ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2018/03/31(土) きれいになってる
今日も晴れ。
夜勤さん出勤の午後、用事で通った博多の方は大渋滞だったそうでした。皆さん花見ですね。
北側食堂の窓を開けると1本の満開の桜が見えます。
腰が曲がった方も、車いすの方も何とか見えましたよ。

好きな土曜勤務。さて最後は草取りでも。
根が蔓延って大変大変。30分でギブアップ。もう帰ろう。

そうそう、木曜日はお昼で帰ったので、その後摘みたての蕨をいただいたそう。
ラーメンさんの分よと休憩室のミニ冷蔵庫にたくさん入っていました。
え〜生。 以前もタケノコや蕨を下さってる方で茹でてありました。
若い看護師さん (まあ40代ですが) は下処理わからな〜いと敬遠したのね。
重曹ないしどうしましょう。
ネットで検索で、たっぷりのお湯に小麦粉と塩で大丈夫らしい。
茹ですぎ厳禁。4分で水に晒しました。
早速揚げと煮物に。とても美味しかったです。
採りたてはすぐだと水だけでもアクは抜けるようですね。
もうずっと以前、子供たちが小学校くらいの時、生協主催の蕨狩りに、九重に行ったことがあります。
そこで地元の皆さんが作ってくれた豚汁が最高に美味しかった思い出です。

主人休みなのでバイク。
また私が帰宅後程なくドドド〜。
具だくさんにした冷凍ちゃんぽん。キクラゲほんのちょこっと入っています。また行ってみたくなるキクラゲちゃんぽんです。
桜は昼より夕暮れがきれいだと思います。が、またビール飲んだ!
以前お酒我慢で夜桜を見に行ったことがありますが、近場山の方は真っ暗で何も見えませんでした。
ライトアップの公園でないと無理でしたね。

【どこも桜桜なので、好きなビオラを。
通り道の農家さんの畑のビオラです。下草もだいぶ抜いてあって、真ん丸できれいですね。
水やりもあまりできない場所ですが、元の土が違うのか栄養満点の花です。】

2018/03/30(金) こちらの桜もいいね
晴れ。

帰宅時に反対方向を周って桜を見てみました。
少し散り始めていますがとてもきれいです。
やわらかい新芽が出てきた山桜も好きですね。
今日も車いすで周りを散歩の90歳さん。
戻ってきたらぐったりこんでした。目線が低いので桜は見れたかどうだか。

楽しみはやっぱりホークス。
小平奈緒さんの始球式は、まずすぎて話題に。
練習いっぱいしたでしょうに、なかなかむつかしいものですね。
それがまたかわいかったです。
オリックスの西投手もとても良かったですが、勝利の方程式で勝ちました。
解説者に野村さん。
8時にはお帰り。じいはもう寝るぞかな。
辛口解説は面白いです。

2018/03/29(木) この場所ももう満開でしょう
今日は11時から厨房さん病棟勤務。午後は月1の献立会議もあるのでちょうどよいですね。
朝から忙しい病棟お風呂は私担当、デイケア3名様も居るのでお昼近くまでかかりました。
後の雑用掃除はお任せなので、ちょっと外の草取りしようかと少ししたら、暑くて無理でした。
もう帰ろう。
珍しく我が家昼食は12時台。おやつも食べてゆっくり昼寝。
エアコン暖房は必要ないですが、ほっとカーペットはごろ寝には要りますね。案外鉄筋室内は寒いです。
これが普通の時間帯でしょうが、夕食も結構食べれて、食べる量が増えますからちょっと注意かな。


ローカルめんたいワイドでは、日曜日に周って見ようかと思っていた唐津の鏡山からのライブがありました。
坂道にずっと桜並木、展望にもたくさんの桜が満開でした。
まだ来週半ばまで見頃だそうです。土日は賑わいそうですね。

【先日はまだ3分咲きだったこの場所も、もう満開でしょうね。
96歳入院さんの娘さんは、ヤフオクドームの近くから良く面会に来られます。
側には桜の名所の西公園。バスで通過は福岡城址。昨日来られてとてもきれいだったそうでした。】

2018/03/28(水) 花見できたかな
外のほうが暖かい日和です。この時期は三寒四温や菜種梅雨で、寒かったり結構雨も降るのですが、日本全国ずっと大体晴れが続くのも記録的かな。

