ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2018/09/30(日) どうもわしのではなさそうだな。
寒いです。主人トレーナー出して着ています。
私は半袖カーディガンを足しています。
流石扇風機の出番はありませんね。

大型台風もこちらは逸れて、小雨程度で、ベランダはそのままで大丈夫でしたが、外を見ると自転車は倒れていました。
各地に大雨強風をもたらし、被害が出ていましょう。
浜松も強風なので近い次男家のカーポートは無事だったかな。明日も通勤に支障が出ましょうね。
こちらも運動会は中止のところが多かったですが、長男家の明石も水曜日に延期になったようで、子供たちは給食なので、親は見に行くだけになりますね。

今朝は義姉から電話。
祖父の妹の子供に当たる方がお亡くなりに。
主人は小さいころ良く遊びに行っていた家で、私たちの新婚旅行の時にお寄りしました。正月の5日の事で、大きいカニを出していただいた記憶です。
とてもきれいな方で、資生堂の美容部員をしていましたね。
最近会ったのは、伯母の100歳の葬儀や1周忌で、素敵なマダムって雰囲気の方でした。
多分75歳くらいだったかな。あっという間の脳梗塞で治療の甲斐なく。
ずっと年上のご主人は病気らしくお会いしていませんでした。今後お世話は長男と同じ歳の一人っ子の娘さんになりましょう。
人生いつ何が起きるやら。元気な内に好きなことをやっていたほうが良いでしょうか。
通夜や葬儀に行きたい主人ですが、トラックで帰宅してるし、現場は抜けられないので、義兄夫婦にお願いしました。
そうそう、義兄家についに新型アイボちゃんが来たそうです。
初期段階の動きはしますが、パソコンしない同じ歳のお嫁さんは、育てられるのかしらって。
わが家の仕舞ってるティティちゃん連れて行ってみましょう。

【食材たくさんあるので家でゆっくり。
遅いお昼は、昨日から戻していたキクラゲたっぷりのチャンポン。
それでもまばらですから、明日香さんの真っ黒チャンポンはどれほど使っているのやら。また行きたいです。

手袋はいったんおいて、別の編み物しました。いい加減なので、何度もほどいてやり直しです。
お久しぶりのげんさん。  ‘かわいいセーター欲しいなあ‘ 
これは、どうも、横浜に帰ったくまちゃんのだな。】

2018/09/29(土) 台風はまだまだ沖縄辺り
最低気温19度最高気温22度なので、日中が寒く感じます。
着るもの大変!  今まで真夏服なので、フード付きベストのパーカーが役に立ちます。
辞めると言われていた看護学生さんも、もうしばらく居てくれることになったそうで、本当に良かったです。
身長は170センチくらいあり、本田望結ちゃん似のとてもかわいい方です。少し博多弁にもなりましたが、生まれ育った宮崎弁もかわいいです。

ずっと沖縄停滞中の台風なのでこちらは小雨程度です。また四国や関西方面に向かいそうなので心配です。
横浜の孫は運動会でしたが、雨で中止、火曜日に延期だそうです。
大阪のじいじが来てくださっていて、しばらく滞在なので、運動会見物はお願いできそうで良かったです。
平日になった場合はお昼は給食になるのかな。両親仕事休めないそうで助かりますね。

今は現場仕事なので帰宅は直行ですから早いこと。
夕ご飯が6時前に始まります。
今日はヒレカツにしました。ついでに摘んだツル紫と竹輪のかき揚げも大量に出来ました。
お盆に細い長男孫が来た時、ささみチキンカツを作って、ソースはケチャップとウスターソースを混ぜたのを出してみたら、 ‘美味しい美味しい‘ っていっぱい食べてくれました。
わが家はほとんどポン酢でしたが、最近はこのソースにはまっていますよ。

ライオインズの本拠地優勝を阻止したホークス。ライオンズファンさん残念でした〜。
もう多分ライオンズがパリーグ優勝決まりでしょうが、クライマックスに望みをかけましょう。

【涼しくなったので植え替えた花も元気になりました。
アラ この双葉は何かな?
ナデシコからいっぱい別の葉っぱが出てきましたよ。
わが家の土にはそういう葉は無かったので、花屋さんの苗に種が混じっていたのでしょうね。
朝顔ならもう時期は過ぎてるので育つのか?
数本は抜いて植木鉢に植え替え、2号室のベランダに置きました。
今は私と歳が近い方が入院で、毎日とても楽しみにされています。】

2018/09/28(金) 寒暖の差
今朝は冷えました。
デイケアお風呂の皆さん一気に厚着です。
でも、あっという間に気温は上がり、デイでも冷房になりました。
まだ沖縄に居座る台風の影響か、何時もは北側から吹くさわやかな風と違って、暑い南風が入ります。
今年は早いと言われるインフルエンザの患者さんも来た模様です。

