ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2018/10/17(水) 銀杏
気温差か、風邪ひきの方も多い。
もうインフルエンザに罹った人も居ます。
私たちは11月から予防注射がありますね。

ずっと以前入院、それからデイケア、最近は2度入院されてた方は、週1お風呂に。
今日も沢山着ています。着替えもいっぱい入っています。
どれを着替えさせるの?
 ‘ラーメンさんに任せます!‘ 言葉は発せない方ですが、それはまた着ると顔で訴える超頑固さんなのでああ疲れました。同居の娘さんも疲れましょうね。

今日もスーパーには寄らず。
意外と豪華な夕食が出来ました。
冷凍塩さんまが残っていて、銀杏で茶碗蒸し思いつき、松茸ごはんの素があったのでした。
野菜室は生姜など少しになり、きれいに掃除してホットします。
野菜室も汚すつもりはないですがなぜか汚くなりますね。

【金づちでコンコンやって、きれいに剥いてさっと茹でます。
渋皮も剥いたら、ジップロックで冷凍にしました。
茶碗蒸しに使ったのは先日冷凍していた分です。】

2018/10/16(火) 暖かくして応援の準備
雨は降りませんが,雲が多く洗濯物が乾きにくい天気でした。

冷蔵庫いっぱいなのでしばらくスーパーに寄っていません。
今夜もあるもので作って、ちょっとはすっきりさせないとうんざりもしますね。
手羽もと5本と、残り野菜の半端なレンコンやニンジンゴボウの煮物。
コマーシャルでおなじみの茄子と豚バラのポン酢炒め。
サツマイモとお飾りみたいな姫リンゴの蜜煮。古びた椎茸の塩焼き。
明日は更に在庫整理の夕食にしないと、また木曜日は生協の配達です。

【いよいよ明日からライオンズとの1位をかけたクライマックスが始まります。
屋根はあるけど寒い埼玉の球場なので、暖かくして応援しなくてはね。
残り毛糸で適当に作った帽子。小さいと思ったホークスくまちゃん案外頭大きいね。
ネコ耳帽子やくま耳帽子も作ってみたいと検索したら、画面にいっぱい出てきますね。】

2018/10/15(月) 秋晴れの中で
今朝は冷えましたが日中は心地よいです。
水仕事すると指先がかさつくようになってきましたね。
今夜はドキドキのホークスクライマックス第3戦。ホームラン大量で勝ちました。
優勝を賭けたライオンズ戦がまたドキドキの毎日が始まりますね。

昨日は隣町で開催のハロウインバザーへ。
イケアやカインズなど若い人に人気のお店が出店で、マンションが増えて若い家庭が急増の地域になりました。
看護師さん達も手作り品のお店を出されたので行ってみました。
第一回の催しで、まだ小規模、ご近所ママさんたちのお子さんの服のリサイクルが多かったです。
一人っ子さんも多いし、おばあちゃんが買ってくださるのも多いそうで、きれいな服がたくさんありました。
とっても小さいベビー服は、くまちゃんにピッタリなので帽子やパンツなど買いました。

手作り品は、来店者が少なかったようで売れ行き好調とはいかなかったそう。
11月3日の同じ場所で開催の大規模祭りに出させてもらったら完売するのにと思いました。
わたしもまだ子供が小さいころ生協の役員などやってて、祭りがあり、手作り品たくさん作って販売しましたが、子供も多い時代、ほとんど売れました。
今は古着も小物もネット販売があるので、バザーってむつかしいのかな。
まあ皆さんに刺激され、ずっとほったらかしていた手芸にも少し意欲が出てきました。

2018/10/12(金) 今夜はスープカレー
秋晴れです。朝は冷えますね。

花をとても楽しみに入院生活を楽しんでおられた70代さんも、施設入居が決まり、退院されました。
次の方は高齢男性さんで、花は見ないかな。
かわいいミニ薔薇は3度目開花したので、娘さんが来られる3号室に移動しましょう。


お店のは野菜の種類は多いが上品でした。
わが家は、黒米を混ぜたごはん少しに、煮込んだ手羽もとチキンと、焼いた野菜たっぷり。
人参、ジャガイモ、サツマイモ、レンコン、ピーマン、パプリカ、茄子が入っています。
瓶入りスープカレーの素は最後にさっと温めるのが美味しいそうです。
お替りしたので食べすぎかな。

2018/10/11(木) 寒くなりました。
つい先日も扇風機点けていましたが、今日は20度以下で寒いです。
看護師さん休憩室は暖房でもわっとしてて、これはまだ苦手です。
わが家も、ずっとサラサラ夏用が好きとのカーペット論争が始まりますね。しばらくは、長い座布団風敷物があるので私用に良いですね。

