ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年10月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2019/10/15(火) 台風の爪痕
今回も広い範囲で台風の被害。
河川の氾濫が主でした。
想定外の事も今後は更に起きることなので、対策は早急にしないと大変です。

子供の頃の飯塚も秋は台風の季節。。秋以外は記憶にはありません。
父が雨戸に板を打ち付けたり、停電は結構ありろうそくの灯りで夜を過ごしたことはありましたが、大規模被害はなかったでしょう。
料理は、まだひちりんやかまどもあり、お風呂は石炭やマキ。
家の作りでは難しいでしょうが、こういう昔に戻る対策も必要かもしれませんね。

今年は早めの健康診断をしてくださいって。
何時もは12月ですが10月中に。
血液検査は年に1回の通院先の3月の結果で良いそうで、
身長体重は自己申告、血圧は薬を飲んで毎日計っているので、大体中間の値の140-70、
後は胸のレントゲンと心電図、尿などで終わりました。

2019/10/14(月) クルーズ飛鳥Uお見送り
良い天気になりました。

今日は市の広報で申し込んでいた、飛鳥Uのお見送りイベントに当たったので行ってきました。
100名ですが、天候によっては少ない参加らしいので、100名は超えましたが、応募者全員参加だそうでした。

4時の待合室には、小さいお子さん連れや、カメラの方、実際に身内が船に乗られる方のお見送りなどでたくさんの方でした。

演奏は今回は太鼓の集団さんで、勢いが良かったです。
テープが落とされると配られた手袋をはめて拾います。
子供さんたちは大喜びでした。

後2週続けてお見送りイベントがありますが、一度見れば満足かな。
頂いたパンフレットには素敵な船旅。
飛鳥より少し小さい船になりますが、船内見学イベントもあります。
こちらは10倍くらいの確率らしいので無理でしょうね。

駐車場は少ないので公共の交通をと記されていましたが、外国からの超大型クルーズ船は今回は来てなかったし、そこにある会社は休日だったので何処もガラガラで道路に停めました。、
福岡に連結バスが導入されましたが、まだ1度も見ていません。
すると、次から次と連結バスが。ここが操車場になってるのでしたよ。

3連休の1日目は台風状況ばかり観ていました。
2日目は魚があると買い物にも行きたいですが、こちらもしけできっとないでしょうから、スポーツ三昧で家籠り。
今日は3時過ぎから出かけ、駐車場も無料地帯だったので、お財布に優しい休日になりました。

【飛鳥は4階建てくらいかな。
比べると外国船は、まるでビルですね。】

2019/10/13(日) 列島大変な一日
昨日の台風では被害がいっぱい出ました。
普段景色の良い川べりが濁流に襲われました。
毎年記録的な事が起きるので、今後どうなることやら。

こちらは快晴の朝。部屋の中は寒いくらいになりました。
主人はもう手放すバイクでお出かけやらなにやら。
バイクも、最後のバイク購入とか。乗るのも今のうちかな。

日本シリーズはホークスとジャイアンツ対決に決まりました。
あれだけ強かったライオンズがどうしたことか。
楽勝もライオンズファンさんを思うとちょっと喜べないところもありましたね。
夜は、 【ポツンと一軒家】 みつつ、ラグビーとバレーボールにチャンネルをちょこちょこ替えています。
どちらも勝利で、また記録的な事だらけですね。

三食きちんと食べる休日は食べすぎ注意。
朝食は、コーヒー、小さいパン一切れづつと茹で卵1個。
昼食は昨日のカレー。ごはん少なめです。
夕食は、最近良く買っている鮭。今日のはサーモン。ノルウエー産だとサーモンかな。
甘塩ですが、ちょっと追い塩してしばらく置きます。
料理本を見て、みそ鍋に。
家にある材料で、ジャガイモ玉ねぎメインの野菜と、サーモン。
最後に、水菜と長ネギ入れて、バターを落としてブラックペパーは北海道。
何時ものわが家のマルコメ味噌ではちょっと辛いので、合う味噌は何かな。
母は酒粕を入れたのを作っていましたね。
とても美味しかったので、次回は、本の通りの、シイタケや春菊用意しましょう。
電気も点いて、ガス水道も使え、おいしいごはん食べれる環境に感謝しないといけませんね。

