ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2018/08/30(木) 久々の雨
早朝雨が降りました。日中は来そうで来ない雨、帰宅後の夕方少し降りました。
気温は少し下がりましたが、湿度が増すと汗汗ですね。

アジア大会の陸上400メートルリレーは圧巻で金メダルは素晴らしかったですね。
また体操協会で問題噴出はうんざりです。

【2号室に入院さんが、毎朝の花を楽しみに見てるそうでうれしいですね。】

2018/08/28(火) 今夜は楽しみのドラマがない
ニュースで見る各地の雷雲と集中豪雨、雹など怖いですね。
こちらはまだまだ雨は降りません。
夜は28度設定で寝たら汗が出て、早朝消したら案外自然風と扇風機が良いようです。
今夜はもう寝る時間に、窓を開けました。途中起きる面倒がありません。結構寝れました。

ちびまるこちゃんを見ていたのはもうずっと以前になりますが、さくらももこさんの訃報にはやはり心にずっしり響きます。
最近転院されてきた方も同病でした。

ホークス今日は残念でした。
さて毎週見ている 【義母と娘のブルース】 楽しみ〜。
このチャンネルは今はアジア大会があってて、ドラマはありませんでした。
珍しく主人も観るので視聴率良いのかな。私もドラマはこちらのみ観ています。
アジア大会も観たのはわずかです。
オリンピックを心待ちにしてる人って、どのくらいかな。オリンピック委員会はほとんどの人がって言いますが。
暑さを心配している人はほとんどだと思いますね。

【9月は3連休が2回あります。
それを利用して3年生になった孫がこちらに来たいそうです。
チケットはキャンセル待ちですがどうなるでしょう。
昨年は11月の連休でした。
となり町の祭りや、ミシンでいろいろ作ってあげましたがさて今回は何をしましょうか】

2018/08/27(月) 今日から2学期なのね
福岡市は全域学校にエアコンは設置されてるそうで、今日から2学期です。
お母さんほっとしましょうね。

雲も多くなると少し暑さも和らぎますが、こちらは雨も来ず。
雨の記憶はお盆の佐賀からの帰り道と、孫が行った香椎花園の雨くらいかな。

3男のところの横浜も今日から。
9月は土日月の3連休が2回あります。
ちびっこ台風がやってきそうです。
どうぞ本物の台風が来ないことを祈るばかりです。

【老人会の花壇、朝は誰かがホースで水をやってるでしょうか。
満開でとてもきれいです。】

2018/08/26(日) ずっとテレビの前
暑すぎて外に行きたくありませんね。
室内の気温は30度くらいなので自然風と扇風機ですが、乾いた熱風の感です。
鉄筋は夕方から熱が籠って室温が上がるので冷房入れます。
映画、花の苗、野菜も、外に出れば観たり、買ったりしましょうが、何とか食材はあるのでもうそれで良いかなんて。
先週も先々週も同じこと言ったですね。
昨夕はチキンカレー作ったので今夕もあります。
朝食はごはん みそ汁 卵焼き。昼食は3束のそうめんに、冷凍のくみ上げゆばのせ。チーたらや揚げ塩ピーナッツはビールの友でしたが、だんだんそうめんの食べる量が減っていきますね。ずっと前は5束、それから4束、今日は3束です。
夕食はカレー少しと、おつまみは宗八カレイ。歯をまた治療中の主人はトウモロコシは食べれません。
前歯1本はなかなかむつかしく、ブリッジの入れ歯はだめでした。
義姉の長男が大学病院の歯科医なので相談して、丈夫な横の歯と一緒に2本で義歯にすることに。
先週は1本抜けたままでしたが、今週は仮歯なのでゆっくりゆっくり。
抜けたままでも目立たないので、抜けたほうが食べれました。

24時間テレビではないですが、ずっとテレビばかり観ています。盲目の小学生とヨシキさんのドラムとピアノセッションは観ましたよ。
ホークス8連勝中でさて今日も--?
8回時点で逆転され不利、主人がっくりしてパへ。
なんと! 延長12回裏で、来日3回目のグラさんがサヨナラホームラン。帰宅の主人びっくり大喜びでした。