久々疲れた病棟お風呂。例の看護師さんと一緒だからでした。
しばらく穏やかでしたが、今日はなぜか不思議に負の連鎖が続きます。
起き上がれなくなった80代さんのお風呂は木曜1回になってて、体重測定も毎週ですが、火曜日の担当さんが間違って火曜日に入浴して体重測定もしました。
 ‘まあ〜今日なのに、プンプン!!‘ 
臨機応変で、今週はもう清拭でよかろうに。
またお風呂に入れて、車いすごと計れるデジタル体重測定00,00キログラムと小数点以下も細かいことです。
今日の仕事はきちんとこなさないといけないのでまあ当たり前かとも思いますが、高齢者さん疲れますね。
 ‘こうするんやったのに‘ その他いろいろありました

デイケアさんも利尿剤を使用の方お二人は、週3回さんも週2回さんも毎回体重測定します。
私が担当ですが、00,0キログラムで、以下四捨五入します。
大体の増減が見れたら良いのです。

今夜は思いつかない夕食。
豆腐があったのでテーブルで湯豆腐にしました。
これから鍋物も増えてきますね。

先日道の駅で銀杏を2パック買いました。
たくさん入ってて安いなあと思ったら、
今日のローカルニュースでは、今年は銀杏の当たり年とか。
天神のど真ん中にある街路樹の銀杏の木からどんどん落ちて、自転車で踏んづけて通るので、歩く人も、車で通過の人も臭くて臭くて。市に苦情の電話が増えているそうです。
こびりついたものの清掃はとても大変だそうでした。
孫といった中州の街路樹もあの時結構落ちていました。

2018/10/10(水) 伸びたね〜
変わりない毎日です。

今日は先日やってきた孫の9歳の誕生日です。
豆苗みたいにぐんぐん伸びていくね。

さて、再び成長の豆苗をずっと見てても飽きないくらい面白いですが、そろそろ食べないとね。
味の素のコマーシャルの、豆苗と卵のスープが良いかな。

2018/10/09(火) ずっと見ていたいリンゴ
とてもかわいいリンゴ。

柿は、昔懐かしいゴマの入った安い柿ですが、種が多いこと。
今はなんでも種なしになっていますね。
いつまでも飾って眺めていたいリンゴです。
ウサギリンゴ作ったら更にかわいいかな。

2018/10/07(日) 道の駅巡り
今日は雲が多いですが良い天気になりました。
果物の宝庫のうきはや朝倉方面へ行きました。
関東や北陸などの30度超えの暑さではなかったですが、夏服で丁度良かったです。
昨年のコスモスは台風の被害できれいではなかったですが、今年はどうかな。
まだ何処も見当たらず、道端に少し咲いている程度でした。
コスモス祭りは来週からになっています。

豪雨災害に遭った地域ですが、復活の兆しでどこの道の駅も大勢のお客さんでした。
最初に、道の駅バサローー道の駅うきは(ここは日本一、ちょっとオーバーだった九州1の集客だとか、野菜より食べるところが多いですよ)ーー3連水車の道の駅あさくらです。
わが家に無いものを探して。
むかご、銀杏、生キクラゲ、カポス、里芋のおちこ、枝豆,馬鹿でかい生椎茸、かわいいパプリカなど。
果物は、名産の柿、梨、とてもかわいい姫リンゴ。

お腹空いた2時30分、最後の朝倉で、香辛料の香りに惹かれて、地元産野菜を使ったスープカレーを食べました。
わが家にもスープカレーの瓶があるので真似て作ってみましょう。

10時過ぎ出発も5時前帰宅。
さあビールです。
塩コショウ焼きのでっかい豚足を買ったので、もう一度こんがりと。
生シイタケをガスレンジの魚焼きで塩焼きにして、カポスをジュ、生枝豆はさっと茹でて美味しいですね。

次回は、また違う道の駅に行きましょう。

【姫リンゴ。丸かじりでほとんど芯の部分まで食べれました。美味しいです。】

2018/10/06(土) 油断してたら強風でした。
朝から強風です。
今日は土曜勤務なので11時前小雨だったので傘を差したら大変でした。
ベランダ片づけてなかったら発砲箱や燃えないゴミ袋などぐちゃぐちゃになりました。

平成も終わります。
テレビで平成元年からの様子がありました。
もうあれから30年もたったなんて早すぎますね。

ホークス本多選手の最後の試合でした。地上波で放送が無かったので残念です。
ホークス大好きおすぎさんが出る月曜の 【アサデス】 に生出演の予定なので楽しみです。

【吊り下げの花は下しておきました。
同じナデシコも、階段のものは花だけなのに、こちらには朝顔のような双葉がいっぱい出ています。】

2018/10/05(金)
小雨や曇りで、雰囲気は涼し気ですが、汗びっしょりです。
デイケアもお風呂の人数が多くて、午後もお二人で、帰宅が遅くなりました。
帰りにもう無くなった冷凍うどんを買って、遅いお昼の例のかき揚げうどんが美味しいです。
が、もうちょっとすると帰宅が速い主人なので夕ご飯の用意が迫ります。
ああと思っていたら、  ‘帰るコール‘ ならぬ ‘ちょっと寄り道コール‘ 
明日は台風接近なので現場は休みになったのでした。
各地秋のイベントがほとんど中止になっていますね。
毎週、毎週大変です。
孫が来た9月21日から24日は本当に運が良かった日程になりました。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.