以前は二時頃来られて90歳のお母さんを車いすに乗せてほとんど毎日近所を散歩させてらした息子さんですが、最近はほとんど寝ていて、顔を見てお帰りに。
ここ2〜3日は  ‘起こして〜 ‘ とベット柵ガタガタさせています。
ちょうど良かった。お散歩に連れて行ってくださいって。
桜満開の小学校の坂道。きっときれいな花を見れたことでしょう。
短歌さんも、息子さんが来たら花見に周ったら良いのに。 ‘そうじゃね‘

まだまだ土日も大丈夫な桜です。

福岡市の公園では決められた区画にシートを敷く方に、500円徴収
問題になっていますが、絶対出る大量のごみ。
もう早くに満開になった関東の花見のごみ放置を見て、これもありでは。
帰りの近くのマンションの方も、誰かが置くとそこに次々とで大変困っていましたね。
町内の裏道路の場所に何時も捨てる人が居る。きれいに掃除したらまた吸い殻に重しがしてある。
これは歩きたばこの町内のあのじ〜さんでは。コンビニごみなど車から放置のやつは重しなどしないですね。
周りに飛ぶごみを拾ってそこにまたまとめます。拾うのは良いですが、袋持ってて、拾って帰ってよ。

【花が膨らんでくるとベランダ4階からも、見下げ無くても見えてきます。】

2018/03/27(火) 今年の桜状況
今日はバイク通勤しましたよ。
朝はやはり少し寒いですね。
日中は22度超え、私の帰宅時の3時頃は、上着脱ぎダンガリーのシャツだけです。

病室のテレビが点いています。音無しの国会中継。
多分何があってるかわからないでしょう。ローカルワイドに替えてあげました。
さて、私は家に帰って楽しみに観ましょう。なあんだ。つまらないこと。

毎年恒例の旅行の時期が近づきます。
厨房さんのおかげで、連休明けの火曜日の病棟お風呂の5月1日は休んでいいですよって。
いつもは金曜デイケアお風呂のち全仕事終わってバタバタフェリーに。
今年は、土曜日のフェリーに決めました。掃除だけなので仕事も早く終えられます。
さて予約。個室も空いています。カード決済も終了。
あれ? 主人船を間違えたようです。
出発が遅い古い船。到着も泉大津ではなく新神戸。
いつもは着くのがとても早いので、私は朝ゆっくりできるそちらでも構わないのですが、 ‘なんでだ!‘ 間違った事が凄く悔しいのです。
やっと取り消して予約のやり直し。
広いきれいな個室の新造船のほうが少し安かったそうで、まあそれは良かったです。
今年は帰路はどこを周ろうか。
3年前は、車の下の取り付けが不具合で親切なガソリンスタンドさんのお世話に、2年前は中央分離帯にガリガリでジャフさんのお世話に。
昨年の倉敷泊りは無事何事もなく帰宅できました。
さて今年はどこがいいかな。

【福岡市の桜は満開ですが、今年のベランダから覗く桜は8分咲きってところです。
昨年は4月3日でも3分咲き位でした。
デイケアの花見は香椎宮とか。3名様づつ花を見て自宅に送られるのでした。】

2018/03/26(月) 花より団子の桜餅
昨日よりは少しマシですが、今日もかすみです。
今日からバイク通勤と張りきっていた主人ですが、朝の寒さに負けました。明日こそは。

デイケア花見が1週間早まったようです。
3名づつなので、皆さんを一斉に連れていくのではなく、送りの時に巡ってお宅まで届けるのかな。
高齢さんが増えてくると大勢ではトイレやお世話が大変ですね。
入院さんも、近場をご家族が車いすで連れて行って下さると良いですが、そういう光景はほとんどありません。
昨年まで、いつも息子さんが車いすで散歩に連れていかれたお母さんも、面会時は、寝てることが多く、ちょっと顔を見て帰るようになりました。

林修さんの番組。
ある方が、仕事に愚痴や文句を言ったらだめです って。
人の役に立つ仕事をしましょう 
なるほど。 今日も数名様から  ‘いつもありがとうね‘
デイケアから入院になってる96歳さんも、今日は車いすで少し起きれました。
ベランダ花がきれいな2号室なので、 ‘花を見てごらん‘  ってレースのカーテン開けて看護師さん。
とても喜ばれました。良かった〜。
優しいあの看護師さんも、我が家の玄関もきれいにしようと、量販店で花や肥料もたくさん買ってきたよって。