昨日は、祭日や厨房さんの土曜日が入ってたので、久々土曜日勤務。
遠ざかると、主人休みでゆっくりの朝食後、出るのも面倒になりますが行かなくては。
お昼を挟む短時間なので、行き帰りは猛暑です。
一昨日からちょっと体調が悪いと言ってた厨房さんが吐き気と頭痛で点滴されてました。
またデイケアは休みですが、職員さんが小学生のお子さんを連れて来てこちらも点滴されてました。
校区対抗のドッチボールの試合が体育館で有ってて、そこで気分が悪くなったそうでした。
ここらは教室にはエアコン設置だそうですが体育館にはありません。
毎年の行事でしょうが、36〜7度の暑さでは無理な子供も居ましょうに。

暑さのせいかどうか。
私、朝エアコンを送風にしたつもりが、リモコンはちゃんと表示してるのに本体はエアコン冷房のままでした。
ベランダに水がたくさん流れていて、何か音がすると思ったら。
何処も開け放しているので,冷房は必死に働くでしょう。なんともったいないこと。
いったんきちんと消してからリモコン操作を心がけましょう。
ずっと以前も、暑い夏の半日通院の日に、冷房ピッピと消して、窓開けて出かけたら、消えてなかったことがありました。確かめが大事大事。
天井ライトや、ソニーの収音器、テレビのリモコン、冬のキャッシュコーナーなど全体的にリモコン類の反応が鈍い私です。

駐車場はすぐ目の前では無く少し遠くです。帰宅時にトランクがパカっと開いているのが見えるので、入れてる工具などでバイクをいじっているのかと思ってましたが、部屋に居ました。
すっかり閉めるのを忘れたそうでした。
閉めに行ったら、運転席のドアも結構大きく開けっ放しだったそうで、何やってるの
暑さのせいばかりではありませんね。心配です。

【ポトスもオリツルらんも危うくなっています。
そんなときの緑の補給は、イケアの造りもので。
3個セットだったサボテンは本物ですが、まるで造り物ですよ。】

2018/08/24(金) 稲は順調かな
日陰は少し秋の気配ですが、まだまだ猛暑です。

稲は穂が出ています。
今年の異変は悪さをするタニシが少ないのか、いつも道にすくい上げてるタニシがほんの少しです。
畔の雑草は稲より大きく伸びること。
暑い中刈られていました。

今日はデイケアお風呂。
午前中8名、昼に見守り1名、午後2名で一番多い日でした。
多いということは、みなさん何とか体調を崩さずにデイケアに来られているということで、忙しさも良いことですね。

野菜は買ったらすぐ調理。
特にもやしは明日明後日とメニュー変更したらもうだめですね。
ゴボウも、野菜室に入れてるから良いかとちょっと古いのを使ったら発酵した味でまずいこと。
今夜は早めのキャベツたっぷりの餃子にしました。
お盆に外泊されてた方が、仏壇に供えたバナナにびっくり.
エアコンの中、見かけは黄色できれいなのに持ち上げたら中身がさらっと溶けてたんだそうです。

2018/08/23(木) 今夜は美味しい
またまた猛暑。
台風19号はこちらには影響なく過ぎ、20号は長男家辺りを通過のよう。
四国や関西は交通も夕方にはストップするようで、皆さん午後は早め帰宅だったようですね。
前回の被災地にまた大雨をもたらさないように祈るばかりです。
北海道旅行記の方のブログを楽しみに観ていますが、ずっと雨のようです。19号20号台風も揃って北海道へ向かうので、大変ですね。
台風異常発生なので、予定を組むのも大変な夏休みの天候です。

病棟お風呂も今は少ない人数で早めに終了。
以前は家でできない方の洗濯物はこちらでやっていましたが、今は業者委託になりました。
週3回集配、値段は重さだそうです。1か月いくらかかってるか私は知りませんが。
通り道に、3棟続きのお店があり、1棟にクリーニング屋さんがあります。
隣が空き店舗になってましたが、最近そこにパートさんらしきが大勢います。
何かと思ったら、病院や施設からの集配のクリーニングを手だたみされているところでした。
勤務先の分もあるかもしれません。
こういう短時間パート仕事もあるのですね。

別途、タオルやバスマットなどはこちらで洗濯も、帰宅時の2時前には、熱い風のおかげですべて乾き取り込みました。

今日は生協でイトヨリが来ました。久々の魚の感です。
なすびは素揚げにしておいて、一緒に煮つけは、美味しい夕食でした。

2018/08/22(水) 吹く風も熱風
今日も猛暑。台風の影響が少しか、風が強いですが、熱い風です。
今までそう感じなかった台所の水道水が生ぬるいですね。
またまた記録が出ました。最低気温が30度を超えたようです。
わが家は寝る時間は27度設定ですが、3時か4時ごろ主人が起きてエアコン消して窓を全開にしますが、お盆明けくらいから朝は涼しくなってほしいですね。

