ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2018/02/17(土) 久しぶりの長崎ランタンフェスティバルへ。
これまた本当に久しぶりの快晴の天気に恵まれました。
明日、ゆっくり更新しましょう。

2月から本格的に厨房さんが週1くらい私がやってる仕事に参入?
ってことで、久しぶりの土曜日休みになりました。
何か計画を立てないとだらだらになるので、久しぶりにバスツアーに申し込んでおきました。
夜のランタンはもう何度か行ったので、今回は明るいうちの、皇帝パレードを初めて見ます。

集合博多駅。降りるとすぐのJRが良いですが、我が家からはちょっと遠いので、バスで一つ先の駅へ。
降りて駅へ行くと遅れてる。相当みたいなのでまたバスに乗る。博多駅方面乗り換え。ええい面倒でタクシー。
行きだけで交通費結構かかりました。JRのみは280円ですが、朝は、ああ1440円も。JRは人身事故だったようで、出勤の主人も踏切で困ったそうでした。
ツアーバスもご夫婦さん巻き込まれて、20分くらいそちらを待ちました。添乗員さんも駅に迎えに行かれてやきもき大変だったでしょう。

満席も私はお一人様で一番後ろの席でしたが、キャンセルが一組出て、7列目の2人席に替えていただけましたのでゆったりでした。
お一人様も4名いて、早く申し込まれた方は、ゆったり席でしたね。大体同年代ちょっと上かな。食事は同じ席で、良く行かれるカメラ好きさんのようでした。

途中、有田(焼き)ポーセリングパーク(宮殿のような広大なテーマパーク)で、牡蠣御膳。多分1000円くらいなので期待はしませんでしたが、そのとおりでしたよ。
ここは以前もツアーで行った事がありますが、閑散としてました。
それが、今日はツアーバス77台。なんとほとんど中国からの春節の観光客様です。
え〜びっくり。商売上手は、宮殿風に2か所も広いドラッグストアー併設で、冷えピタシートや目薬、風邪薬、おむつとか大量買いするのですね。
お土産のお菓子や陶器も売れてましたよ。私はなにも買いませんでした。

長崎に着くと、皆さんが乗ってこられたビルのようなでっかい船が停泊してました。

昨日から始まったランタンフェスティバル。今日はメインの皇帝パレードです。
有名歌手や有名人(過去は美川さん、ジュディオングさん、内村航平さんとか)が乗られますが、今回は知らないお顔。
サッカーの長崎のチームキャプテンさんです。ジャパネットさんがスポンサーになられたので良いですね。
観るのも大変。通過のところは頭しか見えませんので、最後の行程では、30分もロープの最前列で待ちましたよ。
中華街は人人で通り抜けも大変です。メインの湊公園も入れませんが、明るいうちのランタンも観て、早め5時には道を尋ねてやっとバスが停まってるところに無事着きました。自由行動なので、以前の夜は迷子にもなりそうになりました。
名物ハトシや肉まんも食べ歩きして、楽しかったです。

帰りは途中高速で6台玉突き事故処理の後で、のろのろもありましたが、8時過ぎ着いて、今度はJRはすぐ乗れて、最寄りの駅から20分ほど歩いて帰宅しました。

主人は、牧のうどん大盛の晩御飯のち、おつまみで。
お土産でさらに追加でした。たまに一人の夜も良いねだって。
ああそうですか。次はハウステンボス春の花火の祭典がいいかなあ。

久しぶりの真っ青な晴天に恵まれ、マフラーも要りませんでした。
途中、将棋の結果や、男子フュギュアの結果に、ツアーの皆さんで喜び、良い一日となりました。

【初めての皇帝パレード。小さいお子さんがかわいかったです。
博多の祭りのように、地域活性の各町内会のお役目本当にご苦労様です。】


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.