ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2018/07/17(火) 今日も暑い
3日休むと出かけるの渋る体かな。
2人ともしぶしぶの通勤になりますが、主人バイクに乗れるのでうれしいかな。
私は、田んぼがある通り道は涼しいからまあ良いか。
ところが、田はカラカラで、ひび割れていました。

勤務先、腰痛の治療で2か月近くお休みだったベテラン看護師さんが今日から復帰の運びとなりました。
無理は出来ないでしょうが、一人でも欠けると大変なので本当に良かったです。
デイケアはおひとり辞められて、週3回程度勤務希望の方が来られました。
これでは人手不足ですね。
私のデイケアお風呂仕事は減りません。

横浜の孫の夏休み計画。
こちらに一人旅したいは、この夏は無理かな。なんでも前倒しなのでお盆のころは秋風かもしれませんが。
勤務先はお盆休みはありません。主人休みでも多くの方が帰省の時期なのでチケットが取りにくいでしょうね。
学校は秋休みもあり、その頃が良いかもしれません。

丁度1年前の今日冷蔵庫買い替えでした。
確かに暑かったですが、今日ほどではなかったかもしれませんね。
昨年に比べて、植えたゴーヤやツル紫はすべて不調ですし、通り道のフェンスの勝手に伸びるかわいい朝顔のようなツルは、毎年伸びていてゴーヤと一緒に植えてましたが、ちょっともらおうにも全く影も形もありません。

被災地に募金を。まずは電話でピッピのドラえもん募金。
生協で取り扱うのでその時にも。
どなたかが、ポイントで募金って。
各カードいろいろポイントが溜まっていますね。
なるほど。それを募金にするのは良いことですね。

【白ゴーヤが黄色に。ツルもほとんど伸びていません。】

2018/07/16(月) 海の日ならぬペンキ塗りの日
各地猛暑です。
わが家はそれほどでもなく、エアコン送風でもまあまあ過ごしやすいです。。

今夜は三日月と金星が接近でしたが、残念ながら月は何処?

3連休はやっと腰を上げた主人が風呂場の壁と天井のペンキ塗りをしてくれました。
塗り壁なのでハゲハゲになっていました。

きれいになりました。
が、においで頭が痛いですね。
それに、夕市で買った魚の始末が悪くて、ベランダごみも、悪臭です。
キスや、海老は天ぷらにして、それはとても美味しかったです。

海の記念日も、我が家はペンキの日。ホークス鷹の祭典大勝利の日でした。

2018/07/14(土) これこれこの模様
厨房さんが土曜日病棟勤務を入れたので、珍しく3連休になりました。
外は猛暑ですがわが家はカラっとしていて風が良く入りさわやか別荘のようです。
外を見るとギラギラ。仕事じゃないと歩いてなんて行きたくない感じですね。

今日も土曜夕市。志賀島の弘の漁港の魚市が2時からあります。
6月に行ったとき、ロープが張ってあって、2時からしか魚を選べませんでした。
まあ知り合いなどは早くから予約で取ってありましたけど。
早く行っても待つので2時近くに行きました。
行く道では澄み切ったきれいな海で、海の家が開かれとても賑わっています。
ここは子供のころの大昔、父の会社の夏の慰安会で盆地の飯塚から貸し切りバスで年1回の楽しみの海水浴場なのでしたよ。
あの頃は広大な砂浜と海が広がっていた気がしますが、今見ると狭いです。

今日はロープはもう外され、みなさん袋に詰めて貰って名前を付けて、決まりの2時の会計を待っていました。
10分前、運よくキスの大盛が1皿500円だけ残っていて即ゲット。
今日はエビ類がたくさんで、小エビ500円と跳ねてる中海老600円一皿づつもゲット。
会計時にサザエも1000円で。
袋に入れてくれた漁師の奥さんでさえ、こりゃあ重いねって。超お買い得14個も入ってましたよ。
アワビもありましたよ。安かったですが主人の歯が心配で。見ただけですが。