食欲も減退ですが、頑張って食べています。
昨夜テレビで観たトマト料理を早速実践。
卵とトマトの炒め物。
トマト中2個使いましたが、その倍でも良かったので、明日も作ろうかな。
朝と昼は小食の主人ですが、夕食は良く食べます。
追加はまた温やっこ。レンジから熱々を出します。私は苦手です。

【通り道の、老人会の花壇がとてもきれいです。
ポーチュラカはあまり水遣りしないほうが良いのかもしれませんね.】

2018/08/21(火) また猛暑に
通り道の田んぼも稲の穂が出ています。
トンボがいっぱい飛んでいます。
この風景だともう秋ですね。
と思ったら。
今日のこちらは今までで最高気温の38度。
またエアコンになりました。
2〜3日27度くらいの室温だったのが、今日の帰宅時の2時ごろは32,4度でした。

デイケアからしばらく入院だった80代女性さんは、お盆明けに退院され、今日久々のデイケアに。
甥御さんがいろいろ面倒を見ておられますがなかなか大変です。
今回ケアマネさん相談の元で、掃除や買い物のヘルパーさんが入って何とか一人で暮らせそうです。
週2回デイケアに来られてお風呂もあります。
10年から20年後、70歳すぎたとたん私たちの老後どうなるか気になるところですね。

昨年はゴーヤや朝顔が元気だった2号室ベランダも、今年は暑すぎ。
でも、たった一つあった通りの豆朝顔が元気にツルを伸ばし、白にピンクのスジのかわいい花が咲いています。
松葉ボタンは水遣りが無くても丈夫で、3色の花が毎日咲いています。
今は点滴の男性さんが入院でレースのカーテンを開けることは無いですが、以前入院で花を楽しみに見ていた96歳さんはデイケアからお風呂に来られるので、いっぱい咲いてますよって報告しています。

2018/08/19(日) 暑さも一息
わが家は昨日からエアコン送風のみで、風が入って過ごしやすいです。
今日は、外は暑そうですが室内はちょっと秋の気配です。
植え替えの花を買いに行こうと思いましたが、もう少し先が良いかな。

今年のお盆は長男家は13日から鬼太郎の境港を巡って、14,15とお嫁さん実家で花火大会など観て16,17日わが家に。
16日は休みの主人と香椎花園へ。大好きなシルバニアファミリーがあります。
またいろいろかわいいグッズが増えましたよ。
そろそろ帰ろうという3時頃、突然の雷雨にあって大変でした。
遅めお昼も,牧のうどんではなくおうちごはんが良いらしいのですぐ用意しました。
細い孫ですが夕食もいっぱい食べてくれました。
17日は、主人共々仕事だったので、近くに住む高校の時の友人と一緒に、福岡タワーや新しく出来た福岡科学館へ。
すっかりホークスの試合も観に行ってなくて、TNCテレビ会館も通り抜けしていないので、ロボスクエアが、こちらに移転してたのは知りませんでした。
義兄に訂正教えてあげなくては。
大きいプラネタリュームもあるので、行ってみたいですね。
お昼は長浜ラーメン食べたので、夕食はあまり食べれませんでしたね。
18日は、最初の予定の山口県の秋芳洞に行けなかったので、帰路にゆっくりそちら方面宿泊で戻るようです。
通過ばかりのわが家の旅行、少し見習ってゆっくり巡りたいですね。

2日間のわが家でしたが、とても楽しかったようで良かったです。
ピンク色の小物やおもちゃが広がっていましたが、元に戻ると殺風景で寂しいですね。

【また増えましたよ。
お正月はキャンピングーカーセット。
今回は、あちらのじいじがベット$公園セット。主人がキッチンセット。
冷蔵庫の中身まで本格的で本当によく出来ていますね。】

2018/08/14(火) 冬瓜
佐賀で頂いた冬瓜。でっかいのを3分の1ほど。
母は昔から良く料理していましたが、私はほとんどした事がありませんね。
さて料理法は?
ネットでレシピ検索が一番ですね。
緑の固い皮は少し色味を残して剥く。
下ゆでをきちんとする。
3回分はあるので、まずは、ミンチとそぼろ煮にしました。
とても美味しかったです。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.