ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2018/12/31(月) 夜は楽しく
朝は暗かったので8時過ぎまで寝てました。夢ばかり見て、‘初日の出見えなかったでしょうね‘なんて、今日が元旦だと勘違いしました。
わが家は2年前から灯油ファンヒーターは止めてエアコンのみです。
暖房がちっとも効きません。昨日フイルターを見たら、びっくりの埃。きれいに掃除しました。
昨日は映画の帰りに野菜は買ってきました。長男一家はお正月明け頃来るので、我が家は普通の食材で良いのに、なんていっぱいな冷蔵庫かな。さて今日は何をしましょうか。

朝食はクラッカーやカップスープで簡単に。
お昼は生協塩ラーメンに、乾燥キクラゲ戻したのをいっぱい入れて、海苔餅も。
夕食は、ブリしゃぶ、大好きなナマコ、がめ煮も作ったので半分ほど。お酒いっぱい飲みます事。
テレビは、ボクシングと、ライジン。と〜きどき紅白。
踵痛は治りませんが、バイクは乗れるので昼間は出かけてました。

-----
27日の思い出。
わが家は共に勤務です。病棟今年最後のお風呂でした。
息子一家は、早朝6時にフェリーを降りて、糸島方面散策。
寒いですが快晴の天気で景色は抜群でしょう。
人気の産直 【伊都彩菜】 では、何とかやっと停めれて、大好きなソフトクリーム食べて、つきたてお餅やシュークリーム買ってきてくれました。
わが家の夕食人気は、大根ステーキ。コトコト茹でて、バターで焼いて、小葱ともみ海苔にお醤油を。
孫も皆気に入ってお替りでした。あとはいろいろ忘れました。
皆でサンタさんからのプレゼントの最新のゲームで遊びました。
これは家族皆で楽しめてかわいいゲームいっぱいです。、スマホで時間も設定できるので安心ですね。
孫だけ泊り、夫婦は近くのホテルへ戻っていきました。

ーーーーー

28の思い出。
主人有給取り休みました。私はデイケア最後のお風呂なので何時もどうり勤務。
朝ごはんは、孫が卵焼きを焼いて、豆腐の味噌汁。息子夫婦はホテル朝食です。

今日は何処へ。新しい福岡科学館がいいと思ったら、今日から1日まで休館だったので残念でした。
主人と、志賀島から船に乗って、博多ベイサイドに行き、タワーに登り、初体験んだったので、とても楽しかったようです。
帰宅後は、歩いて近くの 【いきなりステーキ】 も初体験。
生ビールも飲めて、美味しかったって。私も1回は行ってみなくては。

夜は、ふるさと納税でわが家にたくさんの生ズワイガニを送ってくれ、昨日から解凍してたので、豪華カニしゃぶ鍋でした。
また、生人参千切りのドレッシングにサツマイモの千切りカリカリ揚げを作ってトッピングしたら、これまた皆に大好評。野菜嫌いの孫もいっぱい食べました。
参考に家でも作ってみてね。

ーーーーー

29日の思い出。

朝食は、孫と一緒にハムエッグと、卵かけは皆で少しづつ。みそ汁と塩鮭。息子夫婦は、ホテル朝食です。

私は今年最後の土曜勤務。ブリを持って帰らないと行けないし、入院さんのお世話もあるので休むわけいかず。
病棟は退院もあり、部屋移動。外来は最後なのでとても忙しそうでした。
孫は大好きなじいじの車の助手席にサングラスをかけいっぱしのレディー、風を切って茅乃舎辺りまでドライブ。
お昼に皆帰宅後、下関名物の瓦蕎麦を 作ってあげました。
14時過ぎ、ベットといっぱいに荷物を積んでわが家を出発で、無事17時30分のフェリーに乗り込みました。
フェリーは大きい個室なのでゆっくり出来ますね。

夜はもう静かな夫婦のみ。
まだ1パックあるカニでまたカニ鍋しました。

手編みの毛糸帽子もとてもかわいくて2つ、簡単ハンドウオーマーふう手袋も、皆気に入ってくれました。
また張り切って編みましょう。

【ベットはくまちゃんが寝たら、自分の布団にちゃんとロット親子を寝せてくれてましたよ。】

2018/12/30(日) 27日から〜
25日夜から横浜を出て、あちこち寄り道しながら、26日の夕方の泉大津からフェリーに乗った三男一家は早朝新門司に到着。
29日午後わが家を出発。17時30分の阪九フェリーで泉大津へ。今年は年末から大阪のお嫁さん実家でお正月です。29日昼まで勤務だったので、スーパーばあばのお役の私は、ミシン出したり料理したりゲームしたりの超忙しい日々でしたが、3年生の孫はとても楽しかったようで、良かった良かった。