2019/10/12(土) 台風
厨房さんが病棟勤務の日なので、私は3連休になりました。
厚生年金や健康保険など加入なので、当初の計画ではもっと仕事を増やしたいはずも、なぜか月1回のみになりました。
厨房さん4人いても、そちらだけ50歳台後半で、、2人は私と大体同年代、最古参はもすぐ80歳近いですから、厨房担うのはこの方なので無理は出来ませんね。
4人トラブルはなさそうなので長続き出来そうなのは良いことです。

台風はこちらは少し風が強い程度ですが、テレビの状況をずっと観ています。
ものすごい濁流に怖くなりますね。

次男家、三男家、家籠りで、ちびっこ台風は吹き荒れましょう。

主人昼まで事務処理で勤務でした。
志賀島の弘の漁港では2時からの土曜昼市ですが、たぶん魚は無いと思われますので行きませんでした。
例の寄り道だったので遅いお昼は冷凍小籠包と枝豆など。
夕食は久しぶりのチキンカレー。
ご飯少なめで、トッピングにスープカレーのような、茄子と人参揚げと、カリカリレンコンチップ。
レンコンチップはおつまみにも最適で美味しいですね。

2019/10/11(金) こちらも風が強い
渦の範囲が広いのか、こちらも時折強風が吹いています。
朝方は冷えますが日中はまだまだ暑いですね。

こちらのお店では水や保存食糧が棚から無くなることはないですが、我が家は食料いっぱいありすぎです。
野菜やさんに寄ったら、献立いっぱい思いついてついつい買いすぎます。
テレビの情報などもすぐ真似ます。
今までは鮭といえば、魚豊富なこちらでは、メインに鮭を買うことはなく、お茶漬けや弁当用に結構辛い塩鮭のみしか買いませんでしたが、甘塩も、生も美味しいでしょうね。
ガッテンでは、さらに美味しい食べ方をやっていました。
鮭には追い塩。。水分を出すと更に美味しくなるそうで早速買ってみましょう。
京都辻利の美味しいお茶が来ました。
見事な茶葉で、茶殻というにはもったいない緑。
主人つまんで食べ、 ‘おいしい〜‘ 
佐賀の子供の頃、お茶だけは嬉野のいい茶だったそうで、入れる前の茶葉をつまんで食べてたそうです。
早速レシピ検索で、まずは納豆に混ぜました。イケます。
明日は、玉ねぎ人参とかき揚げ。きっと美味しいでしょう。
レンジで乾燥させてふりかけなどもありますよ。



デイケアはガラス窓が多い温室のような作りなのでまだ冷房を入れています。
高齢者さんにとっては寒いようで羽織もの足しています。
以前いた理学療法士の先生は、高齢者さんファーストだったので、デイケアは暑かったですが、もうお辞めになって、職員さんファースト。

さすが千賀投手。ホークス快勝です。ライオンズは、ホームラン王どすこいさんどうしたのやら。
セも、やっとタイガース勝って、面白くなりました。

裏道の裏玄関に置いてある植木鉢。豆朝顔のブルーがまだまだ咲いていてかわいいです,)

2019/10/10(木) おめでとう!
今週は良い天気が続きます。夜はすっかり涼しいので窓を閉めて薄手ダウンの掛け布団になりました。
まだ日中は袖が7分の夏服です。

病棟ではすっかり冬支度に向かいます。
まだ暖房は早いので、毛布を足したり、ベストやカーディガン着せたりします。

超大型台風接近。
こちらには影響はなさそうですが、東海関東とても心配です。
停電が長く続いた地域やブルーシートに覆われた地域の怖さは計り知れません。
本来だったら来年の今頃東京オリンピックだったかも。真夏にしても、秋にしても心配だらけですね。

