ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年11月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2019/11/17(日) 今日のミッション4つクリア
またまた毎月恒例の町内清掃日。8月は無ですが今年は雨の日が無く今朝も晴れです。
主人が出てくれるようになって4回目。
コーヒーだけ飲んで8時30分に出て、私は朝食の用意と出かける身支度が出来ます。

今日は八女郡広川町の太原の銀杏を観に行きましょう。
ここは20数年前、ご夫婦でブドウを栽培していましたが、病気で66歳の奥様が亡くなり、ブドウ棚を止め、奥様の好きだった銀杏の木を100本植え、最初30〜40センチだった木が、今では5メートルにも。
この時期になるとローカルワイドで中継が出ます。
今年はまだまっ黄色になるには遅いようで、緑が多かったです。
思い込み激しくもっと広大だと思ってましたが、個人の敷地なのでそうはありませんね。
でも観れて満足満足。そこに設置の無人販売のとても良い銀杏1パックの200円を買いました。

さてお昼。
ちょっと小さめの道の駅大木。と思ったら奥は広い広場で、今日みたいな陽ざしは子供さん遊ぶのに最適でした。
産直品は少なく、ラディッシュやシークワーサーなど少し買いました。
食堂は、ランチバイキングのようです。
外の案内に、大人1500円も、豊年様1200円(税込み)だって。70歳以上の事でしたよ。
証明の保険証も持ってなかったですが、福岡市の福祉バスカード持ってたので、これこれって。
まあ自己申告で良さそうでしたよ。
キノコの産地だけあって、キノコ類いっぱいに野菜もたっぷり。
主人2度お替り取ってきて、3度目はキノコカレーも。
お腹一杯になりましたが、自分で作るソフトクリームもあって、これがまたとても美味しくて。
横では小学生の孫と息子くらいの親子が楽しそうに最後のソフトを食べてました。
ソフト大好きな我が孫だったら何回食べたやら。

今日行ったところはわが家から1時間くらいなので、運転も楽なようでした。
黄色の絨毯になった頃また行ってみたいです。

ミッション1は、町内清掃。ご主人が結構出てたので、階段入り口にある植木の枝が伸びて邪魔なのも皆さんできれいに切ってくださっていました。
2は、行ってみたかった銀杏。
3は、久しぶり外での食事がとても美味しく満足だった事。
4は、帰りのサービスエリアで食べたいなと思ってたソフトクリームが1200円内で食べれたこと。外で食べたら350円くらいなので、小さい幸せかな。

帰宅後早速殻を割って茹でて、さっと炒めた銀杏がとても美味しかったです。
そうそうプレミア12で、世界一になった侍ジャパン。
選手皆さんの活躍と、ホークスの若手選手の活躍も本当に良かったです。

【道路沿いは日当たりが良いので黄色になってましたが奥はまだ緑も残っていました。
今週と来週はいちょう祭り。
ここは駐車場が狭いので、離れた商業会館で久留米絣や産直品祭りがあってて、そこからシャトルバスで送迎のコースが良いようです。
わがやは、広いコンビニの駐車場に停めて、じゃらんとお茶を買って、そこから歩いて行きました。
長居するわけではないので、買い物もしたのえで停めても良いでしょうね。】


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.