ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年10月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2019/10/31(木) 春菊
今日も日中はポカポカ。
真っ青な空です。

早朝のニュースにとても驚きました。
もう11年前になりましょうが、3男の沖縄挙式の時、首里城も見学したのでした。
外からの赤い風景と、建物内の展示物の美しさは鮮明です。残念でなりません。

ハロウィン。。通り道の英語教室にはカボチャがいっぱい見えました。
英語の勉強を兼ねての小さいパーティーは楽しいでしょうね。
わが家はカボチャを買っていましたが、料理せずに終わりました。

【土だけだったプランターに、春の名残のかわいい芽が出始め、春菊が伸びてきましたよ。】

2019/10/29(火) きれいなナデシコ
良い天気です。
朝はとても冷え、日中は23度くらいで一日の温度差がありますね。
病棟お風呂も、今日は看護学生さんお休みで、何時もは外来担当の看護師さんが。
昨日は熱が出て休んでいたのに今日はお風呂の中担当は相当きつかったようです。
最近入院の方は、家ではなかなかお風呂に入ってくれないそう。
今日も、 ‘寒い寒い風邪ひいて死んだらどうする‘‘ ってごねます。
耳が遠いので会話もなかなかできません。
丁度月1の体重測定の日なので、何とか車いすに乗せて、服や靴の重さを計らないといけないので脱いでねってやっと入りました。

デイケアさんは外出の格好で来られるのでまあたくさん着てます。
ある方は肌着3枚と、上に3枚でした。
デイケアは自然でもこんな日は温室みたいに暖かいので、着すぎはかえって風邪ひきそうですね。

主人はずっと現場仕事。
会社よりわが家に近いので帰宅が早いです。
ゆっくりで良いって言っても座るとごはん。
何時もより支度を早くしないといけません。
9時にはもう布団の中ですよ。

【わが家にはまだ花が無いですが、もう1か月も前に植えた病棟ベランダのなでしこがきれいになってきました。
2号室さんも点滴が無くなってだいぶ元気になられ、花が見たいって、喜ばれます。
見れない花もデジカメで写して、画像を見せてあげると、
今のカメラを知らないので、‘、‘うわ〜上手だね〜‘
だれでも写せるんですよ。】

2019/10/27(日) コスモスどうする
関東や東北はまたまた大雨の被害が続いて、本当に大変な毎日です。

こちらは幸いな晴天です。
今年はまだコスモスの花を観てないので観に行こうか。
いつも行ってた近場はあまりなさそうです。
デイケアもコスモス見物イベントはなさそうです。
遠くに行くかどうしようか。
で昼過ぎになり、やめとこ。
通り道に野菜やさんが出来たおかげで、野菜室いっぱいなのも、産直目当てが亡くなりましたね。
魚は欲しいですが、最近は不漁が多いようです。
花の苗は、来月3日お祭りがあり、その時が安そうですしね。
主人は新しいバイクの練習です。
私は編み物などちくちく。

2019/10/24(木) 雨の一日
今日は一日雨でした。

帰りは通り道のイオン系のスーパーへ。
テレビで観る都会と違って、ホークス優勝の恩恵はここは3日間5パーセントOFFのみですが、、消費税が上がったらすごくお得な気もしますね。
ご夫婦入院の、奥さん九大病院なので今一人のご主人。
おやつが少なくなったので買ってきてほしいって。
娘さんは来てるはずだけどお母さんの所ばかりかな。
お父さんとはそう会話も無しでしょうし、近いとはいえ2つの病院行き来はきついのでしょう。
もうなんでも担当はラーメンさんに任す! って、ベテラン看護師さん。
パジャマの下には、肌着とポロシャツ2枚。どれをクリーニングに出すやらも。
おやつは家に居る時側だったセブンの100円お菓子の好きなもの。
あれ、頼まれた白かりんとうがありません。
今日イオンに寄ったら、トップバリュ―の白かりんとうがありました。
量が多くて、今日は5パーセントOFFだったので、超お得、こちらを買っていきましょう。
おやつ代は自分で保管されてるので、お金に関しては、看護師さんと一緒に受け渡ししましょう。
ねじり揚げや、ピーナッツチョコ、チョコシューなどたくさん買ったので、少なくなったら様子を見て出してあげましょう。
食事も完食ですが、お菓子も良く食べます。もう99歳好きで良いでしょうね。

【お花が好きな2号室さんは今日も嘔吐の後なので点滴ですが、ごはんは少し食べれたようです。
ちょっと元気になったのか、また何も食べてないのでパンを買いに行こうって。
暫くは寝てる姿勢なのでベランダ花も観てないようです。】

2019/10/23(水) 日本1
本当にうれしい日本1
ベテランも新人もチームみな活躍の年でした。

9回は危ないかなと、もドキドキなのでテレビ消しました。
気を紛らわすためにユーチューブで、ある方の日記に出てきた曲を調べた時に、安全地帯の曲がいっぱい出てきて、ずっと観て聴いてました。
ああ30年前に戻って、あの頃のコンサートまた観たいです。

11月は優勝パレードとファン感謝祭楽しみです。

2019/10/22(火) 良き日
今日はおめでたい日です。
主人現場は出勤なので、ゆっくりの休日になりました。
こちらは夏日か良い天気になりました。
関東は午前中雨で式も大変でしょうが、午後には雨も上がりきれいな虹が見れました。
道路封鎖の東京は静かで、雨上がりの緑の木々がきれいでしたね。

わが家ではテレビはずっと点けっぱなしで、台所の大掃除とベランダの掃除をしました。
やはり料理をすると汚れるものですね。
床もごしごし、換気扇もきれいになりました。