10月からは体調不良だった厨房さんも1か月ぶりに復帰されるとのことで、4名のローテーションに戻ります。
また病棟掃除を入れてくれるのでちょっと楽と思ったら、元気いっぱいにみえる厨房さんも手首が痛くて掃除は無理だって。10月は土曜日1回になりました。
厨房は皆さんの大切な食を預かるので第一番に置かないといけませんね。

4月からすっかり慣れた看護学生さんが、やはり学校と、夜勤ありの2時半までの勤務では無理のようで辞められるとか。
デイケアは、7月に一人辞められた後半月ほど新人さんが来ましたが続きませんでした。
人手不足です。

10月にバザーに出店の看護師さんグループ。
わたしも今回はパスでも手芸の意欲が出ました。
今は毛糸で指なしのアームウオーマー風を編んでいます。
昨年買った毛糸が結構あります。
ああそうそう。10月が誕生日の孫には、くまちゃんの洋服作ってあげなくては。セーターとスカートとエプロンが良いかな。
忙しいほどやりたくなる手芸です。
編み物は独自ですから、生協で6回コースの編み物基本編を注文していました。
それを4月から、全くやっていないのです。
違う色を編みこむ方法はやはりよくわからないので、基本をマスターしなくては。
手袋は適当で何とか形になりますよ。

2018/09/27(木) 稲刈りも終わりです。
室内は丁度よい気温、日中の陽ざしは結構強くて風もありなので、洗濯ものが良く乾きました。

残暑厳しいとの予報も普通の秋かな。
こちらの田んぼは台風の影響も受けず順調に育ち、今発達の台風前に稲は刈りとられました。
青い香りがさわやかです。
今夜は秋刀魚。塩ものですが、焼くときジュウジュウと油が乗っててとても美味しかったです。
ご飯が欲しいところですが、先々週辛子明太子買って、ついついごはんで体重増加なので引き締めです。

何処のチャンネルも相撲と飲酒運転事故と作曲家の財産争い。観たくないのでテレ東京へ。
でも、主人居ないと観てしまいますね。

2018/09/25(火) これは冷凍になりました
朝方は出していた大判タオルケットや薄手羽毛掛け布団でも寒く感じました。
孫か来た連休3日間は天候に恵まれたほうですが、今週から来週月曜の3日間は雨や台風の影響ありだそうで、本当に幸いでした。

連休明けの仕事。
主人しぶしぶ、現場仕事なのでトラックを取りに6時に家を出ました。
私も病棟お風呂なので早めに。
今は入院さんは一番少ないので割と楽ですが、プラスデイケアさん4名。
北側からの風はさわやかですが、汗は出ます。

夕食はいつもに戻りました。
豆腐と海老レンコンなど野菜を入れて、さつま揚げ風。
竹輪とツル紫のかき揚げをいっぱい作って、昼のうどんが楽しみと思えるときは元気な時です。

【自分で作ったミッキーホットケーキは保存。
なんでもやりたいことはお願いしましょう。
入院のしっかりさんとお話し。孫は甘やかすべしって。
預かる身、そうはいきませんよね。】

2018/09/24(月) ちびっこ台風去っていく
昨夜は暑かったですが今朝がたは涼しくなり、日中も曇りで25度くらいで過ごしやすいです。

今朝は8時起きで朝食は希望のホットケーキと目玉焼きとカップスープです。
ホットケーキミックス2袋目消費出来ました。
主人あまり好まず少しだけ、1袋でも結構な枚数焼けるので残りは冷凍しました。

今日は手芸はもう無しなので出発までタブレットでおとなしく。
13時15分発なので1時間前までには手続きを済ませないといけないので、早めの11時にはわが家を出ました。

手慣れた孫なので、キャリーに詰めるのも上手でさっさとやっています。
こちらからのお土産少しと、お布団セットやクッションも詰め込みました。

いつものように去ったあとにはビーズが。全部片づけると広い部屋だ!

もう着いたかな。もう発ったかな。
主人から何の連絡もありません。これは無事な証拠でしょうか。電話があると何かあったと怖いですしね。
1時20分には戻ってきました。タブレットメールも上手くいかなかったんだそうで。
予定どうり飛んだので息子にメールで、じゃあ今から横浜の家を出て迎えに行こう。
もう3時過ぎには到着のニコニコ笑顔が送られてきました。早いことですね。
まあ楽しい3泊4日を過ごせて良かった良かった。
今週末は運動会だそうです。ダンスはあのUSA。

気が抜けた夕食はおでん。
今笑っちゃうコマーシャルで、香取慎吾さんが ‘ やっぱりおふくろの味がうまいね‘ 
実は、お母さんがテーブルに並べるのはすべてお湯で温めたりチンしたりのセブンのお惣菜なのでしたっていうやつ。
わが家も、今日のおでんは、温めるだけの生協の味です。