夕食は天ぷらかな。
キスは小さいもので35匹くらい入ってて、丁寧に開きました。
まずはサザエ。刺身に大きいの6個分。つぼ焼きに8個食べたらもう満足で、大根も無いしで、てんぷらは明日にしましょう。

【玄関の天袋の整理の時に出てきたのは、これですね。
今や珍しい布団袋はお宝になったかも。
35年も前のバイクの丈夫な合羽上下も出てきて、主人着てから皆にメールを送る。
あの頃流行った、田原俊彦さんの【にんじん娘】の色。
日田に単身赴任で、雨の時に玄関に現れたのを長男次男は何となく覚えていたようでした。
まだ赤ちゃんだった3男は、誰だ? 大泣きしたのでしたよ。
体系はずいぶん変わってるのですが、やっと着れました。脱ぐのは大変でしたよ。
さて、これも取っておくのかな。】

2018/07/12(木) 誕生日
晴天が続きます。

今日は主人の71歳の誕生日です。
まだ前歯も安定してることですから、お肉屋さんでステーキ肉を1枚買いました。
やはり良い肉は美味しいですね

【病棟の七夕様。昨年のを出してきました。
取り込み何となく出来ました.)

2018/07/10(火) 梅雨明け
暑くなりました。
福岡は35度超え、ここらは少し低いでしょう。
4階は風も入り、送風を強風にすれば、私は扇風機を纏って過ごせます。
タイの少年たちの救助は本当に早くて良かったですが、報道はもういいです。
日本各地の災害の救助を早くお願いします。

主人歯医者の日。
予約6時20分なのでバイク帰宅後すぐシャワーで、入れ歯なんて言うから心構えて行きました。
あれ、少しして帰宅。
上下の型を取って終了で、来週には入れ歯が出来るそうです。
技術も進んでいるのでしょうね。
3Dならすぐ出来そうですね。
わが家から3分、今の歯がまたグラリとなったらすぐ来てくださいって、便利で助かります。
私の歯医者さんは5分。ここのところ行っていません。

今日は病棟お風呂とデイケアさん5名のお風呂です。
忙しい時もありましたが、今は病棟少ないのでゆっくりで良いのです。
超久しぶりに夜勤担当さんが日勤でお風呂の中担当になりました。
私はいつものように外回りのやり方でやってましたが、お風呂の順番がこちらの思惑と違ってて、叱られました。なんでかな???
今日は11時厨房さんが病棟担当になるのですが、10時に来ました。
まあ良いか。もし1日任せる日には良いと、デイケアさんの特徴を教えて、脱ぎ着をやってもらいました。
次何しましょうって、次何しましょうって、やはりやりずらいですね。
今日はなかなか精神的に疲れる3時間でした。

2018/07/08(日) 大変な災害になりました。
各地の被害の凄さに驚きです。救助活動も困難を極めますね。多くの亡くなられた方本当に辛いです。
こちらは、息子達も心配してくれてましたが、大丈夫です。
近隣は、通行止めが多く、、通勤 通学 流通に支障をきたしています。

土日と気温は低く朝方は寒いくらいでした。
唐津湾に世界一のロシアの富豪のモーターヨットが停泊中とのことで、見物に行きたい主人ですが、あちら方面の電車は脱線で見通したたず、都市高速も閉鎖、なんだか不謹慎のようで行きませんでした。
今日は玄関にある戸棚の片付け。
天袋には、私にとっては要らないものばかりに。
主人は真剣に見ています。
もう35年以上も前のバイク用の丈夫な合羽。もう要らないでしょう。
いえいえ、着るかもしれないと。まあ洗ってあげましたが。
ここに引っ越してきた時の布団を入れてた昔の布団袋。
あずき色や、緑の渦巻き模様のいわゆるどろぼうさんが背負うやつ。
即捨てましょう。
じゃあ引っ越しの時の布団を要れるものがないだって。
今は良いものいっぱいありますよ~.