即位の礼。上皇様の時はもう27年くらい前だったのですね。
息子たちは、小学校と中学校くらいだったか、式典の記憶ははっきりしていますが、ニュースで見る程度だったかもしれません。ダイアナさんは鮮明です。

仕事も4時に終わって帰宅後はすぐ新しいバイク。
餃子鍋の夕食の準備も早々して、6時からは日本シリーズ。
3連勝しました。日本1はもう明日かな。それではJのファンは怒りましょう。
普段セリーグの試合は見ないので、Jのピッチャーはほとんど知らない人ばかりでした。
監督選手にとって、早い決着が一番でしょうが、福岡に戻ってきてが理想ですけどね。

【ベランダの花も終わり、花だけ摘んで飾りました。天皇様と雅子様みたいですね。
ビオラやパンジーが出るまで、もうしばらくは植えません。
植木があるとベランダも汚れますね。
花も少しにしてみましょう。】

2019/10/21(月) まだ咲く豆朝顔も
暑いのか寒いのか、着るものに迷います。
こんな時、ガーゼマフラーが役に立ちますね。

週明けで明日は休みなので外来患者さんいっぱいです。
デイケアお風呂も、中途半端な9名さん。
8名だと何とか午前中に終わるのですが、
午後は2時から始まります。
慌てずに2名さんが午後になりました。
私の帰宅時間も遅くなります。
5時間超えると右の踵が痛くなります。

主人歯医者さん予約6時30分。
歯周病の薬塗っただけですぐ帰ってきました。
歩いてすぐの所なので助かりますね。
最近気に入りの夕食は焼うどん。
焼きそばより焼うどんです。
添付の素の味が違いますね。
何時もはいっぱい食べるのに今夜は少なめ。
昼に牧のうどん大盛を食べたのでした。
普通サイズにしたらいいのに、
ネギを山盛にするのには大盛が良いそうで、
完食はせず少し残したんだって。

ラグビーも終わり、ってまだですが、
熱心なファンさんはぽっかり穴が開いてるかな。
ホークスはまだまだ続きます。
優勝パレード楽しみなので絶対勝ってほしいです。
経済効果も凄いですしね。

【まだ咲く豆朝顔。
今朝も咲いています。
が、何時も楽しみに観てくれてる2号室さんの体調が悪化したようで点滴になってました。
嘔吐なので食事は1日抜きとか。
何時もご飯食べたのすぐ忘れ、
食べそこなったのでパンを買いに行くってナースコール頻繁で怒られてますが、
今日は本当にお昼ご飯食べてな〜い。】

2019/10/20(日) もう2勝
良い天気も午後は薄雲で室内はひんやりします。
またまた恒例の町内清掃日。
つい先日だった気がする主人の出番です。
秋になって中庭の草も少し枯れて来て、先日の雨で抜きやすかったそうです。
30分ほどで戻ってきて、燃えないゴミ置き場の手伝いに。
引っ越しの方もあり、外国の方も居て、ごみの出し方がぐちゃぐちゃだったのを、市の指定ごみ袋にきれいに入れ替えたそうでした。
他所はご主人の出番が多く、顔見知り同年代さんに頼まれたそうで、まあお役に立てて良かったです。

私はゆっくり起きて、ご希望の朝食作り。
今朝は久しぶりのお粥、大根の赤だしみそ汁、塩鮭、後梅干しやこまごま。
働いて帰宅後のコーヒーは美味しく、ごはんは更に美味しかったのでした。
今期は、晴れだと後11,12月と3月清掃日があります。

夜はホークス。今夜も勝利しました。
ラグビーは観ませんでした。

今日はとなり町のイケアの横広場で、昨年に続き第2回ハロウインバザーで、看護師さん達も手作り小物などのお店を出してるのですが、小さいお子さん連れ向きなので、今回は行きませんでした。
たくさん売れたかな。

2019/10/19(土) まずは1勝
何か暑いな、熱が出て風邪気味かと思ったら、結構気温が上がっただけでした。
夏のサラサラカーペットでは転寝が寒いですから、そろそろ冬用かな。
主人午前中事務処理勤務で、午後からバイクの交換へ。
まだまだ乗る意欲があることは良いことですね。

ついに日本シリーズ始まりました。
ホークスは全員打撃良く、ピッチャーも千賀投手から、新人甲斐野投手、〆の森投手とうまく行きました。
今夜は安心して最後まで観ました。

【お気に入りが来ました。
明太バターです。
塩バターフランスパンにぬって焼くととても美味しいです。
ジャガイモにもあいますね。】

2019/10/17(木) 寒い寒い
今朝は14度。足元寒くて目が覚めました。
日中も20度は、まあ私には丁度よいですが、入院さん、寒がり看護師さんは大変です。
病棟では、家族が息子さんのみだと、まだ冬用は用意されてない方が多いので、こちらで上着を足してあげたり、毛布を出してあげたりです。
少し前まで冷房だったのに寒くなるのはあっという間ですね。
インフルエンザ患者さんもまたまた増えましょう。

4年生孫は今日から授業で林間学校とか。
キャンプ慣れしていて心配はないですが、先日のキャンプで1年生行方不明があったので、先生方は大変でしょう。
無事いっぱい勉強と遊びが出来たら幸いです。

【今週からほとんど現場仕事なので、我が車は会社に置いて、トラックです。
ずっと乗ったドカの赤いバイクも、運転中は良いですが、移動など押すときはもう重くて辛いそう。
もうすぐ始まるウイルスミス主演映画に出てくる、軽いバイクに決めたようです。
が、座席高くて足が届かないだって。転ぶの心配ですよ。
今年は5月に行く予定だった次男家もフェリー取れず、秋にしようとの考えも、現場仕事が入ったら休むわけにはいかず残念です。
この車は危ないので乗りたくないばばネコさんでしたが、、今度は安心なので、いつか行きましょう。】。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.