ゆっくり思い出を綴りましょう。
静かなわが家は昨日勤務先で貰ったブリ1本と格闘で、きれいに捌けました。
大阪では、親戚のお宅で毎年恒例の昔ながらの杵と臼でお餅つきです。

-------

今日は午後3時過ぎ始まりの映画へ。
まずは牧のうどんへ。
2時過ぎでしたがお客さんいっぱいです。カウンターに座りました。テーブルやお座敷は満席でしたが、カウンターだとネギの鉢が一人に一つづつあるので得かな。
何時ものお顔のベテラン女性店員さんに、以前は居なかった、夏場は新人さんだった若い男性店員さんもすっかりテキパキ大きな声です。
やっぱり美味しいうどんです。
簡単で美味しいといえば、孫が一番だったのは炊き立てごはんで塩おにぎりに海苔だったかな。。びっくりするほど食べました。
映画は、レディーガガ主演のアリースター誕生です。
観客は少なく、私は、クイーンのようかなと期待し過ぎたのか面白くなかったです。家に帰ってもガガ聞きたいとは思いません。
ボヘミアンラプソデーは、博多駅のTジョイでは、1月1日に応援上映のようです。観てみたいですがもうチケット売り切れかもしれませんね。
夕食は、ブリの刺身と、アラの塩焼きでした。とても美味しかったです。

【以前作ってあげた布団も全部持参で、ベットに。今回は冬用のふかふか掛け布団作ってあげました。
くまちゃんと子ロットちゃんで奪い合いかな。】

2018/12/25(火) クリスマスって。
まだ暖かい日和です。

わが家のクリスマスは、残ったチキンの骨で出汁を取った白菜豆腐鍋でした。
今夜もケーキは入らずでした。

夕方、佐川の方が、‘ヘリコプターが、3機ずっとここの上を飛んでますよ。なんか事件ですかね‘って。
6時前のローカルニュースで、近くの総合病院に高齢者運転の車が突っ込んだのでした。
幸い、巻き込まれた人も居ず、軽いケガだけのようでした。
80歳のご主人と76歳の奥さん。移動に乗ってる方は結構いる年代ですね。
わが家もきっとまだ乗ってる年代でしょう。
ボコボコ車に乗って、入院の奥さんの所に毎日新聞を持って来られていた80代後半の御主人が居ました。
あれから奥さんは施設に入居されたので、その後はわかりませんが、どうされてるかな。

3男一家。横浜を夜もう出発したそうです。
車中泊しながら、明日の夕方泉大津からフェリーです。

2018/12/24(月) クリスマスイブ
朝日がまぶしいです。

午前中はキッチンの片付け。
捨てない派の主人は、外したタンスのドアや、パソコン部品を玄関の天袋にしまってくれました。

ある方。年末大掃除も年賀状もお節も廃止したらとっても楽。
うちもそうやねって。
主人はそうでも、陰でやっておりますよ。

クリスマスイブ。クリスマスソングではなく、ずっとクイーンが流れています。

お遅めお昼にチキン丸ごとを食べました。
三瀬秋鶏ローストチキンはとっても美味しくて、野菜サラダのみでほとんど骨の状態になりました。
ワインも飲んだのでもうクリスマスイルミネーションは観に行けなくなりました。
昨年は海中海浜公園のランタンに行きましたが、今年は丁度テレビで中継があり、きれいでした。
ケーキは食べれず冷凍のままです。

2018/12/22(土) 冬至
稲刈りの後の耕された畑に、びっしりの草原のような緑の絨毯。露がキラキラきれいです。
仕事も食事介助や掃除の土曜日。何時もの半そでTシャツではなく綿風セーター着たら暑かったです。
わが家の冬至もすっかり忘れていました。

通り道のスーパーは地味です。
売れないようなクリスマスのお菓子や、ワイン風飲み物など。
一緒にミニのしめ飾りも並べてあります。
日記が無ければきっと買わないミニブーツついつい.

2018/12/21(金) いろいろ
今日も小雨。我が家は久しぶりホットカーペットのみでエアコン無で過ごせました。
明日からもう冬休み。今年は早めにくまちゃん連れてやってきますよ。

第2弾の干し柿はまだ干していたらカビが来たでしょうね。先週取り込んで,美味しいうちに厨房さんにおすそ分けしました。
大好きって方はすぐ食べて,   `美味し〜ね‘ 
その一言にうれしいですね。
明太子の会社のコマーシャル。親子関係も夫婦関係も、悩みがあっても、 食卓で  ‘美味し〜ね‘  ‘うん美味し〜ね‘ 