昨日は、80歳代さんが山口県にお住いの娘さんの側の施設に入居が決まって行かれました。
70歳過ぎまで、福岡で一人暮らしで居酒屋にお勤めだったのですが、一人暮らしが無理になり、長期療養型のここを見つけられて入院になりました。
暫くは、まだ居酒屋勤務してる感覚で、お米の仕込みやお客さんを迎える心配ばかりして、出て行こうとされてました。
あれから4年くらいたったかな。もう車いす移動で寝てることが多くなりました。
駄々をこねる場合が多かったですが、なぜかかわいいおばあちゃん。
最後は、‘いっぱいお世話になったね。。ありがとうね‘  って。
60歳台娘さんも1か月に1回程度来られていましたが、ご主人ももう高速運転は怖いそうで、JRだと相当時間がかかるのは、私が母の所に行ってた時と同じ。
今度は近くなので、たびたび顔を見に行けます・
でも、何時も、 ‘きとらん‘ 来られたことをすぐ忘れてるので、どうなりましょうか。

阪神は心配ですね。
今夜のホークスは最初安心でしたが、ライオンズも負けてはおられません。接戦で勝利しました。

【わが家の初孫も今日で10歳になりました。体育の日生まれも、もう変わってしまいましたね。
息子3人だったので、初の女の子に、かわいい洋服選ぶのも楽しいですね。
今年はまだ一人旅していません。
昨年は今頃来たのかな。毎週のように台風なので予定もなかなかむつかしいですね。】

2019/10/07(月) ホークスに安堵する
今日もちょっと涼しく秋らしくなりました。
こちらは香港のようにマスク禁止ではなく、デイケアから外来通過で病棟お風呂に来るときは必ずマスク着用になりました。
もうインフルエンザ患者さんが来ています。

今夜は勝たないと後がありません。
接戦で勝利、ライオンズ戦に向かいます。
セではタイガースも接戦で勝利。
Gをやっつけて、ホークスと日本1戦いたいですね。

ご飯はすぐ忘れる90歳入院さんも、 ‘今夜は高橋礼投手かね。 ̄ピンポ〜ン新人かわいい下手投げ投手です。タイトルも取りそうです。
ベテラン和田投手と浜田高校同じだし、ホークスに関してはしっかりさんなのです。
9回表でテレビは終了したので、勝ったのは明日知るかな。

2019/10/06(日) 活イカ食べよう――イカは何処?
朝方雨。日中は曇りで24〜5度は涼しいです。

最近鮮魚を食べてないのでちょっと遠出でも。
唐津呼子方面へ。
まず、糸島の産直市福ふくの里。
車はいっぱいです。
鮮魚コーナーに行くと、ほとんどありません。
前日のしけで船が出なかったそうです。
怖い,(死)と書かれた、安いワタリガニ2パックあったので買いました。
後は産地の蒲鉾とチリメン梅とカポスのみ。

唐津城を横目に、主人初めての名護屋城跡の資料館へ。
ゆったりしたきれいな建物。豊臣秀吉関連が多いです。
上の広場では今夜は薪能が行われるそうでが、坂道歩いて10分。
二人とも足が痛くて断念なり。

最初の道の駅は、外国観光客が多いところで、活イカの人気店海舟が入っていますが、表のメニューに今日は活イカの刺し身はありませんと。
これが売りのお店です。

さて続きはまだ

ずっと行くと何処も活イカの看板ばかりです。
テレビでも有名な、海中に浮かぶ呼子マンボウ店は満車のようなので、すぐ上にある古い喫茶のような趣のお店へ。
ここも活イカって書いてあります。
ここのおすすめは豪華な定食のようで皆さんそちらを食べています。
我が家もそれにしました。
しかし、お刺身にも天ぷらにもイカはなく、名物のいかしゅうまいが2つ付いていました。
話好きそうなおひげの店主さん。 ‘どこから来たね。‘‘
ここは佐賀県なので福岡からで、志賀島の近くって言えばわかりやすいかな。
店主さんは、もっと近くの雁ノ巣に住んでいた事があるって。なあんだ知ってた。
若いカップルにも話しかけ、ごはん足りるかね。おかわりいっぱい食べなさいって。
食事はほんと品数多くて見た目豪華でしたが食べたら普通より、、、、お刺身の具合をみたら、海鮮丼も大したことなさそうでした。
まあ1度しか行かない観光客用のお店でしたね。
3連休初日や中日は、有名店は入れないでしょうから、満員の大繁盛だと思われます。

