ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2018/05/06(日) 思い出4
ゴールデンウイーク最終日は朝から雨になりました。ほっとカーペットが心地よい寒さです。
週間気温予想は外れた感ですね。暑いと思ってた前半も丁度良い気候で、観光にはとても良かったです。
やはりきちんと予定してないとほんの近場だけでどこにも行かない後半なりで、お財布静かでした。まあいいかな。
主人はバイクや、歩いて行ける良い場所があるのでじっとしていませんでしたよ。
孫守りでお疲れの方も居ましょう。長いような短いような連休でした。
位置情報共有してくれてる車で寝れる長男三男家はまあ後半も元気だこと。小さい子がいる次男家とわが家はほとんど移動無ですね。
さて来年は皇太子さまが天皇になられる5月。長い休日になるのでしょうね。
浜松のホテルは三男予約のビジネスホテルですが、スマートさわやかで、朝食はとても良く、女性子供にサービス良い感じです。
奈良は、ブッキングコムというところで予約。夜タブレットにアンケートが来ました。良い評価をしましたよ。



ーーーー5月1日ーーー

格安料金なのに丁寧なおもてなしに気分良く、(支払いは帰りにということで、本当にこの料金で良いのかとちょっと不安にも)、期待が持てそうなちょっと高めの朝食バイキングを頼みました。
部屋は狭いビジネスホテルそのものですが、お水2本サービスが付いてました。
テレビはどうもチャンネルがいつもと違うとみる気が失せますね。

朝8時の朝食は、さすが老舗ホテルかなという感じが良い接客で、とても満足でした。

さて奈良観光へ。
まずは東大寺。運よく奈良公園側の民間駐車場に空きがありました。
後でニュースで見ると、公園周辺は観光バスのみしか停めさせない。駅からシャトルバス運行で、近辺車の駐車をなくす方針のようです。
平日に当たる1日でさえ多くの観光客ですから、3日からだともう凄いでしょうね。
東大寺は20歳の頃友と行きましたが、今の年齢で観る大仏様は思いが違いますね。
あの時代によくこんなすごいものを作ったのかと主人も熱心に見学してました。
続きで奈良公園。奥は鹿ものんびり静かです。二月堂、三月堂は、これまた行かれた方のブログで階段がキツイって。
遠目に階段観て止めました。
さあ駐車場に戻りましょう。まさに観光地、鹿がたくさんいて鹿せんべいやさんや、お土産屋さんがあるところです。
ここで鹿に噛まれました。まだ青あざが残っていますよ。

帰りのメインと言っていい、フェリーに乗る前の午後1時30分集合の堺での主人の大学友ご夫婦2組にお会いします。
場所は福岡が発祥の、全国展開になってる豆腐料理の 【梅の花 堺利昌の杜】 を予約してくださっています。
40年以上会っていませんが、なんだか当時そのままですね。
また思い出は後程ゆっくり。
利昌の杜とは、千の利休さんと与謝野晶子さん。隣のビルでは展覧会が有ってて、見学しました。
そして、21階の堺市役所360度展望では、説明の方がいらして仁徳天皇陵古墳を観ましたよ。
長崎の隠れキリシタンの場所が世界遺産候補に認定されましたが、こちらも早く認定されると良いですね。いろいろ活動されているようです。
思いがけないいろいろな堺の街をを見せていただいて感激しました。
時間も押し迫ったので、泉大津にお住いの友が先導して無事5時30分出航のフェリーに乗船しました。
コンビニ買い物の暇がなかったので、フェリーのコンビニでパンとおつまみ少し買い、まずは販売機のビールの主人。遅め夕食はレストランでビール無しで控えめに食べました。
明日も早い。帰路はスタンダード2段ベット式なので、テレビもないし、私は家に帰ってお風呂にしようと早めに寝ました。

【東大寺。8割は外国の方のようでした。新緑と壮大なお寺は圧巻ですね。】


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.