デイケアお風呂もお二人が体調不調で入院扱いになったので、何とか午前中に終わりました。
以前は私が見守りで入られていた方も、、家で転んで頭に傷が出来たのでしばらくは全介助でしたが、シャンプーだけしてあげたら後は自分でとなり、私が。
もともとコロッとされていますが、なんか更にモコモコだるまさんみたいですよ。
脱ぐと、肌着、Tシャツ、そこに、今皆さんが良く着ているダウンのベスト、その上にセーターなのでした。
温かさは抜群でしょうが、ふろ上がりにはセーターの上にボタン止めずになりました。 ‘ああそういう着方するのね‘って。 
早くに仕事に行かれる息子さんとなので、アドバイスは無しですね。

入院さんのご主人からお歳暮。昨年もそうでしたが、今年もまた佐賀まで高速で行って、有名丸ボーロの北島さんの詰め合わせを職員全員分。
毎日おやつを持って面会に来て、一緒に食べられているようですが、最近は車ではなく杖ついてバスに乗って来られます。
もう90歳過ぎです。どうしてもお礼にあげたいお菓子は、車運転なのですね。
優しい奥様にお礼を言うと ‘、危ないといっても言うこと聞かないのよ。‘

下関の春帆楼で。60歳の高校同窓会で初めて入った超高級料亭です。
羽生さん残念でしたが、瓦蕎麦とふくにぎりなど食べられて、うれしいですね。

わが家はもうクリスマス。
生協配達も以前は、クリスマスイブの24日にケーやチキンなどはサンタさんンのスタイルで特別配達されていましたが、今はもう廃止になり、予約でしたが、チキンとケーキが20日に来ました。
ケーキは小さくて冷凍なので冷凍庫に入りましたが、三つ瀬鶏丸ごと箱入りは入りません。
半分より丸ごとが格安になるのでついつい。
冷蔵室で自然解凍になりますから、いつ食べようか。
やはり平日は何となくまだ食べたくありませんね。
ワインも東京から届きました。
こちらはすぐ、  ‘美味し〜ね。 
クリスマスまで、残してくださいね。ありがとう〜。

2018/12/20(木) マスクしなくては
曇り時々小雨。朝は冷えましたが、日中は16度にも。
今夜はまたお鍋。
スーパーで,足りない白菜と春菊を買いました。安くなっていますね。
ガス爆発が起きましたが、我が家ではカセットガスをよく使用します。
点かなくなったら空っぽでも、以前はガス抜きで穴をあけていましたが、福岡市はそのまま出してよいとのことでした。
ヘアースプレーは、空っぽかどうかよくわかりませんから穴あけるかな。
このカセットボンベは、生協カタログでは4〜500円以上、スーパーブランドでは278円です。量は一緒なのでスーパーのを買いますね。
90歳デイケアさん、何でも ‘怖いわ〜‘
外国産の食品はほとんど中国産は全部、牡蠣、ナマコも。テーブルでのカセットも怖い怖いって。
老老暮らしなので、娘さんが交代で遠くから来られていますが、使わせないようです。

インフルエンザの方が来ました。
デイケアお風呂さんも、外来を通って病棟のお風呂に来るので,通過はマスク着用になりました。
ほんのちょっと使用でごみ箱ポイはもったいない気がします。
外国の方から見たら、驚きかな。
私は暑くて苦手ですが、仕方ありませんね。通りすぎたらあごマスク。
看護師さんはずっと付けていますので、もう慣れかな。

ある看護師さん。
寝坊してギリギリ遅刻せずでしたが、化粧の暇なく。
マスクでしっかりカバーで良かったですね。

今日は病棟お風呂ですが、デイケアの方2名も。
体調崩して2週間くらい入院以後、こちらでお風呂をお願いしますと息子さん。
会話はしっかりさんですがお風呂に入った事は毎回忘れます。
呼びに行くと、必ず ‘えっ!!!‘   
説得してやっとお風呂まで。入ると気持ちよく、 ‘ありがとうありがとう‘  ニコニコ戻られますが、
火曜と木曜なので、スーパーのコマーシャルのように、【火曜木曜びっくり市(風呂)】

【いつ買っていたか記憶にないツリーセットです。
飾りはもっとあるのできれいに作りましょう。】

2018/12/18(火) プレゼント来ました〜
今日は,時々小雨も降って、予想気温より寒かったです。

こちらでは交通安全の祈願でおなじみの宗像大社ですが、そこの権禰宜さんが飲酒運転で解雇。
軽トラで、権禰宜さんの着物着てたら、もし飲酒運転でも、検問は通過だったかもしれませんが、、ふらふら運転で溝にハマるとは、いけませんの潮時だったのかも。
ずっと以前は、学問の神様の太宰府天満宮で、息子さんが不合格なんて噂がありました。