晴天だと+満足だったでしょうが曇ってちょっと残念でした。

帰路は、曲がり田の里、波呂べえさんのある産直へ。
相変わらず汚いのですが、掘り出し物もあります。
曲がり田だけあって、不ぞろいのキュウリの曲がってること曲がってること。
これを、浅漬けの素に漬けたらなんて美味しいのでしょう。
茗荷や里芋の落ち子など買って1004円。1000円以上だと玉ねぎ1個くれました。
お店にはお客は見当たりませんが車が結構停まっているのは食事処の波呂べえさんにかな。
江戸時代のような店構えと古い食器ですが、常連さんが食べるので安くてとても美味しいのだろうと思います
今度はこちらでお刺身や熱々天ぷらや、鯛のあら炊きなど食べたいです。今日のお昼の値段で、ここのメニュー全品食べても、おつりが来ますよ。
ワタリ蟹はまあまあの美味しさでしたが、今日は鮮魚に恵まれませんでした。

ホークス勝ってホットします。明日がドキドキですね。
セリーグも面白くなっていますね。3男家は、地元横浜ですが、お嫁さん一家は阪神ファン。さて。

【虹の松原。今は松の手入れも大変でしょう。
昔、賢人が砂防や風害に耐えるよう植えたのです。
ここの途中にある唐津バーガーの店舗トラックには、大勢の観光客さんが居ましたよ。】

2019/10/05(土) 応援しよう
今日は病棟エアコン無でもまあまあ過ごせました。

スポーツ。
まずはホークス―楽天戦。3−5で残念でした。
過去、2位3位対決はすべて勝っています。明日から絶対2連勝願います。

女子ゴルフもまた楽しみな渋野日向子さん。

ラグビーはあまり観ないですが、今夜は観よう。
代表の福岡選手は、隣の市出身。
優しい看護師さんと同じ町内らしく、ご両親知ってるそうです。
市では、ホールでパブリックビユーイング。盛り上がったことでしょう。

2019/10/04(金) もう予防注射が始まりますね
今日は少しマシな28度くらいでした。
10月といえば、まず高齢者さんや幼児のインフルエンザ予防注射が始まりますね。
まだまだ暑いのでピンときません。
師長さん具合悪いようでお休みが続きます。インフルエンザのようだと。

ご夫婦入院さんも、90歳の奥様がまた九大入院へ。
関東から長女さんが来られました。
九大には毎日面会でしょうから、お父さんのここには多分来られません。
知らぬ間に、コンビニお菓子超大量、冬のパジャマやポロシャツ、ダウンベストなどいっぱい。
洗濯も週3回業者が来られるので少しで良いのですが、これは保管に困りますね。
沢山あるといっぱい着こんだり、たくさん食べられるので、仕方なく預かってあげています。
やはり、父より母が大事かなあ。


焼きそばや焼うどんなどは、我が家では休日のお昼と決まってましたが、平日の夜にしてみたら、好評でした。
大きな深いフライパンが邪魔だと思ってたら、役に立っています。
今夜は第2弾で焼きそばにしてみました。
フライパンと取り皿、温やっこ、最近お気に入りの、簡単酢で、セロリやパプリカを漬ける、これはまた追加で漬けるので洗いものに入りません。
主人簡単な洗い物で喜んでいます。

まだは久山花壇にはパンジーやビオラの苗が出ていません。
生協注文ではありますが、高級なので買えません。
今のところ、ナデシコを植え替えました。
ベランダではまだサファニアが咲いているので、抜くのはかわいそうですね。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.