ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2018/06/14(木) 暑さもさほど無く
今日も朝は冷えて、日中も蒸し暑さはなく。
これから暑さは来ましょうが、4月から5月初旬のほうが暑かった記憶ですね。体が慣れてないところに早めに来た高温だからだったのでしょうか。
扇風機出したらほとんど必要ないです。
最近は良い扇風機がありますね。わが家のはこんなにダサいのだったのかなんて。
羽根無ダイソン憧れますが、ええ〜わが家のエアコンより高いのね。

花も野菜もすべて早いそうです。
早ければ良いってものではなく、異変も起こりますね。農家さん苦労いっぱいだそうです。
主人は、今日行った現場近くに道の駅があったのでちょっと寄ってきました。
お土産はパック入りバラの200円のニンニク(のみ)でした。これは結構入っているので安いです。
わが家は料理には使いませんが、素揚げでおつまみになります。
ずっと以前は韓国や中国の輸入ものがあったので安かったのでしょうが、国産ニンニクは高いですね。
スイカがたくさん並んでいたそうなので植木道の駅かな。
高級はでっかいのが8000円。安価もたくさん並んでいるでしょうが、1個はもう食べ切れません。最近ではカットもほんの小パックもありますね。
通り道のスーパーも小パック入りや、カット野菜が増えました。
生協のカタログにも、リンゴですが、2分の1個分を剥いて4個カット入りなんて出ましたよ。

今夜のホークス。
途中まで観てましたがもうやめとこう。やっぱり負けてました。
ジャイアンツ初戦に、事務の方がお子さんと行ったそうな。大敗だったので、お気の毒。

何時もは観ないモニタリングという番組。
凄いアスリートさんが老人に扮して、最初よろよろもびっくりのすご技を出して驚かすというもの。
私たちから見るとほんとに変な老人の格好と思いますが、若者には本当に老人に見えるものなのですね。
世界1のロープ競技【スラックラインとか】の18歳の女の子。縄跳び【ダブルタッチとか】の男性3名。
まあ〜知らない競技名が増えましたね。
凄い技に驚きました。
他には、主人は観てないですが、エグザイルの若手皆さんが8名も側に座ったら、ファンだったらやはりびっくりしすぎですね。
周りの席に座ってる方々は仕掛け人なので、みな知らんふりで本など読んでいますのはとても違和感ありでした。
やはり人気の方が来ると観るでしょう。
主人は、いや観ない! って。
思い出しました。
もうずっと以前40年も前です…
トヨタ車スプリンターのコマーシャルに出た超きれいな方が、北九州の車の営業所に宣伝に来るので見に行きました。
実際に観れたかなどうか記憶にないのですが、ポスターを貰って部屋に貼った覚えはあります。
名前は確かエルザさん。
今検索するとあまり出てきませんが、ジャズも歌って司会もしてたとか。
主人ファンでしたよ。

2018/06/13(水) 晴天なり
雲一つない真っ青な空です。
かわいいゴーヤのツルと青空に、以前の短歌さんなら一句詠みたいところでしょうか。
わが家のサファニアも花盛りです。
朝は17度と冷えたので、バイク通勤したい主人はまたダウンのベストが必要です。
日中暑くなったところもありますが、北側病棟は風が入りとても過ごしやすかったです。

18歳成人。
もう社会人になる人も多いので成人で良いですね。
でもあれは良くてこれはだめとか変です。

ホークス負けるとほんとつまらないわが家。
今夜はドキドキでしたが勝利にうれしいです。

2018/06/12(火) いいものあった
良い天気です。昨日より気温は高い予報なのにひんやりさわやかです。

今夜は小鯵をフライにしました。60円分で千切りキャベツを敷いた大皿いっぱいに。
頂き物は、小鯵のみりん干しで、手作りだそうです。
今いっぱい釣れるのですね。

日曜日に義兄宅に行ったら、良いものがありました。
70歳過ぎたらほとんどの人が耳の聞こえは徐々に悪くなるそうですが、義兄も悪いそうで、ソニーの首掛け式の収音器がありました。
まだ商売をやってるので、電話もよく掛かってくる対応も必要です。。
イヤホーンも付いていますが、首に掛けるだけでテレビの音もとても良く聞こえます。
早速注文してみました。
父の日プレゼントにって出てきますよ。わが家は主人はまだまだ必要ないです。」
高齢化社会になると、いろんな便利なものが出てきますね」。

2018/06/10(日) 連休は
土曜日は久々の休みになりました。
厨房さんの病棟担当も、他の厨房さんが休まなくてはいけない場合もでて、なかなか予定どうりにはいきませんが、助け合いで何とかうまく廻ってる感じです。

佐賀には、すでに譲渡した実家がありますが、まだ何やら書類の不備があるらしい。
いろいろやってくれたのは義兄ですが、名義は主人になってるのです。
わからない部分なので、持っていかなくては。

でも、今日は近くの小さな漁港の月2回の土曜夕市があるのを思い出しました。
夕市と言っても開催時間は2時からです。
ずっと以前は小さいながら魚がいっぱいでとても賑わっていました。
それもいつしか土曜日休みがないし、あっても極小規模になってほとんど行かなくなりました。
天気も良いし、志賀島ドライブのつもりでちょっと早めに行ってみましょう。
30分くらいロープの外で待ちました。
ほんの小規模なので、結構来てるお客さん、買えるかな?
待ってる皆さんを見ると、ザルや魚とり網持参。
浅い生け簀というか、海水の入ったケースのぴちぴち飛び跳ねる魚をすくってゲットのようです。
これは無理無理。
運よく、ザル盛もあり、急いで手を伸ばしてキス一盛5〇〇円と、小鯵一盛100円が買え、イサキ700円も1匹買えました。
小魚は面倒なので皆さんあまり要らないのかな。キスはやっと買えましたけど。
今日のメインは生きタコのようですがすぐ無くなりました。
まあ目的の魚は買えたということです。