【リュックからくまちゃん顔を出しています。
ぽぽちゃんは卒業したそうですが,くまちゃんはいつまで連れてくるやら。大人になっても好きですしね。
このくまちゃんは倉敷のジーンズくまちゃんでしたが、まだ名前がありません。】

2018/09/23(日) くまちゃんうれしい
今日も良い天気で暑いです。

さて今日は何をする?
佐賀の義姉家には同級生の孫が居るので、お墓参りと遊びに行こうかと言うと、家で手芸が良いって言います。
まあ佐賀に行くにはレンタカー借りに行かないといけないのも面倒ではありますね。
目的の一つに、またキクラゲちゃんぽんあり。食べそこなったチャーハンも。
それには3時までかそれより早くに店に行かなくてはいけません。せっかく仲良く盛り上がった時にはお暇しないといけないのもありますね。
何しろ好きなのは、狭い家とダイソーと手芸と卵焼きと焼きおにぎりで安上がりな子です。
まあ一番好きはタブレットやゲームや本でしょうが、家では厳しく制限されてるでしょうから、主人がちょっと貸したタブレットで、ユーチューブを観ること観ること。
まあ仕方ないか。わたしもそうそう相手ばかり出来ません。
午前中は、車を整備した主人が志賀島一周に連れて行きました。

午後はひたすら手芸です。
昨年連れて帰ったくまちゃんをまた連れてきました。
段ボールでベットを作ったので、昨年より丁寧な敷き布団やまくら、クッションも作りました。
かわいいパジャマも着せ替え出来るように丁寧に作りましたよ。
仕舞っていたミシンもまた出して、何とか正常に動きました。
スローで教えると、クッション1つは上手にミシン掛け出来ました。

(ミシンといえば、勤務先看護師さん数名で、10月にイケア前広場の手作りバザーに出品するそうです。
ラーメンさんも作ったらって。
もうすっかり意欲は無くなっていましたが、なんだか作りたくなりました。毛糸の手袋や帽子の小物もよさそうです。
ミシン初心者だった看護師さんは、化粧ポーチやバッグを作っていますが、それが才能開花か見事な出来なのです。
高価な生地のマリメッコのバッグは素敵です。
私のミシンはファスナー付けが出来ないので、数点ポーチなど購入してプレゼントに使いました。)

晩御飯は何だったか? ともかく焼きおにぎり食べること食べること。
わが家ではお米の消費はとても少ないですが、何時もの2キロを間違って5キロ注文してたお米が減ること。
我が子のことはもうすっかり忘れていますが、3年生になった孫はもう足のサイズも私と同じくらいかな。
私の小さめの服も置いとくと着れるかな。(おばさん服はほとんどなくカジュアル多しです。)

今夜も言うこと聞かず遅寝です。じいじから叱られています。

【掛け布団は昨年のを詰めてきましたが、綿の具合が悪いのでバスタオルを重ねて入れたら良い感じの布団になりました。
すべてダイソーの生地や小物ですが、とてもかわいく出来ますね。
ベットは持って帰れないので家に帰ったら作るそうですから、お正月にまた来るから置いといてねって。】

2018/09/22(土) 劇団四季のミュージカル
今日も暑いです。
1度書いた長い日記が消えました。がっくり。再度挑戦。

日傘が要るほど良い天気で蒸し暑いです。
今日は主人出勤です。
孫と二人で初めての都会へ。
福祉バスカードは地下鉄やJRも使えるようですが、バス停が近いのでバスで。
何度も行って、先日も中州ジャズに行ったのに、もうキャナル方向が分かりません。
近くまで来て、もうタクシーと思ったらタクシーはあちらへどんどん。
博多座やリバレインのあるところで若い女性に聞いたら、あそこの川端商店街を抜けるとすぐですよって。
夜だとネオンで商店の名が出てるのですぐわかりますが昼間はわかりませんでした。
観光客も多い長い商店街はさすが空き店舗はありませんね。
無事キャナルに到着。ゆったり目に家を出たのに結構かかりました。
1時開演なので30分前に。入るまでには、グッズ売り場2か所、撮影場所もあります。グッズ売り場は近寄ると大変。高そうです。
タブレット操作が苦手なのでなかなか良い場面が写りませんね。

