ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2018/11/30(金) 顔にみえますね
11月末はとても暖かでした。2〜3日は続きそうです。
12月2日は福岡国際マラソン。
以前は小雪交じりの時もありましたが、今年は21度とか。
記録更新したら1億円の賞金は頑張れますが、暑さに勝てましょうか。

近隣新しい商業施設がたくさんオープンしています。
ドーム前にできた施設内の金沢の回転寿司は予約しないと食べれないそうですよ。
わが家近くでは、元野菜や花の競り市場でしたが、人工島に移転後何か出来ていました。
きょうオープンのようで、チラシが入っていました。
大型スーパーやマツモトキヨシ、ここらは初の100均や、イベント広場など。
2日は、あのXJapanのトシさんが新曲リリースで、ミニライブ。CDお買い上げの方は握手会。
握手はいいですが、、ちょっと観てみたいですね。
マラソンで交通規制の反対道路なので、大渋滞かな。

【ビオラはわかりませんが、パンジーの種類では面白お顔にみえますね】

2018/11/29(木) にぎやかな陰には
暖かい日でした。
デイケアのテレビでは肉の日特集。今日はいい肉の日。
たまには豪華に食べてみたいですね。

健康酢のお店もまだ高齢者さん出入りしてる様子です。
その先は、健康食品かお布団か。
布団といえばわが家の困りものがあります。
もう30数年前の訪問販売の布団やさん。
あの頃は良く来てました。まだ一般的ではなかった羽毛布団も超高額。
しつこいセールスマンに押し切られて買ってしまった羊毛セミダブルの敷き布団。
子供3人寝かそうと敷いたもののサイズ的にやはり邪魔で邪魔で、タンス上にドカンと収まってあれから~~~.
どういう経緯だったか、看護師さんとの会話で、貰ってあげるって。
元力士さんだったご主人の布団用に、買い替えようと思ってたところだったそうです。
ビニールのカバーは裂けた部分もありですが、嵩高でしっかりはしてる布団ですが、わが家の車では運べません。
今盛んに電話してくる怪しい買取さんも、何でもって言っても、この布団は ‘え〜‘  嫌でしょうし、買取でも、反対に処理料高額頂きますってなりそう。
市のごみ処理に出そうか、仕方なしのずっとタンス上かと思ってたところなので、取りに来てくれるってありがたいことです。
ごみとしてはもったいないですが、わが家には不用品って結構あるかもしれませんね。

【ホークスも様々なタイトルで表彰の選手多数でにぎやかですが、その陰には戦力外選手も。
勝負の世界は仕方ないことですが、人気だった城所選手33歳は、トライアウトも残念で引退となったニュースはとても寂しいです。
ベンツといえば、柳田選手1昨年から今回で3台目貰ったそうです。650万、1000万超え、450万だって。】

2018/11/28(水) 今日はビオラ
午後小雨の予報も降らず。

生協担当さんから悲壮な声で電話あり。
年末配達のお正月用品の予約注文が明日までですからよろしく。
早割りで安いでしょうが、お正月3日間くらいは夫婦のみかな。
ブリ1本来るし、通常カタログでもお正月用品は載るし。
少しは頼んであげましょう。

ある方に遭遇。
スーパーの外に置かれたたばこを吸う場所。
遭わなければ良かった。
決められた場所なので構わないのですが、どうもイメージがついていけない。

2018/11/27(火) きれいに咲いています。
朝方は雨が降った気配ですが、だんだん良い天気になり暖かいです。

話題では、ホークス選手の様々な受賞で式に参加はとてもうれしいですね。

あちこち不調の主人。テレビの健康番組もよく見るようになり、あれが良いこれが良いと出ると買って来てって。
番組の翌日のスーパーは売れ行き好調でしょうね。
先日は、生オクラをお茶に入れて飲むだの里芋のポテトサラダを毎日とか。
茹で大豆は買ってきました。
毎朝30粒そのまま食べていますよ。
用事で佐賀の義姉から電話あり。
元気かねって。
ちょっとかかとが痛いとか目が痛いとか言いますよって言ったら、
夜は主人の携帯に心配の電話で、‘こういう体操をやりなさい‘
一回り以上上の年齢でずっと母親感覚だったので、いつまでもかわいい弟なのでしょうね。