31日までに注文するとプレゼントやポイントがアップのいつもの化粧品。
以前、忘れてて1日遅くて使え無かったベルメゾンもあったので、必要なものを注文しましょう。
すると、明日注文されるとお得になりますよって。もうすぐ31日なのに?
夕方帰宅の主人がポストの葉書を持って上がってきました。
なるほど。バースデークーポン500円券が付いていたのでした。
更にお得になりますね。


【唐津辺りはまだ3分咲きの桜でした。甘いもの苦手でも桜餅は好きです。葉っぱの香りと塩気が合いますね。
農家さん手作りの桜餅は柔らかくてとても美味しく、安いです。
家族がまとめて置いて行かれる3時のおやつは保存のきく乾き物のクッキーやおせんべいなど。
叶いませんが、食べさせてあげたいなあ。】

2018/03/25(日) 花よりキクラゲ〜
昨日も晴れ。勤務先の草だらけの花壇っぽいところも、4分の1ほど草を抜きましたが、それだけでも黒いごみ袋いっぱいに。
30分ほどで止めました。少しづつ抜いていきましょう。

夜勤明け看護師さんは午後1時頃の飛行機で東京に行くとか。
福岡空港はタイヤパンクの飛行機で遅れや中止の飛行機がたくさん出てるとテロップに出ています。無事行けたかな。

休みの主人。バイク日和なので遠出かな。
私は3時ごろ帰るので遅くなるよって言って行きましたが、わんちゃんのように、きちんとお座りしてご飯を待ってました。
厨房さんといつも話しますが、 ‘インスタントラーメンくらい自分で作らせないとだめよ!‘ 
夜の洗いものは丁寧にしてくれますが、食べる飲む関係は絶対腰をあげませんね。
早速座る間もなく長崎皿うどん。パリパリ麺とタレのセットなので、豚肉と、いっぱいの野菜で作ります。おまけにおつまみと360ml発泡酒と、氷くれ〜。

======

今日も晴れ。日中は20度くらいの予報。
車も修理終えて戻ってきたし何処かへ行こう。
第一目的はお正月に偶然入ったお店のちゃんぽん&ラーメン。
ぐるっと糸島唐津方面を通って、いつも案内横目で通過の、渓谷とゆらりんこ橋へ。
まあ〜ミニ砂防ダムから流れる小さな小さな渓谷に、小さなつり橋で、ゆらゆらしませんでしたよ。
車で来た皆さんはそこから700メートルくらいの登山が目的のようでした。
桜はまだ3分咲き、菜の花がきれいでした。
そこからまた、山の上の樫原湿原(かしばる)、湖守屋という食事処が1軒ありましたが、湿原に水芭蕉咲く季節に開けるのかし〜んと。
ぐるっと巡って、目的地の大和の明日香さんへ。
お正月は遠くからの方かネットで見たのか、キクラゲ山盛りさんが結構いましたが、今日は皆さん普通のセットもの。
わが家は二人揃って、真っ黒〜。
帰りはどこの道の駅も車でいっぱいで通過でしたが、少しは寄りたいですね。
さざんか千防館へ。ここはバイク軍団さんも集合のメッカでいっぱいです。
広い駐車場もやっと停めれて、新玉新じゃが、昨日テレビで見た、血管年齢が上がるという、舞茸、ウドが運よく一つづつ残っていたので即買い。
夕食のメインとは別に、2種を少し天ぷらにして、レモン塩で食べたら最高でした。

天気は良いものの、PМ;2、5で遠くは全く見えず霞んでいます。
こういう日は残念ながら桜も映えませんね。
こちらの見ごろは来週末でも大丈夫のようです。
息子一家のところ辺りは何処も大体満開かな。みな花見に行ったかな。
スカイプ正常になったので繋いでみたら、次男家元気なちびっこが2人にぎやか。
4月終わりに行く予定ですよ。ふむふむ、ピンクピンクのキティーちゃんが好きになったようだな。

【主人キクラゲちゃんぽん。私はキクラゲラーメン。
普通サイズでも大盛感ですね。
朝食軽めで、2時ごろ食べたので、何とか完食できました。
ラーメンの途中からは麺探すもののキクラゲばかり。
次回は一人だけキクラゲ入りを注文して、分けてもらうのが良いかもしれません。
奥に見えるのも真っ黒でしょう。
キクラゲの量にしたら、二人で1600円は安いですね。】

