ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2018/05/22(火) 試してみよう
朝はさわやかでしたが、夕方から蒸し暑くなりました。

近眼は全くなく、メガネの必要は無かったですが、老眼鏡は要りますね。どんどん度数が上がって行きます。
いつ頃か本が見にくくなって、母からもらった老眼鏡をしてみましたが、耳掛けに慣れなくゆがんだようで読みたくなくなったこともありました。
今では、パソコンも、携帯メールも、本も、針も必需品です。
50歳ちょいの看護師さんも高齢さんの爪を切る時やカルテを書かれるとき老眼鏡の方も居ますが、私は遅めに来ました。
良いのは買ってないので、ついそこらにほってて、いつも眼鏡眼鏡と探してます。

今度は耳です。
主人とテレビの音量が違いますし、音楽番組では低音が聞こえず、2年前かアクロスシンフォニーホールコンサートに行ったときに、席はずっと後ろのほうでしたが、静かなバイオリンの音と、宮本笑里さんのおしゃべりが聞こえませんでした。
映画は、洋画は字幕しか観ないので指定席は一番後ろですが、たまに見る邦画は中間位置です。それでも暗い場面のぼそぼそ声が聴きとりにくいのです。
家では、生協で載ってたテレビから繋ぐ小さなスピーカーでカラオケバトルなどは聞きます。
耳鼻科に行けと採算言われますが、もう年じゃないのなんて。
少し前に宝島社が出した、よく聞こえる耳掛け式収音器BООkというのがあったのを思い出しました。
TSUTAYAさんに行ったら在庫を調べてお取り寄せになりました。
無い場合もあるとのことだったので、もう10日も返事がないので駄目だったとあきらめていたら夕方入ったと電話がありすぐ取りに行きました。
5段階の1〜2の間で良く聞こえます。
主人のくぐもった声も良く聞こえます。
でもイヤホーンも嫌なので、慣れないと変です。
70代では多少の衰えも当たり前だそうですが、やはりまず耳鼻科で検査が大切のようです。
明後日厨房さんが朝から病棟に入ってくれるので近くの耳鼻科受診してみましょう。
同年代さんご夫婦も、娘さんが同居ですが、外出から帰宅時に ‘外までテレビの音が聞こえるよ‘ って。
‘確かに聞こえが悪くなってるわね‘
勤務では高齢者さんには結構大きい声で話されるので困ることはないですが、やはり若い看護学生さんは小さい声ですから、聞き返さないといけません。

しっかりの90歳さんは、難聴は認知症が早く来ると何時も言います。こちらはとても良い耳です。

ああ映画で思い出しました。土曜夜の映画はやはりオーランドブルームさんでした。ロードオブザリングの後もたくさん出ていますが、あの時の銀髪の王子さまはかっこ良かったですね。

【宝島社の本といっても、ほんのおまけではなく説明付きのみです。2130円です。】
補聴器はピンからキリまでありますね。】


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.