【植え替えのビオラやパンジーがきれいに咲いています。】

2018/11/25(日) 37万人の1人と、3万7千人の1人でした。
今日は日本一に輝いたホークスの優勝パレードです。
良い天気に恵まれ暖かかったです。

主人足が痛い、目がかぶれた、いろいろ不調で行かないって。
私は10時のバスで行き、いつもの場所で観ましょう。
運よく早朝から場所をとってる男性2人の後ろに潜り込み、、これまた運よく、最前列の人はほとんど立ち上がるのにその方々は座ってカメラだったので、今回は5台ものオープンカーも全部きれいに見れました。

パレードが去ったあとどうしましょう。
福祉バスカードのおかげでヤフオクドームのファンフェスに行ってみましょう。
まあこれがまた大変。ドーム行きのバスは長蛇の列。
何とか乗って、21日オープンしたばかりのきれいな商業施設の中を歩いてドームへ。
1000円のチケットで入場しました。
これまた外も中も長蛇の列列で。
イベントを少し見て早めに帰路へ。

中国からの豪華客船も着いていて、旅行客も大勢でした。

パレードも昨年より多い37万人。
ファンフェスタも、ほとんど満員の3万7千人とは凄いですね。

家でテレビで中継を見た主人は、西鉄グランドホテル横の教会の鐘が鳴ってるところが良かったそうでした。
良い天気なので歩くより良いバイクはちょっと遠出、パにも行って、私が帰宅の頃は遅めお昼で、ビールと納豆など。
昨夜はおでんだったので残りを温めて出してあげました。
私のお昼はドームで。どの店も長蛇の列。やっと浜勝のカツサンドミニ3個で700円とホークスポテトチップ500円。
どちらもすごく高いですが、福祉バスカードのおかげで、交通費1500円分使えたのでまあ良いか。
市長選は再選の高島氏になりましたが、この福祉カードは廃止の意向らしい。
街中ロープウエーより福祉が良いです。

【パレードはニュースで流れるので。
フェスタでは、芝生の方がいっぱい。こちらはハイタッチや写真撮影などですね。
皆さん並ぶの平気ですね。】

2018/11/24(土) 年末より早い大掃除の日
朝はとても冷えましたが日中はポカポカです。

勤務先は昨年同様11月の終わりに大掃除です。
年の瀬も押し迫った年末より、早めが良いとのことで、掃除日和になりました。
私は自分の担当範囲を丁寧にしました。
南側病棟窓拭きは暑いくらいでした。

わが家は、誰か来ないと片付きません。
年末ちょっと早めに3男一家がフエりーでやってきそうですから、
その時は隣の部屋もすっきりなるはずです。

2018/11/22(木) 表彰式ーーーえ〜主人も。
曇りの冬景色です。寒がりになった主人は暖房入れて、ダウンのベスト着て、じじさまみたいです。

昨日は医師会開催の勤続40年、30年、20年の表彰式がホテルでありました。
パートの身ですが、一応看護助手なので名前を提出してくださったようで、30年の師長さん、超ベテランの30数年の厨房さん(以前はデイケアもしてたそうで看護助手さんでもありi)20年の看護師さんの4名です。
看護師さん3名は以前表彰されています。
転職も多いなかなので、永年勤続はありがたいことなのでしょう。
次男が大学入学で出て行って、三男高校2年生の時、ほぼ専業主婦から今に至ります。

どんな感じか全く知らず、車で連れて行ってくれるままにまかせますから、ドキドキです。
会場はもうすぐあるホークスパレードも通過点の西鉄グランドホテルでした。
とても素敵なホテルで、クリスマスバージョンがきれいです。
式は医師会の幹部さんも沢山の中、福岡市全区からの看護師さん方、名前を呼ばれ、写真撮影もありました。
豪華な別ホールで、立食式の超豪華ビュッフェに驚きました。
ステーキを焼くコックさんや、握り寿司コーナー、出来立てカツサンドコーナー、中央には、温かいものは温かく、冷たいものは冷たくの品数たくさんで、無くなるとすぐ追加状態ですよ。
デザートブッフェも、担当の方がお皿に入れてくれます。
ウエイターさんもたくさんで、少しづつ取ったお料理の皿もすぐ下げてくれます。
どれも美味しくてたくさんいただきました
最初は参加を迷っていましたが、行って良かったです。
プレゼントの品もあるそうで後で届きます。たぶん旅行キャリーバッグかな。
そういう場には慣れている師長さん看護師さんはハイヒールに素敵な式服。でも、以前のスーツスタイルは皆さんウエストがキツイって、ワンピースでした。
中高年の我々は?、厨房さんは昔のベッチンスーツでウエストはごまかしてるそう。高齢者さんに聞いて、‘式にはこれでしょ‘  って、今はほとんど見ない胸にコサージュ買ってきたって。
私は黒ニットワンピーとロングカーディガンのセットに真珠。ぱっと見にはまあいいか。


