暗くなりかけの深いブルーの空に、飛行機雲が3本。
とてもきれいで見惚れました。
明日は晴れの予報ですが、珍しい飛行機雲でした。
画像より数倍きれいでしたよ。

2018/10/19(金) またまた失敗の器
今日は変わりやすい天気でした。
陽が差したので洗濯物を出して、カラっとさせようと思ったら、明るいのに急激な雨。
これを2度繰り返したので、もう室内干しにしました。

各地雹が降ったり、大雨、強風だったりで全国的に天候不順だったのですね。

今夜のホークス大勝。スポーツニュース全部見ましたよ。(^^)

【生協カタログでかわいいお皿。中皿も丸いのばかりなのでこんな正方形も良いなと注文したら、
小さすぎ~.
中皿が13,5センチなので、そのくらいのつもりでしたが、8センチ角でした。
ずっと以前、すり鉢とすりこ木のセットを注文したら、手の平に収まる物で、小さすぎ。
ちゃんと寸法が記入されているのに、思い込みです。
つい先日も、舟型の足が出るアイロン台が安い。手芸の台にもなるから良いねと注文したら、上のテフロン素材の替えカバーのみでした。
ほんとにそそっかしいです。】

2018/10/18(木) ああガックリ
日中は良い天気ですが、予報では雨も。
今夜のホークス、最初は観ていましたが、消しました。
外では怒りの雷がゴロゴロ、雨も降ってたかな。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.