家で、キスは天ぷら用に、小鯵はフライ用に捌いて保存で、今夜は家に持ち帰るとまあ〜こんなにも大きかったのというイサキで、半身は刺身で、骨の付いた半身は2つに切って塩焼きにしました。
夕市からの帰りは、遅いお昼ご飯で、また牧のうどんにしたので、夕食は軽めで十分なのでした。

今日は佐賀へ。雨の予報も全く降りませんでした。
1時過ぎに義兄宅に着き、書類をお願いして少しお邪魔。
退院した叔母は元気だそうなので、またゆっくり面会に行きましょう。
今日の目的の一つは、また食べたいキクラゲちゃんぽん。
昼は3時にいったん閉まるようで、ぎりぎり間に合いました。
主人キクラゲどっさりちゃんぽん。私は少し分けてもらおうと、ミニのラーメンとミニのチャーハン頼んだら、チャーハン終了とのことで、普通のラーメンに、主人のキクラゲ貰いました。
とても美味しかったです。

これまたお腹いっぱいの遅め昼食だったので、我が家夕食は、キスの天ぷらと、新鮮アスパラやオクラなどの野菜のみにしました。
適量揚げたらアツアツ食べて、またきっちんへ。
テーブルですれば良いですが、油が飛んでやはり大変ですね。

【以前の志賀島の砂浜です。土曜日は波が荒かったですがサーファーは居なくて、反対の博多湾側の穏やかなほうでは、釣りの方が多かったです。キスが釣れる時期なのでしょうね。】


2018/06/07(木) 梅雨の晴れ間
洗濯物が乾きます。
わが家はまだ扇風機出していません。週末に天袋から下さないと。エアコン送風と、お風呂上りはホークスうちわでパタパタ。
扇風機と言えば、今日、入院の90歳しっかりさんとお話ししてたら、‘今は羽根のないのがあるそうね‘
ああいうの欲しいですね。羽根は小さい子供には危険もあり、埃もよく付きます。
病棟は北風が入って冷房までは要りません。
デイケアは風が入らないので冷房ですが、高齢者さんに丁度よい温度は職員さん暑い暑い。

今日は集合住宅排水管の掃除です。昨年もあった気がしますが、留守で居ないと次回は2年後になるので、お願いしますと。
昨日の午前中の予定でしたが、デイケア職員さんおひとり休みなので、お風呂の世話を抜けれません。
予備日の今日4時からで良かったので助かりました。
流しとお風呂とベランダ排水の予定です.
まあ大変!!  いつの間にやらあれこれすっきりで、急遽きれいに片付くものですね。
【ぬめり取り110番】 を下げているので ‘きれいですよ‘ とすぐ終わりました。これは良く効きますね。
さて夕ご飯の支度。あれこれまた出して元の流しに戻りました。
揚げ物嫌でしたが今夜は鶏のから揚げ。
ついでの、ごぼうと竹輪と春菊のかき揚げが出来て、お昼のうどんにうれしいです。

2018/06/06(水) 高齢になるとちょっとしたこと事で骨が
しばらく梅雨空が続きます。時折晴れのマークがあると嬉しいですね。

今デイケアからの入院さんは皆家で転ばれたり、ちょっとした時の圧迫骨折や打ち身で、歩るきが困難になります。
どなたにも起きることですね。

仕事では、看護師さんが持病の椎間板の手術のためしばらくお休みに。
何時もの優しい看護師さんは何かの資格のためか、研修期間があり、ここを抜けられます。
体調悪い時期ですが何とか頑張らないといけません。

お弁当はいつもの定番で良いですが、マンネリの夕食は何とかしなくては。
食べたいものリクエストしてください。

2018/06/03(日) 桜エビとシラスごはん
良い天気です。室内は湿度が低いのでさわやかです。
主人バイク日和。
交流戦に強いホークスは、まずはもう6連勝ですよ。

昨日の失敗。
通り道のスーパーで安い眉墨ペンを買ったのにどこにも見当たらない。
スーパーの袋に一緒に入れたので、野菜や豆腐、パピコなど全部出したのに。
ありました。!
レジの方は他の方と違って、とても丁寧に、豆腐、アイスなどその場で小さいビニール袋に入れます。
なんと眉墨ペンも、一つビニール袋に入れてくれてたのでした。
それを、そのままアイスを入れるケースに入れた私でした。
その過程で記憶にありません。
冷蔵庫から入れるはずのない何かが出てきたことは過去にもありますね。

生協カタログには釜茹でシラスは良く載りますが、たまに載る桜エビと小さい茹でシラスのセットがとても美味しいのです。
海苔とワサビと生醤油で。
【この画像は以前のです。豪華に乗っていますね】

2018/06/01(金) 紫陽花菖蒲の季節になりました。
梅雨はどこへやら。朝から晴天です。洗濯日和です。

柳川のお堀にずっと続く花菖蒲。船頭さんが漕ぐどんこ舟に乗ってみたいですね。
紫陽花はやはり雨が似合いますからもう少しでしょう。

主人5月末の健康診断終了。
今朝のトイレがああ大変。復位は90センチ弱でしたが、85センチからメタボらしいです。そんなに出てないと思いうのですがね。
私も市の健康診断と肺炎予防球菌の案内が来ています。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.