4日、8日と息子の誕生日。忙しい毎日ですが元気に過ごしてほしいと願います。

主人はまた歯がグラり。休日の朝食のトーストでした。
前歯2本が大きくてちょっと前に出てるリスさんかウサギさんなので、負担がかかりますね。
その日も開業してた歯医者さんなのですぐ予約で、来週からは本格治療(入れ歯か)どうなるでしょうね。
また接着してもらいましたが、食べ物慎重に。具だくさんちゃんぽんも刻み野菜も細かく。他も気を付けて、ゆっくり食べています。

最近老化現象か。
二人して、探し物ばかりしています。
私は雑に、主人は丁寧に保存しすぎで、探し物です。

2018/07/06(金) 各地で被害
大雨災害情報のテロップがずっと流れています。

ここらはスニーカーでも歩ける程度の雨で被害はありません。
主人も午前中で帰宅してきた様子で、持参の弁当もバッグに入ったままでした。
長男も、普通電車ストップで帰宅難民になり遅い新幹線帰宅のようでした。
まだまだ降り続く雨に怖いです。

2018/07/04(水) 笹飾り
雨も降る予報も良い天気でした。

デイケアは七夕の準備で、大きい笹が来ました。
飾りは皆さんで少しづつ作っていますので飾り付けが始まりますね。
病棟にも小さい枝を貰ったので、笹が新鮮なうちはほんの少しの飾りが上品ですからすぐ出来ました。
何時ものトイレ横階段に付けるのは、ずっと使用している作り物の笹を休憩室の戸棚から出して飾りました。
短冊は願いを書いて新しく付けましょう。
高齢者さん目線はずっと下ですから、皆さん見えないので、トイレ誘導の際、見てみてと。
わが家も祈りを書いて下げましょう。頑張ってね。
タイの洞窟の少年たちの救出も祈る気持ちいっぱいですね。

2018/07/03(火) 台風接近
昨日の予報ではこちらを通過なので、早々学校は休みになっています。
デイケアも、お風呂の皆さんは来られましたが、いつもの4時送りも、昼ごはんの後1時30分には皆さんを送られました。
私も早く帰宅しましょう。
3時時点ではまだ穏やかで時々風が強くなったり雨が降ったり程度でした。
こちら通過は夜8時〜9時頃です。ベランダのものが散乱しましたが、そう酷くはありませんでした。
雨の範囲は北海道まで及び、また記録的な豪雨になって被害が出ていますね。

主人の歯は昨日帰宅後すぐ診察に行って、無料で接着のみでした。
また普通のごはんが食べれますが、いずれまたグラグラになりましょうね。
ゆっくり食べる癖が付くには良かったです。

サッカーはちょうど4時ごろ目が覚めて、前半戦0−0の時点で驚きました。頑張っていますね。
休憩時間に入ったのでまた寝ました。
熱狂的なファン選手が居ないので見てても気楽でしたが、お疲れの皆さん多いことでしょう。

2018/07/01(日) 暑い7月の始まり
今日の福岡35度。梅雨明けはまだで、台風接近です。
エアコンも、送風はずっと点けてるのでフィルターの掃除しなくては。
はめてくれた主人が、テレビラックの高い棚のくまちゃんを見て、埃〜。
全部おろして、掃除。綺麗にして半分ほどにしました。
主人の趣味の本と、くまちゃんは同じ飾り物ですね。


歯医者さんが休みだったので主人の食事が大変。
朝食はお粥と具を刻んだみそ汁、お昼は冷ややっこではなくまた温やっこ。何が嫌かって、レンジから取り出すとき器が熱くて、出た水分を捨てることです。
ゆっくりゆっくり1時間くらいかけて食べています。
勘違いしてノンアルビールばかり買ってきたので、暑い日は何本飲んでも良いですね。
夕食は1昨日の冷蔵庫で寝かせたカレーも、骨を取った豚肉を小さく刻んで小さじで口の奥にそっとで少量をゆっくり食べています。
健康診断の5月末より急激な体重増加なので、この食事はちょうどいいかもしれません。
明日は現場。ウイダーインゼリーにしておけば。歯は大事だとつくづく思います。

【ベランダサファニアもきれいですが、今日の強風でぐったりです。
デジカメも何とか写りますが、今度は、パソコン取り込みが変わってる。1度聞いてもすぐ忘れました。
こちらは良いほうの画像です。】


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.