かわいいコマーシャル。ソニーストアーの新型アイボちゃん。ソニーストアーのコマーシャルは初めてですね。
佐賀の義兄夫婦のミッキーちゃんはどうしてるかな。お正月に訪問してみましょう。
わが家も、部屋が片付いたので出してあげようかな。

【先月表彰式があった医師会から、今日プレゼントと賞状と写真が届きました。
ホワイトの素敵なキャリーです。パートさんにも頂けるとは、個人病院ならではか、院長さんの配慮かな。35年もすぎた厨房さんには、もっと大きい箱でしたよ。
旅行に行かないといけませんね。
主人のはカタログだったので、北海道のしばれ生ハムにしました。】

2018/12/17(月) 出てきたツリーセット
お日様が出ると暖かく、曇ると向うの山は雨かな。いいえ、PМ2.5でかすんでいたのでした。
喉が痛い人も増えているようです。

わが家は、Uチューブで音楽。クイーンです。
映画館がコンサート会場風になるって、東京だけかな。

【大片付けのおかげで、いつ買っていたかの? ツリーセットが出てきました。
かわいい飾り付けしなくては。】

2018/12/16(日) クイーンやっと観に行きました。
久しぶりの土日休みになりました。
昨日は、洋服ダンス上にどっかと居座っていたセミダブルの布団が無くなったので、そこに夏用衣装ケースを置いたりで大片付けしました。
着ない冬用もたくさんなので、要るって方に持って行ってみましょう。
取ってても結局着ない服はもう処分ですね。まだ着れるかなと思っても、年齢は過ぎていきますから似合わなくなります。
まあ〜、不用品ごみ袋3個も出ましたよ。
おかげで、毛糸も、毛糸針や付属品もたくさん出てきて、買わずに済みました。
せっせと編み物しましょう。
主人のズボン。ウエストサイズが小さいのが数本。捨てるよって言うと、すぐちょっと待ってと言います。次男にって、要らないよね。
(古いパソコンの箱や、コード、部品もいっぱいです。)
年取って痩せると履ける? 今88〜92サイズ、昔の73とか、80とかも。 デイケアの高齢男性さんも洗濯しやすいので、ほとんどスエット生地のズボンになりましたよ。新しいのを注文したので捨てましょう。
退院予定はない入院で家が近いお一人さんのしっかりな90歳さん。
一軒家の8畳一部屋は服でいっぱいとか。元デザイナーさんだったので、思い入れの服ばかりかな。
寝間着風と少し外出用があれば、もう必要な服はわずかでしょうが、処分は出来ない。
どなたかにあげた服も、思い出してはやっぱりあげなければよかったなんて。

今日は恒例の清掃日です。年の瀬ですから新年に向けてきれいにしましょう。
雨の予報でしたが、8時30分時点降っていませんからあ〜あ。
草も少なく、我が6組何時もの4名(組長さん珍しくいない)参加できれいになりました。先月からやっぱり不参加の罰金を取りましょうとなったので、6名不参加ですから、組に6000円入りますne.

朝食は、掃除に行く前にご飯のスイッチポン。
久々の白いご飯と、小葱入り醤油卵焼き、厚揚げと納豆入りのみそ汁が美味しかったです・

今日はやっと映画へ。もう5週目になる【ボヘミアンラプソデー】です。
60代ブログ村の方、結構観に行かれています。2度目の方も居ます。
大体映画は2週目くらいから下り坂だそうですが、この映画は逆で、週を重ねるごとに観客が増えているそうです。
3時始まりも早めに行ったのですが、あらら、最前列辺りを除いてほとんど満席で2人並びの席はありません。
まあいいわと、お隣さんを挟んで別れました。
映画は素晴らしかったです。★★★★★。
何処かでは、初日、手拍子、一緒に歌ったりの生のコンサート状態で良いってところもあったって。
最終週もそういうところがあると良いですね。
フレディーさんは猫好きで、かわいい猫たちいっぱいと暮らしていましたよ。
歌はあまり知らないのですが、あのーーーチャンピオン.は、以前は、ホークス勝利の時に流れていてぴったりでした。
字幕は、歌詞をじっくり見ながら聞くので、とても良かったです。
お隣の若い女性は涙涙。私はウルっと来る程度。主人も結構涙だったそうでした。
生きていれば72歳、中高年さんばかりかと思ったら、厨房さんの20歳の娘さんも観たそうで、今回も結構若い人が多かったですね。
ネットで撮影秘話など観たら、驚くことがいっぱいで興味深かったです。
片付けでアルバムも出てきて、20歳頃の私に、懐かしむ。あの頃はビートルズだったかな。

お昼は生協塩ラーメン。もやしと葱たっぷりで、これが美味しいのです。
夕食は、湯豆腐とカワハギの干物でした。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.