2018/03/23(金)
気持ち良い晴れです。朝は冷えて、室内は寒いです。
今年は早い桜の開花。熊本城はもう満開のようですね。
こちらの中庭の桜はまだほんのちらほらです。
デイケアイベントも、桜バスツアーも気になるところですね。
学校は明日から春休み。子供たちはみな嬉しそうに帰宅してました。
3人お子さんのいるデイ職員さんは大変でしょう。
中学生なられる長女さんがいるので手伝い出来ましょう。
そうそう、小学校卒業式に着物姿のお子さんは居たの・?
そちらの小学校では禁止になったそうでした。

帰りに厨房に寄ったら、夕食はコロッケだそうで準備中。
新じゃがも出てるし、我が家もコロッケ。
沢山出来て、半分食べて、残りは冷凍にしました。
市販もいろいろ美味しいですが、我が家のは一番かな。

骨折でずっと寝たきりだった96歳さんが、今日はお風呂へ。
寝たまま入れるお風呂です。
お風呂大好きさんだったので看護師さん2人で丁寧にされて気持ちよかったでしょう。
花も大好きなので、ベットからはベランダ床に置いた花はなかなか見えづらいから、この手すりに吊り下げ用を付けてあげようかな。

2018/03/22(木) こっちもやっぱり春だね
雨のち晴れも夕方までどんよりでとても寒かったです。
ずっと着ていたいフード付きコートは、今日もまだ大丈夫。

病棟お風呂の日。今日の外回り担当さんは超寒がり。暖房ガンガンあげています。
花粉症はもう忘れるほどになりましたが、暖房の中では鼻水は良く出ますね。

今季評判のドラマは何も観てないですが、ちょうど良い時間帯にある【科捜研の女】 最終回2時間スペシャル観ましたよ。
きっとまた再開されるでしょう。マリコさん幾つまで。

ネット観てたら、ボロショコラが評判だとか。濃厚チョコがいっぱい入ったケーキで、とても安いのです。
なんだ! これは生協のカタログに良く載る、青森のラグノオさんのお菓子ですよ。生協注文が一番安いですよ。
珍しい丸ごとアップルパイも良くお土産にしてましたが、今回出た、小さいリンゴの丸ごとパイは、息子家2か所に送ったら、孫たちにも大好評。
こちらのお菓子は安くてどれもとても美味しいものですね。
六花亭さんが、  ‘そだね〜‘ というお菓子を作るとか。
こちらのお店の商品も生協カタログに載るので楽しみですね。

【抜こうかな。やっぱり置いておこうかな。冬はもう枯れた感じなのです。
もう何年も来り返しの鉢ですが、暖かい春の陽ざしに伸びてきましたよ。紫の花もいつしか咲きましょう。】

2018/03/21(水) 家でのんびり
雨で真冬並み。関東の雪に驚きます。野菜もいっぱい。明日は生協も配達なので買い物はありません。
映画もこれってものがなく、主人はアマゾンで車やバイクのもの観ています。
珍しく新刊を買った、【あきない世傳金と銀】 途中から面白くなって一気に読みました。待ってる厨房さんに回しましょう。
図書で借りた本3冊は28日期限なので、こちらも読まなくては。
主人歩いてパへ。いきなりステーキ行列だったようですよ。

朝食はパン。通りのスーパーで、明日消費期限の3枚入りのひまわり玄米パン2割引きを買ったので、強制的にパンです。
昼食は冷凍ご飯はあるので私が食べたい散らし寿司。トッピングに便利なシイタケの甘煮の瓶詰がありますから錦糸卵作るだけですね。
主人食べるかな。冷凍カレーうどんがあるのでそれを。お寿司も少し盛ったら、まあまあ美味しいそうな。
産直野菜も新鮮な内に。夕食はスティックブロッコリーはベーコンとグラタン風、太いネギは白い部分で、ピカタ。
でっかいキャベツは昨日、レンジで簡単蒸し物という器を買ったので、肉団子の下に山盛り敷いて、レンジ蒸し。
野菜は大体消費しましたよ。

【ブログさんの料理は参考になりますね。
ねぎはメインになりませんが、60代さんの料理に良いものが。
太いネギの白い部分で、塩コショウをして、小麦粉まぶして、卵をくぐらせて焼くピカタです。
こちらも2日続けて作ったと書いてありました。
なるほど〜、これは美味しいですね。お肉なしでも十分いけます。】

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.