9時過ぎ帰りつくと、パの後、冷蔵庫の豆腐をチンして、竹輪やピーナッツでビールの主人。
まあえらい差です事。チンして美味しいチキンを出してあげました。

今日の出来事。
実は主人も昨日は商工会の会員企業永年表彰式だったそうですが、現場仕事で出席せず。
持ち帰りは、筒に入った賞状と、カタログギフト、地域の老舗菓子店のお饅頭でした。ここは、追い出し猫のお菓子も作ってるようです。
職は数回変わりましたが、ここは勤続25年になりましたよ。
さてカタログ。何が良いか迷いますね。

【外はシンプルなイルミネーションでしたが、中は上品で素敵なクリスマス飾りでした】

2018/11/19(月) 門司にはじーもくん
曇り時々小雨で、ピンクの花もしぼんでいます。

昨日は、朝8時30分からは町内清掃日。
今年は年4回程度で参加者に500円と決まりましたが、
予算が足りなくなったのと、やはり汚いということで、今回からまた昨年のように戻り清掃日に。
参加しない人には罰金として1000円は各組で徴収することになりました。
参加しない人が通常の組費のみではやはりなんか変ですよね。
中庭の桜の木の落ち葉や雑草もきれいになりました。

それから市長選挙です。
3期目の高島市長さん。対抗馬は地味なかた。
20時投票締め切り後数秒で高島氏の当選確実が出ましたので、なんだかな。
投票率は最低だったようです。
選挙は欠かさず行っていますけどね。
観光に力を入れて、豪華になっていく福岡市。
良いことかもしれませんが、まだオープンバスも連結バスにも乗ったことがありません。
街中ロープウエーが出来てもきっと乗ることはないでしょうね。

【ゆるキャラグランプリ。
やはりかわいいのは以前のひこにゃんとくまモンかな。
土曜日乗り換えの門司駅にはじーも君。
門司港駅も、レトロのままきれいになったので、行ってみたいですね。】

2018/11/17(土) 懐かしの駅を降りる
予報では雨でしたが暖かい日和になりました。
今日は高校の古希の同窓会です。

還暦の時も参加しましたが、10年ぶりの参加です。
地元の方々は時々集まりをされてるでしょうから、こちらはドキドキ感がありますね。
場所は駅を降りたらすぐの豪華なホテルの式場です。
友が改札口で待っていてくれてホットします。
9組まであり、我が2組は10名出席。全体では100名弱だったようです。
旧姓と今の名の札を付けました。当時のままですぐわかった方や、名前を見て思い出す方もありでした。
還暦の時は恩師の出席も数名ありましたが、今回はもう高齢過ぎでしょうね。
今や人生100歳。喜寿や米寿、その先もありかな。

帰りは懐かしの下関土産を少し買い、電車へ。
小倉も出て、しばらくして停車。
わが家近くの駅で事故。2時間くらいしてやっとわが家へ着きました。
行きだったら会に間に合わない所でした。

帰宅して名簿をじっくり見返しました。
1、2年の時一緒のクラスになったあの方この方も。
校歌はすっかり忘れていましたよ。
お世話頂いた幹事さん本当にありがとうございました。

懐かしの駅も2階から外へ。シンボルの△は健在です。

2018/11/15(木) 好きな器
寒くなるとの予報も日中はお日様の影響でポカポカです。
茶色のサッシ枠の南側の部屋は、枠を触るとやけどしそうに熱くなっていました。

今日は釣りたて鯵が。
皆さん全員の分はなさそうですが、帰宅が一番早いおかげで、5匹頂きました。
早速開いて鯵フライ。骨や取り除いた部分で骨せんべい。とても美味しかったです。


【祭りでの楽しみの趣味の陶器さん。このブルー系が好きです。
今回は20センチくらいのお皿と、深い器。右はお茶の時に冷ますのに丁度よいサイズです。
毎年行くので大分溜まりました。壊れたのもあります。
勤務先の方、いつもどこの場所にあるの?って、気が付かないのですって。】

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.