キャナル4階が入口ですが中に入ると何階分か、中のエスカレーターも長いです。
席は2階の前から2列目で良く見えます。超満員だったので主人良くチケットゲットできたか感心します。
初めてみる豪華な舞台、素晴らしい歌声、素晴らしい衣装、海の中の場面がほとんどなので宙で泳ぐ柔らかな動作に感激します。
孫はと言えば? 昨夜が遅寝だったのであくびばかりでした〜。
良いものは見せた方が良いでしょうが、もう少し大きくなってからが良いかな。
カーテンコールは5回もありました。私は他公演も行ってみたくなりましたよ。
アリエルの人形欲しいなんて言ってましたが、グッズ売り場は長蛇の列、無理無理と去りました。


帰りはどこかで何か食べる? 
いえいえ、早く家に帰って手芸がしたいのだそうですから、商店街で見つけていた超狭いダイソーに寄って、川端ぜんざいで有名なお店でかき氷だけ食べました。
ここは豪華な山笠飾りの本物が展示されてるのでアジアの観光客も多く客が途切れることがありませんね。
表のかき氷担当さん休む暇なく忙しそうです。

5時過ぎ、もう暑くて疲れて、帰ったら簡単チキンラーメンと焼きおにぎりねなんて言ってたら、主人が座っていました。
早めに仕事も終わって、すでにパにも行って、茹でピーで飲んでいたのでした。
あらまあ! 座る間もなく何時もの夕ご飯の支度です。

2018/09/21(金) 孫来る
明日から3連休に。今日は蒸し暑くて、何度暑いと言ったやら。
土曜日は厨房さんも休養日で居ませんが、日月が遅出だそうで、その日はちょっと早めに来て病棟の雑用をやってくれることになったのでお任せしました。

孫は学校が終わるとすぐ息子が空港に送り、7時発、こちらには8時50分着です。
もうすっかり慣れたるのもでしょうね。
昨年は私が迎えに行き、遅れもあって相当待ちましたが、今回は主人が迎えに行きました。
着いたかどうかも連絡しないのでまあいいかと、のんびりテレビを観ていたら、
なんと! まあびっくり。
狭い2人乗りの車なので、荷物のキャリーバッグはトランクに。
その時、なぜか横に置いた車のカギも一緒に閉じ込めてしまったのでした。トランクも狭くバイク用品などが詰まってたので何とか孫のキャリーを詰めていて、ついつい。
電話! てっきり ‘今から帰るよ‘ コールかと思ったら、
家に置いてある予備の車のカギを持ってタクシーで来てって。
暗くて幸い、慌てて超簡単身支度して、幸いわが家から近いタクシー会社に行き、  ‘空港まで‘ 
都市高速を使うと20分くらいと結構早いです。
タクシー降り場に待っていた2人を見つけ、そのまま下りずに、孫を乗せて折り返しタクシーで帰宅したのでした。
同じくらいの孫が居る運転手さんだったので行きも帰りも話がはずんで良かったです。
‘てっきり一人で来るって男の子と思ったら女の子でしたか。‘
まあ散財しましたよ。(リトルマーメードS席大人一人分くらいのチケット代なので、主人のおごりで)
こういう場合2人乗りの我が車は本当〜〜〜に不便ですね。
空港が遠いと、ジャフのお世話になったのかな。
便利なところに住んでて幸いでしたが。

主人が居ない隙に、TSUTAYAさんで降り、ついつい本を1冊買ってあげました。
わたしも、9月に新刊が出た、高田都さんのみおつくし料理帖のその後を買いたかったのですが、残念ながらまだ取り扱っていませんでした。

お腹空いてた孫は、自分で卵焼きを作り、冷凍チャーハンもぺろりと食べ、いつもよりとても遅い就寝となりましたが、それがうれしくてうれしくて。

さて明日は主人出勤、私と二人でキャナルシティーにある劇団四季のホールの 初めての本格ミュージカル【リトルマーメード】を観に行きますよ。

2018/09/19(水) 何となく秋
今日も何となく暑いです。

昨夜は、安室奈美恵さん特番と義母と娘のブルース対決とか。視聴率はドラマの勝ちでした。
わが家も楽しみに最終回のドラマ観ましたよ。
安室さんには興味がありません。曲と言えば結婚式に流れるあの1曲だけで、あとは同じ感じです。
が、二十歳の息子さんのママとは、やはりびっくり若いママですね。
キリンさんも、昔のドラマは好き嫌いも無くなんでも観ていましたが、映画は一度も観たことがありませんね。
同病としては感慨もありますが、術後の標準治療は大切ですが、ほとんどされてなかったということで、全身がんも仕方なかったのだなあと思いました。
ご本人、亡き後こんなにテレビで毎日流れるなんて嫌かなあ。

敬老の話。
入院さんは近くの町内会です。町内会費は徴収に来られるのに、90歳の敬老のお祝いは無のつぶてだったとは、ちょっとがっかりしましょう。
何歳から敬老か。
大体68歳からとか。若い時はそんなものと思ってましたが、過ぎてみると我が家は、まだまだ先と思いますけどね。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.